ローディング中

Loading...

「スフォリアテッラ」は貝殻のような見た目、パイのような層の中にクリームが入ったイタリアのナポリ地方の名物菓子です。バターではなくラードを使用することからバリバリ感が強く、さっくりとした歯ごたえを楽しめます。手作りで作ってみませんか?

スフォリアテッラって知ってる?

スフォリアテッレはイタリア語で「ひだを何枚も重ねた」という意味をもっています。パイ生地にはバターではなくラードを使用しているのでサクサク感が他のパイよりも強い生地になるんだそう。中にクリームが入るように形作りリコッタチーズのクリームを入れます。貝のような形が可愛らしいデザインです。

日本ではまだ食べられるお店が少ないですから、いっそ作ってみてはいかがでしょうか?

スフォリアテッラのレシピ

材料(14〜18個分)

【パイ生地】
・小麦粉:720g / 420g
・塩:6g
・ぬるま湯(38℃程度):180ml
・ラード:90g
・無塩バター:90g

【クリーム】
・牛乳:125ml
・グラニュー糖:60g
・小麦粉 (セモリナ粉):80g
・リコッタチーズ:180g
・卵(L玉):1個
・バニラオイル:小さじ1
・粉末シナモン:ひとつまみ
・レモンの皮:レモン半分

作り方

1. 大きなボウルに小麦粉と塩を入れて混ぜぬるま湯を少しずつ入れていきます。最初は水気がなく乾燥していると思いますが、ぬるま湯を入れて混ぜることで生地になっていきます。途中でバニラオイルを垂らしてください。

2. パスタマシーンをお持ちの方はそちらを使って生地を滑らかにしてください。お持ちでない方はめん棒を使って根気強く伸ばしていってください。
3. パスタマシーンを2回ほど使用して生地を伸ばし10mm程度の厚みにしてください。その後パイ生地が平らになったら15回ほどパスタマシーンにかけてください。おおよそ30分ほどの作業です。
4. 生地が薄く滑らかになったら1つにまとめましょう。
5. まとめた生地をサランラップに巻いて少なくとも冷蔵庫で2時間、可能であれば一晩寝かせましょう。
6. 生地にラードとバターを練り込むためラードとバターを室温にして混ぜあわせます。
7. 生地を冷蔵庫から出し6等分にします。6等分にした生地を再度パスタマシーンで平たくします。
8. 20cm×20〜23cmの大きさに伸ばし5のクリームを表面に塗ります。そして生地を丸めていきましょう。
9. 最終的には25〜28cmの筒ができあがるようにしましょう。この筒に再度ラップを巻き冷蔵庫で最低2時間、可能であれば一晩寝かせます。
(※この生地は3ヶ月冷凍庫で持ちますので、作り置きしておいてもいいでしょう。)
10. この間に中のクリームを作ります。小さな鍋に牛乳と砂糖を入れ温めます。温めたのちにボウルに移し少しずつセモリナ粉を加えていきます。ホイッパーでだまにならないように2分間ほど混ぜてください。

11. その中にリコッタチーズの黄身、バニラオイルとシナモンを入れてそれぞれの素材が馴染むように静かに混ぜていきます。混ぜ終わった後にレモンの皮を加えましょう。
(※冷蔵庫で3日もちます。)

12. オーブンを予熱200℃に設定します。

13. 冷蔵庫から生地を取り出し30mmほどにカットしたら生地を平たくしてください。
14. 中にクリームを入れることができるようボウル状の形にしてください。同様の作業を14〜16個作成します。
15. 中にクリームを詰めて三角の形に成形しましょう。オーブン皿にオーブンシートを敷きその上にスフォリアテッレを均等に並べ25分間焼きます。
16. 180℃に温度を落として5分間加熱して完成!

イタリアの焼き菓子、作ってみて♩

焼きあがったスフォリアテッラが冷めたら粉砂糖をストレーナーでまぶしてもキレイですよ。またそれぞれの生地、クリームは少々保存が効きますので作成しておいても良いでしょう。

少々難しいですが、ぜひイタリアナポリ生まれのスイーツ、マスターしてくださいね!
▼こちらの記事を参考にさせて頂きました。
▼イタリア気分をもっと味わいたい方はこちらもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子

コメダと菓子メーカー・ロッテが初の共同開発!「ロッテ パイの実<コメダ珈琲店監修シロノワール>」が全国で発売されます。何層にも折り重なったパイの実の生地は、なんとシロノワールのデニッシュ生地と同じ64層!サク…

お菓子

ニューヨーク発のライスクリスピーアート(Mister Krisp)は、シリアルのライスクリスピーでアートを作るという斬新な発想で注目を集めています!食べるのがもったいない、でも食べたい!作り方もご紹介している…

レモン お菓子 スイーツ

治一郎から、甘酸っぱく爽やかな「れもん」商品が登場。人気のバームクーヘンにれもん果汁を練りこませた商品や、夏らしい甘酸っぱさが楽しめるれもんのロールケーキなどがラインナップ。暑い日に食べたい爽やかな商品です♩

パクチー チョコレート お菓子

なんと、パクチー味のベイクが登場!2017年6月20日(火)から全国で発売されています。クセの強いパクチーとチョコレートという意外な組み合わせのこちらの商品。味の想像がまったくできません……。実食レビューでご…

お菓子

2017年6月27日(火)、ロッテチョコパイの新商品「2人の真実のLOVEベリー味」が発売されました!2人の真実のLOVE……?人気イラストレーター中村佑介さんとコラボした、夢あふれる味わいなんだとか。実食レ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ

エクストラクトとはお酒に果物、ハーブを漬けて、その旨味や香りを抽出したものフルーツエキスを指します。このエクストラクト、焼き菓子に入れたり、飲み物に垂らしたりと使い方は様々です。今回は手作りエクストラクトの作…

サンドイッチ おしゃれ

インスタやTwitterで「#沼サン」と投稿する人が増え、一気に人気となった「沼サンド」。もうお試しになりましたか?野菜たっぷりのボリューム感が嬉しいサンドイッチ。基本の作り方と包み方のコツをご紹介。彩り豊か…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。

ページTOPに戻る