ローディング中

Loading...

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレシピをご紹介します♫

お彼岸ってどんな日?

春のお彼岸は、春分の日の前後3日間を含めた7日間を指します。ちなみに今年の春分の日は3月21日。つまり、18日からお彼岸入り!

お彼岸はご先祖さまや自然に感謝をささげる期間。そこにぼた餅を祀ることから、春といえばぼた餅!という印象になったのかもしれないですね♫
ちなみに、春はぼたもち、秋はおはぎと春秋使い分けるそうですが、今は年中おはぎで通すお店も多いんだとか!

今回は、そんなお彼岸に食べたいぼた餅・おはぎのレシピをご紹介します♡

ぼた餅・おはぎアイデアレシピ「4」選

1、白米ともち米でつくるぼた餅

【材料】
粒あん…650g
米…1.5合
もち米…1.5合
塩…小さじ1/2
Aきなこ…大さじ2
A砂糖…大さじ2
A 塩…少々
【作り方】
1、白米ともち米を研いで1時間以上浸水し、塩を入れて3合の水加減で炊く。
2、米が炊き上がったら、バットに広げ、熱いうちにしゃもじでつぶし、団扇であおぐ。
3、手水をして、おにぎりを24個つくる。
4、バットにをA 混ぜ合わせる。おにぎりを丸く広げ、粒あんを包み、Aをまぶす。(きなこ)
5、おにぎりに粒あんを包んで完成。

2、残ったご飯で簡単おはぎ♫

【材料】
ご飯…200g
片栗粉…20g
水…50cc
お好みであんこやきな粉…適量
【作り方】
1、温かいゴハンに片栗粉を加え粉がまんべんなく付くようにゴムベラなどで良く混ぜる。
2、水を加えて全体をサッと混ぜまたら、500wレンジで5分ほどチンする。
3、取り出して1分ほど蒸らし、綿棒などにラップして、やけどに注意しながらつぶす。
4、粗熱を取り、丸めたらお好みであんこやきな粉をまぶして完成。

3、切り餅とご飯で簡単おはぎ☆

【材料】
切り餅…1個
ごはん(冷ごはんOK)…50g
つぶあん…160g
【作り方】
1、切り餅を(6等分に切る)耐熱容器に入れて、水大さじ1(分量外)を加えて電子レンジ600wで1分加熱する。
2、加熱したお餅の上にご飯を加えて(冷ご飯→1で一緒に加熱)スプーンで混ぜる。※くっつくのでスプーンはぬらしてから使用。
3、5等分(1つ約20g)してぬらした手で丸めたら、ラップの上に置いておく。
4、つぶあん40gをぬらした手のひらにのせて広げたら、3の餅を真ん中にのせてつぶあんで包む。残りの4つも同様につくる。
5、きな粉のつくり方(1個分→③の餅約35gをぬらした手にのせて広げたら、真ん中につぶあん10gをのせて包む。
6、きな粉小さじ2と砂糖小さじ1を器に入れて混ぜ合わせ、⑤の包んだ餅にまぶして完成。

4、さつま芋おはぎ

【材料】
もち米…1カップ(200ml)
さつま芋…150g
水…160ml 
塩…少々
好みのあんこ…約240g
きな粉…適量
【作り方】
1、もち米は洗ってザルにあげ、水気を切る。さつま芋は皮をむいて乱切りにし、水に約15分浸けアク抜き後、水気を切る。
2、圧力鍋に1、水を入れて加圧し、おもりが大きく揺れたら1分加熱し、自然冷却する。蓋を取り、塩を混ぜる。
3、2をしゃもじで潰し、50g×3個、100g×3個に分割し丸める。あんこは50g×3個、30g×3個に分けて丸める。
4、3のもち米50gをあんこ50gで包む。もち米100gは広げてあんこ30gを包み、きな粉をまぶす。残りも同様に作って完成。
ぼた餅・おはぎってなんだかとっても作るのが大変そうなイメージだったけど、意外と簡単に作れちゃうんですね♫是非、春のお彼岸に作ってみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

チーズ レシピ おつまみ

イチジクの甘みチーズの塩気がたまらない組み合わせの簡単レシピを紹介します。もちろん普通の時でも、家で飲むときのおつまみとしても大活躍すること間違いなしです。知っておいて損はないですよ♪

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...

ページTOPに戻る