ローディング中

Loading...

「ビーフストロガノフ」とは代表的なロシア料理のひとつ。何だか高級感があって、作るのはとっても難しそうなイメージ…。しかし、コツさえつかめば意外と簡単に作れちゃうみたい!今回は、コツと作り方を紹介します。

「ビーフストロガノフ」って難しそう…

「ビーフストロガノフ」とは代表的なロシア料理のひとつ。ロシアの豪商・貴族であったストロガノフ家の家伝であったそうで、何だか作るのはとっても難しそうなイメージ…。
しかし、コツさえつかめば意外と簡単に作れちゃうみたい!サワークリームのさわやかな酸味と濃厚な味わいが楽しめるビーフストロガノフにチャレンジしてみましょう!

ビーフストロガノフの作り方

<材料>(4人分)
牛肉…300g
たまねぎ…1個(中)
しめじ・マッシュルーム…お好み
トマト…1個(中)
ニンニク…1かけ
サワークリーム…50~100g
牛乳…200cc
塩…適量
こしょう…適量
醤油…大さじ2
ソース…大さじ2
ケチャップ…大さじ1
バター…小さじ1
バターライス
ご飯…適量(人数分)
パセリ…適量 
バター…適量 
①それぞれの食材を適当な大きさに切ります。トマトはトマト缶でもOK!トマトのサイズにより、ケチャップの量を調整するのがポイント。
②フライパンをで玉ねぎを炒めます。このとき、玉ねぎをよく炒めて飴色にすることで格段においしさがアップするそうです。
③トマトとニンニクとしめじを加え炒めます。
④ソース、醤油、ケチャップ、牛乳、サワークリームを加え、煮込みます。
⑤最後に牛肉を加えます。ポイントは火を通しすぎないことです。使う牛肉はできるだけ柔らかく脂身の少ない物を選びましょう。
⑥炊き立てのごはんに、バターとパセリを混ぜ合わせたバターライスに盛り付けて完成!
手順は一例であり、主にポイントを加えて書いているので、詳しくはレシピをご覧ください。
やってみたら意外と簡単!?ぜひ一度、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

オリーブペンギンをご存じでしょうか。ワインやカクテルのお供として人気のオリーブで作ったペンギンで、あまりにリアルなビジュアルがかわいいと話題なんです。今回はオリーブペンギンの作り方や、オリーブペンギンのアイデ…

レシピ 鶏肉

漬けてレンジで加熱するだけで、簡単に作れる「しっとり本格よだれ鷄」のレシピをご紹介します。名前の通り、想像するだけでよだれが出てきそうなくらいおいしいですよ♩ピリ辛ダレがよく合う、本格的で豪華な料理です!

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

揚げ物

カラっと揚がったエビフライや唐揚げ。揚げたてはおいしいですよね。しかし揚げ物は準備も後片付けも大変。そこで、揚げ物も賢く冷凍保存してしまいましょう!揚げる前の状態でも揚げてからでも冷凍できるのです。今回は、そ…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は…

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

ハロウィン スイーツ

ワンランク上のグルメがそろう、伊勢丹新宿本店。今月は「ハロウィンフード」フェアを開催しています。ハロウィンパーティーの手土産だけでなく、ちょっとした差し入れやギフトにも最適なものばかりですよ。今からでも間に合…

おでん 日本橋

とうめしって、聞いたことありますか?いまツイッターやインスタなどのSNSで話題になっている、絶品ごはんです。ごはんの上にのっかっている、この茶色くて大きな物体の正体は?どんな味なのか、どこで食べられるのか、さ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...