ローディング中

Loading...

ココナッツオイルとオリーブオイルから、シェービングクリームとアフターシェーブローションが作れます。肌に優しく、自分だけの香りも楽しめます。気軽に簡単に作れるので、セットで作って彼へのプレゼントにしてみませんか?

DIYココナッツオイル入り♡シェービングクリーム

【材料】
●シアバターかまたはシアナッツオイル....約150g
●ココナッツオイル....160cc
●オリーブオイル....60cc
●お好みのエッセンシャルオイル....10〜20滴
●重曹....大さじ2
●お好みでビタミンEのカプセル2粒
【作り方】
ココナッツオイルとシアバターを溶かして合わせ、オリーブオイルを加えます。
お好みのエッセンシャルオイルを10〜20滴加えます。
容器かボールに入れ、よく混ぜます。冷蔵庫に入れて固めます。固まれば取り出してそのまま僅かに柔らかくなるまで置いておきます。
好みでビタミンEを2カプセル入れます。重曹を入れて、ハンドミキサーで軽くふわふわになるまで混ぜます。
容器に入れて冷暗所で保存します。約1ヶ月持ちます。
重曹は入れなくても大丈夫です。また、無香がよければエッセンシャルオイルも省いて下さい。たっぷりと塗り、剃り終わればリンスします。

DIYココナッツオイル入り♡アフターシェーブローション

【材料】
●ココナッツオイル....60cc
●オリーブオイル....60cc
●ビーズワックス....大さじ1
●アロエジェル....60g
●水....大さじ1
●マンサク水(あれば)....大さじ1
●ペパーミントエッセンシャルオイル....10滴
【作り方】
ローションのベースを作ります。ココナッツオイル、オリーブオイル、ビーズワックスをボールに入れて、湯煎で溶かします。
溶けたら湯煎から下し、アロエジェル、マンサク、水、エッセンシャルオイルを加えます。
ハンドミキサーで素早く混ぜ、容器に移します。
剃り終わった後に少量を手に取りつけてください。冷暗所に保存しておくと、全部使い切るまで日持ちします。
シェービングクリーム、アフターシェーブローション共、ベースはココナッツオイルとオリーブオイルから作るので、とても肌によく馴染み、すべすべになります。お好みの香りのエッセンシャルオイルを入れても良し、無香料でも良し。自分専用のクリームとローションを持ってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー まとめ

最近、巷でじわじわと広がりを見せているメイソンジャーですが、まだまだ知られていない便利な使い方があるのです。メイソンジャーの色んな使い方をマスターすれば、時間節約にもなり料理する楽しみも増えますよ。是非、トラ…

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ チャーハン 調味料

ウェイパーは、中華料理などを作るときに便利な調味料です。チャーハンやスープ、炒め物に入れても簡単に味がしまります。今回は、ウェイパーを使ったチャーハンとその他アレンジレシピをご紹介します。今日のお料理にウェイ…

レシピ まとめ

安い・簡単・低カロリーの三拍子がそろったもやし炒めは、まさに主婦の強い味方!今回は味付けのタイミングやシャキッと仕上げるコツ、人気レシピをご紹介します。単なるもやし炒めが、より美味しくなって家族も大喜び♩ご飯…

ページTOPに戻る