ローディング中

Loading...

マヨネーズをホームメイドで作りませんか?とても簡単、3分で出来て100%ナチュラル、ヘルシーに仕上がります。市販の物とひと味違った美味しいマヨネーズですよ。そのマヨネーズを使って作る料理も格別です。

3分で出来る自家製マヨネーズの作り方

材料
●ライトオリーブオイル....240cc
●卵....大1個
●レモンの絞り汁....大さじ1(レモン半分)
●塩....小さじ1/2
作り方
1.全ての材料を1パイント(476ml)のメイソンジャーに入れます。卵は室温に戻す必要はありません。
2.全部の材料を入れたら卵が底に沈むまで2秒程待ちます。
3.ハンドブレンダーをジャーの底に着くまで入れ、そのままの位置でハイスピードで20〜30秒、底が全部白くなるまで回します。
4.かき混ぜながらゆっくりハンドブレンダーを上に上げていきます。
5.好みの状態に生地が固まってくるまでブレンドします。ブレンドする時間は1分から1分30秒の間です。
6.味見をして、塩、レモンジュースで加減します。
7.蓋をして冷蔵庫で冷やします。4週間まで持ちます。
こちらが作り方の動画です。
次にこのマヨネーズを使ったレシピを紹介しましょう。

自家製ランチドレッシングのサラダ

ランチドレッシングに入れるドライシーズニングの材料
●粉末バターミルク....約100g
●ドライパセリ(フレーク状)....大さじ3
●ガーリックパウダー、オニオンパウダー、ドライチャイブ....各大さじ1
●微塵切りドライタマネギ....大さじ1
●ドライディル....小さじ2
●塩....小さじ2
●胡椒....小さじ2
以上の材料を混ぜ、下の写真の様な密閉容器に入れて保存します。1年程日持ちします。


ランチドレッシングの材料
●上記のドライシーズニングミックス....大さじ2
●マヨネーズ....240g
●牛乳....120cc
作り方
1.ドライシーズニングミックスをマヨネーズに入れ混ぜます。
2.牛乳を加えて冷蔵庫で20分冷やします。
3.そのまま密閉容器に入れると10日間保存出来ます。
お好きな野菜を使ったサラダにかけて頂きましょう。どんな野菜にも合います。マイルドな口あたりのドレッシングです。また、魚のフライにかけても美味しいですよ。

グリルドズッキーニサンドウィッチ

材料
●ズッキーニのスライス
●トマトのスライス
●モッツァレラチーズ
●好みのパン
●オリーブオイル
●塩、胡椒
●マヨネーズ120g
●ペスト100g
作り方
1.ボールにマヨネーズとペストを入れて混ぜます。使うまでサランラップで蓋をして冷蔵庫に入れておきます。1週間まで保存できます。
2.パンにオリーブオイルを塗り、フライパンで焼きます。
3.ボールにズッキーニとオリーブオイル大さじ2を入れ和えます。塩胡椒しフライパンでズッキーニの両面を焼きます。
4.パンにペストマヨネーズを塗り、ズッキーニ、トマト、チーズをのせます。
このペストマヨネーズは他の野菜に使ってグリルドサンドウィッチにしても美味しくできます。アボガド、きゅうり、アルファルファもやし等とアレンジしてみて下さい。ポテトフライを添えてどうぞ!!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

パン メロンパン 新潟 スイーツ

笹だんごが丸ごとパンに入った新潟名物の笹だんごパン。かわいすぎるパッケージに誰もが魅了されてしまうほどです。そんな笹だんごパンの魅力、知っていますか?販売元の小竹製菓の人気パンも、おさえておきたいものばかり!…

パン 東京 パン屋 まとめ 専門店

今や空前のコッペパンブームが巻き起こっていますね。コンビニやパン会社から新製品が出ていることはもちろんのこと、専門店が続々と登場するほどの人気ぶりなんですよ。今回は東京で楽しめるコッペパンのお店を厳選して12…

ページTOPに戻る