ローディング中

Loading...

一言でハーブティーといっても、様々な種類のハーブティーがあります。香りや味わいで選ぶのもいいですが、せっかくならば効能でも使い分けできるといいですよね♪今回はいくつかのハーブティーの効能を紹介します。

ハーブティーはいかが?

一言でハーブティーといっても、様々な種類のハーブティーがあります。香りや味わいで選ぶのもいいですが、せっかくならば効能でも使い分けできるといいですよね♪今回はいくつかのハーブティーの効能を紹介します。

カモミールティー

ほのかな甘さと酸味が特徴のカモミールティーは、リンゴのようなやさしい甘い香りを楽しむことができます。カモミールといえばリラックス効果が有名です。さらに安眠効果もあるらしく、夜なかなか寝付けない人は就寝前にカモミールティーを1杯飲んでみるのもおすすめ♪
カモミールティーのココがすごい!
・ 安眠、リラックス、疲労回復に作用する
・ 風邪の初期症状や月経痛を緩和する
・ 歯肉炎や口臭予防に役立つ
・ 抗酸化作用でガン予防&老化防止&アレルギー症状の緩和

出典: www.riffle.jp

カモミールティーには体を温める作用があるので、女性特有の悩みである月経痛を緩和する効果もあるそうです。また含まれているアズレンという成分は、歯肉炎や口臭予防に効果的だとか。

ルイボスティー

ルイボスティーにはミネラル類がバランス良く豊富に含まれているそうで、その効能としてはアトピー性皮膚炎や花粉症などアレルギー性疾患の症状緩和なども有名です。カフェインが含まれていないのも嬉しいですよね。
ルイボス茶の効能として、【アトピー性皮膚炎】【花粉症】【鼻炎】【喘息】などといったアレルギー性疾患の諸症状の緩和や改善に有効な作用をもたらすと言われています。

出典: www.clue4health.com

他にも、老化の原因になるとも言われている活性酸素を世界中で存在するお茶の中で最もルイボスティーに含まれるというSOD(スーパーオキシドディスムターゼ)という物質がやっつけてくれるそうです。肌荒れ・シミ・シワなどの肌トラブルも予防してくれるとか!
ルイボスティーに含まれるSOD(スーパーオキシドディスムターゼ)は、この活性酸素を除去することで有名です。

出典: www.riffle.jp

オリーブティー

オリーブティーにはポリフェノールの一種である「オレウロペイン」という成分が含まれており、テレビ番組でも取り上げられるほどの話題の成分だそうです。
オレウロペインには抗菌、抗ウイルス作用があるため、風邪やインフルエンザ、ヘルペスなどの感染症の予防、撃退に役立ちます。研究結果では、125種類のウイルスや細菌に効果があるとされています。

出典: herb-store.net

抗菌、抗ウイルス作用のあるオリーブティーは、風邪やインフルエンザ対策のみならず、HIV(エイズウイルス)にも効果があるそうです!またこの成分は体内のコラーゲン生成をサポートするらしく、プルプルお肌がゲットできるかもしれません!

ハイビスカスティー

クレオパトラが美貌と若さを保つために常飲していたと言われているハイビスカスティーは、ノンカフェインでビタミンやクエン酸を多く含んでいるそうです。
クエン酸は疲労を軽減してくれるので、疲れているときにもおすすめ。また、カリウムも豊富に含まれており、利尿作用があるためむくみや二日酔いの解消にも効果を発揮するそうです。
ハイビスカスティーのココがすごい!
・ ビタミン類を豊富に含むため美容に良い
・ クエン酸が疲労回復を手伝う
・ のどの炎症を抑える効果がある
・ カリウムが多く利尿作用があるため、むくみや二日酔い解消に良い

出典: www.riffle.jp

ビタミン類を豊富に含んでいるという中でも、ビタミンCが特にたくさん含まれているらしく、肌の調子をよくしたり、メラニンを抑制してくれるようです。これがクレオパトラ一押しの美容法なのかもしれませんね!

ローズヒップティー

ローズヒップティーは世界一ビタミンCを多く含む植物だそうで、そのためニキビ肌改善はもちろん、シミや美白にも効果があるらしいです。
ローズヒップは「ビタミンの爆弾」を呼ばれ、世界一ビタミンCを多く含む植物として有名です。その含有量は、なんと!レモンの約20倍です。

出典: www.riffle.jp

ビタミンCのみではなく、「カルシウム=牛乳の約9倍」「鉄分=ほうれん草の約2倍」「βカロチン=トマトの約20倍」「リコピン=トマトより多い」と、その他の栄養素がとても豊富だとか。女性が不足しがちな栄養を豊富に含んでいるのも魅力的ですね!
皆さんも優雅なティータイムのお供を、次からは効能にこだわって選んでみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

女性のみなさんのほとんどが今までに1度は生理痛を経験した事があるのではないでしょうか?重い生理痛がある人って本当に辛いですよね。実は、食べ物にも生理痛をヒドくしてしまうものがあったんです。生理痛がきた際には控…

定食 まとめ

サッカー日本代表GK・川島選手もよく通っていたという中浦和の大衆食事処「楽亭」が地元民に人気♪何が凄いってそのメニューの種類。150を超える程というからかなりのもん(笑)でもボリューム満点で美味しいって創業か…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

歯ブラシはいつ交換すればよいのでしょう。替え時って迷いますよね。みなさんはどうしていますか?3週間使用した歯ブラシの毛には、100万個以上の細菌が繁殖しているんです。想像以上の数字にビックリ!また、さまざまな…

コーヒー

あなたが寝る前に飲んでいる飲み物は何ですか?寝る前にコーヒーを飲むと、気持ちよく眠れるだけでなく翌朝の目覚めが劇的によくなるらしい。カフェインの代表格であるコーヒーは、その作用を逆手にとることにより大きな効果…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...