ローディング中

Loading...

岐阜県といったら何が思い浮かぶでしょうか?いまいちピンとこない方も少なくないのではと思います。しかし岐阜県には素敵な食べ物がたくさんあるのです!お土産にオススメしたい岐阜の名産物を紹介したいと思います。

1.玉井屋本舗「鮎菓子(登り鮎)」

岐阜県・長良川の清流で跳ねる鮎をイメージして作られたお菓子「鮎菓子」は、岐阜県でもっともポピュラーなお土産として人気となっています。中でも『玉井屋本舗』の「登り鮎」は、定番ですよね。
卵をたっぷりと使ったカステラ生地で求肥を包み、焼き上げています。見た目の可愛らしさとその優しい味わいで、年代問わず幅広く愛され続けているお菓子です。

2.明宝レディース「明宝トマトケチャップ」

「明宝トマトケチャップ」は、岐阜県産のトマト果汁100%で作られたケチャップ。トマトならではの酸味はしっかりと残しつつ、じっくりと煮込んだことによる深い甘みも感じることができます。

このケチャップを、ただの調味料だと思ってはいけません!“味付け”という役割にとどまらず、むしろ主役並の存在感をも放つ逸品です。

3.養老軒「まっちゃり」

粒あん入りのホイップクリームがたっぷり詰め込まれた「まっちゃり」は、外側のモチモチとした食感と、中のとろ〜っとしたクリームが見事なコンビネーションとなっている、絶品抹茶大福です。

まぶされている抹茶は、岐阜産の揖斐(いび)抹茶を使用。その香り高い風味は上品そのもので、贅沢な気分を味わえます。

4.つちや「柿羊羹」

岐阜県は、柿の産地としても有名ですよね。そんな名産品の柿を使った羊羹が、「柿羊羹」です。ひと口頬張ったときのトロッとした甘みがたまりません!
竹の器入っているところや、重厚なデザインの箱がオシャレですよね。少しかしこまった相手へのお土産として、ピッタリかもしれません。

5.母袋工房「母袋燻り豆腐」

大豆と塩田にがりから作られた母袋豆腐を地味噌に漬け込み、桜のチップ材でスモークした一品です。豆腐の燻製…あまり聞きませんよね。

口に入れると、まるでスモークチーズのような風味がほんのりと。味噌の味もひとつのアクセントとなっています。冷蔵庫に入れておけば1ヶ月はもつので、まさにお土産としてふさわしい商品と言えそうです。

6.下呂ミズホ「鶏ちゃん」

岐阜県の有名な郷土料理「鶏ちゃん」。読み方は、“けいちゃん”です。お店でも食べられるこの料理を、お土産として持って帰って家で味わってみるのはいかがでしょうか?
『下呂ミズホ』の「鶏ちゃん」は、元からしっかりと味付けされているので、炒めるだけでOK!どんな野菜でも合う味なので、お好きな野菜とともにどうぞ。
ひと口食べたらクセになる、なんとも強力なご飯のお供です。

7.レイク・ルイーズ「白川郷べーめん」

「べーめん」は、収穫量が少ない“ハツシモ”米から作られている貴重な麺のこと。ほかの麺類にはないモチモチとした食感は、ヤミツキになること間違いなし!
米粉の麺がこんな食感になるとは…初めて食べる方はビックリするかもしれませんね。
画像は調理の一例です。あなたのお好きなスープ・具材で、お気に入りの「べーめん」を見つけてみてください!
いかがでしたでしょうか?どれも、ハマってしまいそうなものばかりですよね。
ぜひ岐阜県を訪れた際には、気になったものを手に取ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

小松菜 レシピ パスタ まとめ

クセのない小松菜は青菜野菜の代表選手。食べやすさだけではなく栄養価も高く、いろいろなレシピに応用できるところも魅力です。今回は人気の小松菜パスタレシピを紹介します。トマト系やクリーム系、ペペロンチーノ、もちろ…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

レシピ ラーメン まとめ

しらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気がありますよね。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は下茹での方法と、定番おかずに加えたいレシピを、さまざまなジャン…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン 北海道 まとめ

北海道は札幌で食べられる二郎系インスパイアラーメン店をまとめてみました。やっぱり食べたいですよね♪

カフェ 恵比寿 女子会 まとめ

恵比寿といえばおしゃれで雰囲気の良いカフェがたくさん!そこで今回はランチや夜カフェ、女子会など様々なシーンで使える恵比寿のカフェをご紹介します。恵比寿を散策した後にお気に入りのカフェで、有意義なひとときを過ご…

月島 デート もんじゃ焼き まとめ

月島といえばもんじゃ焼き。お店で食べるもんじゃも美味しいですが、船の上から夜景を楽しみながら手食べるもんじゃもなかなか乙のものです。今回は、月島発のもんじゃを堪能できる屋形船をご紹介します。花火、カップル、ロ…

代官山 デート カフェ 東京 バー まとめ

東京・代官山の、デートにぴったりなお洒落なカフェ8店舗をまとめてみました。ランチデートにも夜のディナーにもおすすめ★代官山ならではのオシャレなデートをお楽しみ下さい。

スイーツ お土産 愛知 まとめ

道後温泉が有名な観光地、愛媛県。瀬戸内海に面しており温暖な気候のため、みかんや柑橘類の名産地でもあります。有名銘菓から最近人気のスイーツまで、愛媛県に行った方にはぜひ探してほしいお土産をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

コアラのマーチの眉毛コアラやアイスピノのハートに続く、レアなお菓子「ハートのパックンチョ」を知っていますか?そのレア度から、意外と知らないパックンチョの絵柄のことまでどどーんとご紹介します♩ 出現確率を知って…

フランス お菓子 マドレーヌ クッキー

赤いギンガムチェックの蓋が目印、ボンヌママンのジャム。フランス生まれの人気ブランド「ボンヌママン」ですが、ジャムだけじゃなくお菓子もおいしくて人気なんです。日本で買えるものやフランスに行ったらお土産にしたい商…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...