ローディング中

Loading...

鎌倉にきたなら、そこならではの雰囲気や料理を楽しみたいですよね!そこで今回はデートでも使えるおしゃれな古民家カフェを紹介します。鎌倉の雰囲気を楽しむなら落ち着いた味わいのある古民家カフェがよさそうです♩

① パンケーキ好きにおすすめ♩カフェ坂の下

鎌倉から江ノ電に乗った先にある「長谷駅」または「極楽寺駅」の中間くらいに位置する「カフェ坂の下」。ドラマのロケ地にも使われたくらい開放感溢れる、とても素敵な場所にあるカフェなんですよ。

名物は、3段重ねの分厚いパンケーキ!そのおいしさの虜になって何度も足を運ぶファンもいるほど。

名物のパンケーキ (プレーン)¥730

こちらが「カフェ 坂の下」でほとんどの方がオーダーする、 お腹いっぱいでも注文してしまうという話題の三段重ねのパンケーキ!

しっかりとした弾力のある食感と、パンケーキの優しい甘さが絶品なんです♩

店舗情報

■店舗名:カフェ 坂の下
■最寄駅:長谷駅
■住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下21-15
■電話番号:0467-25-7705
■営業時間:[平日]10:00~17:00(L.O.16:00)
[土日祝日]10:00~18:00(L.O.17:00)
■定休日:月曜日 ※他不定休有
■参考URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14012038/
■公式HP:http://osietesite.com/gourmet/kamakura/kamakuracafe/sakanosita

② 築100年の古民家カフェ「ソラフネ」

温かい雰囲気溢れるソラフネは、鎌倉駅東口から徒歩8分ほどで見えてくる古民家カフェ。築100年の古民家をリノベーションしたという店内には、高低差のあるテーブルを配したセンス良い和モダンの演出がされているそうです。
お食事は玄米や旬の野菜を中心とした無農薬・無殺生のこだわりマクロビメニューが楽しめます。鎌倉だけあって、やはり野菜がおいしいと実感できるようなものに仕上がっているそうです。

店舗情報

■店舗名:ソラフネ
■最寄駅:鎌倉駅
■住所:神奈川県鎌倉市大町2-2-2
■電話番号:0467-38-4085
■営業時間:
11:00~17:30(L.O.17:00)
ランチ営業、日曜営業■定休日:
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14054180/

③ ほっこり落ち着ける♩エッセルンガ

場所は長谷寺入り口の交差点近くにあり、庭付きの古民家で店内も完全に古民家を改装した感じになっていますが、靴は脱がなくてOK。家の中のフローリングに土足で上がるので少し違和感を感じるかもしれませんが、とても心地よい空間だとか。
ほっこり落ち着ける空間でいただくご飯は絶品だそうで、メインは仔羊の骨付きローストや魚などがあります。アジのマリネ、メトイカとレンズ豆の温製、豚とイチジクのリエットなどの前菜を楽しんでからいただいてみて下さい♪
【店舗情報】
■店舗名:エッセルンガ
■最寄駅:長谷駅
■住所:神奈川県鎌倉市長谷1-14-26
■電話番号:0467-24-3007
■営業時間:
11:30~15:30(L.O.14:00)
17:30~22:00(L.O.21:00)
ランチ営業、日曜営業■定休日:
■禁煙・喫煙:完全禁煙
お庭に喫煙スペースを設けております。
■参考URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14029106/
■公式HP:http://esselunga-kamakura.strikingly.com/

④ 小説家・大佛次郎邸を修復したお店「大佛茶廊」

「大佛茶廊」は鎌倉をこよなく愛した小説家、大佛次郎の邸宅を再利用したものだそうです。四季折々の花々を感じられる広い庭と、若宮大路の路地裏に隠れ家的に佇む古民家の雰囲気を感じる店内でゆっくり過ごしてみたいものですね♩
四季の花々を見ながらお庭でもお茶が飲めるそうです。鎌倉で有名な和菓子屋さんの生菓子と一緒にコーヒーやお茶を味わうことができます。
【店舗情報】
■店舗名:大佛茶廊
■最寄駅:鎌倉駅
■住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-11-22
■電話番号:0467-22-8175
■営業時間:正午前~日没 日曜営業
■定休日:土曜・日曜・祝日のみ営業
■参考URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14003174/
■公式HP:http://www.1938.jp/osaragi/

⑤ 長谷駅から徒歩1分「レストラン・ワタベ」

鎌倉から江ノ電に乗って三つ目の長谷駅下車1分。古民家レストラン「レストラン・ワタベ」は、築80年大切にされてきた住まいをそのまま今に生かして、ナチュラルですっきりした印象の北欧家具で仕上げてあります。
フレンチベースで力強い鎌倉野菜や相模湾の幸をふんだんに使った料理は前菜の鎌倉野菜、メインで選んだお魚、焼きたてのパン、食後のコーヒーまで文句なしのクオリティーだそうです。
【店舗情報】
■店舗名:レストラン・ワタベ
■最寄駅:長谷駅
■住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下1-1
■電話番号:
■営業時間:
11:30~15:00(L.O14:00)
17:30~21:00(L.O20:00)
ランチ営業、日曜営業
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000215/

