ローディング中

Loading...

この記事では茨城におでかけしたときに手に入れておきたい、食べてみたいお土産を7つご紹介します。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる前にチェックしてみてくださいね。

1. 天狗納豆(わら納豆)

天狗納豆はなんと創業100年以上。長年納豆と向き合ってきた天狗納豆ならではの納豆は、納豆好きならばぜひ食べたいところ!おすすめはわらに包まれた納豆、わらを開けると香ばしい香りが広がります。わら納豆ならではの、うまみや歯ごたえを味わってみてはいかがでしょうか。お値段は「極小粒わら納豆」1本入237円からです。

2. おみたまプリン

茨城県小美玉(おみたま)市の名産物「おみたまプリン」。「日本一高級なプリン」をモットーに、地元の平飼い鶏の卵と、加工処理を行わない生乳を使い、低温でじっくりと焼いたプリン。カラメルソースはなく、滑らかなプリンの食感と卵本来のおいしさを味わえます。1個515円と、お値段は少々高めですが、ほんの数分で完売してしまうという、まさに「伝説のプリン」です。

3. 百年梅酒

「百年梅酒」は、第1回茨城おみやげコンクールで優秀賞を受賞したお酒。お土産としてぜひ手に入れたいですね。創業160年以上の蔵元明利酒類で、ブランデーとハチミツで仕上げたフルーティな梅酒。5年以上熟成させているのでとってもなめらかな舌触りが特徴です。ソーダ割りにしてもおいしいですが、水割りにすると、よりその香りが楽しめます。価格は1本720ml、1543円。梅酒好きの方は要チェックです。

4. なめてみそ 納豆みそ

こちらの「納豆みそ」、名前から名古屋の「つけてみそかけてみそ」をなんとなく連想させる商品ですが、いばらき道の駅限定の調味料なのです。特産品だるま納豆(水戸市)、ミツウロコ味噌(石岡市)、赤ねぎ(城里町産)を使ってていねいに作られた調味料で、価格は1つ540円です。ごはんのお供はもちろんのこと、お野菜や冷ややっことの相性も抜群なんだとか。

5. 吉原殿中

吉原殿中(よしわらでんちゅう)は、水戸の和菓子店「あさ川」が販売している、もち米から作られる和菓子。水戸の銘菓として広く知られており、表面にきなこがまぶしてある、香ばしく上品なお味が特徴です。こちらは8本入りで、648円。お茶菓子としても大活躍まちがいなしのお菓子です。

6. のし梅

「のし梅」は、本物の竹の皮で包まれた梅風味の寒天菓子、食感はゼリーとグミの中間のよう。梅どころ水戸ならではのお菓子で、初めて目にする方も多いのでは?梅味がお好きな方にはぜひおすすめしたいひと品です。こちらは10枚入り、756円で販売されています。

7. 納豆ふりかけ

道の駅で売られている「納豆ふりかけ」は納豆のそのままの味がする!と大人気。お弁当やおにぎりにも使えるのでとっても便利ですね。ごはんだけではなくサラダやパスタなど、意外と使えるふりかけなのです。スーパーや道の駅で見かけたら、ぜひ買ってみてくださいね。
茨城には、水戸の偕楽園、大洗、袋田の滝など様々な観光名所がありますが、新鮮な食べ物やお酒なども要チェックです。おでかけの際には、ぜひこちらでご紹介したお土産もチェックしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 まとめ

みなさんご存知「伯方の塩」。もはや塩の代名詞といっても過言ではないぐらいの知名度ですよね。ところで、「伯方の塩」の原産地を知っていますか? 伯方でしょって? いやいや、違うんですよ。なんと生産地は意外すぎるあ…

京都 まとめ

京都に行く前に知っておくべき絶品の丼ものを集めました。人は皆、旅人である。日本が誇るべき京都。「世界最高の都市」に選ばれた街には素晴らしい料理、だし、調味料、伝統の味があった。もっと日本が好きになる、そんな「…

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーって種類によって全然味が違いますよね。また、ウイスキーを飲む時のおつまみってちょっと悩んだり…。そんな時にすぐ使える定番なおつまみを10個ご紹介します。是非、迷った時は参考にしてみてく…

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに手に入れておきたい、食べてみたいお土産を7つご紹介します。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる前にチェックして…

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

カレー まとめ

自宅で作るカレーも美味しいけど、たまには専門店のカレーを食べ比べしてみませんか?レトルトカレーなので、温めて食べるだけ♡夕飯を作るのがちょっと面倒・・・なんて時にもおすすめです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

たまご お弁当 レシピ まとめ

油揚げにたまごを入れて、だし汁で煮込む「巾着たまご」が簡単でおいしいと人気です。基本のレシピやみなさんのアイデア、お弁当にどのように使われているかお伝えします。甘辛くしあげれば、お酒のつまみにも合いそうですよ!

焼きそば

焼きそばを髪の毛に見立てて顔を作ったり、キャラクターを作ってみたり、いつもの焼きそばを「デコ焼きそば」にしてみましょう!普段のご飯もこれにすれば、お子さんがきっと喜んでくれるはず。皆さんも作ってみてはいかがで…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。