ローディング中

Loading...

スーパーに並ぶお肉の中でも「豚こま切れ肉」はかなりリーズナブル。でもちょっ食べ応えがない…。「豚こまボール」を作ってみてはいかがでしょうか?豚こま肉ボールとは豚のこま切れ肉をまとめてかたまり肉のような食べ応えを演出する節約レシピです♪

リーズナブルな「豚こま切れ肉」

スーパーに並ぶお肉の中でも「豚こま切れ肉」はかなりリーズナブル。節約を考えると、ついつい選びがちになるでしょう。茹でても炒めてもおいしいですが、ちょっと食べごたえがないと思ったことはありませんか?
そんなときは「豚こまボール」を作ってみてはいかがでしょうか?豚こま肉ボールとは豚のこま切れ肉をまとめてかたまり肉のような食べ応えを演出する節約レシピです♪

「豚こまボール」の作り方

一口大の大きさに手で丸めるだけでOK!作る料理によってごま油、塩、片栗粉、卵黄などを混ぜて丸めてもおいしくなるそうです。お好みで中にご飯などを入れてもおいしとか!今回はアレンジレシピを紹介します。

豚こまボールきのこあんかけ

片栗粉でとろみをつけたきのこあんかけ風の豚こまボール。しめじ以外にも、えのき茸やエリンギなどを使ってもおいしいそうです。様々なきのことの組み合わせが楽しめそうですね!

豚こまボールの唐揚げ

ぎゅっと丸めてボール状にしたこま切れ肉をカラッと揚げたレシピ。たっぷりとネギソースなどを絡めて食べてみて下さい♪揚げてもジューシーで柔らかい食感が楽しめるとか!

豚こま肉ボールのプチカツ

豚こまボールに塩コショウで下味を付け、小麦粉をまぶし、溶き卵、パン粉をつけて揚げればOK。カツと同じ要領で揚げれば出来上がりです。火の通りも早いのでいつもよりもお手軽かも!

豚こまボールと根菜のトマトシチュー

こま切れ肉で作った肉だんごは、いつものものよりほどよい歯ごたえがあってまた違った味わいが楽しめるそうです。トマトシチューとよく絡んでおいしそう!

豚こまボールのケチャップあん

ケチャップあんの調味料を加える前に一度、油をふき取るとさっぱりとヘルシーに仕上がるそうです。これならピーマンが苦手なお子さんでも食べられるかも!?

さいごに

これで豚こま肉でも食べ応え十分で楽しめそうです!節約にも活用してみて下さい♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

うどん レシピ

お茶の間の主婦に大人気の「家事えもん」。毎回魅力的なレシピを公開してくれますが、今回のレシピは冷凍うどんを使ったひと品です。しかも火を使わないうえに、約8分でできる時短レシピなのだとか!これはさっそくチャレン…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

ミートソースといえば、パスタが定番?と思っていましたが、これがいろんなものにかけても相性がいいようですよ!そんなお役立ちレシピをご紹介します。ミートソースをつい作りすぎちゃった!なんて時にも、使ってみてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ランチ 九州

ご飯との相性ばっちりの明太子。これだけで何杯も食べられるという方もきっといらっしゃいますよね。白いご飯にピリッと辛い明太子は幸せな気持ちになります。そんな明太子が食べ放題のランチをご存じですか。この人気ランチ…

ワイン

マルサラ酒って聞いたことありますか?ティラミス作りに使うお酒としてご存じの方もいらっしゃるかもしれません。実は、このマルサラ酒は偶然にできたお酒なのです。今回はそんなマルサラ酒について料理やお菓子作りのレシピ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...