ローディング中

Loading...

地元の人だけが集まる穴場から無料で楽しめるメジャーなスポットなど、2017年の関東潮干狩りスポットを紹介します。潮干狩りで採った貝をおいしい料理にするまで楽しめるのもいいですよね♪暖かくなってきたこの時期、皆さんもおでかけしてみては?

2017年版!関東のおすすめ潮干狩りスポット

春から夏にかけて潮干狩りのシーズンがやってきます。ゴールデンウィークには全国各地の潮干狩り風景がニュースなどでも見られました。今回は、関東でおすすめの潮干狩りスポットを紹介します。

①牛込海岸(千葉)

千葉県木更津市にある牛込海岸の駐車場のすぐ目の前の広がる潮干狩り場では、どこをかいても、アサリがザクザク出てくるほどたくさん獲れるというから驚き!駐車場は約1,000台の広さで無料だそうです。

②城南島海浜公園(東京)

2002年に東京の城南島海浜公園に人工海浜つばさ浜がオープンし、東京でも潮干狩りができるようになりました。羽田空港が近くにあるので、飛行機が真近で見れるのもいいですね!お子さんも喜びそうです♪

③大洗第二サンビーチ(茨城)

北関東最大級の広大な砂浜を誇る大洗サンビーチにある第二ビーチでは潮干狩りが楽しめます。天然の貝という海の資源を大切にするため、1人あたりの採取量は、1日1kgまでと決められているので注意しましょう。貝の大きさ、使用する道具の制限などもあるので、事前にチェックが必要です。

④海の公園

海の公園は横浜市内で唯一海水浴場がある公園として知られています。無料ということもあり、非常に人気で毎年混雑しているそうですが、浜辺ではアサリなどの貝類が自然発生していて天然の貝が採れるそうです。多目的広場と休憩スペースもあるそうなので、家族連れにもおすすめ♪

⑤富津海岸(千葉)

富津海岸は海水がとてもきれいで、収容人数500人の休憩所もあるという嬉しい環境になっています。日によって潮干狩りをできる時間が異なるそうなので、事前にチェックしておきましょう。アサリだけではなく、ハマグリも結構な割合で採れるとか。

潮干狩りの後は…

潮干狩りの後にこんなおいしい料理を楽しめるのも素敵ですよね♪皆さんも今年はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

まとめ

パスタ料理にはいろいろな種類がありますが、今回は「スープパスタ」の人気レシピを紹介します。コンソメで味付けする簡単レシピや、酸味がクセになるトマト味など、クリーム味や和風など味付け別にまとめました。あなた好み…

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本橋 渋谷 銀座 カレー まとめ

ナンおいしいですよね〜 しかも学生には嬉しい食べ放題のお店をまとめました。

新宿 デート おしゃれ カフェ まとめ

今回は、新宿駅周辺のオススメなカフェをまとめました。 デートにピッタリなカフェ・隠れ家風の落ち着いたカフェなど紹介しています!買い物の途中やもちろん食事でもあなた好みのオシャレなカフェに出合えるかも★

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

フードフェスティバル

代々木公園といえば、たくさんのイベントが行われていることでよく知られていますよね。今回は2017年に行われる予定のグルメイベントの数々をご紹介しちゃいます!個性豊かなイベントばかりなので、どれに行こうか迷って…

スイーツ

ここ数年、「ただ休憩する」「食事をする」場所だけではなくなっているサービスエリア。その地域の特性を生かした限定グルメも多数販売されています。なかでも「うなぎのぼりエクレア」をご存じですか。何とも縁起がよさそう…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...