ローディング中

Loading...

一杯目のワインがあなたを魅力的にする…そんな驚きの研究結果が発表されました!なんでも「シラフでいる時」「一杯目を飲んだ直後」「二杯目以降を飲んだ後」に生じる、ある部分の変化に影響しているのだとか。一体どこかどう変化すると美しくなるの…?

一杯目のお酒で最高に美しく?

ブリストル大学の研究によれば、40人の学生にそれぞれ違うお酒の量を飲んでもらい、その間シラフの仲間たちに観察してもらいました。ライブサイエンスの報告では、研究者は計3回彼らの顔を撮影したそうです。

お酒を飲む前・一杯目のワイン(または他のお酒)を飲んだ後・二杯目を飲んだ後です。

シラフの時の顔の写真を置いて、同じ人の一杯目飲んだ後、二杯目飲んだ後の表情を比べてみたところ、シラフの時より一杯目は魅力的に見えるものの、二杯飲んだ後は、シラフの時の方が魅力的に見えたそうなんです。

つまりお酒はほどほどに...が大事?

「それがもしホントなら、アルコールはちょっとだけ飲んだほうが、人は美しく見えるってことになりますよね?」そう上級研究員、マルクス·ミュナフォは語っています。「でもそれ以上飲みすぎれば、魅力的でなくなります」とも。

お酒が私たちのルックスをよく見せてくれる理由、それについて正確にはわかりませんが、やはり目の瞳孔が開いて大きくなるのが理由じゃないかと研究者は提唱しています。

一杯飲んだ後の顔のゆるみ方、頬がほんのりバラ色に赤らむのも、もちろん理由になるでしょうとも言っています。

お酒を飲んで顔が赤くなると...

日本では「健康のバロメーター」とかいいますね。顔が赤くなると血行がいいんじゃないかとか。しかし、一杯飲むと普段よりきれいに見えるとは...知らなかった(笑)しかしお酒好きに一杯でストップしろっていうのは無理な話じゃないでしょうか。

とは言え、好きな相手、意中の人とサシで飲んだり出来る場合は、ここはぐっとこらえて、一杯ぐらいにとどめておくとベストかも。それがきっかけでいい関係になれるのかもしれません。

というわけで、好きな相手がいる人は、おしゃれなレストラン・バーなどに誘って、とりあえず一杯飲みましょう。二杯目はなるべく飲まないように、飲んでもチビチビと(笑)
こちらの記事を参照しました。

余談・飲酒で顔が赤くなる理由とは?

お酒で顔が赤くなるのは、血行がいいわけでなく「アルコールの分解途中に発生するアセトアルデヒドによるもの」なんだそうです。

人間には親からもらった遺伝子によって、アセトアルデヒドの分解が速い、いわゆる酒豪タイプとあまり飲めないほどほどタイプ(顔が赤くなる)、まったくアルコールを受け付けない下戸のタイプと3タイプに分かれて、日本人は約半分が「ほどほど」タイプなんだそうですよ。

しかし同じ「飲酒で顔が赤らむ」の見方でも日本とイギリス(ブリストル大学はイギリスにあるようです)ではずいぶん違うんだな~とふと考えてしまいました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート

今回ご紹介するのは、ミニマルビーントゥバーチョコレートとヘネシーXOがコラボレーションして誕生した限定チョコレートです。カカオの深い苦味と、お酒の効いた大人な味わいが楽しめるひと品。チョコレートが奏でる魅惑の…

六本木 日本酒

日本酒の魅力をあじわい尽くせるイベント「クラフトサケウィーク」が六本木と博多で開催されます。今年のテーマは「桜」!1000本の桜でつくる「桜の花畑」が六本木ヒルズに登場。こだわりの器やグルメも目白押しなので、…

カクテル フルーツ

面白系カクテルから本格カクテルまで、見て、飲んで、美味しく楽しく酔える、今までにない全く新しい会員制の進化系創作カクテルバー「クラフトカクテル」がオープンします。バーテンダーが創り出す、個性的で独創的なカクテ…

〆ご飯 豚肉 レシピ

一日頑張った自分にご褒美〆ご飯を作ってあげませんか?今回は飲んだあとにちょっとだけ食べたい!そんな欲求を満たしてくれる、あると嬉しいちょっとご飯「〆そぼろご飯」の作り方をご紹介したいと思います。

水割り、お湯割りなど、お酒好きな人が飲むイメージの焼酎。どれぐらいのアルコール度数があるかご存じですか?また、焼酎を購入する際に記載されている「甲類」と「乙類」の違いは?今回は、焼酎の度数や他のお酒との差、お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

みなさんは牛乳が入った容器といって何を想像しますか?おそらく普通の日本人であれば、すぐにど紙製のパックに入れられているものが思い浮かびますよね。実はカナダのオンタリオ州では、私たち日本人には想像もつかない包装…

スイーツ マシュマロ

通常のマシュマロよりかなり大きい「メガマシュマロ」。小さくてふわふわなマシュマロのかわいいさをそぎ落とし、人気がなくなるかと思いきや、なぜかみんな虜になっているみたい。大きくなったマシュマロは1つぶでも大満足…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/