ローディング中

Loading...

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の準備に余裕が生まれます!

1.ゆで卵をオーブンで作る

卵をマフィン型に入れます。水は必要ありません。175℃のオーブンで30分焼きます。オーブンから出し、冷たい水に最低10分浸けます。

オーブンにより温度、時間に差がありますので熱すぎると温度を下げて様子を見て下さい。卵の殻に茶色の斑点がついても冷水に浸けると取れますので心配いりません。

鍋でゆで卵をつくると一度に5個くらいが限度ですが、この方法だと一度に沢山のゆで卵が作れます。オーブンに入れっぱなしで大丈夫!

2.スムージーをマフィン型に入れて冷凍する

あらかじめお好みのスムージーを作ってマフィン型に入れて冷凍しておきます。使う時はそのまま、使いたい量だけブレンダーにかければOK 大幅に時間の節約が出来ます。

3.生野菜の千切り、麺を作っておく

野菜をあらかじめ千切り、ヌードル状に切ってプラスチックのタッパーかジップロックバッグに入れて、冷蔵庫に保存しておくと便利です。

必要な野菜を必要な量だけ即使えます。ズッキーニ、スカッシュは冷蔵庫で3〜5日、人参、タマネギ、ペッパーは1週間日持ちします。

4.オーブンで数種類の野菜を同時に焼く

何種類もの野菜を順にオーブンで焼いていくのはとても時間がかかります。そこで焼き時間が同程度の野菜を一緒に焼くと時間の節約になります。

短時間で焼ける野菜、アスパラガス、マッシュルーム、チェリートマトは同じ天板、時間がかかる野菜、人参、カリフラワー、タマネギ、ポテトは別の天板で同時に焼きます。

5.スナック類を小分けにする

中味が見える透明な容器か袋にスナック類や果物、ナッツを小分けして入れておきます。こうしておけば直ぐに必要なものを使えます。

6.ヘルシーなオートミールジャーを作る

繊維が豊富に含まれているオートミールですが、市販のものには保存料や大量の砂糖が添加されていてヘルシーだとは言い難いものもあります。

でも自分で作れば安心です。無添加のオートミールに好きな果物、ナッツ、砂糖も量を加減して加えジャーに入れて準備しておけば後はミルクを注ぐだけで済みます。

7.スムージーの材料をバッグに入れる

好きな材料を少しづつブレンダーに入れていっても、いつの間にやらスーパーラージサイズのスムージーが出来上がってしまう事ってありますよね。

そんな事にならない様に、あらかじめ材料を測って個別にジップロックバッグに入れておけば大丈夫。袋ごとにパーフェクトサイズのスムージーが出来上がります。

8.マフィン型を活用する

エッグマフィンを前もって焼いて冷蔵庫に入れます。5日間保存出来ます。使うときはペーパータオルにくるみ、電子レンジにかけるだけ。スナックや食事の付け合わせに活用出来ます。

9.ハイプロテインのスナックを丸めておく

市販のプロテインバーは大量の砂糖入りの高カロリー食品なので、自分で作る方がよりヘルシーです。プロテインパウダー、アーモンドミール、バター、メープルシロップを混ぜチョコレートチップを入れて丸めるだけです。冷蔵庫で6日間保存出来ます。

10.肉、魚をケバブ用に準備する

チキンや魚を一人分づつケバブ用に串に刺しておきます。一回分づつ焼いて、残りは保存しておくと次は焼くだけなので時間の節約になります。

11.ランチサラダジャーを作る

ジャーの底にドレッシングを入れ、ビーツやペッパー等のしっかりした野菜を底に入れ、葉類を上の方に入れると時間が経ってもサラダがべちょべちょになりません。

冷蔵庫で数日保存する場合は一番上に四角に折ったペーパータオルを入れて水分を吸収させる様にします。

12.一つの天板に3種類の味の肉を焼く

天板にアルミホイルを3つに分けて敷き、違った味付けの肉料理を一度に焼きます。
3回、別々に焼くよりもずっと時間が節約出来ます。ホームパーティーの時には便利な方法です。
いかがでしょうか。冷凍出来るもの、作り置き出来るものを活用すれば、かなりの時間的節約になるのがわかりました。週末等の休みを利用して、一週間分の準備をしておけば毎回焦って料理する事も少なくなるのではないでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豚肉 キムチ まとめ

市販のキムチと豚肉を炒めるだけで簡単に作れる「豚キムチ」。今回は、そんな豚キムチをワンランクアップさせる人気のレシピをご紹介します!定番の炒め物から、丼、チャーハンまで、バリエーション豊かに豚キムチを楽しみま…

オクラ トマト 豆腐 サラダ レシピ まとめ

ねばねば野菜の代表とも言える「オクラ」。今回はそんなオクラを使ったサラダのレシピを、合わせる具材別に20個ご紹介したいと思います。トマトや長芋など、オクラと相性のいい食材で作るサラダ、あなたも試してみませんか?

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れ…

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つ…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。最後に藤沢のお店も紹介していますよ。これで行…

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

ビストロ フレンチ

フレンチやイタリアンで、メイン料理に欠かせない仔羊や仔牛の「骨付き肉」。思わずかぶりつきたくなりますが、やっぱりスマートに食べたいですよね。そこで今回は東京・恵比寿にあるフレンチビストロ『ル・リオン』直伝の骨…

ケーキ レシピ おしゃれ

洋菓子店などでも時々見かけることのある「シャルロットケーキ」。名前は聞いたことがなくても、そのビジュアルを見れば「あっ!」と分かる方も多いのではないでしょうか♡今日はその、シャルロットケーキのアイデアレシピを…