ローディング中

Loading...

自家製のジャムを作った事のない方、レモンジャム作りに挑戦してみませんか?レモンと砂糖と水だけで出来る超簡単なジャムなので失敗する事もありません。爽やかな香りがキッチン中に漂い、市販のものにはないフレッシュさが味わえますよ。

レモンジャムの作り方

【材料】
●レモン....4個
●レモンジュース....大さじ2
●砂糖....200g
●水....960cc

【作り方】
1.レモン3個の皮の黄色の部分だけを擦りおろし鍋に入れます。
2.1個のレモンを薄い輪切りにして鍋に加えます。種が入らない様に気をつけます。
3.鍋に水240ccを入れ火にかけ沸騰させます。
4.沸騰したら火を弱め、10分煮ます。
5.火を止め水分を漉し器で漉します。
6.レモンの皮とレモンを鍋に戻し、新たに水240ccを入れます。
7.再び火にかけ沸騰させ、10分煮て水分を漉します。
8.レモンの皮とレモンを再び鍋に戻し砂糖、レモンジュースと水480ccを加えます。
9.再度沸騰したら火を中火から弱火にし30〜45分間煮詰めます。
10.ジャムをジャーに入れて冷蔵庫に入れて冷やします。

*冷やす前は多少柔らかい状態ですが、一旦冷えるとジャムの固さになります。
レモンの香りが部屋中に広がって、作るのも食べるのも楽しいジャム作りですね。次にこの自家製レモンジャムを使ったクレープのレシピをご紹介します。

リコッタチーズとレモンジャムのクレープ

【材料】
クレープ
●小麦粉....190g
●砂糖....大さじ1
●塩....小さじ1/2
●ベーキングパウダー....小さじ1/2
●牛乳....480cc
●卵....2個
●溶かしバター....大さじ2
●バニラエッセンス....小さじ1/2
リコッタチーズのフィリング
●リコッタチーズ....375g
●クリームチーズ....56g
●砂糖....大さじ3

●ブルーベリー(飾り用)
●自家製レモンジャム
【作り方】
1.クレープ生地の全ての材料をボールに入れてよく混ぜます。
2.フライパンにバターを入れて中火にし、クレープ生地を入れて両面1分ずつ焼きます。
3.リコッタチーズのフィリングの材料全部をボールに入れよく混ぜます。(ジャムを除く)
4.クレープの上にリコッタチーズのフィリングをのせ、レモンジャムをつけてクレープを巻きます。ブルーベリーを添えて出来上がりです。
レモンジャムはトースト、パンケーキ、ワッフル等色々な料理に使え便利です。何よりホームメイドなので安心して食べられます。甘さはお好みで砂糖の量を調節して下さい。フレッシュなレモンの香りを味わって下さいね。
◆ こちらのサイトを参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

サンドイッチ レシピ

もうすぐ節分の季節!節分には必ず恵方巻きを食べるという家庭も多いのでは?どこのお店も年が明けたころから予約を開始していますよね。だけど最近になってお米の恵方巻きではなく、パンの恵方巻きが密かなブームに♩恵方サ…

銀座 スイーツ チョコレート

ユニークなフードアートを企画しているクリエイティブスタジオ「クローカ」が、銀座三越にバレンタインの期間限定で登場します。今回チョコの宇宙が銀座に出現!土星や月、ブラックホールまでもがチョコレートで表現された夢…

スイーツ 吉祥寺

カレルチャペックと不思議の国のアリスがコラボレーションしたとびきりかわいい紅茶が新発売します。バレンタインやホワイトデーの贈り物にはもちろん、自分でも欲しくなってしまうほど♩アリスの不思議なティータイムを過ご…

チョコレート スイーツ コーヒー

ブルーボトルコーヒーとサンフランシスコ発のチョコレートブランド TCHO(チョー)がコラボしたオリジナルチョコレートが新発売♩バレンタインにもぴったりなおしゃれなタブレットになっているので ぜひコーヒーと一緒…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです♪朝食やお弁当にはもちろんパーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

和食

滋賀県で発見された「日野菜」という伝統野菜をご存じですか?漬物にすることが多く、辛味と苦味のバランスがいいのでサラダや天ぷらにもぴったり!日野菜の基本的な漬け方、栽培方法、おすすめレシピなどをまとめました。

トマト レシピ

トマトは栄養価が高く、特に女性の強い味方として愛されている食材になります。そのトマトをドライトマトのオイル漬けにすることによって栄養価はもっと良くなり、様々な料理で活躍することができるのです。今回は、その作り…