ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

和えるだけで絶品!生ハムユッケの基本の作り方

Photo by Raico

調理時間 10
韓国料理のユッケは、生ハムで作ると旨味がたっぷり。ほどよい塩味を生かしつつ、コチュジャンでピリ辛に仕上げます。ごま油の香りが食欲をそそり、ひと口食べるとやみつきのおいしさ。あっという間に作れますよ。

材料(2人分)

Photo by Raico

コツ・ポイント

  1. 調味料の量は目安です。使用する生ハムによって塩分量が変わるため、味を見て調節してください。
  2. お好みで大葉、しょうが、みょうがなど、薬味を添えてもいいでしょう。

作り方

1.材料を切る

細切りにしてまな板の上にのせた、生ハムときゅうり

Photo by Raico

生ハムは5mm幅程度の細切りに、きゅうりは千切りにします。

2.調味料を混ぜてたれを作る

ボウルに入れた調味料を、ゴムベラで混ぜている様子

Photo by Raico

ボウルにコチュジャン、ごま油、砂糖、醤油を入れて混ぜ合わせます。

3.具材を和えて器に盛り付ける

ボウルに生ハムときゅうりを入れ、ゴムベラで和えている様子

Photo by Raico

2に1を加えて和え、器に盛ります。卵黄をのせて白ごまをかけたらできあがりです。

生ハムユッケの簡単アレンジレシピ5選

1. にんにくを追加。旨辛だれの生ハムユッケ

Photo by macaroni

コチュジャンとごま油、にんにくで作る、旨辛だれの生ハムユッケです。にんにくを加えると、ユッケの旨味がグーンとアップ。あとをひくおいしさで、お酒と交互につい進んでしまいますよ。ごはんにも合うため、丼ぶりに盛り付けて生ハムユッケ丼にするのもおすすめです。

2. あと味すっきり。醤油とレモンの生ハムユッケ

生ハムユッケは、韓国の調味料「コチュジャン」を使うものが多くあります。こちらはコチュジャンを使わないレシピ。旨味が強くまろやかな甘露醤油とレモン汁で味付けします。普通の醤油で代用してもOK。生のレモンを絞ると、さわやかな酸味が広がって、あと味がよくなりますよ。

3. 辛味が食欲を刺激。ピリ辛ユッケ

豆板醤とごま油のみで味付けする、シンプルな生ハムユッケです。生ハムの塩味と旨味を生かす仕立てで、コチュジャンなしで作れるのもうれしいですね。豆板醤の辛味が効いているため、辛い味がお好きな方におすすめ。ビール、日本酒、ワインなど、お好きなお酒と一緒にいただきましょう。

編集部のおすすめ