ローディング中

Loading...

鮮やかな緑色がもうヘルシーさ全開のマフィンです(笑)ほうれん草は鉄分が多く貧血防止にも役立ち、カロチンやビタミンCが豊富なことでも知られています。カロチンは、ガンの予防にもなり、動脈硬化を防ぐ作用があるそうです。

ほうれん草マフィンのレシピ

【材料・16個分】

小麦粉・・・1カップ
全粒粉・・・1カップ(ない場合はすべて小麦粉でいいと思います)
砂糖・・・4分の3カップ
ベーキングパウダー・・・小さじ2杯
ベーキングソーダ(重曹)・・・小さじ2分の1杯
シナモン・・・小さじ1.5杯
塩・・・小さじ2分の1杯
キャノーラ油・・・4分の1カップ
牛乳・・・4分の3カップ
新鮮なほうれん草・・・170グラム
バナナ1~2本・・・つぶしておく
バニラエクストラクト・・・小さじ2杯(バニラエッセンス数滴でもOK)

【調理方法】

1、オーブンを170度ぐらいに予熱しておき、クッキングシートの上に2列に16個分マフィン型を並べて置きます。
2、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、重曹、シナモン、塩をボウルの中でよくかき混ぜます。
3、フードプロセッサーで、牛乳、油、ほうれん草を入れて回し完全に混ざるまで約30秒間そのままにしておきます。更にバナナとバニラを追加して混ざったらすぐ止めます。
4、小麦粉等を混ぜ合わせたものに、牛乳やほうれん草を混ぜたものを加えてゴムべらでよく混ぜます。
5、マフィンの型の3分の2ぐらいまで生地を分けて入れて20分前後焼きます。つまようじを真ん中に刺して抜いたときに生地がついてこなくなったら出来上がりです。
ほうれん草が苦手と言うお子様もこのマフィンなら食べてくれるかもしれません。おいしくて自然とカロチンもとれちゃう栄養満点なお菓子です。

せっかくだから、顔もつけてクッキーモンスターっぽくしたくなっちゃうのは私だけ?(笑)
こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

レシピ

今回は、歯ごたえのいいカリカリ梅入りのタルタルソースを使った「梅しそタルタルのフィッシュ南蛮」のレシピをご紹介!食感が楽しいだけでなく、旨みだって大幅アップ♩むずかしい工程なしで作れるので、ぜひ今晩のお夕飯で…

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

レシピ マシュマロ チョコレート ムース スイーツ

ハーブの鉢植え?いえ、実はこれ、スイーツなんです。マシュマロとチョコを使って作る「マシュマロチョコムース」。チョコクッキーを土に見立て、最後にミントをトッピングするとこんなふうに仕上がるんですよ。作り方は超簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

デコレーションが苦手でも、まだまだデザート初心者でも、失敗知らずで可愛くできちゃうスコップケーキ。パーティにもおもてなしにも華を添えるレシピ、探してみました♪

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

カレー

簡単に作れておいしいカレー。スパイスを多く使っているから長持ちすると思っている方も多いのではないでしょうか?実は菌が繁殖しやすい食べ物だったのです。カレーの正しい保存方法は?腐るとどうなるの?カレーをおいしく…

季節や新商品に合わせて発売されるスタバの「ビバレッジカード」をご存知ですか?ドリンクとメッセージがセットになった商品で、2017年は干支の酉をモチーフにしたカードが発売されました。今回は即完売することもあるカ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...