ローディング中

Loading...

今回ご紹介するリゾットは乾燥、生のマッシュルームの旨味を引き出して作るチーズリゾット。乾燥マッシュルームを煮出した汁とたっぷりの鶏ガラスープをお米に染み込ませる絶品リゾット、ぜひお試しくださいね♪

美味しいリゾットを食べたい時は...

イタリアンレストランで食べる本格的なリゾット、もしご家庭でできたら良いですよね♪今回はキノコの旨味を引き出して作るマッシュルームとチーズのリゾットのレシピをご紹介します!

レシピ

材料

・乾燥マッシュルーム - 240g
・マッシュルーム - 115g
・バター - 大さじ2
・にんにく(みじん切り)- 5粒分(3粒分 / 2粒分を分けておいてください)
・玉ねぎ(みじん切り)- 1個分
・乾燥マッシュルームの戻し汁 - 120ml
・鶏ガラスープ - 1640ml
・パルメザンチーズ - 60〜80g
・白ワイン - 240ml
・イタリアンパセリ(みじん切り) - 大さじ4
・塩、コショウ - 適量
・アルボリオライス - 480ml
ない場合は通常の生米

作り方

1. このレシピでは乾燥、生マッシュルームの双方を使用します。まず乾燥マッシュルームを鍋の中に入れ120ml以上の水、マッシュルームがひたひたになる程度の水を加え15分ほどかけて温めながら戻しましょう。戻し汁120mlは後ほど使うので捨てないでください。
2. 柔らかくなった乾燥マッシュルームと生マッシュルームを温めてバターを加えたフライパンの中に入れ、みじん切りにしたにんにく(3粒分)と塩、コショウで味付けします。10分間ほど火を加えましょう。炒め終えたら横に置いておきます。
3. 次に鶏ガラスープと鍋で沸騰させます。その後弱火で温め続けておきます。温かいスープをリゾットに加えることが肝心なので温かいままを維持しておきましょう。冷たいスープを加えてしまうとお米の芯が堅いままになってしまいます。
4. 次に新しいフライパンを用意し温めバターを加えます。その中にみじん切りにした玉ねぎを加え塩、コショウで味付けし3〜5分ほど柔らかくなるまで炒めます。みじん切りにしたにんにく(2粒分)を加え香りを出すために30秒ほど炒めましょう。
5. その後お米を加え2分ほどバターが全体に絡まるよう、また透明になるまで炒めましょう。
6. 白ワインを加えお米に浸しましょう。
7. 取っておいた乾燥マッシュルームの戻し汁を加え、お米に水分が浸透するまで加熱します。
8. 次に温めておいた鶏ガラスープをフライパンに加えます。スープがお米に浸透したらお玉で鶏ガラスープを次々に加えていきます。この時木べらでお米を何度もかき混ぜてください。またこの作業を行なっている間お米が柔らかくなりクリーミーになるまで中火を保ってください。この作業は25〜30分ほどかかります。その間にスープを全て加えてください。
9. 味を確認し必要ならば塩を加えてください。その後パルメザンチーズとイタリアンパセリのみじん切りを加えます。全体に行き渡るようにまぜ、先ほど炒めておいたマッシュルームを軽く温めて加えましょう。
できあがりです♪
ポイント
★アルボリオライスは日本米と同じショートグレインですが、他のお米よりも水の吸収率が高いため、クリーミーな仕上がりのリゾットになります。
★鶏ガラスープはご自身で取られたものが一番ですが、もし市販のものを使われる場合は塩味の濃くないものを選びましょう。

丁寧に作れば美味しさ倍増◎

乾燥マッシュルームと鶏ガラスープの旨味をたっぷりとお米に吸い込ませて作るチーズリゾット。お家でレストランのようなリゾットが食べたい!時にぜひ作って頂きたい一品です。
こちらの記事を参考にさせて頂きました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

寿司 レシピ

ちらし寿司ってどんなイメージを持っていますか?ひな祭りやお祝い事にいただくことが多いので、とってもハッピーなイメージはありませんか?今回は見ためがキュートでさらにハッピーな「水玉ちらし寿司」の作り方をご紹介し…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

じゃがいも サラダ ポテトサラダ レシピ まとめ

ポテトサラダというと通常じゃがいもをつぶして...という感じですが、じゃがいもを千切りにして食感を楽しむ「シャキシャキポテトサラダ」が今、人気を呼んでいるようですよ!細かくしてあるのでさっとゆでるだけでOKな…

スイーツ 自由が丘

カナダの名物ペイストリー「ビーバーテイルズ(Beaver Tails)」が日本初上陸を果たしました。場所はおしゃれな街で知られる東京・自由が丘。粗挽き小麦粉を使った風味のある生地に様々なトッピングをしてから味…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。