ローディング中

Loading...

日本ではまだマイナーで美容のイメージが強いアーユルヴェーダですが、本来はインドの伝統医学。実際に私自身が試してみたら、あっという間に花粉症は治まり体重がするすると落ちました◎ここでは日常生活へ取り入れやすい簡単な食事法をご紹介します。

花粉症やダイエットに効果あり?

アーユルヴェーダってそもそも何?

日本でアーユルヴェーダといえば美容エステのイメージが強いですが、本来はインドで5000年の歴史を誇る伝承医学です。
南インドが発祥ですが近年は世界各国に広がりを見せつつあり、日本国内にもアーユルヴェーダの診療を行うクリニックが複数あります。

春先に起こる体調不良の原因は?

アーユルヴェーダの3つの体質のうち、カパの乱れによるもの

春(3月中旬~6月中旬)は、カパの季節です。カパのエネルギーが増えやすいので、からだのだるさや花粉症、風邪、咳、鼻づまりなどの症状が出やすくなります。 カパは、水のエネルギーです。冬の間心身に蓄積されていたこのカパのエネルギーが春になるとゆるんで、体の外に流れ出します。

出典: www.ayurvedacollege.jp

カパが乱れて最も気になるのは、体重増加。具体的な不調としては、主に、体液の滞留、鼻水や鼻づまり、痰などの粘着質の症状。加えて、アトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎、花粉症、気管支ぜん息などがあげられます。

出典: www.yoga.jp

体だけでなく、心にも影響が・・・

やる気が出ない、人と接したくない、更に春先の眠気やだるさもカパの増加が原因なのだそう。体重増加に加え、これら全てが同じ原因だったなんて!

カパを整えるには?

スパイスたっぷりで軽い質のものを。炭水化物、脂質、糖質はNG!

カパ体質の方は太りやすいので冷たい物や甘いものを避け、苦味や渋味、辛味のある食材をスパイスを用いて加熱調理すると良いとの事。その他加工食品、ネバっとしたもの、炭水化物、糖類がNGとされています。 沸かした白湯をすすりながら食事をし、腹八分で留めると更に効果が上がるのだそう。
【勧められる食事】辛味、苦味、渋味
葉野菜/インゲン豆、レンズ豆/パパイヤ、マンゴー、アプリコット、クランベリー、桃、梨等よく熟した果物/ショウガ、レッドペッパー、胡椒、コリアンダー、フェヌグリークなどのスパイス/鶏肉/非加熱の蜂蜜
【控えた方が良い食事】 塩味、甘味
塩分の多い食べ物/肉類/卵/揚げ物/乳製品/脂っこい食べ物/冷凍食品/バナナやアボカド等重い質の果物やグレープフルーツ等酸味の強い果物/油類全般/ナッツ類/炭水化物

カパが減るとこんな効果も!

カパ体質の人は溜め込みやすく痩せにくいのが特徴。いわゆる水を飲んだだけでも太るタイプです。
実際に私自身がカパを減らす食生活を試したところ、それまで断食してもなかなか落ちなかった体重が、食事をしながらでも3日で2kg減!
花粉症の症状もほぼ治まりました。
また体のむくみが軽減され、特に下半身が軽くなり、歩く時に疲れにくくなり足取りが軽くなりました。

カパを下げるレシピ

アーユルヴェーダ的食生活で美と健康をゲット!

辛い花粉症からも解放されてダイエット効果も高い◎
美と健康を両方手に入れる事が出来るアーユルヴェーダ的食生活を取り入れてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おから レシピ チーズ

「カルボナーラ」はパスタの定番とも言える人気料理ですよね。でも、「カロリー高めだし、ダイエット中にはちょっと……。」とお考えの方も多いのでは?今回は、そんなカルボナーラの味わいをヘ…

豚肉 マヨネーズ レシピ

今回ご紹介するのは、レンジだけで作れる簡単「豚バラもやしのレタス巻き」のレシピです。シャキシャキ食感のレタスと、豚バラ肉の香ばしさが相性抜群!ヘルシーなのに食べ応えもあるこのレシピは、ダイエット中の方にもおす…

カレー 鶏肉 おつまみ チーズ レシピ

今回ご紹介するのは、サクサク食感がたまらない「カレークリスピーチキン」のレシピです。カレーのスパイスとチーズソースの相性がとにかく抜群で、一度食べたらクセになりそう……♩ぜひ、今夜…

シナモン

同じようで何かが違うニッキとシナモン。このふたつの違い説明できますか?今回は、ニッキとシナモンの違いや、それぞれの使われ方や食べ方、楽しみ方についてご説明します。知っているけど具体的な違いはよくわからない、ニ…

「ダイエット中だからスイーツはガマン!」そんな常識はもう古いかも。なめらか食感のアイス明治「more」は脂肪ゼロ!ダイエット中でもちゃっかりスイーツ補給できちゃうんです♩美容とスイーツについての座談会の様子と…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

まとめ

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

カフェ サラダ

デコレーションケーキのような新しいカタチのサラダ「ベジデコサラダ®」のカフェが、名古屋・栄にオープンします。思わずうっとりするような見た目だけじゃなく、低糖質&グルテンフリーでヘルシーなところも◎女性…

レシピ コーヒー スイーツ まとめ

コーヒーは飲むだけでなく、スイーツに使ってもおいしいですよね。香りも味もちょっと大人の雰囲気になり、甘さの中にもコーヒーのほろ苦さが味わえるので、甘党でない人でも十分に楽しめるスイーツだと思います。海外レシピ…

KaoriIkeda

大阪でスピリチュアルカウンセラーをしております。 趣味は食べ歩き、...

http://ameblo.jp/lotusxmercy/