ローディング中

Loading...

皆さんルタバガという野菜はご存知ですか?日本ではスウェーデンカブとも呼ばれるこちらの野菜、カブと名前が付きますが味はさつまいもやかぼちゃのような甘みがあるんです。今回はそんなルタバガを使用したフレンチフライのレシピをご紹介します♪

スウェーデンカブ=ルタバガって?

スウェーデンカブ=ルタバガって?

Photo by テーブルに置いていあるルダガバ

ルタバガとはブハボタン、スウィード、スウェーデンカブとも呼ばれる主にスウェーデンで食べられている根菜類です。 さいまいも、またはかぼちゃに似た味で甘みがあります。今日はこちらのフレンチフライのレシピをご紹介します。

レシピ

材料

・スウェーデンカブ(ルタバガ) - 2個
・オリーブオイル - 大さじ2
・塩、コショウ - 適量
・チリガーリックパウダー - 適量
・パルメザンチーズ(削ったもの)- 適量

作り方

1. オーブンを予熱220℃に温めます。
2. スウェーデンカブの皮を向き千切りにします。お好みの太さがあればその大きさにカットしてください。今回のレシピでは切り口が正方形になるようにカットしました。
3. オーブンシートに千切りにしたスウェーデンカブを並べオリーブオイルと全て調味料をまんべんなくふりかけます。味付けが均一になるように気をつけてください。
4. オーブンで30分間焼きます。その後取り出してパルメザンチーズをお持ちであればチーズおろしを使っておろしましょう。
できあがりです!ケチャップと添えてサーブしても良いですね♪

知らない食材も使ってみたい!

スウェーデンカブは一般的な野菜ではありませんが、西洋野菜を扱ったお店で手に入ることもありますし、通販でもお取り寄せ可能です。
日本ではあまり食べることのできない食材を扱ってみるのも楽しいですよね。ぜひお試しくださいね♪
スウェーデンカブを購入したい方はこちらから
西洋野菜、伝統野菜、ハーブが入ったPOCO A POCO FARM 野菜セット
こちらの記事を参考にさせて頂きました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハム レシピ まとめ

冷蔵庫にあると便利なハム。でも、いつも同じレシピでマンネリ化している……という方におすすめしたいのが今回のレシピ。定番のハムカツから、スープ、トースト&サンドレシピなど、ハムをとことん使い切る人気レシピを30…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

水炊き レシピ 関西

骨付き鶏からスープをとれば博多風!昆布から出汁をとれば関西風!お鍋の定番「水炊き」の人気レシピを博多風、関西風にわけてそれぞれご紹介します。また、よくわからないという方に、両者の違いも詳しくご紹介しますね。

お弁当 ハロウィン まとめ

日本でもすっかり定着したハロウィン。今回はハロウィンの時期にぴったりの、おにぎりをおばけに見立てた「おばけおにぎり」をご紹介いたします。とってもかわいらしいし、簡単に作ることができるので、ぜひ作ってみてはいか…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。

ページTOPに戻る