ローディング中

Loading...

野菜は毎日、美味しく食べたい。そこで、野菜のゆで方で美味しさが劇的に変わるのをご存知ですか?ゆでたあと水にさらすと味が落ちてしまう食材もあることを知っていますか?当たり前のようで意外と知らない野菜のゆで方をご紹介します。

その茹で方本当にあっている?

野菜は毎日でも取り入れたいもの。そのためにも鮮度の良いものを美味しく頂きたいですよね。さて、この記事では野菜のゆで方について紹介します。ゆで方次第で野菜は、美味しくなります。いつのもおひたしや煮物がワンランク上の味に大変身するかもしれません。いつものゆで方、改めて合ってるか確認してみてくださいね。

ほうれん草のゆで方

ほうれん草はどこから茹で始めますか?正解は葉っぱから。葉から茹で始めると、根の方まで熱が伝わる早さが違います。

沸騰した鍋に葉っぱからほうれん草を入れ、ひっくり返してます。もう一度沸騰したらゆで上がり。仕上げによく洗い、冷たい水に5~10分程度浸しておけば美味しくなります。

もやしのゆで方

もやしは沸騰したお湯で茹でます。水から茹でるというのも聞きますが、水からだと栄養分が逃げてしまうのです。もやしは沸騰したお湯で1分程度で茹で上がります。

しゃきしゃきした食感が好きな方はもう少し短くても良いかもしれません。コツは茹でる時に少量の塩と酢を加えること。

根菜のゆで方

基本的に根菜は水から茹でます。かぶる程度の水を入れて強火で茹でます。蓋をすることを忘れずに。沸騰後は弱火にして煮立たせないようにしてゆっくり茹でてください。

ゆで汁を使わない場合は、捨てずにスープなどに使うと無駄がなく美味しいスープが仕上がります。

ゆでたあと水にさらしてはいけない野菜

ゆでたあとに水にさらしてしまうと味がガクっと落ちてしまう野菜もあるので注意してください。水にさらしてはいけない野菜は、春菊、ニラ、オクラ、もやし、アスパラガス、ブロッコリー、カリフラワーなどです。春菊やもやしはゆでたあと、ザルに広げておけば水気が切れます。
いかがでしたか?ゆで方一つでいつもの野菜も料理も変わりますよ。ぜひお試し下さい☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かぼちゃ レシピ まとめ

かぼちゃを丸ごと買ったはいいものの、使い切れない!という経験はありませんか?そんな時は冷凍保存をするのが賢い方法。生のまま、加熱後、調理後など、シーン別に、かぼちゃの上手な冷凍方法や保存期間を解説します。活用…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

とうもろこし

しゃきしゃきで甘いとうもろこし。自宅でとうもろこしを食べる時、蒸し時間はどのくらいがベストかご存じですか?おいしい蒸し方は?今回は、とうもろこしのおいしい蒸し時間や蒸し方などについて詳しくお伝えします。

サラダ レシピ まとめ

そのままサラダを食べるだけでは物足りない、満腹感がいまいち。という方は、スパゲティサラダがおすすめ!アレンジもたくさんあります。今回はそんなスパゲティサラダの人気のアレンジレシピをたっぷりと紹介いたします。

サラダ レシピ まとめ

焼肉屋さんで定番メニューといえばチョレギサラダ!肉料理の付け合わせにぴったり、野菜がたっぷり食べられるのが魅力ですね。ところでチョレギサラダってどういう意味?今回はチョレギサラダのドレッシングやさまざまな人気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…