ローディング中

Loading...

水分が足りないと様々な体調不良のような症状が出てくるそうです。一方で、飲みすぎもよくないと言われています。一度に大量の水を摂取した場合、体液中のミネラル濃度が薄くなることもあり、消化不良を起こすこともあります。では適量はどのくらい?

水分不足だとどうなる?

水分が足りないと脱水症状が起こることはご存知の方が多いと思います。しかし、その他にも様々な症状が出てくるそうです。水分をこまめにとる習慣がない人、もしかしたらその原因は水不足かも…?

血流が悪くなる

人間の身体の約6割が水分で構成されていることから、水分不足になると血液の濃度が濃くなり、粘りのある状態になります。そうすると血流が悪くなり、体全体に酸素が届きにくい状態に。
水分が必要以上に不足すると、血液中の水分量が減少しベトベトの血液となり、血流が悪化します。

出典: fatigue.hajime888.com

体調不良に

水分が足りていないと様々な体調不良を引き起こす可能性があります。水分不足だと食事をとっても栄養素が十分に消化・吸収できず、免疫が低下してしまうことも。さらに、風邪をひきやすくなったり、老廃物が溜まって疲れやすくなるそうです。
わずか5%でも不足すれば頭痛や体温上昇、脈拍上昇、眠気、よろめき、脱力感などに襲われ、情緒も不安定になってきます。

出典: koureisha-nettyusho.com

逆に、飲みすぎもよくない!

一方で、飲みすぎもよくないと言われています。一度に大量の水を摂取した場合、体液中のミネラル濃度が薄くなることもあり、消化不良を起こすこともあります。飲みすぎで血液中ナトリウム、カリウムの濃度が低くなると、最悪の場合は心不全に至ることも。
大量の水を飲み続けると、体重の70%と言われる水分割合が崩れてしまい、細胞が膨張していきます。その結果、身体がむくむようになり、血液中のナトリウムイオン濃度が低下します。

出典: ure.pia.co.jp

胃だけでなく、腎臓にも負担をかけてしまう可能性もあり、水中毒という病的なものに陥る場合も。水中毒の症状としては神経過敏や注意散漫、痙攣や昏睡状態に陥ったりすることもあると言われています。

適量はどのくらい?

成人の一日の水分摂取量は1.5~2リットルと言われています。水のとりすぎも、とらなさすぎもよくないので、2リットルを目安とした方がいいそうです。水はなるべく冷やさず常温で飲むのがおすすめ。
体重を30で割った値が必要としてる水のリットル数になります。60kgの場合は、およそ2リットルになります

出典: coliss.com

皆さんは水分量を意識したことがありましたか?明日から少し気にしながら生活してみましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

ピクルス アメリカ

今アメリカで注目されている飲み物「ピクルスソーダ」をご存知ですか?酸っぱくておいしいあのピクルスの漬け液が、なんと炭酸ジュースとして販売されているんです。そんな「ピクルスソーダ」の気になるお味や口コミをご紹介…

豆腐 まとめ

もっちりとして、ごまの風味が香るごま豆腐。食べ方がよくわからないという方、意外と多いかもしれませんね。今回は、ごま豆腐とは何か、ごま豆腐をおかずやおやつにする食べ方、おすすめのごま豆腐レシピなどをご紹介します。

カレー

カレーにはそれぞれのご家庭で隠し味が入っているものです。中でもおすすめなのが、チョコ!専門店のようなコクのある味になるんですよ。カレーにチョコを入れるタイミングや量、そして隠し味入りのカレーレシピをご紹介して…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

バナナ

「先生ー。バナナはおやつに入りますか?入りませんか?」こんなセリフはもう使えなくなる日が来てしまうかもしれません。実は、バナナはゆっくりと値上がりを続けていて、安かった頃と比べると2倍近くに。これからは、子供…

ラスク パン レシピ まとめ

サンドウィッチを作る時に切り落としてしまうこともある「パンの耳」。しかし捨てるのはもったいない!どうせならおいしいおやつやおつまみにしてみませんか?ということで、パンの耳ラスクのご紹介です。簡単レシピなので、…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...