ローディング中

Loading...

野菜は毎日、美味しく食べたい。そこで、野菜のゆで方で美味しさが劇的に変わるのをご存知ですか?ゆでたあと水にさらすと味が落ちてしまう食材もあることを知っていますか?当たり前のようで意外と知らない野菜のゆで方をご紹介します。

その茹で方本当にあっている?

野菜は毎日でも取り入れたいもの。そのためにも鮮度の良いものを美味しく頂きたいですよね。さて、この記事では野菜のゆで方について紹介します。ゆで方次第で野菜は、美味しくなります。いつのもおひたしや煮物がワンランク上の味に大変身するかもしれません。いつものゆで方、改めて合ってるか確認してみてくださいね。

ほうれん草のゆで方

ほうれん草はどこから茹で始めますか?正解は葉っぱから。葉から茹で始めると、根の方まで熱が伝わる早さが違います。

沸騰した鍋に葉っぱからほうれん草を入れ、ひっくり返してます。もう一度沸騰したらゆで上がり。仕上げによく洗い、冷たい水に5~10分程度浸しておけば美味しくなります。

もやしのゆで方

もやしは沸騰したお湯で茹でます。水から茹でるというのも聞きますが、水からだと栄養分が逃げてしまうのです。もやしは沸騰したお湯で1分程度で茹で上がります。

しゃきしゃきした食感が好きな方はもう少し短くても良いかもしれません。コツは茹でる時に少量の塩と酢を加えること。

根菜のゆで方

基本的に根菜は水から茹でます。かぶる程度の水を入れて強火で茹でます。蓋をすることを忘れずに。沸騰後は弱火にして煮立たせないようにしてゆっくり茹でてください。

ゆで汁を使わない場合は、捨てずにスープなどに使うと無駄がなく美味しいスープが仕上がります。

ゆでたあと水にさらしてはいけない野菜

ゆでたあとに水にさらしてしまうと味がガクっと落ちてしまう野菜もあるので注意してください。水にさらしてはいけない野菜は、春菊、ニラ、オクラ、もやし、アスパラガス、ブロッコリー、カリフラワーなどです。春菊やもやしはゆでたあと、ザルに広げておけば水気が切れます。
いかがでしたか?ゆで方一つでいつもの野菜も料理も変わりますよ。ぜひお試し下さい☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド 女子会 レシピ

たくさんの野菜をオリーブオイルとニンニクで炒めるラタトゥイユは、特に女性に人気の高い煮込み料理。バケットやクラッカーとの相性もよく、パーティーメニューにもぴったりです!今回は、そんなラタトゥイユにアボカドをプ…

レシピ まとめ

本やネット上のたくさんのレシピ情報。お気に入りのものをまとめて、好きな時に見返せるレシピノートは女性の中でじわじわと人気が高まっています。自分にあったノートをセレクトして、世界にたったひとつしかない自分だけの…

レシピ まとめ

ネットで人気の「無限レシピ」は簡単なのに超おいしい!ということで、作っている方も大勢います。そこで今回は、macaroni編集部が推薦する無限レシピをまとめてご紹介。お弁当のおかず、お酒のつまみとしても大活躍…

洋食レストランで必ず見かけるコンソメス―プ。顆粒やキューブもあり、日本人の私たちの間にも浸透していますよね。ですが、実はコンソメって英語じゃないことをご存じでしたか。実は知らなかったコンソメの秘密などを徹底解…

レシピ まとめ

一家に一台!これで料理の幅が広がる!「フードプロセッサー」の人気機種10選とおすすめレシピを知れば毎日の料理に困らなくなるはず!どんな機種が人気なの?どんなレシピがある?今回は「フードプロセッサー」についてま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ワッフル パンケーキ パン

ホイップとバターだけでできる絶品の「ホイップバター」。3ステップで簡単に作れるのに、仕上がりはまるでレストランや、有名カフェのよう!今回は、驚くほどやわらかで軽い食感の「ホイップバター」の作り方や使い方をまと…

まとめ パスタ

macaroni編集部が独自の視点でおいしい情報をお届けする「macaroniセレクション」。今回は、編集部員が愛してやまないお気に入りパスタソース10点を厳選ピックアップ。ヤミツキ度をランキングで紹介します!