ローディング中

Loading...

日本で二点目となる店舗をオープンさせた人気のブルーボトルコーヒーですが、そんなブルーボトルやインテリジェンシアと行ったサードウェーブを代表するコーヒーショップが日本製の「V60」というドリッパーを使っているのをご存知ですか?

サードウェーブ系に大人気!ハリオの「V60」

ブルーボトルコーヒーを始め、アメリカのサードウェーブ系コーヒーで愛されているドリッパーは実は日本のハリオ社製だということをご存知の人は意外と多くありません。

しかし今やハリオの「V60」は日本生まれの商品としてアメリカのコーヒー業界を席巻しているだけでなく、個人の家庭にまで浸透している日本人として見逃せない商品なのです。そこで今回はそんなアメリカ中をとりこにするハリオのV60の魅力に迫ってみました。

ハリオV60の特徴

ハリオ社のV60公式ウェブサイトにはその特徴について以下の3点が挙げられていました。

円すい形でコーヒーがしっかりと沈む

円すい形にしたことで、注がれたお湯が中心に向かって 流れるため、珈琲粉に触れる時間が長くなることになり、珈琲の成分をより多く抽出することができます。

出典: www.hario.co.jp

大きな一つ穴でネルドリップに近い抽出が可能になった

ドリッパーの底面に大きなひとつ穴をあけました。大きな穴からペーパーの先端が出ることで、注がれたお湯が ドリッパーからの制限を受けることなく、 よりネルドリップに近い抽出ができます。また、お湯を注ぐ速度により珈琲の味を変えることができるため、 お好みの珈琲をお楽しみいただけます。

出典: www.hario.co.jp

蒸らす際に空気がしっかり抜けるスパイラルリブを採用

ドリッパー内部のリブ(凸部)を高く上部まで付けることにより、ペーパー とドリッパーの密着をふせぎ、空気の抜ける空間ができます。蒸らしの 際に、この空間から空気が抜け、珈琲粉がしっかりと膨らみます。

出典: www.hario.co.jp

またこれ以外にも、V60を採用しているコーヒーショップからの評価として、お湯を注ぐ早さを調節することでオリジナリティのある味を出すことができる、演出効果があるうえに使いやすい、そして何よりもコーヒー1杯1杯を丁寧に淹れることができるといった点から高い評価を得ているようです。

お家でV60でドリップしたコーヒーを楽しもう!

そんなプロからの評価が高いV60は実はとてもお手頃な価格で購入することができます。カラーや素材にもバリエーションがあるのでぜひ自分に合う製品を見つけてみてくださいね!

V60の購入はこちらから

V60を使った美味しいコーヒーの淹れ方

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

愛知 いちご パフェ フルーツ

愛知県犬山市はお城で有名な街……。その城下には実は絶品グルメがたくさんあるんです。中でも旬の果物がこれでもか!というほど味わえる、季節のフルーツパフェがおすすめの「芳川屋」さんをご…

コーヒー

カフェインを摂れない方に朗報!この冬、スターバックスコーヒーがディカフェの販売をスタート。エスプレッソドリンクすべてでディカフェを楽しめるようになりました。今回は、このディカフェメニューの味と香りを実飲レビュ…

トースト パン

いまInstagramで話題の「ダルメシアントースト」。おせちであまった黒豆ですぐできちゃう、とびきりキュートでおいしいひと品なんです。気になるレシピやアイデア、考案者ヒグッチーニさんについて、樋口さんちの餃…

ラーメン

無性にラーメンが食べたい、でもカロリーが気になる……。そんな方へ「麺なしラーメン」はいかかですか?麺をぬいたラーメンならカロリーもグッとダウン、安心して食べられますよ。麺の代わりに…

フルーツ ドリンク スムージー 台湾 まとめ おしゃれ

日本でも大人気のスムージーですが、台湾・台北にある「Meat Up!(ミートアップ)」では、フルーツをいっぱい使ったおいしいスムージーが、種類豊富に楽しめるんですよ。店内は華やかで、撮影スポットとしても抜群な…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 ドリンク まとめ

最近テレビでも紹介された遊べる本屋「ヴィレッジ・ヴァンガード」。本屋さんだけどいろんなグルメ関連雑貨もあり面白い!と今だ人気の絶えない本屋さんです。まだ行ったことが無い人は、一度行くとハマるかも‥。

おしゃれ まとめ

皆さんはまな板にこだわっていますか?料理の度に使うまな板だからこそ、こだわると生活がちょっとハッピーになるのかもしれませんね♪今回は毎日使いたくなるようなおしゃれな「まな板」をまとめました。皆さんもお気に入り…

まとめ

Instagramでシェアされる美味しそうなお弁当に触発されてお弁当が作りたい!と思われている方、いらっしゃいませんか?そんな時に気になるのはお弁当箱。こちらの記事では軽くて丈夫、そしてお洒落なアルミ製のお弁…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ マフィン まとめ

朝食、間食にとても便利な作り置きもできる卵マフィンをご紹介します。マフィン型があれば失敗の心配なし。お好みの野菜や肉、キヌアまで自由に具を選んで卵と一緒に型に入れて焼くだけの誰でも作れる簡単なレシピです。覚え…

レシピ おつまみ

IPAをご存じですか?ビールの風味の全特徴がとがりまくっている極限のビール、IPA。すごく苦い!でも驚くほど飲みやすいと話題のこのビールについて、その魅力と銘柄、相性の良いおつまみなど、IPAを楽しむ上で知っ…

kita

食べることが大好きなfoodie! 海外の食事情、トレンドについて...