ローディング中

Loading...

空腹時にお酒を飲むと酔いが早く回ってしまったりしますよね。すると二日酔いになってしまったり…。せっかくの楽しいお酒の席が台無しに!なんてことのないように、きちんと飲み会前の基本を知ってお酒を楽しみましょう!

空腹時にお酒を飲むと危険?!

空腹でお酒を飲むといけないと言われますが、お酒とどんな料理を、どのぐらいのペースで食べたいかは、それぞれ好みがあると思います。
食べるなら何がより良いか気になりますよね。

今回お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」より、お酒と食事の関係に着目して、空腹時にお酒を飲んではいけないメカニズムについてご紹介します。

Contents

【なぜ空腹でお酒を飲んではいけないのか?】
・最初から肝臓がフル回転?
・メジャーな対策、「牛乳を飲む」のは効果なし?
【悪酔い・二日酔いを抑えるにはどうすればいいの?】
・悪酔い・二日酔いを抑える優れモノおつまみを食べよう
・呑み会前の救世主は「油」?
・水分補給は基本の「キ」!

なぜ空腹でお酒を飲んではいけないのか?

最初から肝臓がフル回転?

アルコールはいで2割、小腸で8割吸収されます。消化管が空に近いほど、お酒が消化管の壁に広く触れ、アルコールが早く吸収しそうです。血中に吸収されたアルコールの9割は肝臓で代謝されるので、一度にたくさんアルコールが肝臓に来ても分解しきれません。そして、分解できなかったアルコールは全身を巡ります。

メジャーな対策、「牛乳を飲む」のは効果なし?

もしアルコールが消化管に触れにくくすることができたら、アルコールの吸収が緩やかになりそうです。牛乳はそんなイメージがあるため、お酒を飲む前に牛乳を飲むと酔いにくくなるといわれるようです。
 
しかし、JapanBusinessPress2013年8月23日の記事「お酒の前に牛乳」は効果があるのか?」によると、牛乳を飲んだ人と水を飲んだ人で、血中アルコール濃度の上がり方は変わらなかったとのことです。
 
アルコールは溶けやすいので、牛乳があっても消化管の壁につきそうですね。しかし、胃の中が空の状態でお酒を飲むよりは、牛乳を飲んだ後にお酒を飲んだほうが酔いにくいでしょう。

悪酔い・二日酔いを抑えるにはどうすればいいの?

悪酔い・二日酔いを抑える優れモノおつまみを食べよう

先ほどの記事によると、血中アルコール濃度の上昇に違いがなくても、牛乳を飲んでいた人のほうが、血中のアルコール濃度がゼロになるまでの時間が短かかったということです。

たんぱく質はアルコール代謝を早めるといえ、乳製品、豆製品、魚、肉などをおつまみにすると良いでしょう。
 
他にも、イカ、タコ、アサリ、果物といった、タウリンやクエン酸など肝臓の働きを助ける成分を含む食材をとると良いといえます。

呑み会前の救世主は「油」?

数時間の飲み会となると、胃の中に長く留まる料理を食べたほうが、食べる量が少なくても済みそうですね。

日本食肉消費総合センター「脂肪はどのように消化・吸収される?」によると、脂肪の多い食品は、糖質やたんぱく質が主体の食品に比べ、消化の始まりが遅く、吸収に時間がかかるいうことです。

水分補給は基本の「キ」!

先ほど、牛乳を飲んだ人と水を飲んだ人で、血中アルコール濃度の上がり方は変わらなかったということをお話しました。
しかし水も飲んでいなかったら濃いアルコールが消化管の壁についてしまいます。

料理の前に飲む場であれば、お水を飲んだほうが良いでしょう。
食前酒は料理を食べる前に飲みますが、少量なので大丈夫のようです。

料理を食べながらお酒を飲んだとしても、肝臓のアルコール処理速度は遺伝や体調によって異なります。
普段の酔い方やその日の体調に合わせて適量のお酒を楽しんでください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キッチンの代表的な便利グッズ、キッチンペーパー。もし買い忘れていたら、何で代用すればいいかご存じですか?実は家にある色々なもので代用できるんですよ。日頃から使えば節約にもつながるキッチンペーパーの代用品を一挙…

ドリンク

東京都、神奈川県、千葉県、埼⽟県の店舗限定ドリンク「シェイクンアップルグリーンティー」が2017年3月22日(水)発売されました!メニューにも載っていない、隠れメニューなんですよ♩のどを潤す爽やかな味わいを実…

保存期間が長く、いざという時に便利な冷凍肉ですが、賞味期限ってどのくらいか知っていますか?いざ食べようと思ったら悪くなっていた、なんてことがないように、冷凍肉の種類別の賞味期限と長持ちのコツ、上手な解凍法につ…

調味料

神戸のハーブティー専門店ティーズラボから、ハーブに出汁をかけ合わせた新感覚調味料「かけるハーブ」が発売されます。料理にふりかけたり、混ぜたり、和えたりと手軽に使えてオシャレ!ハーブの栄養がまるごと入っているの…

マンゴー ドリンク

スタバから、『サンシャイン マンダリン マンゴー ティー』と『サンシャイン マンダリン マンゴー ティー フラペチーノ®』が登場。ティーとフルーツの相性は抜群♩新しい季節の始まりを感じら…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですがイマイチわからない人も多いのでは?そんな人のために「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてください!…

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

きのこ レシピ

みなさんは、舞茸を買ったらどのように保存していますか?冷蔵庫や野菜室に入れておくという方が多いと思いますが、意外にも冷凍したほうが、旨みや栄養分が増しておいしくなるんですよ。今回は、そんな冷凍舞茸の保存方法や…

そば 和食 まとめ

兵庫県出石町の「出石そば」はご存じですか?1人前を5つの小皿に盛って、さまざまな薬味で味わいます。似たようなスタイルとしては島根県の出雲そば(割り子そば)がありますが、出石の皿そばとはどんなおそばなのか、おす…

まさきマイケル

こんにちわ、まさきマイケルです。サラリーマンしながら食べ歩いてます...