ローディング中

Loading...

鎌倉にきたなら、そこならではの雰囲気や料理を楽しみたいですよね!今回はデートでも使えるおしゃれな古民家カフェを紹介します。鎌倉の雰囲気を楽しむなら落ち着いた味わいのある古民家カフェがよさそうです♪

①ソラフネ

温かい雰囲気溢れるソラフネは、鎌倉駅東口から徒歩8分ほどで見えてくる古民家カフェ。築100年の古民家をリノベーションしたという店内には、高低差のあるテーブルを配したセンス良い和モダンの演出がされているそうです。
お食事は玄米や旬の野菜を中心とした無農薬・無殺生のこだわりマクロビメニューが楽しめます。鎌倉だけあって、やはり野菜がおいしいと実感できるようなものに仕上がっているそうです。

②エッセルンガ

場所は長谷寺入り口の交差点近くにあり、庭付きの古民家で店内も完全に古民家を改装した感じになっていますが、靴は脱がなくてOK。家の中のフローリングに土足で上がるので少し違和感を感じるかもしれませんが、とても心地よい空間だとか。
ほっこり落ち着ける空間でいただくご飯は絶品だそうで、メインは仔羊の骨付きローストや魚などがあります。アジのマリネ、メトイカとレンズ豆の温製、豚とイチジクのリエットなどの前菜を楽しんでからいただいてみて下さい♪

③大佛茶廊

「大佛茶廊」は鎌倉をこよなく愛した小説家、大佛次郎の邸宅を再利用したものだそうです。四季折々の花々を感じられる広い庭と、若宮大路の路地裏に隠れ家的に佇む古民家の雰囲気を感じる店内でゆっくり過ごしてみたいものですね♪
四季の花々を見ながらお庭でもお茶が飲めるそうです。鎌倉で有名な和菓子屋さんの生菓子と一緒にコーヒーやお茶を味わうことができます。

④レストラン・ワタベ

鎌倉から江ノ電に乗って三つ目の長谷駅下車1分。古民家レストラン「レストラン・ワタベ」は、築80年大切にされてきた住まいをそのまま今に生かして、ナチュラルですっきりした印象の北欧家具で仕上げてあります。
フレンチベースで力強い鎌倉野菜や相模湾の幸をふんだんに使った料理は前菜の鎌倉野菜、メインで選んだお魚、焼きたてのパン、食後のコーヒーまで文句なしのクオリティーだそうです。

⑤無心庵

ここは江ノ電の線路を横切って入店するという少し珍しい造りのお店です。1年を通して常にさまざまな植物の満開時季を楽しむことができる庭はとても魅力的だそうです。
メニュはー、おしるこ・あんみつ・抹茶・いそべ&きなこなどがあるそうです。古い民家をそのまま店舗にした店内で優雅な庭の景色に酔いしれながら、郷愁漂うたたずまいを感じたいですね!

⑥喫茶ミンカ

喫茶ミンカは、鎌倉街道から細い路地に入った場所にあるひっそりとした隠れ家のような店。古いものを中心に、落ち着きある色調でまとめられた空間が魅力的だそうです。
マカロニサラダ、野菜の春巻き、野菜のキッシュ、夏野菜のラタトゥユ、トウモロコシと三つ葉のかき揚げ、いんげん豆の胡麻和えなどが詰まった野菜メインのメニューや、ハンバーグ、カレー、ナポリタンなどもあるそうです。

⑦0467 Hase kamicho

古い民家を鎌倉の今風にアレンジして再生させたお店の外観は、白い壁でスタイリッシュな印象を持つので築80年以上の古民家だとは思わないそうです。
築80年の古民家を改装したダイニングで味わうランチプレートが好評だそうです。地産地消をテーマに鎌倉野菜や地魚など素材を生かした味が楽しめ、コースを一皿に集約した贅沢な内容に。ひとつひとつ手が込んでいてとてもおいしいそうです。
鎌倉の雰囲気を楽しむなら落ち着けて味わいのある古民家カフェがよさそうですね♪

鎌倉の素敵なカフェたち♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ いちご パフェ カフェ

ソースかつ丼や海鮮丼が有名な福井県で、いま話題のスイーツがカフェコイルの「いちご丼」です。見た目は丼ぶりですが、中はコシヒカリ米粉のスポンジを使い、たっぷりの福井県産いちごをのせたスイーツです。そこで人気の秘…

唐辛子 カレー まとめ

暑い夏にも寒い冬にも、辛いものが食べたい!という方は多いのではないでしょうか。今回はそんな激辛マニアさんのために、東京の芝商店街にある「激辛ストリート」をご紹介します。一体どんな激辛メニューが味わえるのでしょ…

デート

あなたの性欲は強い?弱い?この記事で紹介するのは、性欲が強い女性ならきっと共感できる、食事にかかわる10のこと。さらに、同じく性欲の強い男性が食事デートで見せがちな行動7つもお教えします。あなたの恋がうまくい…

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ 居酒屋 食べ歩き まとめ

私の独断で選んだ厳選!誰かに教えたくなる居酒屋をご紹介します! カプコンのゲームのあるBAR、やプラネタリウムが楽しめるBARなどなんでもあり!! 気になるあの人も連れて行ったら絶対喜ぶ!都内の変わったレスト…

日本酒 女子会 日本料理 まとめ

日本酒は美肌にも効果的と言われ、女性同士で飲むなら最適なお酒なのです!そんな「日本酒女子会」を開くときにオススメのお店を5つ紹介します!せっかく女子同士でいくのですから、おしゃれで粋な時間を過ごしてみてはいか…

ケーキ スイーツ ホワイトデー まとめ パンケーキ

通常のパウンドケーキよりも軽く柔らかい生地に、たっぷりの生クリームが特徴の新スイーツ、もう体験しましたか?今回は、今話題の「生パウンドケーキ」が買えるお店を5店舗をまとめてみました♪ホワイトデーやギフト、自分…

回転寿司 寿司 まとめ

ついに北陸新幹線が開業しました。行きやすくなった石川県にはたくさんの人々が訪れると予想されます。そんな石川県の大きな魅力は海鮮!今回は回転寿司激戦区とも言われる石川県のおいしいと評判の回転寿司をまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ピーマン じゃがいも 中華料理 中華 おつまみ 作り置き

一年中手に入れることのできる、じゃがいもとピーマン。便利で何にでも使える食材ですが、レパートリーがマンネリ化してしまっていませんか?今回は、簡単なのにいつもと違うやみつき中華レシピをご紹介。このレシピを作って…

イカ 和食 おつまみ 大根

和食の定番、イカ大根。よく味が染み込んだ大根に、やわらかなイカがしみじみおいしいひと品ですよね。大根の下処理さえすませば、鍋ひとつで簡単にできあがります。晩酌でイカ大根を出すと、喜ばれること間違いなしです!ぜ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...