ローディング中

Loading...

鮮やかな緑色がもうヘルシーさ全開のマフィンです(笑)ほうれん草は鉄分が多く貧血防止にも役立ち、カロチンやビタミンCが豊富なことでも知られています。カロチンは、ガンの予防にもなり、動脈硬化を防ぐ作用があるそうです。

ほうれん草マフィンのレシピ

【材料・16個分】

小麦粉・・・1カップ
全粒粉・・・1カップ(ない場合はすべて小麦粉でいいと思います)
砂糖・・・4分の3カップ
ベーキングパウダー・・・小さじ2杯
ベーキングソーダ(重曹)・・・小さじ2分の1杯
シナモン・・・小さじ1.5杯
塩・・・小さじ2分の1杯
キャノーラ油・・・4分の1カップ
牛乳・・・4分の3カップ
新鮮なほうれん草・・・170グラム
バナナ1~2本・・・つぶしておく
バニラエクストラクト・・・小さじ2杯(バニラエッセンス数滴でもOK)

【調理方法】

1、オーブンを170度ぐらいに予熱しておき、クッキングシートの上に2列に16個分マフィン型を並べて置きます。
2、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、重曹、シナモン、塩をボウルの中でよくかき混ぜます。
3、フードプロセッサーで、牛乳、油、ほうれん草を入れて回し完全に混ざるまで約30秒間そのままにしておきます。更にバナナとバニラを追加して混ざったらすぐ止めます。
4、小麦粉等を混ぜ合わせたものに、牛乳やほうれん草を混ぜたものを加えてゴムべらでよく混ぜます。
5、マフィンの型の3分の2ぐらいまで生地を分けて入れて20分前後焼きます。つまようじを真ん中に刺して抜いたときに生地がついてこなくなったら出来上がりです。
ほうれん草が苦手と言うお子様もこのマフィンなら食べてくれるかもしれません。おいしくて自然とカロチンもとれちゃう栄養満点なお菓子です。

せっかくだから、顔もつけてクッキーモンスターっぽくしたくなっちゃうのは私だけ?(笑)
こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

ハンバーガー ラーメン アメリカ レシピ

アメリカで話題沸騰中の「ラーメンバーガー」。バンズを使わないラーメンバーガーをご存じですか?日本の有名店が続々とオープンし、アメリカ人の間でも人気が高いラーメン。今回は、ラーメンバーガーがおいしいお店と自宅で…

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもて…

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

スープジャーを利用して作るおかゆが、ダイエット中のお弁当として人気です。簡単・ズボラ料理な上に、とってもヘルシー!今回は、失敗しないポイントと基本の作り方、アレンジレシピ10選をご紹介します。通勤中、お仕事中…

お弁当

お菓子作りでよく使われている「ワックスペーパー」が、最近では運動会のお弁当作りでも大活躍しているんです!カップや仕切りとして、使い方は多種多様!ワックスペーパーを使ってお弁当のバリエーションを増やしましょう!

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/