ローディング中

Loading...

日本で二点目となる店舗をオープンさせた人気のブルーボトルコーヒーですが、そんなブルーボトルやインテリジェンシアと行ったサードウェーブを代表するコーヒーショップが日本製の「V60」というドリッパーを使っているのをご存知ですか?

サードウェーブ系に大人気!ハリオの「V60」

ブルーボトルコーヒーを始め、アメリカのサードウェーブ系コーヒーで愛されているドリッパーは実は日本のハリオ社製だということをご存知の人は意外と多くありません。

しかし今やハリオの「V60」は日本生まれの商品としてアメリカのコーヒー業界を席巻しているだけでなく、個人の家庭にまで浸透している日本人として見逃せない商品なのです。そこで今回はそんなアメリカ中をとりこにするハリオのV60の魅力に迫ってみました。

ハリオV60の特徴

ハリオ社のV60公式ウェブサイトにはその特徴について以下の3点が挙げられていました。

円すい形でコーヒーがしっかりと沈む

円すい形にしたことで、注がれたお湯が中心に向かって 流れるため、珈琲粉に触れる時間が長くなることになり、珈琲の成分をより多く抽出することができます。

出典: www.hario.co.jp

大きな一つ穴でネルドリップに近い抽出が可能になった

ドリッパーの底面に大きなひとつ穴をあけました。大きな穴からペーパーの先端が出ることで、注がれたお湯が ドリッパーからの制限を受けることなく、 よりネルドリップに近い抽出ができます。また、お湯を注ぐ速度により珈琲の味を変えることができるため、 お好みの珈琲をお楽しみいただけます。

出典: www.hario.co.jp

蒸らす際に空気がしっかり抜けるスパイラルリブを採用

ドリッパー内部のリブ(凸部)を高く上部まで付けることにより、ペーパー とドリッパーの密着をふせぎ、空気の抜ける空間ができます。蒸らしの 際に、この空間から空気が抜け、珈琲粉がしっかりと膨らみます。

出典: www.hario.co.jp

またこれ以外にも、V60を採用しているコーヒーショップからの評価として、お湯を注ぐ早さを調節することでオリジナリティのある味を出すことができる、演出効果があるうえに使いやすい、そして何よりもコーヒー1杯1杯を丁寧に淹れることができるといった点から高い評価を得ているようです。

お家でV60でドリップしたコーヒーを楽しもう!

そんなプロからの評価が高いV60は実はとてもお手頃な価格で購入することができます。カラーや素材にもバリエーションがあるのでぜひ自分に合う製品を見つけてみてくださいね!

V60の購入はこちらから

V60を使った美味しいコーヒーの淹れ方

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー

2017年5月24日(水)、スタバから「コールドブリュー クリームフロート バレンシア」と「同 ヘーゼルナッツ」が登場します!味わい深い水出しコーヒーを、クリームフォームでなめらかに仕上げているんだとか。実食…

ホテル 大阪 コーヒー かき氷 ドリンク スイーツ

ホテルニューオータニ大阪に、8時間かけて抽出された『アイスダッチコーヒー』と夏限定の『アイスダッチコーヒーかき氷』が登場。1日に10杯分のみ提供されるアイスダッチコーヒーと、そのコーヒーを100%使用したかき…

カレーパン

関東以外のセブン限定でチロルチョコに衝撃のカレーパン味が登場。チョコとカレーの組み合わせってどうなの?って思いますよね。「カレー味」ではなく「カレーパン味」というのも気になるところです。そこで今日は、商品の味…

スイーツ ケーキ おしゃれ チーズケーキ

今年2月に鹿児島県でオープンしたチーズケーキ専門店「エンネ(enne)」をご存知ですか?オーナー手作りの自家製チーズケーキがオープン後、口コミで人気を呼び行列でなかなか買えないチーズケーキが話題を集めているん…

寿司

ネット上で噂されてる「パック寿司を10倍おいしく食べる方法」、知っていますか?なんでもある2つの工夫だけで、スーパーやコンビニのお寿司が高級寿司の味わいに変化するというのです。とっても気になる裏技を、実際に編…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 ドリンク まとめ

最近テレビでも紹介された遊べる本屋「ヴィレッジ・ヴァンガード」。本屋さんだけどいろんなグルメ関連雑貨もあり面白い!と今だ人気の絶えない本屋さんです。まだ行ったことが無い人は、一度行くとハマるかも‥。

おしゃれ まとめ

皆さんはまな板にこだわっていますか?料理の度に使うまな板だからこそ、こだわると生活がちょっとハッピーになるのかもしれませんね♪今回は毎日使いたくなるようなおしゃれな「まな板」をまとめました。皆さんもお気に入り…

まとめ

Instagramでシェアされる美味しそうなお弁当に触発されてお弁当が作りたい!と思われている方、いらっしゃいませんか?そんな時に気になるのはお弁当箱。こちらの記事では軽くて丈夫、そしてお洒落なアルミ製のお弁…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

ラザニア まとめ

ラザニアは一品でも豪華なメインディッシュになります。今回ご紹介する献立を参考にすれば、物足りないという気持ちにはならないはず!ラザニアにピッタリとマッチする献立をスープ、副菜、主菜、デザートなどジャンル別にお…

コーヒー 横浜

「珈琲は果実。」がモットーの『24/7コーヒー&ロースター』が、ルミネ横浜にオープン。ハンドドリップで丁寧に抽出された珈琲は絶品です。自家焙煎の珈琲豆をスナックブレッドやケーキなど、コーヒーに合うメニ…

kita

食べることが大好きなfoodie! 海外の食事情、トレンドについて...