ローディング中

Loading...

わさびは日本原産の香辛料として親しまれ、寿司や料理のアクセントとして使用されることもあります。大抵すりおろして薬味に使われますよね。そんなわさびはなんと健康にもいいとか…?食欲増進やアンチエイジング効果も♪

わさびの効能、知ってる?

たまにツーンとくるわさびは日本原産の香辛料として親しまれ、寿司や料理のアクセントとして使用されることもあります。大抵すりおろして薬味に使われますよね。そんなわさびはなんと健康にもいいとか…?
わさびの主成分であるアリルイソチオシアネートというものには、抗菌効果や殺菌効果、消化を助けることでの食欲増進効果などがあるらしく、さらにはその刺激的な香りで唾液の分泌が促されるので消化液の分泌が高められるとか。

アンチエイジング効果も!

わさびに含まれる辛味成分であるイソチオシアネートが味覚を刺激することによって、脳の血流が向上し、脳細胞が活性化するそうです。脳の反応速度が向上するのでアンチエイジング効果も期待されているそうです。
またスルフィニルという成分にはもともと人間が持っている抗酸化作用を高める働きがあるそうなので肌や肝機能を若返らせるとも言われています。
本わさびの根茎に多く含まれる”6-MSITC”(正式名称6-メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネート)には、活性酸素そのものを抑制する強力な抗酸化作用があるため、肌の老化や生活習慣病の予防に効果的です。

出典: news.livedoor.com

効果的な摂り方

スルフィニルは、本わさびにしか含まれていないので、チューブタイプの場合は「本わさび入り」と書かれたものを選ぶようにしましょう。これらの効果を期待するのであれば1日5g以上摂る必要があるそうです。ちなみに5gは小さじ一杯程度の量になります。

わさびのおすすめの使い方

わさびを脇役ではなくて、メインで料理に使うという考えがない人もいるかもしれませんね!皆さんはこんな風にわさびを楽しんでいるみたいです♪

さらにおすすめの食べ方「わさび丼」

大人気ドラマ「孤独のグルメ」に登場した、静岡県河津町のご当地グルメ、わさび丼。マカロニでも以前作り方を紹介してるので、見てみてくださいね!
アレンジ次第でわさびは何にでも変身できるかも!?皆さんもわさびで健康に♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

調味料 エスニック

ナンプラーという調味料がどんなものか?またどんな味かご存じですか?タイやベトナム料理に欠かせない調味料ですが、日本の家庭ではなじみの薄い調味料かもしれません。日本では魚醤とも呼ばれるナンプラー。今回はナンプラ…

バター レシピ まとめ 調味料

高級ホテルやケーキ屋さんで、シェフがこぞって愛用する「カルピスバター」を知っていますか?カルピスバターとは、乳酸菌飲料のカルピスをつくる過程で生まれる超貴重なバターなんです。今回は、そんなカルピスバターを使っ…

調味料 レシピ

何となく耳にしたことはあるけれど、詳しくは知らない方も多い「たまり醤油」。たまり醤油の特徴を知って、毎日のお料理の幅を広げてみませんか?手軽なおうちでの作り方や使い方、たまり醤油を使用したレシピを紹介します!

そうめん まとめ

ツルツルとのど越しが良いそうめん。その時、重要になってくるのが薬味です。定番から変わり種まで、おすすめの薬味を16個、ご紹介します。薬味を工夫して、夏に大活躍のそうめん、「もう飽きた!」なんて言わせません!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

まとめ

今やスライサーは、一家に一台の必需品!スライスだけでなく、千切りやみじん切りまで、用途によってさまざまなスライサーが販売されていることをみなさんご存知でしたか?料理時間を一気に短縮できる、人気のおすすめスライ…

レシピ まとめ

サッといためて、でき上がる野菜炒めは手軽なおかずの定番ですよね。でも、野菜炒めの日の献立はみなさん、どうしていますか?ご飯だけですか?あと何をプラスしたらよいでしょう……。野菜炒め…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...