ローディング中

Loading...

玄米には健康に良いとされているビタミン・ミネラル・食物繊維・抗酸化性成分が含まれています。粉状にすれば広く料理に利用ができるみたいです!玄米粉でスイーツも健康に♪皆さんも機会があったらぜひチャレンジしてみてください!

玄米粉とは

古来から親しまれる玄米には健康に良いとされているビタミン・ミネラル・食物繊維・抗酸化性成分が含まれています。この玄米を特別な製法により粉状にすると、玄米の栄養成分を極力損なわずに食べやすく消化に良い玄米粉が完成します。
玄米粉は粉状なので広く料理に利用ができます。栄養が偏りがちな現代人や赤ちゃんからお年寄りまで、幅広く活用できるのがメリットです♪

玄米粉の作り方

玄米を洗い、たっぷりの水に漬けて1~2日置きます。その後発芽した玄米を鉄板に広げてオーブンで乾燥させます。粉砕してふるいにかければ完成!詳しくは以下のレシピをご覧ください。

アレンジレシピ

玄米粉バナナケーキ

おやつにぴったりな玄米粉入りのバナナケーキ。ボリューム感がありながらも軽い食感と優しい甘さが特徴のようです。ダイエット中のヘルシースイーツとしてもよさそうですね♪

玄米ガレット

ガレットは甘くないおかず系のクレープ。ベーコンやスクランブルエッグと一緒に朝食にすればおしゃれな朝ごはんの完成です。優雅な朝を過ごしたいときはぜひ♪

玄米粉スコーン

このレシピでは玄米粉、全粒粉、りんご酵母、菜種油などを巧みに混ぜ合わせて外はさっくり、中はふんわりで優しい風味に仕上がっています。わざわざ甘さを足さなくても酵母の旨みと材料として使うりんごジュースの甘味で十分においしいとか!

玄米粉ワッフル

玄米粉を使ったワッフルはこうばしく風味で甘さ控えめだそうです。モノ足りない人はメープルシロップをかけてもいいかもしれません。玄米粉を活かした外はサクっと中はふわっと食感のスイーツをお楽しみください♪

玄米粉パンケーキ

玄米粉はパンケーキにも合う優れもののようです♪これならちょっとくらいトッピングを多めに盛りつけてもヘルシーになるのかもしれません。クリームやメープルシロップをかけてどうぞ!

玄米粉のアップルシナモンパウンドケーキ

りんごはシナモンの風味がおいしいパウンドケーキを玄米粉で作ってみませんか?いつもの小麦とは違った食感が楽しめて面白いそうです。
玄米粉でスイーツも健康に♪皆さんも機会があったらぜひチャレンジしてみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バウムクーヘン スイーツ

カットする前の大木のようなバウムクーヘンを、まるまる1本食べてみたくありませんか?インパクト抜群な1本焼き「パーティーバウム」をゲットするチャンス!ホームパーティや送別会などのイベントにぴったりな、ユーハイム…

スイーツ

リプトンから新感覚のフレーバー紅茶「グッドインティー」が楽しめる期間限定のティースタンドとキッチンカーが東京・名古屋・大阪に登場!冬の体と心にうれしい紅茶の楽しみ方を自分でカスタマイズしてみてはいかがですか?

チョコレート スイーツ

京都 宇治の老舗「辻利」から2017年のショコラコレクションが登場!今年は歴史あるパリの街からインスパイアされて誕生したフレーバーが多数登場します。宇治の茶匠が抹茶とショコラにこだわって作ったコレクションを見…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

スイーツ

15周年を迎える「くまのがっこう」と、人気スイーツ店「花のババロア havaro(ハバロ)」がコラボスイーツを発売します!食べたら幸せな気分になること間違いなしですよ♩売り切れてしまう前に、足を運んでみてはい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

今年も意外なひんやりメニューがリリースされておりまする〜(๑╹ڡ╹๑) ♡ ちゃんと食べて夏を乗り切ろう!

コーヒー スイーツ カフェ まとめ

街はすっかりバレンタインムード一色♪スタバやドトールなど、あの人気コーヒーチェーン店からも続々と季節限定メニューが発売しています。見れば思わず飲みたくなるものばかりです♪皆さん、チェックしておきましょう!

コーヒー まとめ

コーヒー好きの方は豆の味を楽しむためブラックで飲まれる方が多いと思いますが、フレーバーコーヒーも楽しんでみませんか?この記事ではカフェオレに合うフレーバー10選をお届けします。いつもとは違うコーヒーを飲みたい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

大人の男のたしなみというイメージのある、バーボン。これを楽しめたら、女性でもとってもかっこいいですよね。今回はそんなバーボンの基礎知識から、様々な飲み方までご紹介。初めての人でも飲みやすい飲み方もありますので…

バーベキューに必要なものって何でしょう。おいしい食材?仲間の笑顔?どちらも不可欠ですが、肝心なのはやはり炭。バーベキューの成否は炭の量と扱いにかかっているといっていいのです。今回は、この炭について、詳しくご説…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...