ローディング中

Loading...

空腹時にお酒を飲むと酔いが早く回ってしまったりしますよね。すると二日酔いになってしまったり…。せっかくの楽しいお酒の席が台無しに!なんてことのないように、きちんと飲み会前の基本を知ってお酒を楽しみましょう!

空腹時にお酒を飲むと危険?!

空腹でお酒を飲むといけないと言われますが、お酒とどんな料理を、どのぐらいのペースで食べたいかは、それぞれ好みがあると思います。
食べるなら何がより良いか気になりますよね。

今回お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」より、お酒と食事の関係に着目して、空腹時にお酒を飲んではいけないメカニズムについてご紹介します。

Contents

【なぜ空腹でお酒を飲んではいけないのか?】
・最初から肝臓がフル回転?
・メジャーな対策、「牛乳を飲む」のは効果なし?
【悪酔い・二日酔いを抑えるにはどうすればいいの?】
・悪酔い・二日酔いを抑える優れモノおつまみを食べよう
・呑み会前の救世主は「油」?
・水分補給は基本の「キ」!

なぜ空腹でお酒を飲んではいけないのか?

最初から肝臓がフル回転?

アルコールはいで2割、小腸で8割吸収されます。消化管が空に近いほど、お酒が消化管の壁に広く触れ、アルコールが早く吸収しそうです。血中に吸収されたアルコールの9割は肝臓で代謝されるので、一度にたくさんアルコールが肝臓に来ても分解しきれません。そして、分解できなかったアルコールは全身を巡ります。

メジャーな対策、「牛乳を飲む」のは効果なし?

もしアルコールが消化管に触れにくくすることができたら、アルコールの吸収が緩やかになりそうです。牛乳はそんなイメージがあるため、お酒を飲む前に牛乳を飲むと酔いにくくなるといわれるようです。
 
しかし、JapanBusinessPress2013年8月23日の記事「お酒の前に牛乳」は効果があるのか?」によると、牛乳を飲んだ人と水を飲んだ人で、血中アルコール濃度の上がり方は変わらなかったとのことです。
 
アルコールは溶けやすいので、牛乳があっても消化管の壁につきそうですね。しかし、胃の中が空の状態でお酒を飲むよりは、牛乳を飲んだ後にお酒を飲んだほうが酔いにくいでしょう。

悪酔い・二日酔いを抑えるにはどうすればいいの?

悪酔い・二日酔いを抑える優れモノおつまみを食べよう

先ほどの記事によると、血中アルコール濃度の上昇に違いがなくても、牛乳を飲んでいた人のほうが、血中のアルコール濃度がゼロになるまでの時間が短かかったということです。

たんぱく質はアルコール代謝を早めるといえ、乳製品、豆製品、魚、肉などをおつまみにすると良いでしょう。
 
他にも、イカ、タコ、アサリ、果物といった、タウリンやクエン酸など肝臓の働きを助ける成分を含む食材をとると良いといえます。

呑み会前の救世主は「油」?

数時間の飲み会となると、胃の中に長く留まる料理を食べたほうが、食べる量が少なくても済みそうですね。

日本食肉消費総合センター「脂肪はどのように消化・吸収される?」によると、脂肪の多い食品は、糖質やたんぱく質が主体の食品に比べ、消化の始まりが遅く、吸収に時間がかかるいうことです。

水分補給は基本の「キ」!

先ほど、牛乳を飲んだ人と水を飲んだ人で、血中アルコール濃度の上がり方は変わらなかったということをお話しました。
しかし水も飲んでいなかったら濃いアルコールが消化管の壁についてしまいます。

料理の前に飲む場であれば、お水を飲んだほうが良いでしょう。
食前酒は料理を食べる前に飲みますが、少量なので大丈夫のようです。

料理を食べながらお酒を飲んだとしても、肝臓のアルコール処理速度は遺伝や体調によって異なります。
普段の酔い方やその日の体調に合わせて適量のお酒を楽しんでください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日本人にとってお正月に飾る鏡餅はおなじみの風物詩となっていますね。でも鏡餅はいつまで飾ればよいかなど正確な知識を持っていない方が多いようです。その秘密を解き明かします!合わせて意味や由来、飾り方についてもお伝…

チョコレート スイーツ ホットドリンク ドリンク

祇園辻利東京スカイツリータウン・ソラマチ店では、寒くなってきたこの季節にぴったりの「抹茶のホットチョコレート」が期間限定で新発売します。抹茶に目がない女性のみなさん!ぜひこの機会に抹茶尽くしのホットチョコレー…

レシピ

安くて料理のかさ増しにも使えるということで、家庭のつよ〜い味方、もやし。安売りの際に買い込んで、ダメにしてしまった、なんて経験はありませんか?実はもやしも、冷凍保存することができるんです!正しい保存の仕方を知…

ドリンク

多くのメディアで取り上げられたずんだシェイクで話題の「ずんだ茶寮」より、よりヘルシーな「ずんだシェイク ソイ」と「ずんだシェイク ソイ エクセラ」が発売されました。乳製品が飲めない方や、ヘルシー志向の方など、…

ドリンク

チョコクロでおなじみのサンマルクカフェ。日頃から通っている方も多いのでは?そんなサンマルクカフェでは毎年福袋も販売されています!今回は予約方法や期間がいつまでか、クーポンについてもご紹介します!要チェックです…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですがイマイチわからない人も多いのでは?そんな人のために「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてください!…

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

パン おしゃれ パン屋

東京高輪にあるブーランジェリー「セイジアサクラ」発祥の焼きチーズカレーが、口コミやテレビで話題を呼んでいます☆ 世界的パン職人の元で修業されたオーナーの作るパンは、どれも絶品でリピーターが続出するほどの人気な…

香港 レストラン

香港ディズニーランド内の「クリスタルロータス」というレストランで、とっても可愛いキャラ点心があると、人気を呼んでいます☆ あまりの可愛さに売切れ続出なんだとか!今年の夏休みに香港旅行を計画中ならディズニーラン…

まさきマイケル

こんにちわ、まさきマイケルです。サラリーマンしながら食べ歩いてます...