ローディング中

Loading...

一言でハーブティーといっても、様々な種類のハーブティーがあります。香りや味わいで選ぶのもいいですが、せっかくならば効能でも使い分けできるといいですよね♪今回はいくつかのハーブティーの効能を紹介します。

ハーブティーはいかが?

一言でハーブティーといっても、様々な種類のハーブティーがあります。香りや味わいで選ぶのもいいですが、せっかくならば効能でも使い分けできるといいですよね♪今回はいくつかのハーブティーの効能を紹介します。

カモミールティー

ほのかな甘さと酸味が特徴のカモミールティーは、リンゴのようなやさしい甘い香りを楽しむことができます。カモミールといえばリラックス効果が有名です。さらに安眠効果もあるらしく、夜なかなか寝付けない人は就寝前にカモミールティーを1杯飲んでみるのもおすすめ♪
カモミールティーのココがすごい!
・ 安眠、リラックス、疲労回復に作用する
・ 風邪の初期症状や月経痛を緩和する
・ 歯肉炎や口臭予防に役立つ
・ 抗酸化作用でガン予防&老化防止&アレルギー症状の緩和

出典: www.riffle.jp

カモミールティーには体を温める作用があるので、女性特有の悩みである月経痛を緩和する効果もあるそうです。また含まれているアズレンという成分は、歯肉炎や口臭予防に効果的だとか。

ルイボスティー

ルイボスティーにはミネラル類がバランス良く豊富に含まれているそうで、その効能としてはアトピー性皮膚炎や花粉症などアレルギー性疾患の症状緩和なども有名です。カフェインが含まれていないのも嬉しいですよね。
ルイボス茶の効能として、【アトピー性皮膚炎】【花粉症】【鼻炎】【喘息】などといったアレルギー性疾患の諸症状の緩和や改善に有効な作用をもたらすと言われています。

出典: www.clue4health.com

他にも、老化の原因になるとも言われている活性酸素を世界中で存在するお茶の中で最もルイボスティーに含まれるというSOD(スーパーオキシドディスムターゼ)という物質がやっつけてくれるそうです。肌荒れ・シミ・シワなどの肌トラブルも予防してくれるとか!
ルイボスティーに含まれるSOD(スーパーオキシドディスムターゼ)は、この活性酸素を除去することで有名です。

出典: www.riffle.jp

オリーブティー

オリーブティーにはポリフェノールの一種である「オレウロペイン」という成分が含まれており、テレビ番組でも取り上げられるほどの話題の成分だそうです。
オレウロペインには抗菌、抗ウイルス作用があるため、風邪やインフルエンザ、ヘルペスなどの感染症の予防、撃退に役立ちます。研究結果では、125種類のウイルスや細菌に効果があるとされています。

出典: herb-store.net

抗菌、抗ウイルス作用のあるオリーブティーは、風邪やインフルエンザ対策のみならず、HIV(エイズウイルス)にも効果があるそうです!またこの成分は体内のコラーゲン生成をサポートするらしく、プルプルお肌がゲットできるかもしれません!

ハイビスカスティー

クレオパトラが美貌と若さを保つために常飲していたと言われているハイビスカスティーは、ノンカフェインでビタミンやクエン酸を多く含んでいるそうです。
クエン酸は疲労を軽減してくれるので、疲れているときにもおすすめ。また、カリウムも豊富に含まれており、利尿作用があるためむくみや二日酔いの解消にも効果を発揮するそうです。
ハイビスカスティーのココがすごい!
・ ビタミン類を豊富に含むため美容に良い
・ クエン酸が疲労回復を手伝う
・ のどの炎症を抑える効果がある
・ カリウムが多く利尿作用があるため、むくみや二日酔い解消に良い

出典: www.riffle.jp

ビタミン類を豊富に含んでいるという中でも、ビタミンCが特にたくさん含まれているらしく、肌の調子をよくしたり、メラニンを抑制してくれるようです。これがクレオパトラ一押しの美容法なのかもしれませんね!

ローズヒップティー

ローズヒップティーは世界一ビタミンCを多く含む植物だそうで、そのためニキビ肌改善はもちろん、シミや美白にも効果があるらしいです。
ローズヒップは「ビタミンの爆弾」を呼ばれ、世界一ビタミンCを多く含む植物として有名です。その含有量は、なんと!レモンの約20倍です。

出典: www.riffle.jp

ビタミンCのみではなく、「カルシウム=牛乳の約9倍」「鉄分=ほうれん草の約2倍」「βカロチン=トマトの約20倍」「リコピン=トマトより多い」と、その他の栄養素がとても豊富だとか。女性が不足しがちな栄養を豊富に含んでいるのも魅力的ですね!
皆さんも優雅なティータイムのお供を、次からは効能にこだわって選んでみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

「ソテー」の意味ってご存じですか?「ムニエル」や「グリル」、「ロースト」と何が違うのでしょうか?洋食の調理法には様々な呼び方がありますが、今回はソテーの意味を中心に、それぞれの焼き方の違いをご紹介します。

トマト まとめ

おしゃれでおいしいドライトマト。実は簡単に手作りすることができるんです。オーブンを使えば時間もかからず、オイル漬けにしておけば保存もきいてそのまま料理に使えるので大変便利!そのほか様々な使い方ができるドライト…

スイーツ まとめ

おしゃれ女子の間ではインスタ映えするかわいいスイーツが大人気。そこで今回ご紹介するのは、東京と関西にあるインスタ映え抜群のスイーツ店14選です。みなさんも、おいしくフォトジェニックなスイーツで、いいねをたくさ…

レシピ まとめ

ラディッシュはサラダの彩を飾るだけじゃなく、食べ方によって色々な料理に活用できる便利な野菜。漬物、焼いたり、煮たりと、熱を加える食べ方もおすすめです。サラダはもとより、ラディッシュのおすすめの食べ方をご紹介し…

大阪 ランチ イタリアン フレンチ まとめ

もうすぐ母の日。今年のプレゼントはもうお決まりですか?まだ決めてないというそこのあなた。今年はお母さんと一緒に、上質なランチを楽しんでみるというのはいかがでしょう。今回は、大阪で母の日をお祝いできるランチプラ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

女性のみなさんのほとんどが今までに1度は生理痛を経験した事があるのではないでしょうか?重い生理痛がある人って本当に辛いですよね。実は、食べ物にも生理痛をヒドくしてしまうものがあったんです。生理痛がきた際には控…

定食 まとめ

サッカー日本代表GK・川島選手もよく通っていたという中浦和の大衆食事処「楽亭」が地元民に人気♪何が凄いってそのメニューの種類。150を超える程というからかなりのもん(笑)でもボリューム満点で美味しいって創業か…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

下北沢 カフェ パンケーキ

下北沢にある紅茶カフェ「8jours(エイトジュール)」では丁寧に淹れられた味わい深い紅茶を楽しむ事が出来ます。ドリンクメニューはもちろん14:00から食べられるパンケーキは絶品!お店の雰囲気がとても可愛いカ…

まとめ

食の安全については、心配する声も色々上がっていると思いますが、店頭で販売される野菜には表面に農薬が残っているということなんです。これは不安になりますよね?特に小さいお子さんを持つご家庭ではそうでしょう。残留農…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...