⑥ 線路を横切って入店?無心庵

ここは江ノ電の線路を横切って入店するという少し珍しい造りのお店です。1年を通して常にさまざまな植物の満開時季を楽しむことができる庭はとても魅力的だそうです。
メニュはー、おしるこ・あんみつ・抹茶・いそべ&きなこなどがあるそうです。古い民家をそのまま店舗にした店内で優雅な庭の景色に酔いしれながら、郷愁漂うたたずまいを感じたいですね!
【店舗情報】
■店舗名:無心庵
■最寄駅:和田塚駅
■住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-2-13
■電話番号:0467-23-0850
■営業時間:10:00~17:00 日曜営業
■定休日:木曜(祝日の場合は翌日)
■禁煙・喫煙:完全禁煙
店の目の前に喫煙所有
■参考URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14001604/
■公式HP:http://www.k5.dion.ne.jp/~mushinan/shoukai.htm

⑦ 小路に佇む古民家カフェ「喫茶ミンカ」

喫茶ミンカは、鎌倉街道から細い路地に入った場所にあるひっそりとした隠れ家のような店。古いものを中心に、落ち着きある色調でまとめられた空間が魅力的だそうです。
マカロニサラダ、野菜の春巻き、野菜のキッシュ、夏野菜のラタトゥユ、トウモロコシと三つ葉のかき揚げ、いんげん豆の胡麻和えなどが詰まった野菜メインのメニューや、ハンバーグ、カレー、ナポリタンなどもあるそうです。
【店舗情報】
■店舗名:ミンカ
■最寄駅:北鎌倉駅
■住所:神奈川県鎌倉市山ノ内377-2
■電話番号:0467-50-0221
■営業時間:
11:30~17:30
ランチ営業、日曜営業
■定休日:木曜・金曜
■参考URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14031654/

⑧ 地産地消がテーマのお店「0467 Hase kamicho」

古い民家を鎌倉の今風にアレンジして再生させたお店の外観は、白い壁でスタイリッシュな印象を持つので築80年以上の古民家だとは思わないそうです。
築80年の古民家を改装したダイニングで味わうランチプレートが好評だそうです。地産地消をテーマに鎌倉野菜や地魚など素材を生かした味が楽しめ、コースを一皿に集約した贅沢な内容に。ひとつひとつ手が込んでいてとてもおいしいそうです。
【店舗情報】
■店舗名:0467 Hase kamicho
■最寄駅:北鎌倉駅
■住所:神奈川県鎌倉市山ノ内377-2
■電話番号:
■営業時間:
11:30~17:30
ランチ営業、日曜営業
■定休日:11:30~17:30
ランチ営業、日曜営業
■参考URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14031654/

鎌倉の古民家カフェでほのぼのランチ♩

鎌倉のほのぼのとした雰囲気を堪能したい時は、落ち着けて味わいのある古民家カフェがよさそうですね♩休日は鎌倉でランチでもしながら、ゆっくりとした時間を過ごしませんか?

デートにもおすすめなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

鎌倉の素敵なカフェたち♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

オムライス 東京 まとめ

お母さんが作ってくれたいつもの懐かしい味や、学生時代に食べた思い出の味など、甘酸っぱいオムライスにノスタルジーを感じる人も多いでしょうね。今回は東京でオムライスのおいしい有名店や人気店、おすすめのお店など13…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

レシピ まとめ

がっつりとスタミナをつけたいなら、豚丼はいかがでしょう?しょうがとにんにくで食欲をそそるレシピがいっぱい!豚バラ、豚こま、豚ひき、部位や用途に合わせた、簡単で人気のレシピ21選をご紹介します。冷蔵庫にストック…

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ 居酒屋 食べ歩き まとめ

私の独断で選んだ厳選!誰かに教えたくなる居酒屋をご紹介します! カプコンのゲームのあるBAR、やプラネタリウムが楽しめるBARなどなんでもあり!! 気になるあの人も連れて行ったら絶対喜ぶ!都内の変わったレスト…

日本酒 女子会 日本料理 まとめ

日本酒は美肌にも効果的と言われ、女性同士で飲むなら最適なお酒なのです!そんな「日本酒女子会」を開くときにオススメのお店を5つ紹介します!せっかく女子同士でいくのですから、おしゃれで粋な時間を過ごしてみてはいか…

ケーキ スイーツ ホワイトデー まとめ パンケーキ

通常のパウンドケーキよりも軽く柔らかい生地に、たっぷりの生クリームが特徴の新スイーツ、もう体験しましたか?今回は、今話題の「生パウンドケーキ」が買えるお店を5店舗をまとめてみました♪ホワイトデーやギフト、自分…

回転寿司 寿司 まとめ

ついに北陸新幹線が開業しました。行きやすくなった石川県にはたくさんの人々が訪れると予想されます。そんな石川県の大きな魅力は海鮮!今回は回転寿司激戦区とも言われる石川県のおいしいと評判の回転寿司をまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

豆腐 レシピ

ちくわ屋さんが作る「とうふわらび餅」というものがテレビやラジオでも紹介されて話題なっているようです。滑らかなのどごし、ほのかな甘みが味わえるの新食感豆腐デザート!今すぐ食べてみたいという方のために、レシピも紹…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る