ローディング中

Loading...

最近ラテアートの進化が目覚ましいですよね。今回はご自宅にエスプレッソマシンがない方でも楽しめるラテアートをする方法をご紹介します。それはココアパウダーとステンシルシートを使うラテアート。手軽にできるこちらのアート、ぜひ試してみませんか?

自宅ラテアートしてみませんか?

現在エスプレッソマシンを使わないラテアートが流行っているのをご存知ですか?ステンシルシートを使って作るお手軽ラテアート、ぜひお家で可愛いラテお楽しみください♪

エスプレッソマシンなしでできるラテアート

【作り方】
1. ミルクピッチャーや電子レンジ用の耐熱性カップで牛乳を60℃程度に温めます。
2. 温めた牛乳をミルクフォーマーで空気が中に入るよう泡立てていきます。上部だけでなく下部にフォーマーを入れて全体的にかき混ぜてフォームドミルクを作りましょう。
3. インスタントコーヒーを少量のお湯で溶かしかき混ぜておきます。インスタントコーヒー一杯分でお湯20〜30mlを溶かす程度が目安です。
4. 2で作ったフォームドミルクを泡がカップの上部分に来るように注ぎましょう。ピッチャーに残ったミルクはスプーンなどでラテの上にのせていきます。
5. カップの上に自分の好きな柄のシートをのせます。用意しておいたココアパウダーを粉ふるい器(ストレーナー)に入れ、パウダーを均等になるようにふりかけます。
シートは写真のようにカップ全体にかかるようなものなどを用意しましょう。

動画で作り方をチェック!

文章だとちょっとわかりにくい!という方は動画でチェックしてみてください。自分の好きなシートさえ用意すれば簡単に可愛い絵柄のラテができちゃいます♪
オリジナルプレートはクリアファイルをカッターで切り抜いて簡単に作ることができますよ♪

色々な絵柄で楽しんじゃおう♪

その手軽さから海外では大人気のステンシルラテアート、ご自分で絵柄を作るのも楽しいのですが凝ったデザインのコーヒーシートもあるので、そちらを揃えるのも毎日のコーヒーライフをより豊かなものにしてくれるのでオススメです。
ぜひステンシルラテアートお楽しみください♪
写真のステンシルシートが気になる方はこちらから

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー 東京 カフェ まとめ

豆からこだわって、バリスタがていねいにいれてくれる本当においしいコーヒー。そんな本格的な一杯を味わえる、オシャレなコーヒースタンドが続々と登場しています。ここでは、東京にあるおすすめの本格コーヒースタンドを1…

大阪 梅田 カフェ コーヒー

大阪の梅田に、うつわカフェとして知られる「カフェゆう」があります。陶芸を手掛けるゆう工房が主宰するカフェで、好きなデザインのうつわでドリンクをいただけることで、女性を中心に人気となっています。お店の魅力や人気…

コーヒー

『スターバックス コーヒー 東京ミッドタウン店』がリニューアル。「空間」「商品」「サービス」のいずれをも最も優れたかたちで取り揃えられており、国内のスターバックスの中で“最高峰のコーヒー体験&rd…

カフェ コーヒー マグカップ まとめ

全国展開を果たし、今や知らない人はいないくらい有名となったスターバックス。じつはスタバの中にも地域の特色を活かした特別なコンセプトストアがあることはご存知でしょうか?今回は、その中でも"絶景&quo…

コーヒー グラノーラ

「ボス ラテベース」に新味『ボス ラテベース スイートメープル』が登場。牛乳で割るだけで、お店のような贅沢な味わいのカフェラテが簡単に作れる濃縮タイプのコーヒーです。「フルグラ®」にかけて食べるのがオ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン まとめ おしゃれ

普通抜いたワインやシャンパンのコルクは捨てるだけですが、実はそのコルクの独特の風合いを活かして様々な方法でオシャレに再利用することが可能です。ここでは、色々ある方法の中から厳選して「9」つご紹介いたします!ワ…

まとめ

そろそろ歓迎会の時期がやってきますね!ついつい飲みすぎて、新年度早々二日酔いになっちゃった…なんてことにならないように、今回は二日酔いの対策方法と対策グッツをご紹介します♫社会人になったならきち…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

朝晩冷えてくると恋しくなるのが「お鍋」。秋冬には大活躍なお料理です。Instagramでも、大根おろしを使った、アートな鍋が話題になってきました。そこで今回は、初めてでも作りやすい「しろくま鍋」を作るポイント…

パイナップル

酢豚のパイナップル、好きですか?苦手な人の多い食材ですが、肉を柔らかくする効果があると言われていますよね。ガマンして食べていた人には残念なお知らせです。なんと、今まで食べてきたパイナップルは肉を柔らかくできて…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。