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グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理をどうぞ!!

1.グレープフルーツのブリュレ

グレープフルーツを半分に切り、ハチミツ小さじ1をかけて金色になるまで約6分間オーブンでブロイルします。ヨーグルトをのせ、胡桃、ココナッツフレーク、シナモンをかけます。

2.グレープフルーツとエビとフェンネルのサラダ

ボールにレモンジュースとオリーブオイル、ハチミツ、塩胡椒を合わせて混ぜ、ビネグレットドレッシングを作ります。エビにオリーブオイルと塩胡椒をし、両面をグリルして冷まし冷蔵庫で冷やします。グレープフルーツ、きゅうり、フェンネル、アボガドをボールに入れ塩胡椒し、少量のビネグレッドで和えます。お皿に盛り、エビをのせビネグレットをかけます。好みでチャイブとセラントロを飾ります。

3.グレープフルーツアイスキャンディー

パラフィン紙を敷いた天板にグレープフルーツをウエッジに切って砂糖をふりかけたものを並べて190℃のオーブンで20〜25分焼きます。ボールにヨーグルト、ハチミツ、スライスしたアーモンドとグレープフルーツを入れよく混ぜ、アイスキャンディーの型に入れてフリーザーで固めます。

4.グレープフルーツとアボガドのブルシェッタ

パンにガーリックをこすりつけてトーストします。ボールにトマト、アボガド、紫タマネギ、グレープフルーツ、セラントロ、オリーブオイル、塩、胡椒を入れて混ぜ、トーストにのせます。

5.ローズマリーグレーハウンドカクテル

鍋に砂糖と水を同量入れ、沸騰させない様に中火から弱火で約5分煮詰めます。耐熱容器にローズマリーを入れ、砂糖水を注ぎ、1時間以上おきます。グラスに氷、ウォッカ、ローズマリーの砂糖シロップとグレープフルーツの絞り汁を入れます。ローズマリーを飾りに入れます。

6.グレープフルーツワカモレ

タマネギの微塵切りを塩でもみ水で洗い、ペーパータオルで乾かしておきます。ボールにタマネギと皮をむいて適当な大きさに切ったグレープフルーツを入れます。アボガド、セラントロと塩を入れ、粗くアボガドを潰し混ぜます。トルティーヤチップスにつけて食べます。

7.グレープフルーツとハチミツのサラダ

グレープフルーツとオレンジの皮をむいてスライスします。ハチミツとバニラエッセンスを混ぜたものを食べる直前にまわしかけます。好みでピスタッチオ、ハーブをトッピングします。また、ヨーグルトをかけても美味しいです。

8.グレープフルーツ、アボガド入りケールサラダ

ボールにオリーブオイル、オレンジの皮擦りおろし、オレンジの絞り汁、塩を入れてよく混ぜます。別のボールにケールを切って入れオレンジのドレッシングをかけ、柔らかくなるまで2〜3分手でよく揉みます。グレープフルーツ、オレンジ、アボガドとフェタチーズをケールのボールに入れて混ぜ合わせます。

9.グレープフルーツアイスクリーム

水3カップと砂糖1.5カップを鍋に入れ15分間火にかけます。火を止め冷まします。グレープフルーツの絞り汁を2カップ入れ混ぜます。パウンドケーキ型に入れ、フリーザーで一晩凍らせます。凍れば、アイスクリームのスクーパーでかき混ぜます。

10.グレープフルーツとアボガドサルサのフィッシュタコス

グレープフルーツ、アボガド、紫玉葱、ライムの絞り汁、セラントロ、好みで唐辛子、赤ピーマンと塩を合わせてサルサを作ります。白身の魚に塩胡椒し、両面をフライパンで焼きフォークでフレーク状にします。温めたトルティーヤに魚をのせ、サルサをトッピングし大さじ1のヨーグルトかサワークリームをのせます。
低カロリーで繊維やビタミンが含まれているグレープフルーツはいろんなアレンジが楽しめるダイエット向きのフルーツです。どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう!

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