ローディング中

Loading...

最近、じわじわと人気が高まっているイタリアのヌテラですが、ヘーゼルナッツから作られていて甘くてチョコレートのような味わいがあり、トーストに塗って食べるのが一般的ですよね。そのヌテラをホームメイドにしてみましょう。

ヌテラとは?

既にご存知の方も多いと思いますが、ヌテラはイタリアのフェレロ社が1964年から販売しているヘーゼルナッツのペーストを主原料に作られたチョコレート風味の甘いスプレッドで、欧米では主にトーストやクレープに塗って食べられています。ちなみに毎年2月5日はヌテラの日だそうです。

自家製ヌテラの作り方

材料
ヘーゼルナッツ....150g
ミルクチョコレート刻んだもの....340g
無糖ココアパウダー....大さじ1
粉砂糖....大さじ3
バニラエッセンス....小さじ1/2
塩....小さじ1/4
キャノーラ油....大さじ2
作り方
1.ヘーゼルナッツを天板に広げ、176℃のオーブンで約12分ローストします。
2.ペーパータオルで包んで擦って皮を取り除き、完全に冷まします。
3.湯煎でチョコレートを溶かし、完全に冷まします。
4.ヘーゼルナッツをフードプロセッサーにかけ、クリーム状にします。
5.油、砂糖、ココアパウダー、バニラエッセンスと塩を加えて出来るだけスムースになるまでフードプロセッサーにかけます。
6.溶けたチョコレートを加えよく混ぜ、ヘーゼルナッツの固まりを取り除くためにこし器で漉します。
7.密閉出来る容器に移し、冷まします。2週間まで日持ちします。

ヌテラとクリームチーズのベイクドサンドウィッチ

材料/4人分
柔らかいパン....8スライス
クリームチーズ....113g 4つに分け柔らかくします。
ヌテラ....大さじ4〜6

飾り用の溶けたチョコレート適量
ベリー各種
作り方
1.トースターかオーブンでパンをトーストします。
2.パンの4枚のスライスにクリームチーズを塗り、残りの4枚にヌテラを厚く塗ります。
3.軽く塩をふります。
4.サンドウィッチにしオーブンに2分程入れます。パンの両側が黄金色になれば取り出します。
5.サンドウィッチを半分に切り、溶けたチョコレートをかけます。ベリー類を飾ります。
ホームメイドでヌテラを作るとヘーゼルナッツの香りがとても香ばしく、フレッシュなヌテラが楽しめます。クリームチーズとの相性もいいので温かいサンドウィッチを作って、休日のブランチとしてお楽しみ下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

スイーツ

住吉屋から、父の日に向けた商品「ビアグラ・スイーツ」が登場。ビールジョッキに入ったスイーツで、ねっとりとした濃厚なマンゴーのプリンと、洋酒が効いた大人の味に仕上げられた本格チョコムースの2種類のスイーツ。ビジ…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

カフェ ブルーベリー パイ スイーツ

キハチカフェ各店舗から、愛媛県松山市で減農薬栽培で育てられた大粒のブルーベリーを使った新作スイーツ「ブルーベリーのラフィネクリームパイ」が登場。酸味と甘味のバランスがよい旬のブルーベリーの魅力を楽しめるスイー…

ドリンク スイーツ

グランドハイアット東京から、この時期にしか味わえない旬のフレッシュチェリーを使った新作スイーツや、雨の日も楽しくなるアイシングクッキー、インパクトのある特大ミルクシェイクが登場!フォトジェニックでかわいいスイ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

吉祥寺 カフェ カレー ネパール料理

インドやタイが、アジアン料理のメインですが、おいしいアジアン料理は他にもたくさんあるんです。本格的なネパールカレーが味わえる「サジロカフェ」は、地元のひとから熱い視線を浴びている、注目の人気スポットなんです。

レシピ カレー 夏野菜 パン まとめ

カレーは家族みんなが大好きなお料理。具材の工夫でアレンジも簡単です!夏になったら、夏野菜を加えたアレンジで楽しみましょう。スパイスが効いているので夏の暑いときにも食べやすく、また夏野菜は体の熱を取ってくれます…