ローディング中

Loading...

今回ご紹介するリゾットは乾燥、生のマッシュルームの旨味を引き出して作るチーズリゾット。乾燥マッシュルームを煮出した汁とたっぷりの鶏ガラスープをお米に染み込ませる絶品リゾット、ぜひお試しくださいね♪

美味しいリゾットを食べたい時は...

イタリアンレストランで食べる本格的なリゾット、もしご家庭でできたら良いですよね♪今回はキノコの旨味を引き出して作るマッシュルームとチーズのリゾットのレシピをご紹介します!

レシピ

材料

・乾燥マッシュルーム - 240g
・マッシュルーム - 115g
・バター - 大さじ2
・にんにく(みじん切り)- 5粒分(3粒分 / 2粒分を分けておいてください)
・玉ねぎ(みじん切り)- 1個分
・乾燥マッシュルームの戻し汁 - 120ml
・鶏ガラスープ - 1640ml
・パルメザンチーズ - 60〜80g
・白ワイン - 240ml
・イタリアンパセリ(みじん切り) - 大さじ4
・塩、コショウ - 適量
・アルボリオライス - 480ml
ない場合は通常の生米

作り方

1. このレシピでは乾燥、生マッシュルームの双方を使用します。まず乾燥マッシュルームを鍋の中に入れ120ml以上の水、マッシュルームがひたひたになる程度の水を加え15分ほどかけて温めながら戻しましょう。戻し汁120mlは後ほど使うので捨てないでください。
2. 柔らかくなった乾燥マッシュルームと生マッシュルームを温めてバターを加えたフライパンの中に入れ、みじん切りにしたにんにく(3粒分)と塩、コショウで味付けします。10分間ほど火を加えましょう。炒め終えたら横に置いておきます。
3. 次に鶏ガラスープと鍋で沸騰させます。その後弱火で温め続けておきます。温かいスープをリゾットに加えることが肝心なので温かいままを維持しておきましょう。冷たいスープを加えてしまうとお米の芯が堅いままになってしまいます。
4. 次に新しいフライパンを用意し温めバターを加えます。その中にみじん切りにした玉ねぎを加え塩、コショウで味付けし3〜5分ほど柔らかくなるまで炒めます。みじん切りにしたにんにく(2粒分)を加え香りを出すために30秒ほど炒めましょう。
5. その後お米を加え2分ほどバターが全体に絡まるよう、また透明になるまで炒めましょう。
6. 白ワインを加えお米に浸しましょう。
7. 取っておいた乾燥マッシュルームの戻し汁を加え、お米に水分が浸透するまで加熱します。
8. 次に温めておいた鶏ガラスープをフライパンに加えます。スープがお米に浸透したらお玉で鶏ガラスープを次々に加えていきます。この時木べらでお米を何度もかき混ぜてください。またこの作業を行なっている間お米が柔らかくなりクリーミーになるまで中火を保ってください。この作業は25〜30分ほどかかります。その間にスープを全て加えてください。
9. 味を確認し必要ならば塩を加えてください。その後パルメザンチーズとイタリアンパセリのみじん切りを加えます。全体に行き渡るようにまぜ、先ほど炒めておいたマッシュルームを軽く温めて加えましょう。
できあがりです♪
ポイント
★アルボリオライスは日本米と同じショートグレインですが、他のお米よりも水の吸収率が高いため、クリーミーな仕上がりのリゾットになります。
★鶏ガラスープはご自身で取られたものが一番ですが、もし市販のものを使われる場合は塩味の濃くないものを選びましょう。

丁寧に作れば美味しさ倍増◎

乾燥マッシュルームと鶏ガラスープの旨味をたっぷりとお米に吸い込ませて作るチーズリゾット。お家でレストランのようなリゾットが食べたい!時にぜひ作って頂きたい一品です。
こちらの記事を参考にさせて頂きました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

グラタン

とろろがおいしい季節になりました。今、とろろを使った新しいアイデア料理がブームなんです。その名も「とろろグラタン」!和風の味付けで日本人に合うほっこり優しい料理です。整腸作用や脂肪燃焼作用もあるとろろで夏の疲…

バイキング ホテル ビュッフェ

ホテルやレストランで聞く「ビュッフェ」や「バイキング」という言葉。「あれって結局どちらも“食べ放題”って意味でしょ」なんて思っていませんか?じつは違いがあるんです。ささっと読んで納得で…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。