ローディング中

Loading...

今、日光では「ニルバーナ」をはじめ、チーズケーキが大変注目されています。そこで今回は、密かにチーズケーキ激戦区である日光のチーズケーキが美味しいお店を3つご紹介します。お土産にもピッタリなので日光に立ち寄った際には是非♪

1、明治の館“ニルバーナ”

まずは、「日光のチーズケーキ」で必ず名前の挙がるお店「明治の館」のチーズケーキ“日瑠華(ニルバーナ)”から。
日光東照宮の近くにある、明治の館。明治の館はレストランですが、テイクアウトショップも4店舗展開しています。レストランで食事をした人のほとんんどがニルバーナを注文するという、最も有名なメニューです。
このニルバーナは、仏教用語の「最も優れたもの(悟りの境地)」が語源で、デンマークの最高級のチーズを使用したレアチーズケーキ。贅沢な素材をふんだんに使い、手間と時間をかけて作られたニルバーナは、コクがあり、なめらかできめ細かい舌触りです。
【店舗情報】
■住所(明治の館)〒321-1406 栃木県日光市山内2339-1
■電話番号 0288-53-3751
■営業時間 11:00〜19:30(ラストオーダー)
      冬季は11:30〜19:30
■定休日 年中無休

2、日光カステラ本舗〜カステラ屋さんのチーズケーキ〜

「カステラ屋さんのチーズケーキ?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ここのチーズケーキが絶品だと、お土産としても人気の「日光カステラ本舗」のチーズケーキです。
ココアとチーズを練り上げて焼いたクッキー生地の上にクリームチーズを流し込んだ、チーズの風味豊かな濃厚なチーズケーキは、国道120号線沿いにある日光カステラ本舗で購入することができます。カステラを買いに来たのに、試食したらあまりの美味しさに驚き、結局カステラとチーズケーキの両方を買ってしまうという人もたくさんいるようです。同列店やネット販売もしているので、詳しくはWebをチェックしてくださいね。
【住所】(本店)〒321-1434 栃木県日光市本町1-8
【電話番号】0288-53-6171
【営業時間】夏季(4月~11月) : 9:00~18:00
      冬季(12月~3月) : 9:00~17:00
【定休日】年中無休(※ 臨時休業あり)

3、カフェ・フルール〜34年の伝統の味〜

昔ながらのあたたかさが漂う喫茶店「カフェ フルール」では、34年以上前から変わらない味のチーズケーキが人気。東武日光駅前からすぐのところにあります。
こちらのチーズケーキは、滑らかで濃厚なチーズの味わいに、サワークリームの爽やかな酸味をプラスしたさっぱりとした味わいで、小麦粉を一切使わず、低温で柔らかく焼き上げたレアチーズケーキです。日光に旅行に行く度に、必ず「カフェ フルール」を訪れるという常連さんもいるくらい、長く愛され続けているお店です。
【住所】〒321-1406 栃木県日光市松原町12-1
【電話番号】0288-54-3113
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】不定休
いかがでしたか?意外と知られていませんが、チーズケーキの激戦区 日光。雑誌やテレビなどで紹介されているだけでなく、ブログやInstagramでもたくさんの方がアップしています。次回訪れた際には、食べ比べをしてみるのも楽しいかもしれませんね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

サラダ レシピ まとめ

そのままサラダを食べるだけでは物足りない、満腹感がいまいち。という方は、スパゲティサラダがおすすめ!アレンジもたくさんあります。今回はそんなスパゲティサラダの人気のアレンジレシピをたっぷりと紹介いたします。

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

アボカド トマト おしゃれ レシピ まとめ

アボカドとトマトは相性抜群!味はもちろん、見た目もよく、サラダやパスタなどにすれば緑と赤のコントラストが食卓を華やかにしてくれますよね。今回は、アボカドとトマトを使ったおすすめの美味レシピをご紹介していきます。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ランチ パスタ 女子会 イタリアン まとめ

生パスタはやはり乾燥したパスタとは歯触りや食感が違いますよね。 おいしいお店を紹介します。

カフェ おしゃれ まとめ

R東日本の山手線、東京メトロの南北線が乗り入れ接続駅となっている駒込駅の周辺のおすすめカフェを紹介!

居酒屋 まとめ

昼間から飲んだくれたい。そんな願望ありますよね。でも都内で昼から飲める店って意外と少ないんです。そこで今回は「都内で昼酒のできる店10選」をご紹介。寒い冬に昼からビール?熱燗?最高です。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

大阪 梅田 カフェ おしゃれ スイーツ

「東梅田駅」から歩いて5分のところに、ハンドドリップのコーヒーを淹れてくれる、スタイリッシュなカフェがあります。入ると、思わず背筋が伸びるような、都会っぽさのあるカフェ。カフェ好きさんなら一度は訪れる価値あり…

レシピ スイーツ ケーキ まとめ

アイスボックスケーキは、クリームとクッキーやウエハースを重ね、層にして作るとっても簡単な焼かないケーキです。フランスのシャルロットやイギリスのトライフルにも似たアメリカ版スイーツ。見栄えもいいのでパーティーや…