ローディング中

Loading...

チョコレートづくしのスコップケーキのレシピをご紹介します。グラハムクラッカー、ムース、ガナッシュなどを重ねて作るだけなのでとっても簡単ですよ♡大人数のパーティーや来客にも対応できそうですね。

ブラックコーヒーと一緒に食べたいチョコケーキ♡

<材料>
チョコレートグラハムクラッカー 410g程度

*チョコレートムース*
室温戻したクリームチーズ 225g
砂糖 1/2カップ
牛乳 大さじ3
ココア 1/2カップ
ホイップクリーム 225g

*ガナッシュ*
ミルクチョコレートチップ 310g
ホイップクリーム 3/4カップ
バニラ 小さじ3/4

*チョコレートホイップクリーム&トッピング*
ホイップクリーム 3/4カップ
ココア 大さじ1と1/2
粉砂糖 1/4カップ
チョコレートソース
チョコレートチップ
【チョコレートムース】
1、ボウルにクリームチーズ・砂糖・牛乳を入れ、ハンドミキサーでしっかり混ぜます。
2、「1」にココアを加えてなめらかになるまで混ぜましょう。
3、「2」にホイップクリームを加え、混ぜます。
【チョコレートガナッシュ】
1、チョコレートチップをボウルに入れます。
2、ホイップクリームを電子レンジで沸騰直前まで加熱し、「1」に加え、ラップをし、5分~7分程度置いておきましょう。
3、「2」を滑らかになるまで混ぜます。
【チョコレートホイップクリーム】
1、ボウルと泡だて器を15分程度冷凍庫へ入れておきます。
2、冷凍庫からボウルと泡だて器を取り出し、ボウルにホイップクリームを入れます。
3、3分程度泡立てたら、ココアと粉砂糖を加えて、かたくなるまでしっかりと泡立てておきましょう。
【ケーキを作っていきましょう♪】
1、22cm×33cm程度のお皿などの底に、チョコレートグラハムクラッカーを砕いて敷き詰めます。
2、「1」の上にチョコレートムースを半分入れ、平らになるようにゴムベラなどで広げます。
3、「2」の上にチョコレートガナッシュを半分入れ、これもゴムベラなどで広げましょう♪
4、「3」の上に、砕いたグラハムクラッカーの層を作ります。
5、「4」の上に、残りのチョコレートムースを広げ、その上に残りのチョコレートガナッシュを入れて層を作ります。
6、「5」の上にグラハムクラッカーを載せて平らにしたら、チョコレートホイップクリームで覆い、平らにしましょう。
7、「6」にチョコレートソースをかけ、お好みでチョコレートチップをかけたら完成です。

ティータイムにも♡プレゼントにも♡

レシピでは、大きな器で作っていますが、カップなどに重ねていって1人分ずつ作ってもいいですね♪
また、チョコレートと相性の良いバナナをスライスしても美味しくいただけます。
簡単で美味しいので、友人へのプレゼントにもおすすめです。グラハムクラッカーから仕上げのトッピングまでチョコレートづくしなので、チョコレートケーキが好きな方にはきっと気に入っていただけると思います♡

↓こちらのレシピを参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

ハンバーガー ラーメン アメリカ レシピ

アメリカで話題沸騰中の「ラーメンバーガー」。バンズを使わないラーメンバーガーをご存じですか?日本の有名店が続々とオープンし、アメリカ人の間でも人気が高いラーメン。今回は、ラーメンバーガーがおいしいお店と自宅で…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

パン おしゃれ

パンを使わないグルテンフリーのサンドイッチ「高野豆腐サンド」が話題になっています。これは食パンの代わりに高野豆腐を使ったサンドイッチのことで、ヘルシーなのでダイエット中の方におすすめ。今回はそんな高野豆腐サン…

カフェ スイーツ ティラミス スフレ

全国に展開しているカフェ『プロント』の、「とろけるスフレティラミス」というメニューが人気となっているようです。ふわふわとしたクリームチーズが含まれているスフレタイプのティラミスは、新感覚スイーツとして話題に。…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...