ローディング中

Loading...

「ホットパック」というものをご存じですか?麦などが詰まった袋を温めて使用するグッズです。寒い季節に肩や腰などを温めたり、湯たんぽとして使ったりすることができます。とても便利なグッズなので、ぜひその魅力にふれてみてください。

“麦”を使ったスウェーデン式温療法『ホットパック』

ホットパックの発祥はスウェーデンと言われており、伝統的な自然療法として使われています。

麦などを入れた袋を温めて、体の患部にあてることで冷えを取り除いたり血流を良くしたりします。

ホットパックの効果

◆ 体温を上げる
「冷えは万病の元」と言われるほど、体を冷やすことは健康的にあまり良くないとされています。特に平熱が36℃未満の方は、抵抗力が弱く風邪などが引きやすいため要注意です。
ホットパックで体を温めることで、体温が上がり免疫力アップにつながります。特に、お腹や肝臓などの臓器を温めることで、体の芯がじわじわ温かくなっていきます。
◆ 症状の痛みを軽減させる
患部を温めることで、血流が良くなり、痛みの症状を緩和させる効果もあります。打ち身や打撲、筋肉痛や肩こりの解消にも役立ちます。

麦は栄養満点

麦には食物繊維が豊富に含まれていて、「水溶性」「不溶性」の量的なバランスがとれています。そのため、便秘の予防・解消、コレステロールを減少、肥満防止にもなります。
麦は精白米と比較しても栄養価が高いです。そんな麦はホットパックの素材としても優秀な魅力的な食材です。

ホットパックの使い方

体のいろいろな部分を温めるのに使えるホットパック。その一例をご紹介します。
■ 目の周り
普段、パソコンやスマートフォンを長時間使用していると目が疲れてきます。そこで目の周りを温めることで、血行不良や緊張をほぐすことができます。
■ 首・肩
首にはリンパ腺が通っています。首~肩を温めてリンパの老廃物を流すことで、肩や腕や手の痛みの解消にもつながります。
■ 手首・足首
手や足の指先が冷える方は多いと思います。そこで、手首・足首を温めることで指先まで血流の流れを良くし、温めていきます。
■ お腹・腰
お腹や腰周りには臓器の機能に関する重要なツボが集まっているので、体の内部から温めることができ、全身がポカポカしてきます。

ハンドメイド麦のホットパックの作り方

ホットパックはご自宅でもつくることができます!必要なものは、2つだけです。

・使わないハイソックス(赤ちゃんのレッグウォーマーや布でもOK)
・麦(替わりに玄米、米、小豆でもOK)
作り方は簡単です。ソックスの中に、麦を入れて、口を縫ったら完成です。また、麦の中にお好きなエッセンシャルオイルを入れるとアロマ効果もあります。
※ 参考にしたHPはこちらです。

ホットパックに興味をもたれたら

ホットパックを試してみたいと思われたら、こちらのラインナップを参考にしみてください。
デザインがお洒落で可愛いので、オフィスや外出先でも使えるものになっています。温めるのはもちろん、冷やしても使える優れものです。
小麦・リネンの袋とも、スウェーデンのKRAV認証を受けているオーガニック製品のクネッケです。(※KRAVとは、スウェーデンの団体で、有機農産物、有機農法を促進、有機農産物の認証を行っています)

ホットパックで自然な温かさを

ホッカイロとは違って、体の内部から温めてくれるホットパット。冬の冷えや、夏の冷房対策にも役立つグッズです。手作りもできるので、興味を持たれたかたはぜひ作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーガー フィリピン

デンマーク生まれのロングセラーおもちゃ・LEGOをイメージした、なんともユニークなハンバーガーがフィリピンに登場したんです!「Brick Burger」というお店で食べることのできるレゴバーガーの魅力を、今回…

マレーシア お土産 まとめ

珍しくておいしいお菓子や食品が勢揃い!マレーシアのおすすめのお土産を紹介します。初めて行く人は定番を、何回も行っている人は新しいお土産の情報をどんどんゲットしていきましょう!お土産屋さんだけでなく、スーパーで…

ドーナツ スイーツ オーストラリア

進化系ドーナツの勢いが止まりません!今回は、シドニーで誕生した暗闇を不気味に照らす蛍光色のドーナツ「グローナツ」についてご紹介いたします。販売店は「ブラックスターペストリー(Black Star Pastry…

ワイン アメリカ

今回ご紹介するのは、ワイン好きには夢のような「コラヴァン(CORAVIN)」というアイテム。なんとこちら、コルクを抜かず、酸化も気にせずワインが飲める画期的なグッズなんですって。魅力や仕組み、購入方法まで、さ…

かき氷 オーストラリア スイーツ 女子会 フルーツ

「ワーキングホリデーコネクション」から期間限定で、オーストラリア発祥のかき氷『マンリーメス』が登場。スノードーム型の容器の中に、かき氷をベースにサクサクなメレンゲと生クリーム、フルーツなどを が加えられていま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

中野新橋

中野新橋のすっぽん料理店『久松』 この店は知る人ぞ知る名店にも関わらず、リーズナブルな料金でスッポンフルコースが食べれる。 疲れがたまっている現代人へ向けて贈る、とっておきの情報である。

コーンポタージュ缶を一度でも飲んだことのある方、思い出してください。普通に飲むと、スープを飲み干した時、大量のコーン粒が残ってしまいます。く…くやしい。 この方法ならば簡単かつスマートに粒を食べることができま…

波瑠加

世田谷 ときどき 京都に拠点を置くライター。 食べ歩き、読書、散...

ページTOPに戻る