ローディング中

Loading...

最近、じわじわと人気が高まっているイタリアのヌテラですが、ヘーゼルナッツから作られていて甘くてチョコレートのような味わいがあり、トーストに塗って食べるのが一般的ですよね。そのヌテラをホームメイドにしてみましょう。

ヌテラとは?

既にご存知の方も多いと思いますが、ヌテラはイタリアのフェレロ社が1964年から販売しているヘーゼルナッツのペーストを主原料に作られたチョコレート風味の甘いスプレッドで、欧米では主にトーストやクレープに塗って食べられています。ちなみに毎年2月5日はヌテラの日だそうです。

自家製ヌテラの作り方

材料
ヘーゼルナッツ....150g
ミルクチョコレート刻んだもの....340g
無糖ココアパウダー....大さじ1
粉砂糖....大さじ3
バニラエッセンス....小さじ1/2
塩....小さじ1/4
キャノーラ油....大さじ2
作り方
1.ヘーゼルナッツを天板に広げ、176℃のオーブンで約12分ローストします。
2.ペーパータオルで包んで擦って皮を取り除き、完全に冷まします。
3.湯煎でチョコレートを溶かし、完全に冷まします。
4.ヘーゼルナッツをフードプロセッサーにかけ、クリーム状にします。
5.油、砂糖、ココアパウダー、バニラエッセンスと塩を加えて出来るだけスムースになるまでフードプロセッサーにかけます。
6.溶けたチョコレートを加えよく混ぜ、ヘーゼルナッツの固まりを取り除くためにこし器で漉します。
7.密閉出来る容器に移し、冷まします。2週間まで日持ちします。

ヌテラとクリームチーズのベイクドサンドウィッチ

材料/4人分
柔らかいパン....8スライス
クリームチーズ....113g 4つに分け柔らかくします。
ヌテラ....大さじ4〜6

飾り用の溶けたチョコレート適量
ベリー各種
作り方
1.トースターかオーブンでパンをトーストします。
2.パンの4枚のスライスにクリームチーズを塗り、残りの4枚にヌテラを厚く塗ります。
3.軽く塩をふります。
4.サンドウィッチにしオーブンに2分程入れます。パンの両側が黄金色になれば取り出します。
5.サンドウィッチを半分に切り、溶けたチョコレートをかけます。ベリー類を飾ります。
ホームメイドでヌテラを作るとヘーゼルナッツの香りがとても香ばしく、フレッシュなヌテラが楽しめます。クリームチーズとの相性もいいので温かいサンドウィッチを作って、休日のブランチとしてお楽しみ下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マシュマロ スイーツ おしゃれ

世界中で人気の惑星キャンディーの第2弾!ヴィンテージ・コンフェクションから「惑星マシュマロ」が新登場!前回の人気は、オンラインでも完売が続出するほど!今回もすでにふわふわの惑星が、SNSで話題になりそうな予感?

チョコレート 六本木 スイーツ

六本木ヒルズでバレンタインイベントが開催されます。カップルはもちろん、女性同士も楽しめるチョコレートや、限定のチョコスイーツメニュー、さらにフラワーイベントまで!今年のバレンタインは、六本木ヒルズで素敵なひと…

スイーツ 中華

新宿・小田急百貨店に節分の日に合わせた恵方巻が約100種類も大集合!今年は、海鮮を使用した豪華な恵方巻をはじめ、スイーツや、お肉、中華、サラダなど様々な種類がラインナップ♩あなたのお気に入りはどの恵方巻?

まとめ

「嵐にしやがれ」で取り上げられて話題沸騰中の「烏丸くろ」。すだち鍋が大変絶品とのことですがみなさんは既にご存知でしょうか?今回は銀座「烏丸くろ」の詳細やすだち鍋の作り方、さらにこの冬ブームになりそうな新ジャン…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

インド料理 チャーハン レシピ

インド料理の1つである「ビリヤニ」は、スパイスと一緒にお肉やお米を使って作るチャーハンのような料理です。カレー風味で食べやすいので、今日はインド料理にチャレンジしちゃいましょう!

レシピ

jarinkoさんのキャラ料理がとてもかわいい♪思わず食べるのをためらってしまうかもしれません。人気のキャラクターや動物まで、遊び心を感じられるようなアレンジがたくさん!同じご飯でもこれならもっと楽しくなると…