ローディング中

Loading...

チョコレートづくしのスコップケーキのレシピをご紹介します。グラハムクラッカー、ムース、ガナッシュなどを重ねて作るだけなのでとっても簡単ですよ♡大人数のパーティーや来客にも対応できそうですね。

ブラックコーヒーと一緒に食べたいチョコケーキ♡

<材料>
チョコレートグラハムクラッカー 410g程度

*チョコレートムース*
室温戻したクリームチーズ 225g
砂糖 1/2カップ
牛乳 大さじ3
ココア 1/2カップ
ホイップクリーム 225g

*ガナッシュ*
ミルクチョコレートチップ 310g
ホイップクリーム 3/4カップ
バニラ 小さじ3/4

*チョコレートホイップクリーム&トッピング*
ホイップクリーム 3/4カップ
ココア 大さじ1と1/2
粉砂糖 1/4カップ
チョコレートソース
チョコレートチップ
【チョコレートムース】
1、ボウルにクリームチーズ・砂糖・牛乳を入れ、ハンドミキサーでしっかり混ぜます。
2、「1」にココアを加えてなめらかになるまで混ぜましょう。
3、「2」にホイップクリームを加え、混ぜます。
【チョコレートガナッシュ】
1、チョコレートチップをボウルに入れます。
2、ホイップクリームを電子レンジで沸騰直前まで加熱し、「1」に加え、ラップをし、5分~7分程度置いておきましょう。
3、「2」を滑らかになるまで混ぜます。
【チョコレートホイップクリーム】
1、ボウルと泡だて器を15分程度冷凍庫へ入れておきます。
2、冷凍庫からボウルと泡だて器を取り出し、ボウルにホイップクリームを入れます。
3、3分程度泡立てたら、ココアと粉砂糖を加えて、かたくなるまでしっかりと泡立てておきましょう。
【ケーキを作っていきましょう♪】
1、22cm×33cm程度のお皿などの底に、チョコレートグラハムクラッカーを砕いて敷き詰めます。
2、「1」の上にチョコレートムースを半分入れ、平らになるようにゴムベラなどで広げます。
3、「2」の上にチョコレートガナッシュを半分入れ、これもゴムベラなどで広げましょう♪
4、「3」の上に、砕いたグラハムクラッカーの層を作ります。
5、「4」の上に、残りのチョコレートムースを広げ、その上に残りのチョコレートガナッシュを入れて層を作ります。
6、「5」の上にグラハムクラッカーを載せて平らにしたら、チョコレートホイップクリームで覆い、平らにしましょう。
7、「6」にチョコレートソースをかけ、お好みでチョコレートチップをかけたら完成です。

ティータイムにも♡プレゼントにも♡

レシピでは、大きな器で作っていますが、カップなどに重ねていって1人分ずつ作ってもいいですね♪
また、チョコレートと相性の良いバナナをスライスしても美味しくいただけます。
簡単で美味しいので、友人へのプレゼントにもおすすめです。グラハムクラッカーから仕上げのトッピングまでチョコレートづくしなので、チョコレートケーキが好きな方にはきっと気に入っていただけると思います♡

↓こちらのレシピを参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

ドリンク ブルーベリー かき氷 スイーツ

今年売れに売れまくっているファミリーマートのフラッペに、新しいフレーバーが仲間入り!今回でなんと第7段、矢継ぎ早に出てきますね。ヨーグルトとブルーベリーを組み合わせた夏らしい味わいだというこの新作を、実食レビ…

スイーツ 銀座

シネスイッチ銀座ほかで公開される、『ブランカとギター弾き』のコラボスイーツが登場!爽やかな夏の風を感じさせる本作の公開を記念し、人気スイーツ店「銀座・三徳堂」と「Sunday Brunch 銀座マロニエゲート…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

代々木 居酒屋 創作料理 バー 唐揚げ

おしゃれだけど懐かしい、この感じがクセになる居酒屋「ランタン」の紹介です。地下の階段を降りると、そこはみんなでワイワイ楽しめる、気取らない雰囲気のお店。深夜二時まで営業しているので、今日はとことん!という日に…

まとめ スイーツ

ケーキやアイスクリーム、ポップコーンにふりかける、カラフルな色と様々な形が楽しいスプリンクルを活用してみませんか?使い方は極簡単。ふりかけるだけ。又は練り込んで焼くだけ。遊び心一杯で華やかなスイーツはパーティ…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る