ローディング中

Loading...

日々増えていく調理器具、食器、調味料...、これらをどう収納していくのか主婦の皆さんの永遠の課題ですよね。今回はアイテム別の収納術についてご紹介します。ぜひ収納術を獲得してごちゃごちゃキッチンから卒業しちゃいましょう♪

ごちゃごちゃキッチン、どうにかしたい!

キッチンまわりのごちゃごちゃ...、永遠の課題ですよね。今回はキッチングッズ、主に調理器具、食器、調味料別の収納方法をご紹介します。

キッチングッズ収納

食器類の収納方法

食器類がスペースよりも多くなってしまはないように、収納スペースの大きさと、最低限どの食器類が必要なのかを知ること。そして、食器別にスペースを確保しましょう!

見せる収納術を覚えましょう

収納スペースに入り切らない場合はリビングに食器棚を置きましょう。デザイン性が高いものやセットで揃っているもの、またお茶を出すためにすぐ使いたいものはこちらに収納するのもありです。

調理器具収納

吊るす、スタンドに立てる

使いたい時にすぐ使えるよう調理器具は器具を付けて吊るすのが便利です。また菜箸など比較的長いものはスタンドにまとめておくとさっと使えるので便利かつゴチャゴチャしません。

場所を確保する

炊飯器やミキサーなどの調理器具、便利ですが収納を考えないまま購入してしまうと、収納場所に困ってしまう結果に...。そんな場合はやはりスペースの把握、そしてあった場合に購入を検討しましょう!

調味料収納

棚を作る

収納場所が足りない場合はコンロまわりに棚を作り、よく使う調味料はまとめておきましょう。調理している時にあれがないこれがない、という無駄な作業を省くことができますよ!

棚に収納

使う頻度は少ないけれど買い置きしておきたい調味料や具材は棚の中に区切りを入れてしまっておきましょう。こちらもやはり問題はスペース。入れられるスペースを把握しておくと無駄な買い物が少なくなりますよ!

吊ってスペースを作ろう

こちらは「スペースを作る」収納方法。やはりスペース分だけでは収納は足りなくなってしまうもの。そうであれば吊るし棚を使って調味料を入れる場所を作りましょう。

物を減らす

以下のチェックボックスを確認して物を減らしてみましょう。
□ 収納スペースを把握していますか?スペース以上のものは増やさないようにしましょう。
□ 要らない調理器具、食器はありませんか?あった場合は売るなど手放しましょう。
□ 使いかけの調味料はありませんか?使い終えてから次を購入しましょう。

すっきりキッチンで無駄のない生活を

今回はごちゃごちゃキッチンから脱却する方法をお伝えしました。どうしても物が溜まっていってしまうキッチン用品。ぜひ取り入れられそうなアイデアからお試しくださいね♪

キッチングッズをオシャレに収納したい方はこちらから♪

冷蔵庫の収納方法を知りたい方はこちらから♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

コンビニやスーパーでもらったレジ袋、適当にまとめて仕舞っていませんか?そこでご紹介したいのが、レジ袋のたたみ方。これを覚えておくだけで、レジ袋はさらに便利に!さらに収納にもこだわれば、あなたの部屋がおしゃれな…

お弁当 おしゃれ レシピ

とってもカラフルでかわいい「レインボー弁当」。今、インスタでも特に注目されている人気のお弁当なんですよ!今回は意外と簡単な基本の作り方から、おすすめのアイデアレシピまでご紹介。お弁当で、梅雨明け前の雨上がりを…

炭酸水ダイエットが流行し、炭酸水の健康効果に注目が集まりましたが、お掃除でも大活躍するって知っていますか?炭酸水で拭き掃除すれば、洗剤を使わなくても油汚れが落ちたり、雑菌の繁殖や悪臭を防いだりといいことばかり…

お弁当

お菓子作りでよく使われている「ワックスペーパー」が、最近では運動会のお弁当作りでも大活躍しているんです!カップや仕切りとして、使い方は多種多様!ワックスペーパーを使ってお弁当のバリエーションを増やしましょう!

手紙に添えたりプチDIYするときに使えるマスキングテープ。ついつい買いすぎてしまい収納に困っているなんて人も多いのではないでしょうか。実はラップの空き箱を使えば簡単にマステを収納できます。そこでマステケースの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

じゃがいも

私達の食卓に並ぶことが多いじゃがいも。レンジで加熱する場合、時間はどのくらいがよいのでしょうか?蒸すなら何分ぐらい?今回は、じゃがいもにレンジで火を通す際の時間、蒸す方法、さらに時短レシピまで詳しくご紹介しま…

そうめん

夏の定番麺料理、「そうめん」と「ひやむぎ」。食欲のない時でもスルスル〜と食べられます。でも、この2つの違いって、意外と知られていないような……。いったいどこに違いがあるのでしょうか?夏の麺兄弟「そうめん」と「…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。

ページTOPに戻る