ローディング中

Loading...

最近、じわじわと人気が高まっているイタリアのヌテラですが、ヘーゼルナッツから作られていて甘くてチョコレートのような味わいがあり、トーストに塗って食べるのが一般的ですよね。そのヌテラをホームメイドにしてみましょう。

ヌテラとは?

既にご存知の方も多いと思いますが、ヌテラはイタリアのフェレロ社が1964年から販売しているヘーゼルナッツのペーストを主原料に作られたチョコレート風味の甘いスプレッドで、欧米では主にトーストやクレープに塗って食べられています。ちなみに毎年2月5日はヌテラの日だそうです。

自家製ヌテラの作り方

材料
ヘーゼルナッツ....150g
ミルクチョコレート刻んだもの....340g
無糖ココアパウダー....大さじ1
粉砂糖....大さじ3
バニラエッセンス....小さじ1/2
塩....小さじ1/4
キャノーラ油....大さじ2
作り方
1.ヘーゼルナッツを天板に広げ、176℃のオーブンで約12分ローストします。
2.ペーパータオルで包んで擦って皮を取り除き、完全に冷まします。
3.湯煎でチョコレートを溶かし、完全に冷まします。
4.ヘーゼルナッツをフードプロセッサーにかけ、クリーム状にします。
5.油、砂糖、ココアパウダー、バニラエッセンスと塩を加えて出来るだけスムースになるまでフードプロセッサーにかけます。
6.溶けたチョコレートを加えよく混ぜ、ヘーゼルナッツの固まりを取り除くためにこし器で漉します。
7.密閉出来る容器に移し、冷まします。2週間まで日持ちします。

ヌテラとクリームチーズのベイクドサンドウィッチ

材料/4人分
柔らかいパン....8スライス
クリームチーズ....113g 4つに分け柔らかくします。
ヌテラ....大さじ4〜6

飾り用の溶けたチョコレート適量
ベリー各種
作り方
1.トースターかオーブンでパンをトーストします。
2.パンの4枚のスライスにクリームチーズを塗り、残りの4枚にヌテラを厚く塗ります。
3.軽く塩をふります。
4.サンドウィッチにしオーブンに2分程入れます。パンの両側が黄金色になれば取り出します。
5.サンドウィッチを半分に切り、溶けたチョコレートをかけます。ベリー類を飾ります。
ホームメイドでヌテラを作るとヘーゼルナッツの香りがとても香ばしく、フレッシュなヌテラが楽しめます。クリームチーズとの相性もいいので温かいサンドウィッチを作って、休日のブランチとしてお楽しみ下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク スイーツ マンゴー

コメダ珈琲から、ジェリコシリーズ・新フレーバー「マンゴーヨーグルト」が季節限定で発売されます!マンゴーの王様といわれるアルフォンソマンゴーの果肉を使用したジェリーに、相性抜群のヨーグルトが組み合わせられたひと…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

たまご

TV番組「ジョブチューン」で紹介された「たまごサンド」のアレンジ法が手軽で美味すぎると話題です!そもそもおいしいたまごサンド、温めればそりゃもう格別なわけですが、それでも作り手によって味の違いが出るはず!コン…

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

おしゃれ フルーツ レシピ まとめ

海外ではBBQなどで定番!果物を焼いて楽しむ「ベイクドフルーツ」にあなたも挑戦してみませんか?桃やりんご、キウイやいちじくなど、どんなフルーツでもおいしく食べられますよ。海外のレシピアイデアをあつめてきました…

レシピ ポトフ

季節に合わせたハーブとスパイスの使い方を提案する連載第2回。古代エジプトやギリシャの時代から暮らしに深く根付いてきた「タイム」は、一年を通して大活躍してくれるハーブです。今回は春の恵みを感じられるレシピ2点を…

ページTOPに戻る