ローディング中

Loading...

マヨネーズをホームメイドで作りませんか?とても簡単、3分で出来て100%ナチュラル、ヘルシーに仕上がります。市販の物とひと味違った美味しいマヨネーズですよ。そのマヨネーズを使って作る料理も格別です。

3分で出来る自家製マヨネーズの作り方

材料
●ライトオリーブオイル....240cc
●卵....大1個
●レモンの絞り汁....大さじ1(レモン半分)
●塩....小さじ1/2
作り方
1.全ての材料を1パイント(476ml)のメイソンジャーに入れます。卵は室温に戻す必要はありません。
2.全部の材料を入れたら卵が底に沈むまで2秒程待ちます。
3.ハンドブレンダーをジャーの底に着くまで入れ、そのままの位置でハイスピードで20〜30秒、底が全部白くなるまで回します。
4.かき混ぜながらゆっくりハンドブレンダーを上に上げていきます。
5.好みの状態に生地が固まってくるまでブレンドします。ブレンドする時間は1分から1分30秒の間です。
6.味見をして、塩、レモンジュースで加減します。
7.蓋をして冷蔵庫で冷やします。4週間まで持ちます。
こちらが作り方の動画です。
次にこのマヨネーズを使ったレシピを紹介しましょう。

自家製ランチドレッシングのサラダ

ランチドレッシングに入れるドライシーズニングの材料
●粉末バターミルク....約100g
●ドライパセリ(フレーク状)....大さじ3
●ガーリックパウダー、オニオンパウダー、ドライチャイブ....各大さじ1
●微塵切りドライタマネギ....大さじ1
●ドライディル....小さじ2
●塩....小さじ2
●胡椒....小さじ2
以上の材料を混ぜ、下の写真の様な密閉容器に入れて保存します。1年程日持ちします。


ランチドレッシングの材料
●上記のドライシーズニングミックス....大さじ2
●マヨネーズ....240g
●牛乳....120cc
作り方
1.ドライシーズニングミックスをマヨネーズに入れ混ぜます。
2.牛乳を加えて冷蔵庫で20分冷やします。
3.そのまま密閉容器に入れると10日間保存出来ます。
お好きな野菜を使ったサラダにかけて頂きましょう。どんな野菜にも合います。マイルドな口あたりのドレッシングです。また、魚のフライにかけても美味しいですよ。

グリルドズッキーニサンドウィッチ

材料
●ズッキーニのスライス
●トマトのスライス
●モッツァレラチーズ
●好みのパン
●オリーブオイル
●塩、胡椒
●マヨネーズ120g
●ペスト100g
作り方
1.ボールにマヨネーズとペストを入れて混ぜます。使うまでサランラップで蓋をして冷蔵庫に入れておきます。1週間まで保存できます。
2.パンにオリーブオイルを塗り、フライパンで焼きます。
3.ボールにズッキーニとオリーブオイル大さじ2を入れ和えます。塩胡椒しフライパンでズッキーニの両面を焼きます。
4.パンにペストマヨネーズを塗り、ズッキーニ、トマト、チーズをのせます。
このペストマヨネーズは他の野菜に使ってグリルドサンドウィッチにしても美味しくできます。アボガド、きゅうり、アルファルファもやし等とアレンジしてみて下さい。ポテトフライを添えてどうぞ!!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ズッキーニ レシピ まとめ

近所のスーパーでも見かけるようになったズッキーニ。ズッキーニは生で食べられるのをご存じですか?キュウリに似てるけど、ラタトゥイユ以外の食べ方を知らない、という方も多いのでは?今回は、ズッキーニを生で食べる方法…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

タコライス 沖縄 メキシコ料理 レシピ

沖縄料理のタコライスは食べたことはありますか?ちょっとピリッとしていておいしいですよね♩市販のものやレンジを使えば、お家で簡単に作れるんですよ。今回は、人気のタコライスとタコミートの活用レシピを15選まとめて…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

グラタン レシピ まとめ

寒い季節になると食べたくなるグラタン。あつあつとろーりがおいしいですよね。でも、付け合わせを何にしようか献立に迷ったことありませんか?今回はカテゴリ別に、グラタンの付け合わせをご紹介します。献立の参考にしてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

口の中でとろける生チョコはとってもおいしいスイーツですが、柔らかい分ラッピングの方法に迷いますよね。そこで今回は、100均の箱、箱以外にも袋を使ったおしゃれなラッピングアイデアをご紹介します。もう生チョコのラ…

おしゃれ

セリアで販売中のクッキングシート。実は、お料理に使うだけではなくいろんなものにリメイクできると評判なんです。無地でシンプルなものから柄ものまで、用途によって種類もいろいろ。今回は、そのクッキングシートを使った…