ローディング中

Loading...

マヨネーズをホームメイドで作りませんか?とても簡単、3分で出来て100%ナチュラル、ヘルシーに仕上がります。市販の物とひと味違った美味しいマヨネーズですよ。そのマヨネーズを使って作る料理も格別です。

3分で出来る自家製マヨネーズの作り方

材料
●ライトオリーブオイル....240cc
●卵....大1個
●レモンの絞り汁....大さじ1(レモン半分)
●塩....小さじ1/2
作り方
1.全ての材料を1パイント(476ml)のメイソンジャーに入れます。卵は室温に戻す必要はありません。
2.全部の材料を入れたら卵が底に沈むまで2秒程待ちます。
3.ハンドブレンダーをジャーの底に着くまで入れ、そのままの位置でハイスピードで20〜30秒、底が全部白くなるまで回します。
4.かき混ぜながらゆっくりハンドブレンダーを上に上げていきます。
5.好みの状態に生地が固まってくるまでブレンドします。ブレンドする時間は1分から1分30秒の間です。
6.味見をして、塩、レモンジュースで加減します。
7.蓋をして冷蔵庫で冷やします。4週間まで持ちます。
こちらが作り方の動画です。
次にこのマヨネーズを使ったレシピを紹介しましょう。

自家製ランチドレッシングのサラダ

ランチドレッシングに入れるドライシーズニングの材料
●粉末バターミルク....約100g
●ドライパセリ(フレーク状)....大さじ3
●ガーリックパウダー、オニオンパウダー、ドライチャイブ....各大さじ1
●微塵切りドライタマネギ....大さじ1
●ドライディル....小さじ2
●塩....小さじ2
●胡椒....小さじ2
以上の材料を混ぜ、下の写真の様な密閉容器に入れて保存します。1年程日持ちします。


ランチドレッシングの材料
●上記のドライシーズニングミックス....大さじ2
●マヨネーズ....240g
●牛乳....120cc
作り方
1.ドライシーズニングミックスをマヨネーズに入れ混ぜます。
2.牛乳を加えて冷蔵庫で20分冷やします。
3.そのまま密閉容器に入れると10日間保存出来ます。
お好きな野菜を使ったサラダにかけて頂きましょう。どんな野菜にも合います。マイルドな口あたりのドレッシングです。また、魚のフライにかけても美味しいですよ。

グリルドズッキーニサンドウィッチ

材料
●ズッキーニのスライス
●トマトのスライス
●モッツァレラチーズ
●好みのパン
●オリーブオイル
●塩、胡椒
●マヨネーズ120g
●ペスト100g
作り方
1.ボールにマヨネーズとペストを入れて混ぜます。使うまでサランラップで蓋をして冷蔵庫に入れておきます。1週間まで保存できます。
2.パンにオリーブオイルを塗り、フライパンで焼きます。
3.ボールにズッキーニとオリーブオイル大さじ2を入れ和えます。塩胡椒しフライパンでズッキーニの両面を焼きます。
4.パンにペストマヨネーズを塗り、ズッキーニ、トマト、チーズをのせます。
このペストマヨネーズは他の野菜に使ってグリルドサンドウィッチにしても美味しくできます。アボガド、きゅうり、アルファルファもやし等とアレンジしてみて下さい。ポテトフライを添えてどうぞ!!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バター レシピ

さまざまな輸入食品を扱うセレクトショップ「カルディ」。中でも「たらこスプレッド」というたらこを贅沢に使ったバターが爆発的に売れているのをご存知でしょうか?今回は、「たらこスプレッド」を使った時短×…

ドリア レシピ まとめ

子供から大人まで人気のドリア。どんな付け合わせを加えると、バランスのいい献立になるでしょうか。今回は、サラダやスープ、魚料理など、主菜から副菜までレシピ付きでまとめてご紹介します。ひと品足りないな、と思ったら…

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

お弁当 レシピ

1段目にはおかか、2段目にはたっぷりの明太子が♩豪華すぎる「ねぼすけのり弁当」のレシピをご紹介します。タラのフライと磯辺揚げはトースターで、オクラはレンジで作れちゃう!同時調理で素早く作ることができてオススメ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

ハイブリッドスイーツ スコーン クッキー レシピ

ハイブリッドスイーツの「スコッキー」って知っていますか?これはその名のとおり、スコーンとクッキーを組み合わせたもので、外はサクッと中はしっとりの新感覚が楽しめます。ホットケーキミックスで簡単に作れるんですよ。

鎌倉 和食 日本酒 お粥

湘南深沢駅から徒歩12分ほどのところにある浮世絵の暖簾が見えたらそこが「粥茶屋 写楽」です。お魚、お粥、お酒といった和食を中心としたメニューを贅沢にふんだんに作っています。味ももちろん満足いただけること間違い…