ローディング中

Loading...

「ダイエットしてるけど痩せない…」「食欲が止まらない…」ちょっと待って、その食欲は本物ですか?『本物の食欲』と『ニセの食欲』を見分けるだけで自然と痩せる事ができるとしたら!?2つの食欲の、あなたが知るべき『5つ』の違いをご紹介します。

感情が食欲を生む!?

「今日、仕事で叱られた…」「彼氏に振られて悲しい…」そんな時よくやってしまうのが『やけ食い』。このやけ食いのように、体が食べ物を欲しがるのではなく、感情によっておこる食べ物への欲求を『ニセの食欲』といいます。
この『ニセの食欲』と『本物の食欲』を見極めるだけで、今までうまくいかなかったダイエットがうまくいくかもしれません。
ストレスフルな出来事の後は、ストレス解消やご褒美として、食べ物はまるで大きな癒しのように感じることがあると思います。

人は「ストレス」「悲しみ」「孤独」「社会的影響」「習慣」といったマイナスの感情があると、これを解放させたり、または糧とするために『ニセの食欲』を引き起こします。けれど残念ながら『ニセの食欲』ではこれらマイナスの感情を解消できません。

これから『本物の食欲』と『ニセの食欲』を区別する「5つ」の方法をご紹介します。
ぜひこれを参考に自分の心と体の状態に目を向けてみて下さい。

1.『ニセの食欲』は急に現れる

『ニセの食欲』はいきなり、そして強く湧いてきますが、その食欲は過ぎ去るのも早いとされます。
それに比べ『本物の食欲』は徐々に感じられ、食事をしなければ長い時間続きます。

ですから怒りや悔しさ、その他のストレスを感じる出来事があった後、また、食事の後すぐにチョコレート等が欲しくなったら、それは『ニセの食欲』といえるでしょう。

2.『ニセの食欲』は "頭" に作用する

長時間何も食べてないと、お腹が鳴ったり、お腹が痛くなったりします。それが体が出す『本物の食欲』のサインです。

しかしそうではなく、食べ物の味やにおいが気になって「食べたい!」という欲求が頭から離れない場合、それは『ニセの食欲』である可能性が高くなります。

もし、今度「食べたい!」という欲求が出たときは、それが体からなのか、頭からなのか観察してみて下さい。

3.『ニセの食欲』は決まったものを欲しがる

『本物の食欲』は、食べ物の種類を問いません。たとえば7〜8時間何も食べていなければ、なんでもおいしそうだと思うはずです。

それに対し『ニセの食欲』は、偏った物、決まった物を欲しがります。多くは、脂肪分を多く含む物や甘い物をとても欲しがります。

4.『ニセの食欲』は満足しない

『本物の食欲』は、お腹いっぱい食べれば、満足しますが、『ニセの食欲』は食べた事で満足することはありません。またすぐに「食べたい!」という欲求がわいてきます。
もしあなたがそのように感じる事があれば、それは『ニセの食欲』のサインかもしれません。

5.『ニセの食欲』は罪悪感を伴う

食事の後、『本物の食欲』は満足感をもたらしますが、『ニセの食欲』は罪悪感や失望感も一緒に感じます。
その罪悪感や失望感は、また新たなストレスとなり『ニセの食欲』が繰り返されます。でもあなたが気づけば、この悪循環を避けることができます。

おわりに

もしストレスフルな出来事の後で、ふとピザやチョコレートのことが頭に浮かんだら、その時は自分の心と体に耳を傾けてみて下さい。
食べたい衝動が襲ってきた時は、ひと呼吸おいて、今日の一日を振り返ってみてください。
何かストレス解消になるものはしてみましたか?

エクササイズをしてみたり、リラクゼーションしてみたり、誰かと一緒に健康的な習慣を過ごすようにするのもいいでしょう。
十分な睡眠は余計な食欲を抑えるためにも重要なことです。

このように自分の感情をコントロールするためのいくつか方法を試してみて下さい。
落ち込んだ時には、あなたを元気づけてくれたり、話を聞いて問題に一緒に取り組んでくれる友達に電話してみてください。

不安になった時には、気持ちが和らぐようにエクササイズをしてみてください。
心が疲れた時には、ゆっくりお風呂に入ったり、暖かいお茶を飲んでみてください。

退屈な時には、本を呼んだり、友達と楽しく過ごしてみてください。

どうしようもなく、何かを食べたいという欲求が襲ってきたら、これらをぜひ試してみて下さい。『本物の食欲』と『ニセの食欲』を見分けるきっかけになります。そして毎日を素敵に過ごすツールにしてください。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホットケーキ スイーツ

ホットケーキを作りすぎてしまったとき、どんな保存方法が最適だと思いますか?冷蔵?冷凍?今回は、ホットケーキの保存方法と保存期間、おいしい食べ方をご紹介します!これでもう、作りすぎて困ってしまうこともありません!

豚肉 マヨネーズ レシピ

今回ご紹介するのは、レンジだけで作れる簡単「豚バラもやしのレタス巻き」のレシピです。シャキシャキ食感のレタスと、豚バラ肉の香ばしさが相性抜群!ヘルシーなのに食べ応えもあるこのレシピは、ダイエット中の方にもおす…

ヘンプフーズジャパンから、毎日2さじで健康&美容効果が抜群、その効能が欧米でも大注目の“ヘンプシード”を使ったレシピ本「美肌!美腸!やせる! ヘンプシードダイエット」が発売され…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

カレー 専門店

同じインドでも、北部と南部で食材や使われるスパイスが異なることをご存知ですか?キーマカレーやバターチキンカレーは、南インドで食べられることは、ほぼありません。南北の違いや特徴についてまとめました。東京や全国各…

レシピ ヨーグルト スイーツ おやつ

いまアメリカで大流行中の手作りアイス「ヨーグルトバーク」を紹介します。簡単に作れる上に、アレンジしやすく、SNS映えも抜群。ついつい高カロリーなクリーム系のアイスを食べてしまう方にもおすすめのヘルシーなスイー…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...