ローディング中

Loading...

休日は洗濯物やお掃除でなにかと忙しくて料理までは手が回らないって思ってませんか?でも、少しj手のこんだランチは休日に作るのがベストです。簡単だから失敗なし!けれど本格的なチーズパンレシピをご紹介します!

パンの焼けるいい香りがお部屋に広がる

休日は腕まくりをして、少し手間のかかるランチは作ってみませんか?作り方は簡単だから、初めてでも失敗せずに作れます。オーブンから漂うチーズとパセリの香り、パンの焼ける香りがもうたまりません!

本格パンを手作り!渦巻きチェダーチーズパン

あらかじめパン生地に挟むフィリング(具材)を切っておくと、慌てずに作業を進めることができます。 
準備はできましたか?それでは早速作ってみましょう♪

材料

<パン生地>
 ・牛乳 240cc
 ・ドライイースト 15g
 ・お湯(100−110度) 60cc
 ・グラニュー糖 大さじ3
 ・卵 2個
 ・溶かしバター(無塩) 60ccと大さじ1
 ・中力粉 5 1/2 〜 6カップ
 ・塩 小さじ1/2

<フィリング>
 ・タマネギのみじん切り 2/3カップ
 ・ピザ用チェダーチーズ 1 3/4カップ
 ・みじん切りしたパセリ 小さじ2
 ・塩 小さじ1
 ・黒こしょう ひとつまみ

作り方

1.牛乳を中火でゆっくり温め、沸騰し始めたら火を止め室温に冷まします。


2.牛乳を温めている間に、大きめのボウルにお湯、ドライイースト、大さじ1のグラニュー糖を入れ5分ほど強めにかきまぜます。

3.(2)のボウルに残ったグラニュー糖大さじ2と卵、バター60cc、(1)の冷ました牛乳を加え泡だて器を使ってよくかき混ぜます。

4.別のボウルに中力粉と塩を入れ(3)を少しずつ加えながら混ぜます。混ぜるときはボウルの底からすくうように大きく混ぜてください。

5.ある程度混ざったら、今度は生地の表面に粉っぽさがなくなるまで手で捏ねます。この時ベタベタするようなら粉を足してください。
生地が柔らかく表面が滑らかになるまで10分ほど捏ねます。

6.油を塗ったボウルに生地をいれラップし、暖かい場所で、生地が2倍の大きさになるまで1時間半発酵させます(1次発酵)。

7.小さめのボウルにフィリングの材料をすべていれ混ぜ合わせます。
耐熱容器にクッキングシートをしき、シートに油を薄く塗っておきます。
8.(1)で1時発酵させた生地はガス抜きし、粉をふった台の上で横26cm縦40cmの長方形に伸ばします。生地の端を2.5cmほどあけて(7)のフィリングを広げます。
生地の端は水で軽く濡らしておいてください。
生地の端からきつく巻いていき、巻き終わりはつまんでくっつけます。
9.巻いた生地を2.5〜3.5cm幅の12個に切り分けます。
10.切った生地をクッキングシートをしいた耐熱皿に並べます。
11.並べた生地に大さじ1の溶かしバターを塗り、ラップして生地が2倍の大きさになるまで30〜45分発酵させます(2次発酵)。
12.180度のオーブンで30〜40分焼きます。
こんがりとした焼き色がついたらできあがりです。

こちらのレシピを参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

パン

ハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」が、フレッシュネスバーガー「聖路加タワー店」を出店。その併設新業態となる『フレッシュネスベーカリー』がスタート!素材にこだわった手作りパンを提供してくれます♩

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ まとめ

秋の珍味「マコモダケ」をご存知ですか?クセがなく、シャキシャキした歯ごたえが小気味よい野菜で、低カロリーなのでダイエットにもおすすめの食材なんです。なかなか見かけることがない野菜ですが、入手できた際にはぜひ試…

さつまいも レシピ

ボタン一つで温めや、機種によってはケーキなども作れる便利な電子レンジ。今回は冬の定番「焼き芋」を新聞紙とレンジで作る方法をご紹介します。オーブンやアルミホイルがないと作れないと思いがちですが、実はもっと簡単に…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...

ページTOPに戻る