ローディング中

Loading...

チョコレートづくしのスコップケーキのレシピをご紹介します。グラハムクラッカー、ムース、ガナッシュなどを重ねて作るだけなのでとっても簡単ですよ♡大人数のパーティーや来客にも対応できそうですね。

ブラックコーヒーと一緒に食べたいチョコケーキ♡

<材料>
チョコレートグラハムクラッカー 410g程度

*チョコレートムース*
室温戻したクリームチーズ 225g
砂糖 1/2カップ
牛乳 大さじ3
ココア 1/2カップ
ホイップクリーム 225g

*ガナッシュ*
ミルクチョコレートチップ 310g
ホイップクリーム 3/4カップ
バニラ 小さじ3/4

*チョコレートホイップクリーム&トッピング*
ホイップクリーム 3/4カップ
ココア 大さじ1と1/2
粉砂糖 1/4カップ
チョコレートソース
チョコレートチップ
【チョコレートムース】
1、ボウルにクリームチーズ・砂糖・牛乳を入れ、ハンドミキサーでしっかり混ぜます。
2、「1」にココアを加えてなめらかになるまで混ぜましょう。
3、「2」にホイップクリームを加え、混ぜます。
【チョコレートガナッシュ】
1、チョコレートチップをボウルに入れます。
2、ホイップクリームを電子レンジで沸騰直前まで加熱し、「1」に加え、ラップをし、5分~7分程度置いておきましょう。
3、「2」を滑らかになるまで混ぜます。
【チョコレートホイップクリーム】
1、ボウルと泡だて器を15分程度冷凍庫へ入れておきます。
2、冷凍庫からボウルと泡だて器を取り出し、ボウルにホイップクリームを入れます。
3、3分程度泡立てたら、ココアと粉砂糖を加えて、かたくなるまでしっかりと泡立てておきましょう。
【ケーキを作っていきましょう♪】
1、22cm×33cm程度のお皿などの底に、チョコレートグラハムクラッカーを砕いて敷き詰めます。
2、「1」の上にチョコレートムースを半分入れ、平らになるようにゴムベラなどで広げます。
3、「2」の上にチョコレートガナッシュを半分入れ、これもゴムベラなどで広げましょう♪
4、「3」の上に、砕いたグラハムクラッカーの層を作ります。
5、「4」の上に、残りのチョコレートムースを広げ、その上に残りのチョコレートガナッシュを入れて層を作ります。
6、「5」の上にグラハムクラッカーを載せて平らにしたら、チョコレートホイップクリームで覆い、平らにしましょう。
7、「6」にチョコレートソースをかけ、お好みでチョコレートチップをかけたら完成です。

ティータイムにも♡プレゼントにも♡

レシピでは、大きな器で作っていますが、カップなどに重ねていって1人分ずつ作ってもいいですね♪
また、チョコレートと相性の良いバナナをスライスしても美味しくいただけます。
簡単で美味しいので、友人へのプレゼントにもおすすめです。グラハムクラッカーから仕上げのトッピングまでチョコレートづくしなので、チョコレートケーキが好きな方にはきっと気に入っていただけると思います♡

↓こちらのレシピを参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

スイーツ

おいしくて、美と健康にも効果的なエディブルフラワーのレシピ本『FLOWER SWEETS エディブルフラワーでつくるロマンチックな大人スイーツ』が誠文堂新光社より発売されました。おいしくて、美と健康にも効果的…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おつまみ お花見 レシピ まとめ

まだ寒いですが、もう春はすぐそこまで来ていますよ!暖かくなって、桜が咲いたらお花見の季節♡今回はそんなお花見にピッタリなお酒の合うおつまみレシピをご紹介します♪今の時期でも十分おつまみとして美味しく食べられる…

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

まとめ

コロンとした形が可愛い角砂糖に、可愛いデザインを施した「デザインシュガー」がいつものティータイムをオシャレにしてくれます☆ いつもはスティックタイプな方も、お砂糖が溶けるまでのゆっくりしたテータイムはいかがで…

パン 横浜 おしゃれ アメリカ パン屋

横浜の元町・中華街駅にある「ブラフベーカリー」は、有名店「ラ・テール」のアルティザン・テラのシェフを務めていた栄徳剛さんがオーナーを務めるパン屋さん。アメリカンチックな雰囲気で、種類豊富のおしゃれなパンがたく…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...