ローディング中

Loading...

生クリームを泡立ててホイップクリームにするには通常、ハンドミキサーを使うか撹拌器で混ぜるかですよね。クリームだらけの道具の後片付けは楽しいものではありません。でも大丈夫!メイソンジャーひとつでホイップクリームが作れる方法があるのです!

メイソンジャーだから保存もバッチリ☆

【材料】
●生クリーム
●砂糖(お好みの量)
●バニラエッセンス少量
●蓋付きのメイソンジャー
【作り方】
1.蓋をしたメイソンジャーをフリーザーに10分から15分間入れておきます。
2.フリーザーから取り出し、蓋を外します。
3.生クリームをメイソンジャーに入れます。
4.お好みの量の砂糖、バニラエッセンスも入れます。
5.蓋をしっかりとしめ、メイソンジャーを激しく振ります。
6.5分程振ると生クリームがホイップクリームになります。
7.泡がまだ十分でない場合はもう少し長く振り続けます。あまり振りすぎるとホイップクリームがバターになってしまうので注意が必要です。
必ず純正生クリームを使用してください。ホイップクリームとパッケージに書かれているものではうまく出来ません。
メイソンジャーをフリーザーに入れなくて、常温のまま使った場合でもホイップクリームは作れます。
メイソンジャーを振り始めてから1分後頃から生クリームがホイップクリーム状になってきます。クリームの固さにもよりますが、通常3分から5分振れば出来上がります。
デザートのトッピングに使う程度のクリームの泡立ちなら45秒程でも大丈夫です。ただし、強く振って下さい。
この方法の一番の利点は洗い物が出ない事ですね。メイソンジャーひとつで作って保存できます。一人ではなく、誰かと一緒に振ればあっという間に生クリームがホイップクリームに変身しますよ。子供達と一緒に振ってみても楽しいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

チーズ

まるで玉子焼きのような見た目の「焼きチーズ」がツイッターでねとめしとして話題になっています。100%チーズのみでできた焼きチーズは「カロリーの味がする」というほど危険な味に……⁉︎…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

ブロッコリー おつまみ

色鮮やかで、独特の食感がおいしいブロッコリー。おいしいけれど、レパートリーがマンネリ化しちゃっていませんか?今回は、なんとブロッコリーで中華!冷めてもおいしいナムルに仕上げました。クセがなく、箸が止まりません…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎるとついつい余らせてしまっている「おもち」のアレンジレシピをご紹介します!来年からは、むしろお餅を余らせたくなってしまうような目からウロコのレシピばかりですので、お餅を買う予定の方は是非ごらん…

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

レシピ

夏が旬のそうめんかぼちゃ。素麺のような見た目からその名が付きました。あまり見かけない食材ですが、どのようにして食べるか知っていますか?不思議なほどスルスルとほぐれて麺状になる下処理法、栄養価やおすすめレシピま…

コールドプレスジュース 専門店

今年4月、広尾にLA発のコールドプレスジュース専門店がオープンしました。おいしいだけではなく、ジュースのボトルもかわいいと話題になっています。セレブたちにも愛される現地のショップのおいしさをそのまま味わえるお…