ローディング中

Loading...

日々増えていく調理器具、食器、調味料...、これらをどう収納していくのか主婦の皆さんの永遠の課題ですよね。今回はアイテム別の収納術についてご紹介します。ぜひ収納術を獲得してごちゃごちゃキッチンから卒業しちゃいましょう♪

ごちゃごちゃキッチン、どうにかしたい!

キッチンまわりのごちゃごちゃ...、永遠の課題ですよね。今回はキッチングッズ、主に調理器具、食器、調味料別の収納方法をご紹介します。

キッチングッズ収納

食器類の収納方法

食器類がスペースよりも多くなってしまはないように、収納スペースの大きさと、最低限どの食器類が必要なのかを知ること。そして、食器別にスペースを確保しましょう!

見せる収納術を覚えましょう

収納スペースに入り切らない場合はリビングに食器棚を置きましょう。デザイン性が高いものやセットで揃っているもの、またお茶を出すためにすぐ使いたいものはこちらに収納するのもありです。

調理器具収納

吊るす、スタンドに立てる

使いたい時にすぐ使えるよう調理器具は器具を付けて吊るすのが便利です。また菜箸など比較的長いものはスタンドにまとめておくとさっと使えるので便利かつゴチャゴチャしません。

場所を確保する

炊飯器やミキサーなどの調理器具、便利ですが収納を考えないまま購入してしまうと、収納場所に困ってしまう結果に...。そんな場合はやはりスペースの把握、そしてあった場合に購入を検討しましょう!

調味料収納

棚を作る

収納場所が足りない場合はコンロまわりに棚を作り、よく使う調味料はまとめておきましょう。調理している時にあれがないこれがない、という無駄な作業を省くことができますよ!

棚に収納

使う頻度は少ないけれど買い置きしておきたい調味料や具材は棚の中に区切りを入れてしまっておきましょう。こちらもやはり問題はスペース。入れられるスペースを把握しておくと無駄な買い物が少なくなりますよ!

吊ってスペースを作ろう

こちらは「スペースを作る」収納方法。やはりスペース分だけでは収納は足りなくなってしまうもの。そうであれば吊るし棚を使って調味料を入れる場所を作りましょう。

物を減らす

以下のチェックボックスを確認して物を減らしてみましょう。
□ 収納スペースを把握していますか?スペース以上のものは増やさないようにしましょう。
□ 要らない調理器具、食器はありませんか?あった場合は売るなど手放しましょう。
□ 使いかけの調味料はありませんか?使い終えてから次を購入しましょう。

すっきりキッチンで無駄のない生活を

今回はごちゃごちゃキッチンから脱却する方法をお伝えしました。どうしても物が溜まっていってしまうキッチン用品。ぜひ取り入れられそうなアイデアからお試しくださいね♪

キッチングッズをオシャレに収納したい方はこちらから♪

冷蔵庫の収納方法を知りたい方はこちらから♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おにぎらず レシピ おしゃれ

おにぎらずの進化形「おにロング」を作ってみませんか?断面部分が多いので見栄えばつぐん!おにぎらずよりも細長いので、とっても食べやすいんですよ。発案者であるのりぴーさんの動画レシピからアイデアまで、魅力を詳しく…

お弁当

お菓子作りでよく使われている「ワックスペーパー」が、最近では運動会のお弁当作りでも大活躍しているんです!カップや仕切りとして、使い方は多種多様!ワックスペーパーを使ってお弁当のバリエーションを増やしましょう!

100均の中でも「オシャレ100均」として有名なセリアから「クラフトバッグ」が登場しました。小物を入れて持って歩くだけでなく、ペーパーストレージとして収納ボックス代わりに使ったり、見せるインテリアとして使った…

100均の収納グッズ「ストレージバッグ」は、キッチン周りの整理にも便利な神商品!今回は、セリア・キャンドゥ・ダイソー・3coins、それぞれで販売されているストレージバッグの特徴や豊富な使い道、人気の秘密を一…

まとめ

すっきりとしてムダのないデザインの「無印良品」は、キッチン用品も使いやすくて優秀なアイテムがいっぱい。調理時にも、収納テクにも、インテリアとしても、様々な使い方とシンプルな見た目がファンの間でも話題に。どんな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つ…

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

表参道

表参道は、おしゃれな雑貨屋さんやコンセプトカフェが立ち並ぶスタイリッシュな街ですよね。今回ご紹介するのは、表参道駅から徒歩5分の「シティショップヌードル」。おしゃれ女子なら必見の、ヘルシーデリが楽しめるお店な…

コーヒー チョコレート

なめらかな食感が好評のパルムに、コロンビア産高級豆を使用した「パルムリッチアロマコーヒー」が期間限定で仲間入り。「名前どおりの贅沢な香りを楽しめる!」と早くも話題のこの春アイス、味と香りを確かめるため、さっそ…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。