ローディング中

Loading...

生クリームを泡立ててホイップクリームにするには通常、ハンドミキサーを使うか撹拌器で混ぜるかですよね。クリームだらけの道具の後片付けは楽しいものではありません。でも大丈夫!メイソンジャーひとつでホイップクリームが作れる方法があるのです!

メイソンジャーだから保存もバッチリ☆

【材料】
●生クリーム
●砂糖(お好みの量)
●バニラエッセンス少量
●蓋付きのメイソンジャー
【作り方】
1.蓋をしたメイソンジャーをフリーザーに10分から15分間入れておきます。
2.フリーザーから取り出し、蓋を外します。
3.生クリームをメイソンジャーに入れます。
4.お好みの量の砂糖、バニラエッセンスも入れます。
5.蓋をしっかりとしめ、メイソンジャーを激しく振ります。
6.5分程振ると生クリームがホイップクリームになります。
7.泡がまだ十分でない場合はもう少し長く振り続けます。あまり振りすぎるとホイップクリームがバターになってしまうので注意が必要です。
必ず純正生クリームを使用してください。ホイップクリームとパッケージに書かれているものではうまく出来ません。
メイソンジャーをフリーザーに入れなくて、常温のまま使った場合でもホイップクリームは作れます。
メイソンジャーを振り始めてから1分後頃から生クリームがホイップクリーム状になってきます。クリームの固さにもよりますが、通常3分から5分振れば出来上がります。
デザートのトッピングに使う程度のクリームの泡立ちなら45秒程でも大丈夫です。ただし、強く振って下さい。
この方法の一番の利点は洗い物が出ない事ですね。メイソンジャーひとつで作って保存できます。一人ではなく、誰かと一緒に振ればあっという間に生クリームがホイップクリームに変身しますよ。子供達と一緒に振ってみても楽しいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

シュウマイや蒸しパン、さつまいもなど、蒸し器の上手な使い方ってご存じですか?蒸し器ってなんか面倒で難しそうと思われがちですが、コツさえつかめば簡単に使いこなせるのです。今回は蒸し器の基本的な使い方とポイントを…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

ドリンク

2017年5月に発売となったスタバの新作・チョコミントフラペチーノ。アメリカとカナダ限定の商品ですが、日本上陸を本気で切望するほどの大注目作だそうです。一体どんなドリンクなのかその詳細に迫ると共に、日本のスタ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

日本人が好んでやまない白米。炊きたてごはんはそれだけでおいしいですよね。ですが、炊飯器の保温の仕方によって「あれ、ちょっと臭う」なんてことありませんか?今回は炊飯器の保温の方法、おいしい保温時間、おすすめ機能…

スイーツ ブルーベリー フレンチトースト

2016年、大阪の南堀江にオープンしたベリー系スイーツの専門店「ミスベリー(Miss Berry)」。コンセプトは「身体のことを考えて、内側から美しくなれるようなスイーツと癒しの空間を提供するケーキ屋さん」な…