ローディング中

Loading...

空腹時にお酒を飲むと酔いが早く回ってしまったりしますよね。すると二日酔いになってしまったり…。せっかくの楽しいお酒の席が台無しに!なんてことのないように、きちんと飲み会前の基本を知ってお酒を楽しみましょう!

空腹時にお酒を飲むと危険?!

空腹でお酒を飲むといけないと言われますが、お酒とどんな料理を、どのぐらいのペースで食べたいかは、それぞれ好みがあると思います。
食べるなら何がより良いか気になりますよね。

今回お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」より、お酒と食事の関係に着目して、空腹時にお酒を飲んではいけないメカニズムについてご紹介します。

Contents

【なぜ空腹でお酒を飲んではいけないのか?】
・最初から肝臓がフル回転?
・メジャーな対策、「牛乳を飲む」のは効果なし?
【悪酔い・二日酔いを抑えるにはどうすればいいの?】
・悪酔い・二日酔いを抑える優れモノおつまみを食べよう
・呑み会前の救世主は「油」?
・水分補給は基本の「キ」!

なぜ空腹でお酒を飲んではいけないのか?

最初から肝臓がフル回転?

アルコールはいで2割、小腸で8割吸収されます。消化管が空に近いほど、お酒が消化管の壁に広く触れ、アルコールが早く吸収しそうです。血中に吸収されたアルコールの9割は肝臓で代謝されるので、一度にたくさんアルコールが肝臓に来ても分解しきれません。そして、分解できなかったアルコールは全身を巡ります。

メジャーな対策、「牛乳を飲む」のは効果なし?

もしアルコールが消化管に触れにくくすることができたら、アルコールの吸収が緩やかになりそうです。牛乳はそんなイメージがあるため、お酒を飲む前に牛乳を飲むと酔いにくくなるといわれるようです。
 
しかし、JapanBusinessPress2013年8月23日の記事「お酒の前に牛乳」は効果があるのか?」によると、牛乳を飲んだ人と水を飲んだ人で、血中アルコール濃度の上がり方は変わらなかったとのことです。
 
アルコールは溶けやすいので、牛乳があっても消化管の壁につきそうですね。しかし、胃の中が空の状態でお酒を飲むよりは、牛乳を飲んだ後にお酒を飲んだほうが酔いにくいでしょう。

悪酔い・二日酔いを抑えるにはどうすればいいの?

悪酔い・二日酔いを抑える優れモノおつまみを食べよう

先ほどの記事によると、血中アルコール濃度の上昇に違いがなくても、牛乳を飲んでいた人のほうが、血中のアルコール濃度がゼロになるまでの時間が短かかったということです。

たんぱく質はアルコール代謝を早めるといえ、乳製品、豆製品、魚、肉などをおつまみにすると良いでしょう。
 
他にも、イカ、タコ、アサリ、果物といった、タウリンやクエン酸など肝臓の働きを助ける成分を含む食材をとると良いといえます。

呑み会前の救世主は「油」?

数時間の飲み会となると、胃の中に長く留まる料理を食べたほうが、食べる量が少なくても済みそうですね。

日本食肉消費総合センター「脂肪はどのように消化・吸収される?」によると、脂肪の多い食品は、糖質やたんぱく質が主体の食品に比べ、消化の始まりが遅く、吸収に時間がかかるいうことです。

水分補給は基本の「キ」!

先ほど、牛乳を飲んだ人と水を飲んだ人で、血中アルコール濃度の上がり方は変わらなかったということをお話しました。
しかし水も飲んでいなかったら濃いアルコールが消化管の壁についてしまいます。

料理の前に飲む場であれば、お水を飲んだほうが良いでしょう。
食前酒は料理を食べる前に飲みますが、少量なので大丈夫のようです。

料理を食べながらお酒を飲んだとしても、肝臓のアルコール処理速度は遺伝や体調によって異なります。
普段の酔い方やその日の体調に合わせて適量のお酒を楽しんでください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

ドリンク 六本木

六本木のスヌーピーミュージアム内「カフェブランケット」に、期間限定フロート『シュローダー』が登場。おもちゃのピアノで名曲を奏でる音楽家「シュローダー」がイメージされたメニュー。ビジュアルもかわいいドリンクをぜ…

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

ドリンク

ゴディバから、チョコレートドリンク「ショコリキサー」の新フレーバー『ショコリキサー ホワイトチョコレート ダージリンティー』が、2017年5月17日(水)〜11月30日(木)の期間発売されます。上品な香りがた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですがイマイチわからない人も多いのでは?そんな人のために「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてください!…

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

お弁当 まとめ

LINEで人気のゲーム「ツムツム」。ディズニーキャラクターが勢揃いで、ハマっている人も多いようですが、そのツムツムキャラをお弁当にしてインスタグラムで投稿している人もいるようですよ。どんなお弁当があるのでしょ…

まとめ レシピ ドリンク

19世紀にアメリカで誕生して以来、世界中で愛されてきたコカコーラですが、ただ飲むだけでなく、料理の材料としても幅広く使われているそうです。特に、アメリカ南部のトラディションとまで言われているコカコーラケーキは…

まさきマイケル

こんにちわ、まさきマイケルです。サラリーマンしながら食べ歩いてます...