ローディング中

Loading...

宮城県に旅行に行ったら買って帰りたい、オススメのお土産をまとめました。有名な定番スイーツはもちろん、あまり知られていなかった名産品もピックアップ。これでお土産選びの心配はご無用!旅行のサブ目的にお土産を制覇するグルメ旅も楽しそうですね。

1. 萩の月(菓匠三全)

定番中の定番、宮城県を代表する銘菓『萩の月』。宮城県の県花“ミヤギノハギ”にちなんでその名が付けられたのだとか。
ふんわりとした高級なスポンジケーキの中には、お店オリジナルのカスタードがたっぷりと入っています。ひと口食べると溢れ出す幸福感は、何ものにもかえられません!

「菓匠三全」の直営店はもちろん、百貨店や駅、空港などでも販売されているので、帰る直前になってしまっても買うことのできる人気ナンバーワンのお土産です。

2. ずんだ餅(ずんだ茶寮)

仙台名物の『ずんだ餅』。中でも「ずんだ茶寮」のずんだ餅は、厳選された枝豆のみを使用し、バランスのとれたオリジナルの配合でブレンドしています。そんなお店自慢のずんだ餅はお土産用でも作りたてのような味わいで、香り高く深い風味が特徴。

また、食べ歩き用に食べきりサイズの『ずんだ餅ぷち』も用意されており、ミニカップに入ったずんだ餅をそのままスプーンで食べることができます。

3. 笹かまぼこ(阿部蒲鉾店)

こちらも宮城では大人気となっているお土産『笹かまぼこ』。“温度に始まり、温度で終わる”と言われるほど、かまぼこ作りには温度が重要なのだとか。
職人の手によって活かされた素材の味わいと、食欲をそそる焼き魚のような香りがふわっと香ることが「阿部蒲鉾」で販売されている『笹かまぼこ』の特徴です。
原材料や昔ながらの製法にこだわって作られた『笹かまぼこ』を、自分用とお土産用にひとつずついかがですか?

4. 餅入りどら焼き(こだま)

「こだま」のこだわりが凝縮された『餅入りどら焼き』。2日間かけて仕込まれている餡には北海道産の小豆を使用し、皮はふっくらとしているのにしっとりとした食感が楽しめるよう仕上がっています。

もっともポピュラーな『小倉』のほかに、『ずんだ』や『くるみ』などの品揃えがあるので、お好きなものをどうぞ。

5. Gotto(パルポー)

『Gotto(ゴット)』は、スポンジ、サブレ、フレンチパイの3層からなるお菓子です。異なる3つの食感が織り成すハーモニーは、独自にブレンドされたチョコレートにより上品にまとめられています。さらに、アーモンドスライスで香ばしさもプラス。
ひとつで何度も美味しい、贅沢なお菓子なんです!

6. 家伝ゆべし(かんのや)

『ゆべし』とは、漢字で“柚餅子”と書きます。その名のとおり、本来は柚子の実を使って作られるお菓子なのですが、その土地により形状や製法はさまざま。

「かんのや」の『家伝ゆべし』は、柚子ではなくクルミを使用しています。円形のゆべし生地で餡を独特な形で包んで蒸し上げている“餡入りゆべし”なので、一般的なゆべしとはひと味違うオリジナルのものと言えそうです。

7. 喜久福(お茶の井々田)

『喜久福』は、茶屋「お茶の井々田」が販売していることもあり、日本茶ととても相性の良い和菓子です。柔らかい大福生地の中には、たっぷりの餡がイン。さらにその中に生クリームが入っています。
まさに和洋折衷なお菓子は、味が『生クリーム大福』『抹茶クリーム大福』『ずんだ生クリーム大福』『ほうじ茶生クリーム大福』の4種類。

抹茶味は餡の中に抹茶クリームが入っていますが、ずんだとほうじ茶はそれぞれの味のついた餡に生クリームが入っています。

9. 白松がモナカ(白松がモナカ本舗)

食べた瞬間のサクッとした軽い食感とともに口の中に広がるのは、こうばしい香りと風味豊かな深い甘み。たかがモナカとあなどることがdけいないのが『白松がモナカ』です。

安心安全が保証された食材のみを使用しているので、お子様からお年寄りの方まで幅広く楽しむことができます。
家族団らんのお供として、一箱お土産に買ってみてはいかがですか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お土産 北海道

北海道のパワースポットと言われる北海道神宮で「判官さま」と呼ばれる人気の和菓子があります。バターサンドで有名な「六花亭」が神宮茶屋店限定で販売しているのですが、このお餅をもとめて参拝者の行列もできるそうです。…

レシピ アレンジレシピ まとめ

淡白で繊細、美味といわれる低脂肪のヒラメ。刺し身や寿司、煮付けなどで知られているヒラメは、フランス料理でも多く用いられている魚です。今回は、そんな透き通るような白さを持つヒラメを、さらにおいしく食べられるレシ…

吉祥寺 スイーツ

イタリア・シチリア島発祥のブリオッシュ・コン・ジェラート専門店『Brigela(ブリジェラ)』が「コピス吉祥寺」に国内9号店目をオープン。温かいブリオッシュに冷たいジェラートを挟んだ「温」+「冷」の新食感のス…

ピザ おつまみ おしゃれ まとめ

余ってしまった春巻きの皮、どうしていますか?冷蔵庫に保存をしてもすぐに固くなってしまうので、できるだけ早く使い切りたいですよね。そんなときはピザ生地として使うのがおすすめ。今回は、トースターやオーブンで簡単に…

スイーツ 岡山 ケーキ

1日に4万本売れたという伝説のスイーツ、それが「ローザンヌ」の純生はちみつロールケーキです。砂糖とバターは使わずにはちみつを惜しげもなくたっぷりと使用。スポンジからもじゅわっとはちみつが染み出るほどとのことで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハンバーガー 新宿 まとめ

肉がなけりゃ人生じゃない!そんな肉好きに贈る今注目の”熟成肉”のハンバーガーが食べれるお店3選はこちら♡

吉祥寺 ラーメン まとめ

都内でも住みたい街ランキング上位常連の街、吉祥寺。 おしゃれなだけではなく、実は美味しいラーメン屋があるんです。 絶対に食べておきたいラーメン屋を三つ紹介いたします!!

秋葉原 ラーメン まとめ

男率が高い秋葉原の街。アニメにメイドに電化製品にと萌える男たちにとって、ヘヴィでボリューミーなラーメン店はなくてはならない存在。そこで集めたこの4店。味も量もカロリーもヤバいっす!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ チャーハン スープ まとめ

ピリッとした辛味がくせになる高菜漬けを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。チャーハン・パスタ・炒め物など、おうちごはんのアレンジメニューを作ってみてくださいね。高菜漬けの作り方も紹介するので生の高菜が手…

カフェ

タリーズコーヒーに、魅力あふれるモーニングメニューがあるのをご存じですか?タリーズの低カロリー朝食を食べて、素敵な一日をはじめましょう♩気になる時間帯や、お得なセットメニューについて詳しくご紹介していきます。

Manami_in.

Manami_in.です。 おいしいものがすきです。 食べるのがだ...