ローディング中

Loading...

「ホットパック」というものをご存じですか?麦などが詰まった袋を温めて使用するグッズです。寒い季節に肩や腰などを温めたり、湯たんぽとして使ったりすることができます。とても便利なグッズなので、ぜひその魅力にふれてみてください。

“麦”を使ったスウェーデン式温療法『ホットパック』

ホットパックの発祥はスウェーデンと言われており、伝統的な自然療法として使われています。

麦などを入れた袋を温めて、体の患部にあてることで冷えを取り除いたり血流を良くしたりします。

ホットパックの効果

◆ 体温を上げる
「冷えは万病の元」と言われるほど、体を冷やすことは健康的にあまり良くないとされています。特に平熱が36℃未満の方は、抵抗力が弱く風邪などが引きやすいため要注意です。
ホットパックで体を温めることで、体温が上がり免疫力アップにつながります。特に、お腹や肝臓などの臓器を温めることで、体の芯がじわじわ温かくなっていきます。
◆ 症状の痛みを軽減させる
患部を温めることで、血流が良くなり、痛みの症状を緩和させる効果もあります。打ち身や打撲、筋肉痛や肩こりの解消にも役立ちます。

麦は栄養満点

麦には食物繊維が豊富に含まれていて、「水溶性」「不溶性」の量的なバランスがとれています。そのため、便秘の予防・解消、コレステロールを減少、肥満防止にもなります。
麦は精白米と比較しても栄養価が高いです。そんな麦はホットパックの素材としても優秀な魅力的な食材です。

ホットパックの使い方

体のいろいろな部分を温めるのに使えるホットパック。その一例をご紹介します。
■ 目の周り
普段、パソコンやスマートフォンを長時間使用していると目が疲れてきます。そこで目の周りを温めることで、血行不良や緊張をほぐすことができます。
■ 首・肩
首にはリンパ腺が通っています。首~肩を温めてリンパの老廃物を流すことで、肩や腕や手の痛みの解消にもつながります。
■ 手首・足首
手や足の指先が冷える方は多いと思います。そこで、手首・足首を温めることで指先まで血流の流れを良くし、温めていきます。
■ お腹・腰
お腹や腰周りには臓器の機能に関する重要なツボが集まっているので、体の内部から温めることができ、全身がポカポカしてきます。

ハンドメイド麦のホットパックの作り方

ホットパックはご自宅でもつくることができます!必要なものは、2つだけです。

・使わないハイソックス(赤ちゃんのレッグウォーマーや布でもOK)
・麦(替わりに玄米、米、小豆でもOK)
作り方は簡単です。ソックスの中に、麦を入れて、口を縫ったら完成です。また、麦の中にお好きなエッセンシャルオイルを入れるとアロマ効果もあります。
※ 参考にしたHPはこちらです。

ホットパックに興味をもたれたら

ホットパックを試してみたいと思われたら、こちらのラインナップを参考にしみてください。
デザインがお洒落で可愛いので、オフィスや外出先でも使えるものになっています。温めるのはもちろん、冷やしても使える優れものです。
小麦・リネンの袋とも、スウェーデンのKRAV認証を受けているオーガニック製品のクネッケです。(※KRAVとは、スウェーデンの団体で、有機農産物、有機農法を促進、有機農産物の認証を行っています)

ホットパックで自然な温かさを

ホッカイロとは違って、体の内部から温めてくれるホットパット。冬の冷えや、夏の冷房対策にも役立つグッズです。手作りもできるので、興味を持たれたかたはぜひ作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チュロス アメリカ スイーツ

カリフォルニアで新たなレインボーフードが誕生しました!今話題のお店「THE LOOP」で食べられるのは、なんともアメリカンな『レインボーチュロス』。待つのが嫌いと言われるアメリカ人も行列を作るほどの大人気スイ…

生姜 おつまみ

冷え症で困っている人、多いですよね。初夏とはいえ、寒暖の差がつらいという日は少なくないはず。今回は、そんな冷え症さん必見の体ポカポカ温めレシピ!さっぱりと食べやすいナムルの味を、生姜でピリッと引き締めます。

ヘンプフーズジャパンから、毎日2さじで健康&美容効果が抜群、その効能が欧米でも大注目の“ヘンプシード”を使ったレシピ本「美肌!美腸!やせる! ヘンプシードダイエット」が発売され…

マンゴー カフェ タイ バンコク

夏の定番フルーツのひとつ、マンゴー。ですが、日本国内でマンゴーを安定して手に入れるのは難しいもの。そんなマンゴー好きにはたまらない、タイのバンコクにある「マンゴータンゴ」をご存じですか。マンゴーの聖地とも言え…

スイーツ 食べ歩き

カリフォルニアからまたまた進化系スイーツが登場しました!その名も「ワッフルポップ」。カラフルにデコレーションされたワッフルポップは、フォトジェニックな見た目でSNSでも大人気なんです。そんなワッフルポップの魅…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

トルコ料理 ナス トマト レシピ

「坊さんの気絶」という、なんとも変わったネーミングの料理が、いまInstagramで大ブームに!なんでも、おいしそうな匂いで、お坊さんを気絶させたという昔話からネーミングされたそう。今回は、そんな不思議な名前…

レシピ お弁当 おつまみ 鶏肉 まとめ

西京漬けと聞くと和食屋さんなどの高級なイメージ、ありませんか。じつは西京漬けはご自宅にある材料で、手軽にしかも簡単に作れる料理なんです。好みの食材を漬けて、あなた好みの西京漬けを作ってみませんか。今回は基本の…

波瑠加

世田谷 ときどき 京都に拠点を置くライター。 食べ歩き、読書、散...