ローディング中

Loading...

自家製のジャムを作った事のない方、レモンジャム作りに挑戦してみませんか?レモンと砂糖と水だけで出来る超簡単なジャムなので失敗する事もありません。爽やかな香りがキッチン中に漂い、市販のものにはないフレッシュさが味わえますよ。

レモンジャムの作り方

【材料】
●レモン....4個
●レモンジュース....大さじ2
●砂糖....200g
●水....960cc

【作り方】
1.レモン3個の皮の黄色の部分だけを擦りおろし鍋に入れます。
2.1個のレモンを薄い輪切りにして鍋に加えます。種が入らない様に気をつけます。
3.鍋に水240ccを入れ火にかけ沸騰させます。
4.沸騰したら火を弱め、10分煮ます。
5.火を止め水分を漉し器で漉します。
6.レモンの皮とレモンを鍋に戻し、新たに水240ccを入れます。
7.再び火にかけ沸騰させ、10分煮て水分を漉します。
8.レモンの皮とレモンを再び鍋に戻し砂糖、レモンジュースと水480ccを加えます。
9.再度沸騰したら火を中火から弱火にし30〜45分間煮詰めます。
10.ジャムをジャーに入れて冷蔵庫に入れて冷やします。

*冷やす前は多少柔らかい状態ですが、一旦冷えるとジャムの固さになります。
レモンの香りが部屋中に広がって、作るのも食べるのも楽しいジャム作りですね。次にこの自家製レモンジャムを使ったクレープのレシピをご紹介します。

リコッタチーズとレモンジャムのクレープ

【材料】
クレープ
●小麦粉....190g
●砂糖....大さじ1
●塩....小さじ1/2
●ベーキングパウダー....小さじ1/2
●牛乳....480cc
●卵....2個
●溶かしバター....大さじ2
●バニラエッセンス....小さじ1/2
リコッタチーズのフィリング
●リコッタチーズ....375g
●クリームチーズ....56g
●砂糖....大さじ3

●ブルーベリー(飾り用)
●自家製レモンジャム
【作り方】
1.クレープ生地の全ての材料をボールに入れてよく混ぜます。
2.フライパンにバターを入れて中火にし、クレープ生地を入れて両面1分ずつ焼きます。
3.リコッタチーズのフィリングの材料全部をボールに入れよく混ぜます。(ジャムを除く)
4.クレープの上にリコッタチーズのフィリングをのせ、レモンジャムをつけてクレープを巻きます。ブルーベリーを添えて出来上がりです。
レモンジャムはトースト、パンケーキ、ワッフル等色々な料理に使え便利です。何よりホームメイドなので安心して食べられます。甘さはお好みで砂糖の量を調節して下さい。フレッシュなレモンの香りを味わって下さいね。
◆ こちらのサイトを参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

パンケーキ スイーツ

パンケーキ専門店「バター(Butter)」で、「Summer!Color!Butter!」をテーマにした夏フェアが開催!期間限定の夏メニューが発売されます。思わず写真に撮りたくなる、暑い夏にぴったりなカラフル…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

まとめ

この時期コンビニのデザートコーナーにずらりと並ぶ抹茶スイーツ。ついつい手に取ってしまいませんか?甘くてほろ苦い抹茶スイーツはけっこうクセになりますよね。そこで今日はコンビニのおすすめ抹茶スイーツをドーンと一挙…

あさり レシピ まとめ

和洋中のどのジャンルにも使えて便利なあさりですが、保存方法に困ったことはありませんか?実はあさりは冷凍保存が可能なんですよ!保存方法のコツを抑えれば、使いたい時に使えて便利。今回は、あさりの冷凍保存の方法やお…

ページTOPに戻る