ローディング中

Loading...

今やすっかり人気も定着したハイブリッドスイーツですが、今回はブラウニーとチーズケーキが同時に味わえるブラウニーチーズケーキマフィンの作り方をご紹介します。ミニマフィン型で焼くと見た目も可愛い一口サイズのスイーツの出来上がりです♪

ブラウニーチーズケーキの作り方

【材料】ミニマフィン型32個分
ブラウニーの材料
●無塩バター....113gと大さじ2
●グラニュー糖....280g
●無糖ココアパウダー....82gと大さじ2
●塩....小さじ1/4
●バニラエッセンス....小さじ1
●卵....大2個
●小麦粉....62g
●セミスイートチョコレートチップ....120g

チーズケーキの材料
●クリームチーズ....柔らかくしたもの226g
●グラニュー糖....50gと大さじ2
●バニラエッセンス....小さじ1/4
●卵黄....1個
【作り方】
1.オーブンを175℃の余熱で温めておきます。
2.マフィン型にオイルを塗っておきます。
3.バターを鍋に入れて中火にかけ溶かします。
4.グラニュー糖、ココアパウダー、塩をボールに入れて混ぜます。
5.溶けた温かいバターを粉類に入れます。バニラエッセンスを入れよく混ぜます。
6.卵を1個ずつ入れその都度しっかりと混ぜます。
7.生地に光沢が出てもったりしてきたら、小麦粉を加え混ぜます。
8.チョコレートチップを入れて混ぜます。
9.別のボールにチーズケーキの材料を全て入れて混ぜます。
10.大さじ1程度のブラウニー生地をミニマフィン型に入れます。
11.大さじ約半分程のチーズケーキ生地をブラウニー生地の上にのせます。
12.ナイフを使ってチーズケーキ生地を渦巻く様にブラウニー生地と合わせます。
13.オーブンで15分から20分焼き、竹串を刺して何もついて来なければ焼き上がりです。
14.オーブンから出し、完全に冷めてからマフィン型から取り出します。完成!
ブラウニー、チーズケーキ共、それぞれ独立した人気のスイーツですが、これを一緒に焼くと二つの味のハーモニーが同時に味わえるハイブリッドスイーツが再現出来ます。一口サイズのミニマフィン型に入れて焼けば、小腹が空いた時に最適なおやつになります。普通サイズのマフィン型で焼いて甘〜いティータイムを楽しむのもいいですね。

こちらのサイトを参照しました(海外サイト)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

焼肉屋さんで定番メニューといえばチョレギサラダ!肉料理の付け合わせにぴったり、野菜がたっぷり食べられるのが魅力ですね。ところでチョレギサラダってどういう意味?今回はチョレギサラダのドレッシングやさまざまな人気…

スイーツ パフェ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、電子レンジだけで作れる、超簡単でとってもおいしいカスタードクリームの作り方を伝授!さらに、カスタードクリームを使った手軽なおやつのレシピも合わせてご紹介します!

お弁当 レシピ 唐揚げ

「ねぼすけから揚げ弁当」のレシピをご紹介します。寝坊しても大丈夫!朝の調理時間を短縮しちゃいましょう。から揚げはレンジで3分加熱するだけなのに、とってもジューシー♩時短レシピなのにとてもおいしいのでオススメで…

レシピ

サラダにもおいしい玉ねぎですが、そのままじゃ辛くて食べれなかったりしませんか?玉ねぎの辛味抜きのおすすめの方法をご紹介します。生の玉ねぎの辛味を上手に抜けば、サラダの他、マリネや和え物もおいしく作れます。時短…

甘味処 東京 和菓子 スイーツ 専門店

人形町にある甘味処「森乃園」はほうじ茶専門店として、ほうじ茶ブームのさなか大注目を集めています。自家焙煎にこだわり、良質なほうじ茶をふんだんに使用したスイーツは大評判!今回はそんな「森乃園」の魅力をご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

カフェ 奈良 ランチ

奈良県御所市には、100年の歴史を持つ郵便局をリノベーションした「郵便名柄館テガミカフェ」があります。地元・名柄のおいしい食材を使ったランチやスイーツを目当てにお店へ訪れるお客さんも続出中!ここでしか楽しめな…

パン 大阪 パン屋

大阪・南堀江にある、青い軒先テントとウッディな壁が素敵なパン屋さん「ペサ」。最近、テレビ番組にも登場して大人気のお店となっています。ここでは、このパン屋さんで、とくにおいしいと絶賛されている商品「クリームパン…