ライター : TK

メイソンジャーだから保存もバッチリ☆

【材料】
●生クリーム ●砂糖(お好みの量) ●バニラエッセンス少量 ●蓋付きのメイソンジャー
【作り方】
1.蓋をしたメイソンジャーをフリーザーに10分から15分間入れておきます。 2.フリーザーから取り出し、蓋を外します。 3.生クリームをメイソンジャーに入れます。 4.お好みの量の砂糖、バニラエッセンスも入れます。 5.蓋をしっかりとしめ、メイソンジャーを激しく振ります。 6.5分程振ると生クリームがホイップクリームになります。 7.泡がまだ十分でない場合はもう少し長く振り続けます。あまり振りすぎるとホイップクリームがバターになってしまうので注意が必要です。
必ず純正生クリームを使用してください。ホイップクリームとパッケージに書かれているものではうまく出来ません。 メイソンジャーをフリーザーに入れなくて、常温のまま使った場合でもホイップクリームは作れます。 メイソンジャーを振り始めてから1分後頃から生クリームがホイップクリーム状になってきます。クリームの固さにもよりますが、通常3分から5分振れば出来上がります。 デザートのトッピングに使う程度のクリームの泡立ちなら45秒程でも大丈夫です。ただし、強く振って下さい。
この方法の一番の利点は洗い物が出ない事ですね。メイソンジャーひとつで作って保存できます。一人ではなく、誰かと一緒に振ればあっという間に生クリームがホイップクリームに変身しますよ。子供達と一緒に振ってみても楽しいですね。

編集部のおすすめ