ローディング中

Loading...

野菜は毎日、美味しく食べたい。そこで、野菜のゆで方で美味しさが劇的に変わるのをご存知ですか?ゆでたあと水にさらすと味が落ちてしまう食材もあることを知っていますか?当たり前のようで意外と知らない野菜のゆで方をご紹介します。

その茹で方本当にあっている?

野菜は毎日でも取り入れたいもの。そのためにも鮮度の良いものを美味しく頂きたいですよね。さて、この記事では野菜のゆで方について紹介します。ゆで方次第で野菜は、美味しくなります。いつのもおひたしや煮物がワンランク上の味に大変身するかもしれません。いつものゆで方、改めて合ってるか確認してみてくださいね。

ほうれん草のゆで方

ほうれん草はどこから茹で始めますか?正解は葉っぱから。葉から茹で始めると、根の方まで熱が伝わる早さが違います。

沸騰した鍋に葉っぱからほうれん草を入れ、ひっくり返してます。もう一度沸騰したらゆで上がり。仕上げによく洗い、冷たい水に5~10分程度浸しておけば美味しくなります。

もやしのゆで方

もやしは沸騰したお湯で茹でます。水から茹でるというのも聞きますが、水からだと栄養分が逃げてしまうのです。もやしは沸騰したお湯で1分程度で茹で上がります。

しゃきしゃきした食感が好きな方はもう少し短くても良いかもしれません。コツは茹でる時に少量の塩と酢を加えること。

根菜のゆで方

基本的に根菜は水から茹でます。かぶる程度の水を入れて強火で茹でます。蓋をすることを忘れずに。沸騰後は弱火にして煮立たせないようにしてゆっくり茹でてください。

ゆで汁を使わない場合は、捨てずにスープなどに使うと無駄がなく美味しいスープが仕上がります。

ゆでたあと水にさらしてはいけない野菜

ゆでたあとに水にさらしてしまうと味がガクっと落ちてしまう野菜もあるので注意してください。水にさらしてはいけない野菜は、春菊、ニラ、オクラ、もやし、アスパラガス、ブロッコリー、カリフラワーなどです。春菊やもやしはゆでたあと、ザルに広げておけば水気が切れます。
いかがでしたか?ゆで方一つでいつもの野菜も料理も変わりますよ。ぜひお試し下さい☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

前菜の人気メニュー「バーニャカウダ」。根菜やきのこ類など手軽に楽しめますよね。つける野菜に限らず、いろんなソースを作ればマンネリ化することもありません。今回はバーニャカウダの簡単レシピを15選紹介したいと思い…

スイカ

夏の風物詩、スイカ。大ぶりなものを見かけるとつい食べたくなりますね!でも、おウチの冷蔵庫で冷やすってちょっとむずかしくありませんか?そこで今回は、自宅で実践できるスイカの冷やし方をご紹介!キンキンに冷やして、…

唐揚げ 揚げ物 レシピ

大人も子供も大好き、自宅で作る機会が多い唐揚げ。おいしい揚げ方って意識してみたことありますか?大切な下ごしらえの方法から衣のつけかたまで、唐揚げの揚げ方のコツをお伝えします。おいしいレシピも併せてご紹介します…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ まとめ

たっぷり野菜とトマトソースで煮込んだラタトゥイユ。おいしいラタトゥイユの基本レシピとトマト缶で作れる簡単アレンジ、パスタやお肉のソースとして使うアイデアなど、今回はラタトゥイユの魅力たっぷりの内容をご紹介。上…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ チーズ

とても手の込んだように見える「夏野菜の焼き飯ケーキ」ですが、実は意外と簡単に作ることができるんですよ。なんと、ケーキ型を使うのです!余ったチャーハンのアレンジとしてもOK。レシピを動画付きでご紹介するので、ぜ…

寿司 和食 まとめ

笹に包まれたお寿司、「笹寿司」を食べたことはありますか?食べると笹の香りがふんわりと香り、シンプルな具材と酢飯の組み合わせがとっても美味しいんです!今回は「笹寿司」のいろんな種類や作り方、その由来などをご紹介…

ページTOPに戻る