ローディング中

Loading...

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の準備に余裕が生まれます!

1.ゆで卵をオーブンで作る

卵をマフィン型に入れます。水は必要ありません。175℃のオーブンで30分焼きます。オーブンから出し、冷たい水に最低10分浸けます。

オーブンにより温度、時間に差がありますので熱すぎると温度を下げて様子を見て下さい。卵の殻に茶色の斑点がついても冷水に浸けると取れますので心配いりません。

鍋でゆで卵をつくると一度に5個くらいが限度ですが、この方法だと一度に沢山のゆで卵が作れます。オーブンに入れっぱなしで大丈夫!

2.スムージーをマフィン型に入れて冷凍する

あらかじめお好みのスムージーを作ってマフィン型に入れて冷凍しておきます。使う時はそのまま、使いたい量だけブレンダーにかければOK 大幅に時間の節約が出来ます。

3.生野菜の千切り、麺を作っておく

野菜をあらかじめ千切り、ヌードル状に切ってプラスチックのタッパーかジップロックバッグに入れて、冷蔵庫に保存しておくと便利です。

必要な野菜を必要な量だけ即使えます。ズッキーニ、スカッシュは冷蔵庫で3〜5日、人参、タマネギ、ペッパーは1週間日持ちします。

4.オーブンで数種類の野菜を同時に焼く

何種類もの野菜を順にオーブンで焼いていくのはとても時間がかかります。そこで焼き時間が同程度の野菜を一緒に焼くと時間の節約になります。

短時間で焼ける野菜、アスパラガス、マッシュルーム、チェリートマトは同じ天板、時間がかかる野菜、人参、カリフラワー、タマネギ、ポテトは別の天板で同時に焼きます。

5.スナック類を小分けにする

中味が見える透明な容器か袋にスナック類や果物、ナッツを小分けして入れておきます。こうしておけば直ぐに必要なものを使えます。

6.ヘルシーなオートミールジャーを作る

繊維が豊富に含まれているオートミールですが、市販のものには保存料や大量の砂糖が添加されていてヘルシーだとは言い難いものもあります。

でも自分で作れば安心です。無添加のオートミールに好きな果物、ナッツ、砂糖も量を加減して加えジャーに入れて準備しておけば後はミルクを注ぐだけで済みます。

7.スムージーの材料をバッグに入れる

好きな材料を少しづつブレンダーに入れていっても、いつの間にやらスーパーラージサイズのスムージーが出来上がってしまう事ってありますよね。

そんな事にならない様に、あらかじめ材料を測って個別にジップロックバッグに入れておけば大丈夫。袋ごとにパーフェクトサイズのスムージーが出来上がります。

8.マフィン型を活用する

エッグマフィンを前もって焼いて冷蔵庫に入れます。5日間保存出来ます。使うときはペーパータオルにくるみ、電子レンジにかけるだけ。スナックや食事の付け合わせに活用出来ます。

9.ハイプロテインのスナックを丸めておく

市販のプロテインバーは大量の砂糖入りの高カロリー食品なので、自分で作る方がよりヘルシーです。プロテインパウダー、アーモンドミール、バター、メープルシロップを混ぜチョコレートチップを入れて丸めるだけです。冷蔵庫で6日間保存出来ます。

10.肉、魚をケバブ用に準備する

チキンや魚を一人分づつケバブ用に串に刺しておきます。一回分づつ焼いて、残りは保存しておくと次は焼くだけなので時間の節約になります。

11.ランチサラダジャーを作る

ジャーの底にドレッシングを入れ、ビーツやペッパー等のしっかりした野菜を底に入れ、葉類を上の方に入れると時間が経ってもサラダがべちょべちょになりません。

冷蔵庫で数日保存する場合は一番上に四角に折ったペーパータオルを入れて水分を吸収させる様にします。

12.一つの天板に3種類の味の肉を焼く

天板にアルミホイルを3つに分けて敷き、違った味付けの肉料理を一度に焼きます。
3回、別々に焼くよりもずっと時間が節約出来ます。ホームパーティーの時には便利な方法です。
いかがでしょうか。冷凍出来るもの、作り置き出来るものを活用すれば、かなりの時間的節約になるのがわかりました。週末等の休みを利用して、一週間分の準備をしておけば毎回焦って料理する事も少なくなるのではないでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

揚げ物

出来立てサクサクの揚げ物は本当においしいですよね!でも、自宅で揚げ物を作りたいけれど、揚げ油の保存方法や保存期間、意外と知らないですよね。今回は、揚げ油の保存方法や保存期間、おすすめ容器をまとめてご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れ…

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つ…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

雑誌の撮影などで使われているおしゃれなお店ってつい気になったりしませんか?行ってみたいなと思っても場所が書いてなかったり…今回はそんなカフェやレストランを都内14店舗と藤沢の1店舗をご紹介します…

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

皆さんは食品を購入した際、その食品の保管場所を指示する文面で「冷暗所保管」という文字を見たことはありませんか?この【冷暗所】とは具体的にどのような場所なのでしょうか。悩んだことはありませんか?今回はそんな悩み…

サンドイッチ ランチ お弁当 ブランチ

Instagramで火のついた「半分サンド」を知っていますか?いま主流のボリュームサンドとは真逆をいく、小さくてかわいいサンドイッチです。今回は、食べやすいうえに、ボリューミーな「半分サンド」の魅力に迫ります…