ローディング中

Loading...

わさびは日本原産の香辛料として親しまれ、寿司や料理のアクセントとして使用されることもあります。大抵すりおろして薬味に使われますよね。そんなわさびはなんと健康にもいいとか…?食欲増進やアンチエイジング効果も♪

わさびの効能、知ってる?

たまにツーンとくるわさびは日本原産の香辛料として親しまれ、寿司や料理のアクセントとして使用されることもあります。大抵すりおろして薬味に使われますよね。そんなわさびはなんと健康にもいいとか…?
わさびの主成分であるアリルイソチオシアネートというものには、抗菌効果や殺菌効果、消化を助けることでの食欲増進効果などがあるらしく、さらにはその刺激的な香りで唾液の分泌が促されるので消化液の分泌が高められるとか。

アンチエイジング効果も!

わさびに含まれる辛味成分であるイソチオシアネートが味覚を刺激することによって、脳の血流が向上し、脳細胞が活性化するそうです。脳の反応速度が向上するのでアンチエイジング効果も期待されているそうです。
またスルフィニルという成分にはもともと人間が持っている抗酸化作用を高める働きがあるそうなので肌や肝機能を若返らせるとも言われています。
本わさびの根茎に多く含まれる”6-MSITC”(正式名称6-メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネート)には、活性酸素そのものを抑制する強力な抗酸化作用があるため、肌の老化や生活習慣病の予防に効果的です。

出典: news.livedoor.com

効果的な摂り方

スルフィニルは、本わさびにしか含まれていないので、チューブタイプの場合は「本わさび入り」と書かれたものを選ぶようにしましょう。これらの効果を期待するのであれば1日5g以上摂る必要があるそうです。ちなみに5gは小さじ一杯程度の量になります。

わさびのおすすめの使い方

わさびを脇役ではなくて、メインで料理に使うという考えがない人もいるかもしれませんね!皆さんはこんな風にわさびを楽しんでいるみたいです♪

さらにおすすめの食べ方「わさび丼」

大人気ドラマ「孤独のグルメ」に登場した、静岡県河津町のご当地グルメ、わさび丼。マカロニでも以前作り方を紹介してるので、見てみてくださいね!
アレンジ次第でわさびは何にでも変身できるかも!?皆さんもわさびで健康に♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

飲み会でサラダを取り分けるだけが女子力ではありません。真の女子力は、お酒で弱った人を女神のような優しさで介抱するときに輝くのです。手際よくさりげないあなたの心配りに、気になる彼も「おっ」と振り返るはず。飲み会…

レシピ まとめ チーズ 調味料

今回は、土曜日の人気番組「王様のブランチ」で放送されたカルディのおすすめ食品ベスト5をご紹介します。定番人気の商品からちょっと珍しい商品まで、意外な結果に驚愕するかも!?人気料理研究家ヤミーさん考案レシピも必…

専門店

ネパールの代表的な家庭料理「ダルバート」をご存知ですか?野菜が多くてスパイシー、何より「おいしい!」と評判で、ヘルシー志向な女性の間で大きな話題となっているんですよ。聞き馴染みがないという方は、ぜひこの記事で…

調味料 レシピ まとめ

コストコでは、ビッグサイズの食べ物や日用品を購入することができますよね。実は、調味料にもおすすめしたい商品が。なかには普通のスーパーでは手に入らないようなものもあるので、目が離せません!今回はそんなコストコの…

レシピ まとめ

わさびといえば、鼻にくるツーンとした刺激が人気ですよね。あの感覚が好きで、お刺身やお寿司にたっぷりとつける方もいらっしゃるのではないですか?そこで今回は、そんなわさび愛用者のために、わさび活用レシピを15個ご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

パン レシピ

バタートースト評論家・梶田香織がお届けする連載第1回。バタートースト評論家?何それ?と思った皆さん、バタートーストの世界って実は驚くほど深く、そして広いのです。さあ、あなたも究極のバタートーストを作ってみませ…

チョコレート クッキー スイーツ レシピ

「クリンクル」とは『しわ・よじれ』などという意味で、粉砂糖の部分が焼くとひび割れて模様のようになり美しいんです。生地はブラウニーに近いのでブラウニーがお好きな方も是非!もう一つm&mのチョコを使ったク…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...