ローディング中

Loading...

北海道のご当地料理として知られている「ごっこ汁」ってご存知でしょうか?材料のホテイウオの身にはコラーゲンたっぷりプルプル♪食べたときに味わえる身のプルプル感と卵のプチプチとした食感、トロッとした旨みがたまらないとか。

北海道のご当地料理「ごっこ汁」

北海道のご当地料理として知られている「ごっこ汁」ってご存知でしょうか?冬の北海道のスーパーや市場に行くと材料が「今晩のおすすめ」として売られているそうです。汁には白身とゼラチン質の身が入っていて、みそ風味やお吸い物、鍋料理などで食べられるとか。

材料は?

ごっこ汁の材料は「ホテイウオ」。漢字で書くと「布袋魚」となるそうです。スーパーや市場に行くと見ることができるぷっくりとした形でぽよんとした魚がそれです。インパクトの強い見た目はちょっと怖い!?
「ホテイウオ」はうろこがなく、黒くテカリ、ぬめりがあるためにちょっと食べるのに抵抗があるかもしれませんが、その身にはコラーゲンがたっぷりでプルプル♪食べたときに味わえる身のプルプル感と卵のプチプチとした食感、トロッとした旨みがたまらないとか。
ゴッコの最もポピュラーな食べ方は醤油味だそうです。しかし、地域や家庭によって入れる材料や味付けも違いがあり、みそ味もおいしいとか。
つくる時は内臓を取り、一度湯通ししてから鍋や味噌汁に入れて、ねぎや豆腐と一緒に楽しみましょう。
味はあっさりとしながらも芳醇な海の香りとコクがふんだんに伝わってくるそうで、ねぎの香りとともに舌に広がる旨みは一度食べるとクセになるそうです。ゴッコはメスの卵が特にぷりぷりとしておいしいそうで、値段はオスよりメスのが高いとか。ときには倍ほどの値段がつくことも。
コラーゲンたっぷりの「ごっこ汁」!機会があればぜひ食べてみたいですね♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ところてん

皆さんは普段、「ところてん」に何をかけて食べていますか?かけるものによって、スイーツにもおかずにもなる「ところてん」ですが、地域により、その食べ方に大きなちがいがあるというのです。地域ごとの食べ方とアレンジレ…

レシピ まとめ 北海道

いつも私たちをアッと驚かすお料理を作ってくれる「家事えもん」。2017年5月4日の『損する人得する人』では、北海道木古内(きこない)の新名物となる「びっくりホタテ丼」を考案していました。その魅力や作り方、食べ…

パン おやつ

1日で300個売れたこともある、宮城県女川町の名物「さんまパン」。そのまんまな形も衝撃ですが……内に秘めた栄養素もすばらしい商品なんですよ!今回は、気になる味わいから購入方法までご…

赤坂

赤坂にある鍋屋「マルミット」の、一度に4つの味が楽しめるオリジナル鍋が話題です。渡辺直美さんやアンジャッシュの渡部さんも御用達というから味はお墨付き♩いったいどんな鍋料理が出てくるのか、今日は「マルミット」に…

横浜を中心に展開する「横浜 くりこ庵」では様々なたい焼きを販売しています。中でも話題を呼んでいるのが、最弱ポケモンと呼ばれているコイキングのたい焼き。キャラとしては最弱ですが、味はおいしいと評判!今回は、そん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

浅草 食べ歩き どら焼き まとめ

浅草には観光名所がたくさんありますが、たくさん歩けばおなかも減りますよね。でもでも!歩きながら食べられるようなちょっとしたグルメも一杯あるんです!今回はそんな歩きながら食べられる食べ歩きグルメを紹介します!デ…

サンドイッチ 東京 洋食 テイクアウト まとめ

肉好きならどうしても食べたい日が来る「カツサンド」。今回は、都内でカツサンドを食べたくなった時に行くべきお店を14店厳選してご紹介します。レアな焼き具合からじっくり揚がったものまで、あなたのお好みに合うものを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

スイーツ チョコレート 和菓子

いちご大福をはじめ、さまざまなフルーツをおもちに入れた大福が発売されていますが、今回ローソンに登場したのはチョコバナナを入れた「チョコバナナ大福」。以前ファミマにも同名の商品がありましたが、いったいどんな味わ…

ビーフシチュー まとめ

プロ並に仕上げたい!ビーフシチューのおすすめの隠し味を使えば、市販のルウでもおいしい味にシアがrます。今回は、市販のルウに隠し味を加え、コクたっぷりのビーフシチューに仕上げる方法をご紹介します。ぜひ試してみて…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...