ローディング中

Loading...

セロリの独特の香りが苦手という人も多いでしょう。しかし、そんなセロリには多くの嬉しい効能があったのです!セロリが苦手な人はスープや煮込み料理や炒め物にしてみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピをいくつか紹介します。

セロリはお嫌い?

セロリはパセリなどの仲間ということもあり、独特の香りが苦手という人も多いでしょう。苦手な野菜ランキングでは必ずと言っていいほど名前が挙がります。しかし、そんなセロリには多くの嬉しい効能があったのです!

ダイエットに最適!

セロリのカロリーは100gでも15kcalと野菜の中でもかなり低いと言えるでしょう。低カロリーでも栄養が豊富なので。ダイエット中にもおすすめとのこと。美容に嬉しい豊富な栄養成分も含まれるそう。
健康食品としても知られる「セロリ」、上手にダイエット食品に変えましょう。

出典: monclerindre.com

二日酔いに効く

セロリの茎の部分には、肝機能を高める成分を含んでいるそうなので、二日酔いのときに摂取すると、頭痛を軽減してくれるなどの効果があるそうです。忘新年会など、飲み会が増える冬の季節や歓送迎会の季節にはぜひ活用したい一品ですね♪
セロリの効能は体を温めることと、肝機能を高めること。二日酔いの時にもオススメの食材なんです。

出典: josei-bigaku.jp

リラックス効果

セロリに含まれるアピインとセネリン、ピラジンなどは、精神を安定させて落ち着かせる効果があるそうです。リラックスしたいときや、頭痛や寝つきが悪いと感じているときにもおすすめとのこと。神経の鎮痛作用や不眠症にも効果が期待できるそうです。
セロリの香りの元はアピインとセネリン、ピラジン。精神を安定させて落ち着かせる効果があるので、イライラを鎮めたい時やリラックスした時にはぴったり。

出典: xn--ecki4eoz7178j8nua.jp

貧血予防

女性に多い貧血は特に生理中や妊娠中は頻度が高くなります。セロリには鉄を豊富に含んでいるので、定期的に食べましょう。血液をサラサラにしてくれるので、心筋梗塞や動脈硬化の予防にも期待されているほどです。
セロリは鉄を含むので貧血予防に効果が期待できます。

出典: health-to-you.jp

便秘解消

セロリの茎の部分は食物繊維が豊富に含まれています。ご存知の通り、食物繊維は腸内環境の改善をしてくれ、便秘を解消する働きがあります。今まで悩んでいた人も一発でスッキリしたという例もあるほどの効果のようです。
セロリには腸内環境をととのえ、便秘や食後の血糖値の急激な上昇を抑える食物繊維が豊富に含まれています。

出典: www.benpi-k.com

おすすめの食べ方は?

セロリが苦手な人は食べ続けることが困難になってくると思います。そんな人はスープや煮込み料理や炒め物にしてみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピをいくつか紹介します。

鶏肉のカレーサラダ

カレーマヨネーズの味がセロリの独特の味を消してくれるそうです。鶏のむね肉とあわせてヘルシーなおかずに仕上げてみましょう!

セロリと海老の卵炒め

セロリの独特の風味を卵がまろやかに包みこんでくれるので、セロリが苦手な人でも食べやすいそうです。見た目も春らしい柔らかい色合いで華やかなのでおすすめ♪

セロリとパプリカのサラダ

サラダに使うときはレンジでさっと加熱することで食べやすくなるそうです。さっぱりしたイタリアンドレッシングで食べてみてください♪

セロリのクリームスープ

ハムの旨味と青梗菜、セロリを組み合わせたスープ。お好みでほうれん草を足してみたり、ベーコンを使ってみてもおいしそうです!シチューの素がうまく効いているのでセロリの香りが全くしないそうです!
苦手な人でもこれなら食べられるかも!さっそくセロリの効能を味わいましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

スムージー レシピ フルーツ まとめ

野菜やフルーツがたっぷり入ったスムージー。美容やダイエットにもおすすめです。今回は、おいしいスムージーを作るための食材・ミキサー選び、小松菜やバナナを使った人気のスムージーレシピをご紹介。お野菜嫌いのお子さま…

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ グレープフルーツ スイーツ カクテル サラダ フルーツ まとめ

毎日どんどん暑くなってくると、サッパリ系の果物がおいしく感じられますよね。そんなときは「グレープフルーツ」を食べてみませんか?ダイエットや美肌効果があるともいわれるグレープフルーツは、夏のスイーツやカクテルに…

ヨーグルト まとめ

「夜ヨーグルト」は腸の働きを高めてダイエットや健康効果ばつぐん!やり方も簡単なので、ぜひ試してみてください。今回は、夜ヨーグルトの効果とやり方を中心に、ヨーグルトのカロリー、ポイント、注意点をまとめました。

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る