ライター : Enorme

美味しいリゾットを食べたい時は...

イタリアンレストランで食べる本格的なリゾット、もしご家庭でできたら良いですよね♪今回はキノコの旨味を引き出して作るマッシュルームとチーズのリゾットのレシピをご紹介します!

レシピ

材料

・乾燥マッシュルーム - 240g ・マッシュルーム - 115g ・バター - 大さじ2 ・にんにく(みじん切り)- 5粒分(3粒分 / 2粒分を分けておいてください) ・玉ねぎ(みじん切り)- 1個分 ・乾燥マッシュルームの戻し汁 - 120ml ・鶏ガラスープ - 1640ml ・パルメザンチーズ - 60〜80g ・白ワイン - 240ml ・イタリアンパセリ(みじん切り) - 大さじ4 ・塩、コショウ - 適量 ・アルボリオライス - 480ml ない場合は通常の生米

作り方

1. このレシピでは乾燥、生マッシュルームの双方を使用します。まず乾燥マッシュルームを鍋の中に入れ120ml以上の水、マッシュルームがひたひたになる程度の水を加え15分ほどかけて温めながら戻しましょう。戻し汁120mlは後ほど使うので捨てないでください。
2. 柔らかくなった乾燥マッシュルームと生マッシュルームを温めてバターを加えたフライパンの中に入れ、みじん切りにしたにんにく(3粒分)と塩、コショウで味付けします。10分間ほど火を加えましょう。炒め終えたら横に置いておきます。
3. 次に鶏ガラスープと鍋で沸騰させます。その後弱火で温め続けておきます。温かいスープをリゾットに加えることが肝心なので温かいままを維持しておきましょう。冷たいスープを加えてしまうとお米の芯が堅いままになってしまいます。
4. 次に新しいフライパンを用意し温めバターを加えます。その中にみじん切りにした玉ねぎを加え塩、コショウで味付けし3〜5分ほど柔らかくなるまで炒めます。みじん切りにしたにんにく(2粒分)を加え香りを出すために30秒ほど炒めましょう。
5. その後お米を加え2分ほどバターが全体に絡まるよう、また透明になるまで炒めましょう。 6. 白ワインを加えお米に浸しましょう。
7. 取っておいた乾燥マッシュルームの戻し汁を加え、お米に水分が浸透するまで加熱します。
8. 次に温めておいた鶏ガラスープをフライパンに加えます。スープがお米に浸透したらお玉で鶏ガラスープを次々に加えていきます。この時木べらでお米を何度もかき混ぜてください。またこの作業を行なっている間お米が柔らかくなりクリーミーになるまで中火を保ってください。この作業は25〜30分ほどかかります。その間にスープを全て加えてください。
9. 味を確認し必要ならば塩を加えてください。その後パルメザンチーズとイタリアンパセリのみじん切りを加えます。全体に行き渡るようにまぜ、先ほど炒めておいたマッシュルームを軽く温めて加えましょう。
できあがりです♪
ポイント
★アルボリオライスは日本米と同じショートグレインですが、他のお米よりも水の吸収率が高いため、クリーミーな仕上がりのリゾットになります。 ★鶏ガラスープはご自身で取られたものが一番ですが、もし市販のものを使われる場合は塩味の濃くないものを選びましょう。

丁寧に作れば美味しさ倍増◎

乾燥マッシュルームと鶏ガラスープの旨味をたっぷりとお米に吸い込ませて作るチーズリゾット。お家でレストランのようなリゾットが食べたい!時にぜひ作って頂きたい一品です。
こちらの記事を参考にさせて頂きました。

編集部のおすすめ