ローディング中

Loading...

玄米には健康に良いとされているビタミン・ミネラル・食物繊維・抗酸化性成分が含まれています。粉状にすれば広く料理に利用ができるみたいです!玄米粉でスイーツも健康に♪皆さんも機会があったらぜひチャレンジしてみてください!

玄米粉とは

古来から親しまれる玄米には健康に良いとされているビタミン・ミネラル・食物繊維・抗酸化性成分が含まれています。この玄米を特別な製法により粉状にすると、玄米の栄養成分を極力損なわずに食べやすく消化に良い玄米粉が完成します。
玄米粉は粉状なので広く料理に利用ができます。栄養が偏りがちな現代人や赤ちゃんからお年寄りまで、幅広く活用できるのがメリットです♪

玄米粉の作り方

玄米を洗い、たっぷりの水に漬けて1~2日置きます。その後発芽した玄米を鉄板に広げてオーブンで乾燥させます。粉砕してふるいにかければ完成!詳しくは以下のレシピをご覧ください。

アレンジレシピ

玄米粉バナナケーキ

おやつにぴったりな玄米粉入りのバナナケーキ。ボリューム感がありながらも軽い食感と優しい甘さが特徴のようです。ダイエット中のヘルシースイーツとしてもよさそうですね♪

玄米ガレット

ガレットは甘くないおかず系のクレープ。ベーコンやスクランブルエッグと一緒に朝食にすればおしゃれな朝ごはんの完成です。優雅な朝を過ごしたいときはぜひ♪

玄米粉スコーン

このレシピでは玄米粉、全粒粉、りんご酵母、菜種油などを巧みに混ぜ合わせて外はさっくり、中はふんわりで優しい風味に仕上がっています。わざわざ甘さを足さなくても酵母の旨みと材料として使うりんごジュースの甘味で十分においしいとか!

玄米粉ワッフル

玄米粉を使ったワッフルはこうばしく風味で甘さ控えめだそうです。モノ足りない人はメープルシロップをかけてもいいかもしれません。玄米粉を活かした外はサクっと中はふわっと食感のスイーツをお楽しみください♪

玄米粉パンケーキ

玄米粉はパンケーキにも合う優れもののようです♪これならちょっとくらいトッピングを多めに盛りつけてもヘルシーになるのかもしれません。クリームやメープルシロップをかけてどうぞ!

玄米粉のアップルシナモンパウンドケーキ

りんごはシナモンの風味がおいしいパウンドケーキを玄米粉で作ってみませんか?いつもの小麦とは違った食感が楽しめて面白いそうです。
玄米粉でスイーツも健康に♪皆さんも機会があったらぜひチャレンジしてみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

東京 東京駅 お土産 スイーツ

東京駅の京葉線へと向かう通路の途中に位置する商業スポット・京葉ストリート。そちらで売っているスイーツたちは、手土産だけでなく、おやつや自分へのご褒美などにもオススメです!今回は、若い女性に食べてもらいたいお土…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

ドリンク スイーツ マンゴー

コメダ珈琲から、ジェリコシリーズ・新フレーバー「マンゴーヨーグルト」が季節限定で発売されます!マンゴーの王様といわれるアルフォンソマンゴーの果肉を使用したジェリーに、相性抜群のヨーグルトが組み合わせられたひと…

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

今年も意外なひんやりメニューがリリースされておりまする〜(๑╹ڡ╹๑) ♡ ちゃんと食べて夏を乗り切ろう!

コーヒー スイーツ カフェ まとめ

街はすっかりバレンタインムード一色♪スタバやドトールなど、あの人気コーヒーチェーン店からも続々と季節限定メニューが発売しています。見れば思わず飲みたくなるものばかりです♪皆さん、チェックしておきましょう!

コーヒー まとめ

コーヒー好きの方は豆の味を楽しむためブラックで飲まれる方が多いと思いますが、フレーバーコーヒーも楽しんでみませんか?この記事ではカフェオレに合うフレーバー10選をお届けします。いつもとは違うコーヒーを飲みたい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

お菓子

知る人ぞ知るポテトチップスメーカー「菊水堂」がネット限定で発売した赤いポテチをご存知ですか?予約受付6時間で3000袋が完売し、その後の再販分も1時間半でソールドアウト。いったいどれだけおいしいのか、実食レビ…

コーヒー 池袋

ドトールの新業態として、エソラ池袋4階に新しくオープンした「本と珈琲梟書茶房」は、本とカフェを一緒に楽しむことを目的とした、いま大注目のスポットなんです!一般的なブック&カフェとは異なる、梟書茶房の魅力を今回…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る