ローディング中

Loading...

鮮やかな緑色がもうヘルシーさ全開のマフィンです(笑)ほうれん草は鉄分が多く貧血防止にも役立ち、カロチンやビタミンCが豊富なことでも知られています。カロチンは、ガンの予防にもなり、動脈硬化を防ぐ作用があるそうです。

ほうれん草マフィンのレシピ

【材料・16個分】

小麦粉・・・1カップ
全粒粉・・・1カップ(ない場合はすべて小麦粉でいいと思います)
砂糖・・・4分の3カップ
ベーキングパウダー・・・小さじ2杯
ベーキングソーダ(重曹)・・・小さじ2分の1杯
シナモン・・・小さじ1.5杯
塩・・・小さじ2分の1杯
キャノーラ油・・・4分の1カップ
牛乳・・・4分の3カップ
新鮮なほうれん草・・・170グラム
バナナ1~2本・・・つぶしておく
バニラエクストラクト・・・小さじ2杯(バニラエッセンス数滴でもOK)

【調理方法】

1、オーブンを170度ぐらいに予熱しておき、クッキングシートの上に2列に16個分マフィン型を並べて置きます。
2、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、重曹、シナモン、塩をボウルの中でよくかき混ぜます。
3、フードプロセッサーで、牛乳、油、ほうれん草を入れて回し完全に混ざるまで約30秒間そのままにしておきます。更にバナナとバニラを追加して混ざったらすぐ止めます。
4、小麦粉等を混ぜ合わせたものに、牛乳やほうれん草を混ぜたものを加えてゴムべらでよく混ぜます。
5、マフィンの型の3分の2ぐらいまで生地を分けて入れて20分前後焼きます。つまようじを真ん中に刺して抜いたときに生地がついてこなくなったら出来上がりです。
ほうれん草が苦手と言うお子様もこのマフィンなら食べてくれるかもしれません。おいしくて自然とカロチンもとれちゃう栄養満点なお菓子です。

せっかくだから、顔もつけてクッキーモンスターっぽくしたくなっちゃうのは私だけ?(笑)
こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

スムージー ドリンク

「マックカフェ バイ バリスタ」を併設するマクドナルドの店舗限定で、手軽に1食分の野菜を摂れる新ドリンク『グリーンスムージー』が登場!2017年3月22日(水)からレギュラーメニューに仲間入りしました。いつも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもて…

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

カレー 京橋 ランチ 東京駅

本場インド人もお墨付き!業界では超有名な南インド料理店「ダバインディア」。主食がカレーのカレーマンがランチを食べに実食レポート!繁盛ぶりを裏付ける面白い展開が……!八重洲に来たらダ…

ラー油 蕎麦

つけ麺にあらず、日本蕎麦なり。虎ノ門・港屋から始まった新しいつけ蕎麦=そばつゆ+ラー油だれに極太麺をどっぷりつけて食べる革命的な蕎麦! つゆにちょっとだけつけて手繰って、蕎麦本来の味を楽しむもの&hellip…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/