ローディング中

Loading...

石川県発の「とり野菜みそ」が、新たに万能調味料として人気を集めているそうです!石川県の家庭味噌をベースに香辛料が加わった調味味噌。旨味抜群でお鍋はもちろん、おかずの味付けにも使えちゃう美味しさ♪ これさえあればメニューで悩む日が減るかも!?

まだまだあります、美味しい調味料!

爆発的だった「調味料」ブームもすっかり落ちつき、下降気味とも囁かれていますが、やはり日本のグルメは奥深かった。知られていないだけで、美味しい調味料はまだあります!
皆さん、石川県発祥の『とり野菜みそ』ってご存知ですか?
“鶏”ではなく、野菜を“摂る”という意味が元となっている「とり野菜」。石川県では知らない人はいない、定番中の定番なのだそう。なんだかヘルシーな旨味の予感...♫

「とり野菜みそ」についてもう少し詳しく...

とり野菜みそは、大豆と米麹から作る味噌を基本とした調味味噌。

出典: ja.wikipedia.org

石川県の家庭味噌は大豆と米麹が原料。その基本の味噌に香辛料などを混ぜ合わせたモノが「とり野菜みそ」なんですね〜。
その味噌を使い、魚や野菜を入れて鍋で煮込んだところ、不足しがちな野菜もたっぷり摂れ、栄養のバランスも良い料理は、船乗りたちに大変喜ばれたそうです。

出典: www.toriyasaimiso.jp

栄養不足になりがちな船乗りさん達を守った味は、今も愛され続ける逸品。みそ・ピリ辛・トマト・とんこつと4種類ある味のバリエーションも魅力!鍋用スープもあるようです◎

鍋以外にもオススメの食べ方がいっぱい♪

石川県の家庭味噌に、魚介・鶏のエキスや、ガーリックパウダーを加えた「とり野菜みそ」は野菜の旨味を引き立ててくれること間違いなし!これだけで味がバッチリ決まります◎
シンプルにお鍋にしても美味しそうだし、アレンジ幅も広そうですよね♪ そこで、いくつか簡単 & 美味しそうなレシピをピックアップしてみました〜!
* 豚バラと白菜と大根のミルフィーユ鍋
豚バラと白菜と薄くスライスした大根を交互に重ねていって、白髪ネギと刻み生姜をON!味付けは「とり野菜みそ」だけというお手軽さ。心から温まる美味しさです♡
* 和風みそ味鶏ハム
味付けは「とり野菜みそ」とお酒だけ!お肉に味をしっかり付けてら、のり巻きのように巻いてラップとジップロックなどで真空密封。そのまま弱火で加熱すればハムの出来上がり♪
* みそクリームパスタ
濃厚なクリームソースのような味わいになるパスタもオススメです。「とり野菜みそ」に生クリームとニンニクとお酒をプラス♪ ベーコンやキノコ類は特に相性が良さそうです♡
* 和風ピザトースト
食パンに「とり野菜みそ」とマヨネーズと生クリーム(牛乳でもOK)で作ったみそペーストを塗って、チーズを載せて焼くだけ◎ ベーコンを載せれば風味もさらにアップ!
* みそ漬けささみと春雨の和えもの
鶏のささみを1〜2日ほど「とり野菜みそ」に漬けて、焼いてほぐしたら、野菜と和えて酢の物風に味を整えて完成!みその塩気が染みているので、控えめな味付けでOKです。
ここまで万能な調味料がまだあったとは...!普段の味噌の代わりに使っても美味しそう。いつもとは一味違うお味噌が食欲を刺激しそうです♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

塩麹 レシピ

和食から洋食、お肉に魚介類まで、いろいろなお料理の味付けに便利!と話題になった塩麹。塩麹は手軽に買えますが、ご家庭で手作りもできます。いまだ塩麹を使ったことのない方も、結構使っているという方も、改めて塩麹の魅…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

群馬 お土産 まとめ

群馬県で購入するおすすめのお土産をご紹介します。名産品のこんにゃくやお菓子、大福など見た目がかわいく、センス抜群のお土産がずらり!世界遺産にもなった富岡製糸場、素晴らしい自然の尾瀬や榛名山、伊香保温泉などで遊…

マカロン お菓子 カフェ まとめ

今では様々なお店で目にするようになったマカロン☆とても可愛らしい形と色で、見ているだけでも癒されます♡おいしいマカロンがたくさんありますが、その中でも今回はお取り寄せできる有名店のマカロンをご紹介します♪

まとめ B級グルメ

B級グルメは「安価で、庶民的でありながら、おいしいと評判の料理のこと」。そんなB級グルメを美味しい食材のとれる中部地方の各県別でまとめました。どれも美味しそうで面白い!料理ばかり。北陸・東海・甲信越にいく際に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ヨーグルト パン レシピ まとめ

真っ白でふわふわ♪柔らか甘酸っぱいヨーグルトパンのレシピです♡ちょっとハードになりやすいライ麦パンも、ヨーグルトを配合することでしっとりソフトな仕上がりになったりします!不思議♪ということで、ヨーグルトパン&…

カフェ スイーツ

普通の一軒家に見えますが、「Cafe&Deli COOK」(カフェアンドデリ クック)は内装も、お料理も、すべて手作りのあたたかみあふれるカフェです。時々聞こえる電車の音も、ジャズに合わせて心地よく響…

Manami_in.

Manami_in.です。 おいしいものがすきです。 食べるのがだ...