ローディング中

Loading...

水分が足りないと様々な体調不良のような症状が出てくるそうです。一方で、飲みすぎもよくないと言われています。一度に大量の水を摂取した場合、体液中のミネラル濃度が薄くなることもあり、消化不良を起こすこともあります。では適量はどのくらい?

水分不足だとどうなる?

水分が足りないと脱水症状が起こることはご存知の方が多いと思います。しかし、その他にも様々な症状が出てくるそうです。水分をこまめにとる習慣がない人、もしかしたらその原因は水不足かも…?

血流が悪くなる

人間の身体の約6割が水分で構成されていることから、水分不足になると血液の濃度が濃くなり、粘りのある状態になります。そうすると血流が悪くなり、体全体に酸素が届きにくい状態に。
水分が必要以上に不足すると、血液中の水分量が減少しベトベトの血液となり、血流が悪化します。

出典: fatigue.hajime888.com

体調不良に

水分が足りていないと様々な体調不良を引き起こす可能性があります。水分不足だと食事をとっても栄養素が十分に消化・吸収できず、免疫が低下してしまうことも。さらに、風邪をひきやすくなったり、老廃物が溜まって疲れやすくなるそうです。
わずか5%でも不足すれば頭痛や体温上昇、脈拍上昇、眠気、よろめき、脱力感などに襲われ、情緒も不安定になってきます。

出典: koureisha-nettyusho.com

逆に、飲みすぎもよくない!

一方で、飲みすぎもよくないと言われています。一度に大量の水を摂取した場合、体液中のミネラル濃度が薄くなることもあり、消化不良を起こすこともあります。飲みすぎで血液中ナトリウム、カリウムの濃度が低くなると、最悪の場合は心不全に至ることも。
大量の水を飲み続けると、体重の70%と言われる水分割合が崩れてしまい、細胞が膨張していきます。その結果、身体がむくむようになり、血液中のナトリウムイオン濃度が低下します。

出典: ure.pia.co.jp

胃だけでなく、腎臓にも負担をかけてしまう可能性もあり、水中毒という病的なものに陥る場合も。水中毒の症状としては神経過敏や注意散漫、痙攣や昏睡状態に陥ったりすることもあると言われています。

適量はどのくらい?

成人の一日の水分摂取量は1.5~2リットルと言われています。水のとりすぎも、とらなさすぎもよくないので、2リットルを目安とした方がいいそうです。水はなるべく冷やさず常温で飲むのがおすすめ。
体重を30で割った値が必要としてる水のリットル数になります。60kgの場合は、およそ2リットルになります

出典: coliss.com

皆さんは水分量を意識したことがありましたか?明日から少し気にしながら生活してみましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

卵って販売時は常温で陳列されていますよね。では、皆さんは自宅でどのように卵を保存されてますか。おそらく大半の方が冷蔵保存と答えるのではないでしょうか。この差ってなんでしょうか?今回は、卵の保存に関する疑問につ…

調味料

神戸のハーブティー専門店ティーズラボから、ハーブに出汁をかけ合わせた新感覚調味料「かけるハーブ」が発売されます。料理にふりかけたり、混ぜたり、和えたりと手軽に使えてオシャレ!ハーブの栄養がまるごと入っているの…

薬味として、しゃきしゃきの食感を楽しむのはもちろん、煮込めば甘みが増すネギ。風邪の流行る冬場に欠かせない野菜ですよね。そんな長ネギですが、皆さんはどのように保存していますか。今回は、長ネギの保存方法や新鮮なも…

料理の調味料や隠し味として広く使われているはちみつですが、ないときに代用できるものがあることを知っていますか?やっぱりメープルシロップ?砂糖?今回は、はちみつの代用品について詳しくまとめました。これで切らして…

日本橋

雑穀(グレイン)を丼ぶりスタイルで楽しめるグレインボウルのお店「グレインズ(GRAINS)」が、日本橋にオープンします。日本人のルーツにも基づくおいしくヘルスコンシャスな『雑穀主義』のお店。健康志向の方は必見…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

カフェ 麻布十番 スイーツ アメリカ

麻布十番「HUDSON MARKET BAKERS(ハドソンマーケットベーカーズ)」は、リアル・ニューヨークスイーツのお店。東京にいるのに、本場のような濃厚ケーキや自然派ブレンドグラノーラ、ハンドメイドのクッ…

レシピ レモン

あの大人気?の「レモンジーナ」のレシピ。そのルーツはフランス版のレモネード“シトロネード”なのだそう。フランスで広く飲まれているシトロネードを、お家でも作っちゃいましょう!フレッシュ果…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...