ローディング中

Loading...

宮城県に旅行に行ったら買って帰りたい、オススメのお土産をまとめました。有名な定番スイーツはもちろん、あまり知られていなかった名産品もピックアップ。これでお土産選びの心配はご無用!旅行のサブ目的にお土産を制覇するグルメ旅も楽しそうですね。

1. 萩の月(菓匠三全)

定番中の定番、宮城県を代表する銘菓『萩の月』。宮城県の県花“ミヤギノハギ”にちなんでその名が付けられたのだとか。
ふんわりとした高級なスポンジケーキの中には、お店オリジナルのカスタードがたっぷりと入っています。ひと口食べると溢れ出す幸福感は、何ものにもかえられません!

「菓匠三全」の直営店はもちろん、百貨店や駅、空港などでも販売されているので、帰る直前になってしまっても買うことのできる人気ナンバーワンのお土産です。

2. ずんだ餅(ずんだ茶寮)

仙台名物の『ずんだ餅』。中でも「ずんだ茶寮」のずんだ餅は、厳選された枝豆のみを使用し、バランスのとれたオリジナルの配合でブレンドしています。そんなお店自慢のずんだ餅はお土産用でも作りたてのような味わいで、香り高く深い風味が特徴。

また、食べ歩き用に食べきりサイズの『ずんだ餅ぷち』も用意されており、ミニカップに入ったずんだ餅をそのままスプーンで食べることができます。

3. 笹かまぼこ(阿部蒲鉾店)

こちらも宮城では大人気となっているお土産『笹かまぼこ』。“温度に始まり、温度で終わる”と言われるほど、かまぼこ作りには温度が重要なのだとか。
職人の手によって活かされた素材の味わいと、食欲をそそる焼き魚のような香りがふわっと香ることが「阿部蒲鉾」で販売されている『笹かまぼこ』の特徴です。
原材料や昔ながらの製法にこだわって作られた『笹かまぼこ』を、自分用とお土産用にひとつずついかがですか?

4. 餅入りどら焼き(こだま)

「こだま」のこだわりが凝縮された『餅入りどら焼き』。2日間かけて仕込まれている餡には北海道産の小豆を使用し、皮はふっくらとしているのにしっとりとした食感が楽しめるよう仕上がっています。

もっともポピュラーな『小倉』のほかに、『ずんだ』や『くるみ』などの品揃えがあるので、お好きなものをどうぞ。

5. Gotto(パルポー)

『Gotto(ゴット)』は、スポンジ、サブレ、フレンチパイの3層からなるお菓子です。異なる3つの食感が織り成すハーモニーは、独自にブレンドされたチョコレートにより上品にまとめられています。さらに、アーモンドスライスで香ばしさもプラス。
ひとつで何度も美味しい、贅沢なお菓子なんです!

6. 家伝ゆべし(かんのや)

『ゆべし』とは、漢字で“柚餅子”と書きます。その名のとおり、本来は柚子の実を使って作られるお菓子なのですが、その土地により形状や製法はさまざま。

「かんのや」の『家伝ゆべし』は、柚子ではなくクルミを使用しています。円形のゆべし生地で餡を独特な形で包んで蒸し上げている“餡入りゆべし”なので、一般的なゆべしとはひと味違うオリジナルのものと言えそうです。

7. 喜久福(お茶の井々田)

『喜久福』は、茶屋「お茶の井々田」が販売していることもあり、日本茶ととても相性の良い和菓子です。柔らかい大福生地の中には、たっぷりの餡がイン。さらにその中に生クリームが入っています。
まさに和洋折衷なお菓子は、味が『生クリーム大福』『抹茶クリーム大福』『ずんだ生クリーム大福』『ほうじ茶生クリーム大福』の4種類。

抹茶味は餡の中に抹茶クリームが入っていますが、ずんだとほうじ茶はそれぞれの味のついた餡に生クリームが入っています。

9. 白松がモナカ(白松がモナカ本舗)

食べた瞬間のサクッとした軽い食感とともに口の中に広がるのは、こうばしい香りと風味豊かな深い甘み。たかがモナカとあなどることがdけいないのが『白松がモナカ』です。

安心安全が保証された食材のみを使用しているので、お子様からお年寄りの方まで幅広く楽しむことができます。
家族団らんのお供として、一箱お土産に買ってみてはいかがですか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハンバーガー 新宿 まとめ

肉がなけりゃ人生じゃない!そんな肉好きに贈る今注目の”熟成肉”のハンバーガーが食べれるお店3選はこちら♡

吉祥寺 ラーメン まとめ

都内でも住みたい街ランキング上位常連の街、吉祥寺。 おしゃれなだけではなく、実は美味しいラーメン屋があるんです。 絶対に食べておきたいラーメン屋を三つ紹介いたします!!

秋葉原 ラーメン まとめ

秋葉原といったらアニメやメイドですが、ラーメンの激戦区でもあるんですよ。激ウマラーメン店が集まるなか、本当に美味しいラーメン店を3つ厳選しました。男性も大満足する、ガッツリ系ラーメンばかり秋葉原に行った際は、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

イギリス

イギリスの大食いメニューが海外で話題になっております。話題になっている大食いメニューはなんと「朝食」。イギリスと言えば「イングリッシュブレークファスト」が有名ですが、イングランド北西部チェシャーにある「The…

ラーメン

家系ラーメン誕生のルーツとも言われている「ラーメンショップ」。埼玉や東京などお店ごとにメニューや味が異なり、個性があるのが特徴なんですよ!今回は、そんな「ラーメンショップ」について徹底追及していきます。

Manami_in.

Manami_in.です。 おいしいものがすきです。 食べるのがだ...