ローディング中

Loading...

「ダイエットしてるけど痩せない…」「食欲が止まらない…」ちょっと待って、その食欲は本物ですか?『本物の食欲』と『ニセの食欲』を見分けるだけで自然と痩せる事ができるとしたら!?2つの食欲の、あなたが知るべき『5つ』の違いをご紹介します。

感情が食欲を生む!?

「今日、仕事で叱られた…」「彼氏に振られて悲しい…」そんな時よくやってしまうのが『やけ食い』。このやけ食いのように、体が食べ物を欲しがるのではなく、感情によっておこる食べ物への欲求を『ニセの食欲』といいます。
この『ニセの食欲』と『本物の食欲』を見極めるだけで、今までうまくいかなかったダイエットがうまくいくかもしれません。
ストレスフルな出来事の後は、ストレス解消やご褒美として、食べ物はまるで大きな癒しのように感じることがあると思います。

人は「ストレス」「悲しみ」「孤独」「社会的影響」「習慣」といったマイナスの感情があると、これを解放させたり、または糧とするために『ニセの食欲』を引き起こします。けれど残念ながら『ニセの食欲』ではこれらマイナスの感情を解消できません。

これから『本物の食欲』と『ニセの食欲』を区別する「5つ」の方法をご紹介します。
ぜひこれを参考に自分の心と体の状態に目を向けてみて下さい。

1.『ニセの食欲』は急に現れる

『ニセの食欲』はいきなり、そして強く湧いてきますが、その食欲は過ぎ去るのも早いとされます。
それに比べ『本物の食欲』は徐々に感じられ、食事をしなければ長い時間続きます。

ですから怒りや悔しさ、その他のストレスを感じる出来事があった後、また、食事の後すぐにチョコレート等が欲しくなったら、それは『ニセの食欲』といえるでしょう。

2.『ニセの食欲』は "頭" に作用する

長時間何も食べてないと、お腹が鳴ったり、お腹が痛くなったりします。それが体が出す『本物の食欲』のサインです。

しかしそうではなく、食べ物の味やにおいが気になって「食べたい!」という欲求が頭から離れない場合、それは『ニセの食欲』である可能性が高くなります。

もし、今度「食べたい!」という欲求が出たときは、それが体からなのか、頭からなのか観察してみて下さい。

3.『ニセの食欲』は決まったものを欲しがる

『本物の食欲』は、食べ物の種類を問いません。たとえば7〜8時間何も食べていなければ、なんでもおいしそうだと思うはずです。

それに対し『ニセの食欲』は、偏った物、決まった物を欲しがります。多くは、脂肪分を多く含む物や甘い物をとても欲しがります。

4.『ニセの食欲』は満足しない

『本物の食欲』は、お腹いっぱい食べれば、満足しますが、『ニセの食欲』は食べた事で満足することはありません。またすぐに「食べたい!」という欲求がわいてきます。
もしあなたがそのように感じる事があれば、それは『ニセの食欲』のサインかもしれません。

5.『ニセの食欲』は罪悪感を伴う

食事の後、『本物の食欲』は満足感をもたらしますが、『ニセの食欲』は罪悪感や失望感も一緒に感じます。
その罪悪感や失望感は、また新たなストレスとなり『ニセの食欲』が繰り返されます。でもあなたが気づけば、この悪循環を避けることができます。

おわりに

もしストレスフルな出来事の後で、ふとピザやチョコレートのことが頭に浮かんだら、その時は自分の心と体に耳を傾けてみて下さい。
食べたい衝動が襲ってきた時は、ひと呼吸おいて、今日の一日を振り返ってみてください。
何かストレス解消になるものはしてみましたか?

エクササイズをしてみたり、リラクゼーションしてみたり、誰かと一緒に健康的な習慣を過ごすようにするのもいいでしょう。
十分な睡眠は余計な食欲を抑えるためにも重要なことです。

このように自分の感情をコントロールするためのいくつか方法を試してみて下さい。
落ち込んだ時には、あなたを元気づけてくれたり、話を聞いて問題に一緒に取り組んでくれる友達に電話してみてください。

不安になった時には、気持ちが和らぐようにエクササイズをしてみてください。
心が疲れた時には、ゆっくりお風呂に入ったり、暖かいお茶を飲んでみてください。

退屈な時には、本を呼んだり、友達と楽しく過ごしてみてください。

どうしようもなく、何かを食べたいという欲求が襲ってきたら、これらをぜひ試してみて下さい。『本物の食欲』と『ニセの食欲』を見分けるきっかけになります。そして毎日を素敵に過ごすツールにしてください。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐

いつでも買い求めやすい「豆腐」。ヘルシーで美容にも効果があり、使いやすい万能食材です。嬉しい栄養がたっぷりですが、気が付くと賞味期限が切れてしまった事もありますよね? 今回は、保存方法や長期保存可能な充填豆腐…

フルーツ

沖縄や小笠原諸島などで栽培されているパッションフルーツ。どのような食べ方がいいのでしょうか?パッションフルーツのおいしい食べ方とおすすめレシピのほか、旬や賞味期限など、魅力あふれるフルーツについて詳しくご紹介…

カレー まとめ

カレーを作る際の隠し味、どんなものを使っていますか?隠し味に使う食材によって風味が変わります。隠し味の味が強くならないように注意!入れる量も大切なポイントですよ。入れるタイミングなども合わせて詳しくご紹介して…

バター コーヒー 代々木

テイクアウト専門のバターコーヒーショップ『最強のバターコーヒー』が代々木駅前にオープン。バターコーヒーは最強の素材が使用されており、クリーミーでカプチーノのような味わい。オイルが入っているので腹持ちも良いドリ…

にんにく

にんにくを食べた後、口臭はどうしても気になるものです。そこで今回は、にんにくの臭い消しの方法を食前、食事中、翌日に分けてご紹介します。飲み物や食べ物、ちょっとしたケアで、にんにくの臭い消しを上手におこないまし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ まとめ

黒豆は大豆の仲間ですが、煮豆をどのようにリメイクをしたらいいのかと、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?しかし、意外にも多種多様に調理できる食材なのです。この記事では、黒豆のリメイクレシピを7つに厳選して…

チョコレート いちご

不二家で人気のチョコレート「ルック」から、ちょっぴりリッチな「ルックロイヤル(角切り苺)」が登場。チョコレートの中には、バニラホイップクリームと、ザクッと食感のフリーズドライの苺がたっぷりと入っています。1粒…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...

ページTOPに戻る