ローディング中

Loading...

わさびは日本原産の香辛料として親しまれ、寿司や料理のアクセントとして使用されることもあります。大抵すりおろして薬味に使われますよね。そんなわさびはなんと健康にもいいとか…?食欲増進やアンチエイジング効果も♪

わさびの効能、知ってる?

たまにツーンとくるわさびは日本原産の香辛料として親しまれ、寿司や料理のアクセントとして使用されることもあります。大抵すりおろして薬味に使われますよね。そんなわさびはなんと健康にもいいとか…?
わさびの主成分であるアリルイソチオシアネートというものには、抗菌効果や殺菌効果、消化を助けることでの食欲増進効果などがあるらしく、さらにはその刺激的な香りで唾液の分泌が促されるので消化液の分泌が高められるとか。

アンチエイジング効果も!

わさびに含まれる辛味成分であるイソチオシアネートが味覚を刺激することによって、脳の血流が向上し、脳細胞が活性化するそうです。脳の反応速度が向上するのでアンチエイジング効果も期待されているそうです。
またスルフィニルという成分にはもともと人間が持っている抗酸化作用を高める働きがあるそうなので肌や肝機能を若返らせるとも言われています。
本わさびの根茎に多く含まれる”6-MSITC”(正式名称6-メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネート)には、活性酸素そのものを抑制する強力な抗酸化作用があるため、肌の老化や生活習慣病の予防に効果的です。

出典: news.livedoor.com

効果的な摂り方

スルフィニルは、本わさびにしか含まれていないので、チューブタイプの場合は「本わさび入り」と書かれたものを選ぶようにしましょう。これらの効果を期待するのであれば1日5g以上摂る必要があるそうです。ちなみに5gは小さじ一杯程度の量になります。

わさびのおすすめの使い方

わさびを脇役ではなくて、メインで料理に使うという考えがない人もいるかもしれませんね!皆さんはこんな風にわさびを楽しんでいるみたいです♪

さらにおすすめの食べ方「わさび丼」

大人気ドラマ「孤独のグルメ」に登場した、静岡県河津町のご当地グルメ、わさび丼。マカロニでも以前作り方を紹介してるので、見てみてくださいね!
アレンジ次第でわさびは何にでも変身できるかも!?皆さんもわさびで健康に♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 大根 おつまみ

ジメジメ蒸し暑い梅雨の時期は、熱々の料理が嫌になることも。そんな時は、冷やして食べる料理でさっぱりしましょう。夏の元気の源となる「ミョウガ」「ししとう」「うめぼし」を使った、さっぱりとしたみぞれ煮です。

レシピ 調味料

お料理のアクセントや隠し味になるニンニク。スタミナもつくニンニクは上手に保存をして、どんどんお料理に使いたいですよね。ニンニクを長持ちさせる上手な保存方法と、おいしい食べ方をご紹介。保存調味料としてもオススメ…

スイーツ ドリンク 代々木 代々木上原 レストラン

ベストセラー美容ドリンク「順造選クランベリー100」と代々木上原のカフェ&レストラン「 ノードウエハラ」がコラボし、初夏にぴったりのクランベリーメニューが誕生!クリエイティビティ溢れる全く新しいメニューです♩…

調味料 レシピ

「ポン酢しょうゆ」をご存じですか?ポン酢ではなくポン酢しょうゆです。名前を見れば、なんとなく想像がつきそうだけれどもポン酢との違ってなに?使い方は違うの?ポン酢しょうゆについて、ポン酢との違いも含めてご紹介し…

スーパーフードとも呼ばれるキヌアのおいしい食べ方が知りたい!そのままでもいいの?今回は、キヌアのおいしい食べ方を方法別で詳しく紹介。おすすめレシピもまとめました。キヌアを上手く取り入れて、ヘルシーな食生活を目…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ハイブリッドスイーツ スイーツ マフィン クロワッサン 自由が丘

世界中で大ブームの「ハイブリッドスイーツ」。これまでにも「クロナッツ」や「フレンチパンケーキ」など、多くの女性を虜にしてきました。そして今度はフランスの大人気ベーカリー「ブリオッシュドーレ」から、新商品がやっ…

お弁当 まとめ

マツコの知らない世界で紹介されてから、「ホットサンド」がホットなキーワードになっています。いろんな残り物を挟んで焼くだけ!いつものおいしいおかずがもっとおいしいサンドイッチになりますよ。今回はレシピというより…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る