ローディング中

Loading...

セロリの独特の香りが苦手という人も多いでしょう。しかし、そんなセロリには多くの嬉しい効能があったのです!セロリが苦手な人はスープや煮込み料理や炒め物にしてみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピをいくつか紹介します。

セロリはお嫌い?

セロリはパセリなどの仲間ということもあり、独特の香りが苦手という人も多いでしょう。苦手な野菜ランキングでは必ずと言っていいほど名前が挙がります。しかし、そんなセロリには多くの嬉しい効能があったのです!

ダイエットに最適!

セロリのカロリーは100gでも15kcalと野菜の中でもかなり低いと言えるでしょう。低カロリーでも栄養が豊富なので。ダイエット中にもおすすめとのこと。美容に嬉しい豊富な栄養成分も含まれるそう。
健康食品としても知られる「セロリ」、上手にダイエット食品に変えましょう。

出典: monclerindre.com

二日酔いに効く

セロリの茎の部分には、肝機能を高める成分を含んでいるそうなので、二日酔いのときに摂取すると、頭痛を軽減してくれるなどの効果があるそうです。忘新年会など、飲み会が増える冬の季節や歓送迎会の季節にはぜひ活用したい一品ですね♪
セロリの効能は体を温めることと、肝機能を高めること。二日酔いの時にもオススメの食材なんです。

出典: josei-bigaku.jp

リラックス効果

セロリに含まれるアピインとセネリン、ピラジンなどは、精神を安定させて落ち着かせる効果があるそうです。リラックスしたいときや、頭痛や寝つきが悪いと感じているときにもおすすめとのこと。神経の鎮痛作用や不眠症にも効果が期待できるそうです。
セロリの香りの元はアピインとセネリン、ピラジン。精神を安定させて落ち着かせる効果があるので、イライラを鎮めたい時やリラックスした時にはぴったり。

出典: xn--ecki4eoz7178j8nua.jp

貧血予防

女性に多い貧血は特に生理中や妊娠中は頻度が高くなります。セロリには鉄を豊富に含んでいるので、定期的に食べましょう。血液をサラサラにしてくれるので、心筋梗塞や動脈硬化の予防にも期待されているほどです。
セロリは鉄を含むので貧血予防に効果が期待できます。

出典: health-to-you.jp

便秘解消

セロリの茎の部分は食物繊維が豊富に含まれています。ご存知の通り、食物繊維は腸内環境の改善をしてくれ、便秘を解消する働きがあります。今まで悩んでいた人も一発でスッキリしたという例もあるほどの効果のようです。
セロリには腸内環境をととのえ、便秘や食後の血糖値の急激な上昇を抑える食物繊維が豊富に含まれています。

出典: www.benpi-k.com

おすすめの食べ方は?

セロリが苦手な人は食べ続けることが困難になってくると思います。そんな人はスープや煮込み料理や炒め物にしてみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピをいくつか紹介します。

鶏肉のカレーサラダ

カレーマヨネーズの味がセロリの独特の味を消してくれるそうです。鶏のむね肉とあわせてヘルシーなおかずに仕上げてみましょう!

セロリと海老の卵炒め

セロリの独特の風味を卵がまろやかに包みこんでくれるので、セロリが苦手な人でも食べやすいそうです。見た目も春らしい柔らかい色合いで華やかなのでおすすめ♪

セロリとパプリカのサラダ

サラダに使うときはレンジでさっと加熱することで食べやすくなるそうです。さっぱりしたイタリアンドレッシングで食べてみてください♪

セロリのクリームスープ

ハムの旨味と青梗菜、セロリを組み合わせたスープ。お好みでほうれん草を足してみたり、ベーコンを使ってみてもおいしそうです!シチューの素がうまく効いているのでセロリの香りが全くしないそうです!
苦手な人でもこれなら食べられるかも!さっそくセロリの効能を味わいましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

そろそろ受験シーズン&年度末に突入ですね。夜中まで頑張っている受験生や仕事をしている人のために、簡単にできる夜食レシピを教えます。夜食を食べても太らないポイントもアドバイス!ダイエッターさんやヘルシー志向の人…

パン レシピ

酉年の今年はひよこをアレンジしたおかずやスイーツが話題になっています。そんな中で、ぎっしり並んだひよこがかわいすぎると人気を集めている「ひよこパン」をご存じでしょうか。失敗しちゃってもかわいい「ひよこパン」の…

ブロッコリー スープ レシピ まとめ

ブロッコリーはサラダで食べることが多いですが、意外にも簡単にスープにすることができ、そのスープレシピはアレンジがたくさんあるのです。食感や色、味を活かしたスープはどれもおいしいですよ。年中スーパーに並ぶブロッ…

レシピ

晩ご飯の支度を始めたら小麦粉がなかった~!なんてことありますよね。そんなとき小麦粉の代用になるものはなんだと思いますか?今回は、小麦粉の代用方法を中心に、小麦粉の代用品で作れるおすすめレシピも併せてご紹介しま…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ

小学校の頃、給食のおともとして親しまれてきた「牛乳」。栄養豊富で、やさしい味が特徴ですよね。今回は、そんな牛乳の種類や、品種についてまとめました。知って得する豆知識をご紹介するので、ご購入の際に役立ててくださ…

イタリアン チーズ 北海道 レシピ まとめ

南イタリアの伝統的なチーズ「カチョカヴァロ」。シンプルだけど濃厚でとろ〜りとした食感が特徴で、日本でもじわじわと人気が高まっています。今回は、名前の由来、ユニークな製法やおすすめの食べ方などを紹介していきます。

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...