ローディング中

Loading...

ラテをコーヒーショップや専門店で飲むのもいいけど、ゆっくりと家で寛ぎながら飲みたい時もありますよね。でもエスプレッソマシーンがない....そんな時はこのレシピが役に立ちます。電子レンジで簡単に出来るので手軽にカフェ並のラテを味わえますよ。

エスプレッソマシーンなしで極上ラテを作る方法

【材料】
濃く入れたコーヒー
牛乳
ココアパウダー
【作り方】
濃くて強いコーヒーを作ります。お湯でうすめたりしないで、コーヒーカップ約1/3程の濃いコーヒーが理想的です。
次にミルクの泡立て方です。
ミルクをジャーに入れます。ジャーの半分までの量を入れて下さい。
蓋をしてジャーを強く振ります。泡だって中味が2倍の量になる位まで、約30〜60秒間振り続けます。
蓋を取り外し、電子レンジで30秒温めます。ジャーの上まで泡が立ってきます。
大きなスプーンで泡が落ちるのを止めながらお好みの量のミルクをコーヒーに注ぎます。最後にスプーンで泡を一番上にのせます。

*泡は2、3分で消えるので、電子レンジで温めた後、すぐにコーヒーに入れて下さい。
ココアパウダーをトッピングし、すぐにコーヒーを楽しみましょう!
甘いラテやフレーバーをつけたい時には泡を入れる前に、温かいミルクにシロップを入れるといいでしょう。また、バニラ、アーモンドエッセンス、メープルシロップ等も入れられます。

それでは次にホームメイドのコーヒー用のキャラメルシロップの作り方を紹介します。

自家製コーヒー用キャラメルシロップの作り方

【材料 】
砂糖....200g
水....180cc
コーンシロップ....小さじ1
バニラエッセンス....小さじ1
塩....極少量
鍋に砂糖と水60cc、コーンシロップを入れて砂糖が溶けるまで弱火にかけます。
砂糖が完全に溶けたら中火にして蓋をし、2〜3分沸騰させます。
蓋を取り、よく混ぜながら煮詰め、薄茶色になるまで火にかけ続けます。
火から下し、注意しながら残りの水を注ぎ入れます。跳ねるので要注意して下さい。
バニラとほんの少しだけ塩を入れます。完全に冷まします。冷蔵庫で2〜3ヶ月保存可能です。
このシロップは温かい飲み物、または冷たい飲み物両方に使えます。キャラメルは煮詰め方が足らなければ奇麗なシロップにならないし、煮詰めすぎると焦げ付きます。ですので、注意しながら慣れていって下さい!好みの分量を入れて楽しいコーヒータイムをエンジョイして下さいね!
エスプレッソマシーンまでいかなくとも、ラテ用の濃く強いコーヒーを簡単に作れるガジェット、”エアロプレス”もアマゾンで売られています。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ヨーグルト

おうちで簡単に手作りヨーグルトが楽しめるヨーグルトメーカー。様々なタイプがありますが、その中でおすすめのヨーグルトメーカーは?タイプ別に比較して、選び方や使い方などもお伝えします。ぜひ自宅で手軽にできたてヨー…

毎食ご飯の前に飲むだけでゆるやかに減量を目指せる「牛乳ダイエット」。カルシウムが豊富なことからよく「イライラしたら牛乳を飲みなさい」なんて言われてきませんでしたか?摂取した脂肪分を分解する働きで、悩めるブヨブ…