ローディング中

Loading...

日本ではまだマイナーで美容のイメージが強いアーユルヴェーダですが、本来はインドの伝統医学。実際に私自身が試してみたら、あっという間に花粉症は治まり体重がするすると落ちました◎ここでは日常生活へ取り入れやすい簡単な食事法をご紹介します。

花粉症やダイエットに効果あり?

アーユルヴェーダってそもそも何?

日本でアーユルヴェーダといえば美容エステのイメージが強いですが、本来はインドで5000年の歴史を誇る伝承医学です。
南インドが発祥ですが近年は世界各国に広がりを見せつつあり、日本国内にもアーユルヴェーダの診療を行うクリニックが複数あります。

春先に起こる体調不良の原因は?

アーユルヴェーダの3つの体質のうち、カパの乱れによるもの

春(3月中旬~6月中旬)は、カパの季節です。カパのエネルギーが増えやすいので、からだのだるさや花粉症、風邪、咳、鼻づまりなどの症状が出やすくなります。 カパは、水のエネルギーです。冬の間心身に蓄積されていたこのカパのエネルギーが春になるとゆるんで、体の外に流れ出します。

出典: www.ayurvedacollege.jp

カパが乱れて最も気になるのは、体重増加。具体的な不調としては、主に、体液の滞留、鼻水や鼻づまり、痰などの粘着質の症状。加えて、アトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎、花粉症、気管支ぜん息などがあげられます。

出典: www.yoga.jp

体だけでなく、心にも影響が・・・

やる気が出ない、人と接したくない、更に春先の眠気やだるさもカパの増加が原因なのだそう。体重増加に加え、これら全てが同じ原因だったなんて!

カパを整えるには?

スパイスたっぷりで軽い質のものを。炭水化物、脂質、糖質はNG!

カパ体質の方は太りやすいので冷たい物や甘いものを避け、苦味や渋味、辛味のある食材をスパイスを用いて加熱調理すると良いとの事。その他加工食品、ネバっとしたもの、炭水化物、糖類がNGとされています。 沸かした白湯をすすりながら食事をし、腹八分で留めると更に効果が上がるのだそう。
【勧められる食事】辛味、苦味、渋味
葉野菜/インゲン豆、レンズ豆/パパイヤ、マンゴー、アプリコット、クランベリー、桃、梨等よく熟した果物/ショウガ、レッドペッパー、胡椒、コリアンダー、フェヌグリークなどのスパイス/鶏肉/非加熱の蜂蜜
【控えた方が良い食事】 塩味、甘味
塩分の多い食べ物/肉類/卵/揚げ物/乳製品/脂っこい食べ物/冷凍食品/バナナやアボカド等重い質の果物やグレープフルーツ等酸味の強い果物/油類全般/ナッツ類/炭水化物

カパが減るとこんな効果も!

カパ体質の人は溜め込みやすく痩せにくいのが特徴。いわゆる水を飲んだだけでも太るタイプです。
実際に私自身がカパを減らす食生活を試したところ、それまで断食してもなかなか落ちなかった体重が、食事をしながらでも3日で2kg減!
花粉症の症状もほぼ治まりました。
また体のむくみが軽減され、特に下半身が軽くなり、歩く時に疲れにくくなり足取りが軽くなりました。

カパを下げるレシピ

アーユルヴェーダ的食生活で美と健康をゲット!

辛い花粉症からも解放されてダイエット効果も高い◎
美と健康を両方手に入れる事が出来るアーユルヴェーダ的食生活を取り入れてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ パフェ 表参道 女子会 スイーツ

キウイフルーツをふんだんに使用した特製パフェが楽しめる「ゼスプリ キウイ ハント」が表参道に期間限定でオープン。3種のヘルシーなキウイパフェがお目見え。見た目も体感も涼やかにしてくれる夏にぴったりのひんやりス…

調味料 まとめ

いつもとちょっと違った味を楽しみたい。そんなときは海外の調味料がおすすめです。いま、ギー、ハリッサ、デュカ衣、アップルソースなど、海外の調味料が日本で話題になっているんです。今回は、そんな注目の海外調味料につ…

カレー レシピ

子ども用の甘口カレーではなく、大人の舌に合わせた辛口カレーが食べたい!カレーを辛くする方法、ご存じですか?今回は、甘口カレーを辛くするのに役立つスパイスをたくさんご紹介します。また、辛口カレーレシピもぜひ参考…

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

ヘンプフーズジャパンから、毎日2さじで健康&美容効果が抜群、その効能が欧米でも大注目の“ヘンプシード”を使ったレシピ本「美肌!美腸!やせる! ヘンプシードダイエット」が発売されます。おかずからスイーツまで、工…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

まとめ

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ お弁当 おにぎり

このごろ話題の「オイルおにぎり」。美容と健康によい様々なオイルを手軽に摂取できるオイルおにぎりは、アーユルヴェーダから見ても嬉しいことがたくさん。カラダが喜び、お手軽で見た目もかわいいオイルおにぎりレシピをご…

カフェ ランチ テラス まとめ

栃木県益子市といえば、益子焼で有名な街ですね。窯元や陶器市を訪れる観光客も多く、すてきなカフェもたくさんあります!今回は、有名なスターネットやヒジノワをはじめとしたカフェを20軒ご紹介します。益子への旅行の際…

KaoriIkeda

大阪でスピリチュアルカウンセラーをしております。 趣味は食べ歩き、...

http://ameblo.jp/lotusxmercy/

ページTOPに戻る