ローディング中

Loading...

マヨネーズをホームメイドで作りませんか?とても簡単、3分で出来て100%ナチュラル、ヘルシーに仕上がります。市販の物とひと味違った美味しいマヨネーズですよ。そのマヨネーズを使って作る料理も格別です。

3分で出来る自家製マヨネーズの作り方

材料
●ライトオリーブオイル....240cc
●卵....大1個
●レモンの絞り汁....大さじ1(レモン半分)
●塩....小さじ1/2
作り方
1.全ての材料を1パイント(476ml)のメイソンジャーに入れます。卵は室温に戻す必要はありません。
2.全部の材料を入れたら卵が底に沈むまで2秒程待ちます。
3.ハンドブレンダーをジャーの底に着くまで入れ、そのままの位置でハイスピードで20〜30秒、底が全部白くなるまで回します。
4.かき混ぜながらゆっくりハンドブレンダーを上に上げていきます。
5.好みの状態に生地が固まってくるまでブレンドします。ブレンドする時間は1分から1分30秒の間です。
6.味見をして、塩、レモンジュースで加減します。
7.蓋をして冷蔵庫で冷やします。4週間まで持ちます。
こちらが作り方の動画です。
次にこのマヨネーズを使ったレシピを紹介しましょう。

自家製ランチドレッシングのサラダ

ランチドレッシングに入れるドライシーズニングの材料
●粉末バターミルク....約100g
●ドライパセリ(フレーク状)....大さじ3
●ガーリックパウダー、オニオンパウダー、ドライチャイブ....各大さじ1
●微塵切りドライタマネギ....大さじ1
●ドライディル....小さじ2
●塩....小さじ2
●胡椒....小さじ2
以上の材料を混ぜ、下の写真の様な密閉容器に入れて保存します。1年程日持ちします。


ランチドレッシングの材料
●上記のドライシーズニングミックス....大さじ2
●マヨネーズ....240g
●牛乳....120cc
作り方
1.ドライシーズニングミックスをマヨネーズに入れ混ぜます。
2.牛乳を加えて冷蔵庫で20分冷やします。
3.そのまま密閉容器に入れると10日間保存出来ます。
お好きな野菜を使ったサラダにかけて頂きましょう。どんな野菜にも合います。マイルドな口あたりのドレッシングです。また、魚のフライにかけても美味しいですよ。

グリルドズッキーニサンドウィッチ

材料
●ズッキーニのスライス
●トマトのスライス
●モッツァレラチーズ
●好みのパン
●オリーブオイル
●塩、胡椒
●マヨネーズ120g
●ペスト100g
作り方
1.ボールにマヨネーズとペストを入れて混ぜます。使うまでサランラップで蓋をして冷蔵庫に入れておきます。1週間まで保存できます。
2.パンにオリーブオイルを塗り、フライパンで焼きます。
3.ボールにズッキーニとオリーブオイル大さじ2を入れ和えます。塩胡椒しフライパンでズッキーニの両面を焼きます。
4.パンにペストマヨネーズを塗り、ズッキーニ、トマト、チーズをのせます。
このペストマヨネーズは他の野菜に使ってグリルドサンドウィッチにしても美味しくできます。アボガド、きゅうり、アルファルファもやし等とアレンジしてみて下さい。ポテトフライを添えてどうぞ!!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ おしゃれ パン

今、手軽に作れて人気のちぎりパンですが、ディップを囲むように作られた「スキレットブレッド」も話題を集めています。ちぎりパンの進化系とも呼ばれている、スキレットブレッド。今回は、SNSで発見した皆さんのアイデア…

カフェ ランチ スイーツ

カフェ・ダイニング「カフェアミーゴ」が、東京・立川に新しく誕生する「ららぽーと立川立飛」にオープンします。メニューは様々なプレートランチなど、メインからサイドまで種類豊富なラインナップ。子供向けのメニューやキ…