ローディング中

Loading...

皆さんルタバガという野菜はご存知ですか?日本ではスウェーデンカブとも呼ばれるこちらの野菜、カブと名前が付きますが味はさつまいもやかぼちゃのような甘みがあるんです。今回はそんなルタバガを使用したフレンチフライのレシピをご紹介します♪

スウェーデンカブ=ルタバガって?

ルタバガとはブハボタン、スウィード、スウェーデンカブとも呼ばれる主にスウェーデンで食べられている根菜類です。 さいまいも、またはかぼちゃに似た味で甘みがあります。今日はこちらのフレンチフライのレシピをご紹介します。

レシピ

材料

・スウェーデンカブ(ルタバガ) - 2個
・オリーブオイル - 大さじ2
・塩、コショウ - 適量
・チリガーリックパウダー - 適量
・パルメザンチーズ(削ったもの)- 適量

作り方

1. オーブンを予熱220℃に温めます。
2. スウェーデンカブの皮を向き千切りにします。お好みの太さがあればその大きさにカットしてください。今回のレシピでは切り口が正方形になるようにカットしました。
3. オーブンシートに千切りにしたスウェーデンカブを並べオリーブオイルと全て調味料をまんべんなくふりかけます。味付けが均一になるように気をつけてください。
4. オーブンで30分間焼きます。その後取り出してパルメザンチーズをお持ちであればチーズおろしを使っておろしましょう。
できあがりです!ケチャップと添えてサーブしても良いですね♪

知らない食材も使ってみたい!

スウェーデンカブは一般的な野菜ではありませんが、西洋野菜を扱ったお店で手に入ることもありますし、通販でもお取り寄せ可能です。
日本ではあまり食べることのできない食材を扱ってみるのも楽しいですよね。ぜひお試しくださいね♪
スウェーデンカブを購入したい方はこちらから
西洋野菜、伝統野菜、ハーブが入ったPOCO A POCO FARM 野菜セット
こちらの記事を参考にさせて頂きました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物をシロップやワインで煮こんだ甘くておいしい「コンポート」のレシピをまとめました。日持ちがしない傷みやすい果物でもコンポートにしておけば冷蔵庫で保存が可能。ヨーグルトなどをトッピングしてもいいかもしれません…

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

レシピ まとめ

「お願いランキング」などの番組でおなじみの青山有紀さん。料理好きの方は1度は耳にした事のある名前だと思います。たくさん紹介されている青山有紀さんのレシピを今回はおすすめをピックアップしたいと思います☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

カフェ 女子会 デート おしゃれ 銀座

銀座一丁目から歩いて約3分。昭和のレトロな面影を残す貴重な建物の3Fにある「APPARTEMENT 301(アパルトマン301)」。店内はまるで絵本の中の世界みたいでとても素敵な空間です♡覚えておいて絶対に損…

おしゃれ

肉・野菜・フルーツなど立方体にカットしたオランダの芸術家の作品が話題を呼んでいるそうです。98種類の食べ物が一斉に並べられた写真は美しく見る者を魅了します。作者はレナートアンドサンダーさん。どうしてこういう作…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。