ローディング中

Loading...

今やすっかり人気も定着したハイブリッドスイーツですが、今回はブラウニーとチーズケーキが同時に味わえるブラウニーチーズケーキマフィンの作り方をご紹介します。ミニマフィン型で焼くと見た目も可愛い一口サイズのスイーツの出来上がりです♪

ブラウニーチーズケーキの作り方

【材料】ミニマフィン型32個分
ブラウニーの材料
●無塩バター....113gと大さじ2
●グラニュー糖....280g
●無糖ココアパウダー....82gと大さじ2
●塩....小さじ1/4
●バニラエッセンス....小さじ1
●卵....大2個
●小麦粉....62g
●セミスイートチョコレートチップ....120g

チーズケーキの材料
●クリームチーズ....柔らかくしたもの226g
●グラニュー糖....50gと大さじ2
●バニラエッセンス....小さじ1/4
●卵黄....1個
【作り方】
1.オーブンを175℃の余熱で温めておきます。
2.マフィン型にオイルを塗っておきます。
3.バターを鍋に入れて中火にかけ溶かします。
4.グラニュー糖、ココアパウダー、塩をボールに入れて混ぜます。
5.溶けた温かいバターを粉類に入れます。バニラエッセンスを入れよく混ぜます。
6.卵を1個ずつ入れその都度しっかりと混ぜます。
7.生地に光沢が出てもったりしてきたら、小麦粉を加え混ぜます。
8.チョコレートチップを入れて混ぜます。
9.別のボールにチーズケーキの材料を全て入れて混ぜます。
10.大さじ1程度のブラウニー生地をミニマフィン型に入れます。
11.大さじ約半分程のチーズケーキ生地をブラウニー生地の上にのせます。
12.ナイフを使ってチーズケーキ生地を渦巻く様にブラウニー生地と合わせます。
13.オーブンで15分から20分焼き、竹串を刺して何もついて来なければ焼き上がりです。
14.オーブンから出し、完全に冷めてからマフィン型から取り出します。完成!
ブラウニー、チーズケーキ共、それぞれ独立した人気のスイーツですが、これを一緒に焼くと二つの味のハーモニーが同時に味わえるハイブリッドスイーツが再現出来ます。一口サイズのミニマフィン型に入れて焼けば、小腹が空いた時に最適なおやつになります。普通サイズのマフィン型で焼いて甘〜いティータイムを楽しむのもいいですね。

こちらのサイトを参照しました(海外サイト)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

ハーゲンダッツアイスクリームを使用したオリジナルサマースイーツを提供する夏期限定ショップ「ハーゲンダッツ サマーリゾート」がオープン!ハーゲンダッツ アイスクリームとフルーツをぜいたくに使った全9種類のオリジ…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ハンバーグ 京都 洋食 レストラン まとめ

京都というと、どんなイメージですか?大半の人は神社仏閣や舞妓さん、京料理などの「和風」ではないでしょうか。ところが京都には、意外にも喫茶店や洋食屋さんが多いんです。今回はそんななかから、ハンバーグのいただける…

お菓子 山形

甘酸っぱさが後引く「のし梅」。縁日で見かけるたびに買ってしまう人、意外と多いのではないでしょうか。ところで、そんなのし梅が実は山形の郷土菓子だってご存じですか?この記事では、知って驚きの。のし梅に関するあれこ…

ページTOPに戻る