ローディング中

Loading...

一言でハーブティーといっても、様々な種類のハーブティーがあります。香りや味わいで選ぶのもいいですが、せっかくならば効能でも使い分けできるといいですよね♪今回はいくつかのハーブティーの効能を紹介します。

ハーブティーはいかが?

一言でハーブティーといっても、様々な種類のハーブティーがあります。香りや味わいで選ぶのもいいですが、せっかくならば効能でも使い分けできるといいですよね♪今回はいくつかのハーブティーの効能を紹介します。

カモミールティー

ほのかな甘さと酸味が特徴のカモミールティーは、リンゴのようなやさしい甘い香りを楽しむことができます。カモミールといえばリラックス効果が有名です。さらに安眠効果もあるらしく、夜なかなか寝付けない人は就寝前にカモミールティーを1杯飲んでみるのもおすすめ♪
カモミールティーのココがすごい!
・ 安眠、リラックス、疲労回復に作用する
・ 風邪の初期症状や月経痛を緩和する
・ 歯肉炎や口臭予防に役立つ
・ 抗酸化作用でガン予防&老化防止&アレルギー症状の緩和

出典: www.riffle.jp

カモミールティーには体を温める作用があるので、女性特有の悩みである月経痛を緩和する効果もあるそうです。また含まれているアズレンという成分は、歯肉炎や口臭予防に効果的だとか。

ルイボスティー

ルイボスティーにはミネラル類がバランス良く豊富に含まれているそうで、その効能としてはアトピー性皮膚炎や花粉症などアレルギー性疾患の症状緩和なども有名です。カフェインが含まれていないのも嬉しいですよね。
ルイボス茶の効能として、【アトピー性皮膚炎】【花粉症】【鼻炎】【喘息】などといったアレルギー性疾患の諸症状の緩和や改善に有効な作用をもたらすと言われています。

出典: www.clue4health.com

他にも、老化の原因になるとも言われている活性酸素を世界中で存在するお茶の中で最もルイボスティーに含まれるというSOD(スーパーオキシドディスムターゼ)という物質がやっつけてくれるそうです。肌荒れ・シミ・シワなどの肌トラブルも予防してくれるとか!
ルイボスティーに含まれるSOD(スーパーオキシドディスムターゼ)は、この活性酸素を除去することで有名です。

出典: www.riffle.jp

オリーブティー

オリーブティーにはポリフェノールの一種である「オレウロペイン」という成分が含まれており、テレビ番組でも取り上げられるほどの話題の成分だそうです。
オレウロペインには抗菌、抗ウイルス作用があるため、風邪やインフルエンザ、ヘルペスなどの感染症の予防、撃退に役立ちます。研究結果では、125種類のウイルスや細菌に効果があるとされています。

出典: herb-store.net

抗菌、抗ウイルス作用のあるオリーブティーは、風邪やインフルエンザ対策のみならず、HIV(エイズウイルス)にも効果があるそうです!またこの成分は体内のコラーゲン生成をサポートするらしく、プルプルお肌がゲットできるかもしれません!

ハイビスカスティー

クレオパトラが美貌と若さを保つために常飲していたと言われているハイビスカスティーは、ノンカフェインでビタミンやクエン酸を多く含んでいるそうです。
クエン酸は疲労を軽減してくれるので、疲れているときにもおすすめ。また、カリウムも豊富に含まれており、利尿作用があるためむくみや二日酔いの解消にも効果を発揮するそうです。
ハイビスカスティーのココがすごい!
・ ビタミン類を豊富に含むため美容に良い
・ クエン酸が疲労回復を手伝う
・ のどの炎症を抑える効果がある
・ カリウムが多く利尿作用があるため、むくみや二日酔い解消に良い

出典: www.riffle.jp

ビタミン類を豊富に含んでいるという中でも、ビタミンCが特にたくさん含まれているらしく、肌の調子をよくしたり、メラニンを抑制してくれるようです。これがクレオパトラ一押しの美容法なのかもしれませんね!

ローズヒップティー

ローズヒップティーは世界一ビタミンCを多く含む植物だそうで、そのためニキビ肌改善はもちろん、シミや美白にも効果があるらしいです。
ローズヒップは「ビタミンの爆弾」を呼ばれ、世界一ビタミンCを多く含む植物として有名です。その含有量は、なんと!レモンの約20倍です。

出典: www.riffle.jp

ビタミンCのみではなく、「カルシウム=牛乳の約9倍」「鉄分=ほうれん草の約2倍」「βカロチン=トマトの約20倍」「リコピン=トマトより多い」と、その他の栄養素がとても豊富だとか。女性が不足しがちな栄養を豊富に含んでいるのも魅力的ですね!
皆さんも優雅なティータイムのお供を、次からは効能にこだわって選んでみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

まとめ

あらゆる仕事をこなす主婦。その目線を基準に選び抜かれる商品は優秀品まちがいなし!主婦が大注目をしているトレンドグッズをたくさん知れば、忙しい家事も楽しい時間に早変わり。主婦の方はもちろん、未婚の方も大助かりの…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

離乳食 まとめ

小ぶりなサイズがキュートなミルクパン。ドリンクを温めたり、茹で卵を作ったり、使い勝手が良いと人気を集めています。ひとり暮らしにはちょうどいい大きさで、離乳食も作れる優れもの!おすすめミルクパンや選ぶポイント、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

女性のみなさんのほとんどが今までに1度は生理痛を経験した事があるのではないでしょうか?重い生理痛がある人って本当に辛いですよね。実は、食べ物にも生理痛をヒドくしてしまうものがあったんです。生理痛がきた際には控…

定食 まとめ

サッカー日本代表GK・川島選手もよく通っていたという中浦和の大衆食事処「楽亭」が地元民に人気♪何が凄いってそのメニューの種類。150を超える程というからかなりのもん(笑)でもボリューム満点で美味しいって創業か…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

代官山 恵比寿 子連れ カフェ まとめ

小さなお子様や赤ちゃんがいると、なかなかカフェでゆっくり♡なんてできにくいですよね。お店によっては、小さなお子様連れだと断られることも…。でも、今日ご紹介するカフェならそんな悩みも解決です♡

カフェ 東京 原宿 まとめ スイーツ

これからお子さんを出産する妊婦さん、小さいお子さん連れで休憩したくても普通のカフェは...とちょっと躊躇しちゃうママさん、今回はそんな皆様にとって居心地のいいカフェ、全面禁煙のカフェを探してきてみましたよ。

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...