ローディング中

Loading...

日本で二点目となる店舗をオープンさせた人気のブルーボトルコーヒーですが、そんなブルーボトルやインテリジェンシアと行ったサードウェーブを代表するコーヒーショップが日本製の「V60」というドリッパーを使っているのをご存知ですか?

サードウェーブ系に大人気!ハリオの「V60」

ブルーボトルコーヒーを始め、アメリカのサードウェーブ系コーヒーで愛されているドリッパーは実は日本のハリオ社製だということをご存知の人は意外と多くありません。

しかし今やハリオの「V60」は日本生まれの商品としてアメリカのコーヒー業界を席巻しているだけでなく、個人の家庭にまで浸透している日本人として見逃せない商品なのです。そこで今回はそんなアメリカ中をとりこにするハリオのV60の魅力に迫ってみました。

ハリオV60の特徴

ハリオ社のV60公式ウェブサイトにはその特徴について以下の3点が挙げられていました。

円すい形でコーヒーがしっかりと沈む

円すい形にしたことで、注がれたお湯が中心に向かって 流れるため、珈琲粉に触れる時間が長くなることになり、珈琲の成分をより多く抽出することができます。

出典: www.hario.co.jp

大きな一つ穴でネルドリップに近い抽出が可能になった

ドリッパーの底面に大きなひとつ穴をあけました。大きな穴からペーパーの先端が出ることで、注がれたお湯が ドリッパーからの制限を受けることなく、 よりネルドリップに近い抽出ができます。また、お湯を注ぐ速度により珈琲の味を変えることができるため、 お好みの珈琲をお楽しみいただけます。

出典: www.hario.co.jp

蒸らす際に空気がしっかり抜けるスパイラルリブを採用

ドリッパー内部のリブ(凸部)を高く上部まで付けることにより、ペーパー とドリッパーの密着をふせぎ、空気の抜ける空間ができます。蒸らしの 際に、この空間から空気が抜け、珈琲粉がしっかりと膨らみます。

出典: www.hario.co.jp

またこれ以外にも、V60を採用しているコーヒーショップからの評価として、お湯を注ぐ早さを調節することでオリジナリティのある味を出すことができる、演出効果があるうえに使いやすい、そして何よりもコーヒー1杯1杯を丁寧に淹れることができるといった点から高い評価を得ているようです。

お家でV60でドリップしたコーヒーを楽しもう!

そんなプロからの評価が高いV60は実はとてもお手頃な価格で購入することができます。カラーや素材にもバリエーションがあるのでぜひ自分に合う製品を見つけてみてくださいね!

V60の購入はこちらから

V60を使った美味しいコーヒーの淹れ方

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー

タリーズコーヒーから、「タリーズジップス コールドブリューコーヒー オリジナルブレンド」と、水出しアイスコーヒーを自宅で手軽に楽しめる「タリーズ フィルターインボトル」が新登場。苦みや雑味のない本格的なアイス…

アメリカ 寿司 タコス レシピ カニ アボカド 天ぷら

今アメリカで話題のハイブリットフード「寿司タコス」はご存知でしょうか?揚げた海苔でお刺身はもちろん揚げ物までサンド!意外だけれどおいしそうな組み合わせで、人気を博しているようですよ。一体どのような料理なのか、…

まとめ 静岡 ゼリー スイーツ お土産 フルーツ

静岡県御殿場市にあるフルーツゼリー専門店「フルフール」。メディアでもたびたび紹介されている話題沸騰中の人気店です。宝石のようなフルーツゼリーは種類も豊富でとってもジューシー!これからの季節にぴったりなので今か…

まとめ

あらゆる仕事をこなす主婦。その目線を基準に選び抜かれる商品は優秀品まちがいなし!主婦が大注目をしているトレンドグッズをたくさん知れば、忙しい家事も楽しい時間に早変わり。主婦の方はもちろん、未婚の方も大助かりの…

コーヒー スイーツ

東京・表参道のアントルメグラッセ専門店「GLACIEL(グラッシェル)表参道本店」から、新食感スイーツ「生ダックワーズロール『roulé roulé(ルレルレ)』」が限定登場。しっ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 ドリンク まとめ

最近テレビでも紹介された遊べる本屋「ヴィレッジ・ヴァンガード」。本屋さんだけどいろんなグルメ関連雑貨もあり面白い!と今だ人気の絶えない本屋さんです。まだ行ったことが無い人は、一度行くとハマるかも‥。

おしゃれ まとめ

皆さんはまな板にこだわっていますか?料理の度に使うまな板だからこそ、こだわると生活がちょっとハッピーになるのかもしれませんね♪今回は毎日使いたくなるようなおしゃれな「まな板」をまとめました。皆さんもお気に入り…

まとめ

Instagramでシェアされる美味しそうなお弁当に触発されてお弁当が作りたい!と思われている方、いらっしゃいませんか?そんな時に気になるのはお弁当箱。こちらの記事では軽くて丈夫、そしてお洒落なアルミ製のお弁…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

パン

スウェーデンのじゃがいも料理、ハッセルバックポテトをバゲットでアレンジした「ハッセルバックブレッド」。好きな具をどんどん詰め込めば、フォトジェニックなサンドイッチ「ハッセルバックブレッド」の完成です!朝食にも…

シュークリーム

各コンビニオリジナルのスイーツブランドやスーパーで見かけるシュークリーム、実はケーキ屋さんのシュークリームに負けない味わいのものが多いんですよ。都内で買えるシュークリーム25種類をランキング。編集部イチオシの…

kita

食べることが大好きなfoodie! 海外の食事情、トレンドについて...