ローディング中

Loading...

「スフォリアテッラ」は貝殻のような見た目、パイのような層の中にクリームが入ったイタリアのナポリ地方の名物菓子です。バターではなくラードを使用することからバリバリ感が強く、さっくりとした歯ごたえを楽しめます。手作りで作ってみませんか?

スフォリアテッラって知ってる?

スフォリアテッレはイタリア語で「ひだを何枚も重ねた」という意味をもっています。パイ生地にはバターではなくラードを使用しているのでサクサク感が他のパイよりも強い生地に。
中にクリームが入るように形作りリコッタチーズのクリームを入れます。貝のような形が可愛らしいデザインです。

先日、TVで紹介されてから話題にもなり、日本で食べられるお店を探してはいるものの見つからず。
なので、今回は海外よりレシピを紹介!

レシピ

材料

14〜18個分:
【パイ生地】
・小麦粉 - 720g / 420g
・塩 - 6g
・ぬるま湯(38℃程度)- 180ml
・ラード - 90g
・無塩バター - 90g

【クリーム】
・牛乳 - 125ml
・グラニュー糖 - 60g
・小麦粉 (セモリナ粉)- 80g
・リコッタチーズ - 180g
・卵(L玉)- 1個
・バニラオイル - 小さじ1
・粉末シナモン - ひとつまみ
・レモンの皮 - レモン半分分

作り方

1. 大きなボウルに小麦粉と塩を入れて混ぜぬるま湯を少しずつ入れていきます。最初は水気がなく乾燥していると思いますが、ぬるま湯を入れて混ぜることで生地になっていきます。途中でバニラオイルを垂らしてください。
2. パスタマシーンをお持ちの方はそちらを使って生地を滑らかにしてください。お持ちでない方はめん棒を使って根気強く伸ばしていってください。
3. パスタマシーンを2回ほど使用して生地を伸ばし10mm程度の厚みにしてください。その後パイ生地が平らになったら15回ほどパスタマシーンにかけてください。おおよそ30分ほどの作業です。
4. 生地が薄く滑らかになったら1つにまとめましょう。
5. まとめた生地をサランラップに巻いて少なくとも冷蔵庫で2時間、可能であれば一晩寝かせましょう。
6. 生地にラードとバターを練り込むためラードとバターを室温にして混ぜあわせます。
7. 生地を冷蔵庫から出し6等分にします。6等分にした生地を再度パスタマシーンで平たくします。
8. 20cm✕20〜23cmの大きさに伸ばし5のクリームを表面に塗ります。そして生地を丸めていきましょう。
9. 最終的には25〜28cmの筒ができあがるようにしましょう。この筒に再度ラップを巻き冷蔵庫で最低2時間、可能であれば一晩寝かせます。
★ この生地は3ヶ月冷凍庫で持ちますので作り置きしておいてもいいでしょう。
10. この間に中のクリームを作ります。小さな鍋に牛乳と砂糖を入れ温めます。温めたのちにボウルに移し少しずつセモリナ粉を加えていきます。ホイッパーでだまにならないように2分間ほど混ぜてください。
11. その中にリコッタチーズの黄身、バニラオイルとシナモンを入れてそれぞれの素材が馴染むように静かに混ぜていきます。混ぜ終わった後にレモンの皮を加えましょう。
★ 冷蔵庫で3日もちます。
11. オーブンを予熱200℃に設定します。
12. 冷蔵庫から生地を取り出し30mmほどにカットしたら生地を平たくしてください。
13. 中にクリームを入れることができるようボウル状の形にしてください。同様の作業を14〜16個作成します。
14. 中にクリームを詰めて三角の形に成形しましょう。オーブン皿にオーブンシートを敷きその上にスフォリアテッレを均等に並べ25分間焼きます。
15. 180℃に温度を落として5分間加熱します。
できあがりです!

イタリア菓子をマスターしよう♪

焼きあがったスフォリアテッラが冷めたら粉砂糖をストレーナーでまぶしてもキレイですよ。またそれぞれの生地、クリームは少々保存が効きますので作成しておいても良いでしょう。
少々難しいですが、ぜひイタリアナポリ生まれのスイーツ、マスターしてくださいね♪
こちらの記事を参考にさせて頂きました。

お店で食べたい!と思った方はこっちをチェック

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ お菓子 和菓子 ケーキ チョコレート キャンディー まとめ

もうすぐ母の日がやってきますね。2017年の母の日は5月14日。もうプレゼントは決めましたか?まだ決めていないあなたのために、今回は母の日におすすめのスイーツギフト15選を集めてみました。きっと喜んでくれるス…

くるみ お土産 お菓子

東京駅で人気のメープルお菓子専門店「メープルマニア」から、『メープルクルミダックワーズ』が発売されます。表面はサクッと中はふわっとしたメレンゲ生地に、メープルクリームとクルミがサンドされたお菓子。色々な食感を…

カフェ ブルーベリー パイ スイーツ

キハチカフェ各店舗から、愛媛県松山市で減農薬栽培で育てられた大粒のブルーベリーを使った新作スイーツ「ブルーベリーのラフィネクリームパイ」が登場。酸味と甘味のバランスがよい旬のブルーベリーの魅力を楽しめるスイー…

レシピ スイーツ シフォンケーキ バナナ

人気の米粉を使ったスイーツ「米粉のバナナシフォンケーキ」の作り方をご紹介します。米粉を使うことで、ふわふわ、しっとり、もちもち食感の仕上がりに♩おやつやおもてなしにピッタリなのでぜひ作ってみてください。プレー…

ドリンク イタリア

セガフレードから、色鮮やかなトリコロール(3色)が印象的な「トリコロール・グラニータ」(メロン&レッドベリー/メロン&ブルーシトラス)が登場。旬を迎える“メロン”に相性ぴったりな乳酸菌…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫☆餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのあ…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

ドリンク まとめ

水だけでなく、フルーツジュースやお酒も炭酸にできる『ツイスパソーダ』が便利だと、いま人気を呼んでいます。コンパクトで電源も不要、アウトドアにも使えますよ。どのような商品なのか、炭酸水の意外な効能などもお話しし…

絵が描けなくもてシール感覚で使える転写紙があるので、世界で一つだけのオリジナル作品が作れる「ポーセラーツ」。「ポーセラーツ」は日常使い、ホームパーティ、ギフトと、様々なシーンに彩りを添えてくれるので、活用術と…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。