ローディング中

Loading...

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてください!

ごま油

料理に少し加えるだけでも香ばしい風味をプラスしてくれる独特の風味のごま油はビタミン、ミネラルが豊富だと言われています。「若返りのビタミン」とも呼ばれているビタミンEなども含まれるとか。
ごま油にはリノール酸やリノレン酸など不飽和脂肪酸が豊富に含まれており、生活習慣病を気にしている方にオススメです。

マッサージにも!

ごま油でマッサージをすると、リンパや血液の循環を活性化し、老化を遅らせたり、免疫力を高めたりしてくれるそうです。他にも肌の水分を保つ働きがあるみたいなので、透明感のあるすべすべお肌になれるとか!
ごま油でマッサージをすると、皮膚から吸収されたごま油が、抗酸化作用の力で老化を遅らせたり、免疫力を高めたりするのです。

出典: josei-bigaku.jp

オリーブオイル

オリーブオイルの中でも特にエキストラバージンオリーブオイルは抗酸化作用を有するフェノール類の含有量が豊富。オリーブオイルの主要な成分であるオレイン酸の摂取には、生活習慣病の予防、美肌効果など、さまざまな働きがあるとか!
また、アンチエイジング効果も期待できるそうです。

アーモンドオイル

アーモンドオイルとは、そのままアーモンドの種子から絞られるオイルのことです。食用の他にもトリートメントオイルなどとして使われることも多いです。アーモンド自体にビタミンEがたっぷりと含まれていることもあり、当然アーモンドオイルにも様々な健康効果が隠されています。
ビタミンEは活性酸素による細胞や血管等の酸化を防ぐ抗酸化作用があり、全身のアンチエイジング、健康的なインナービューティに大いに効果を発揮してくれます。

出典: www.beauty-and-oil.net

ヘアケアにも!

アーモンドオイルは特に乾燥する季節にヘアケア用オイルとして使うことがおすすめだそうです。そうすることでしっとりとしたつやが生まれてパサつきや広がりを抑えられるとか。
食べるだけでなく、アーモンドオイルはヘアケアに大きな美容効果があると言われています。

出典: googirl.jp

えごま油

えごま油の主成分はα-リノレン酸という成分。これは人間の体に不可欠な必須脂肪酸だそうで、他の食用油とは比較にならないほど、えごま油には豊富に含まれているそうです。このα-リノレン酸は体内でEPAやDHAという成分に変換されるとか。
このEPA・DHAという物質は、なんと弱った神経細胞の働きを助ける。

出典: www.torara.net

また、DHAは、記憶や感情、行動に関わっており、えごま油には忘れっぽいなどの症状に効果を期待できます。

こめ油

こめ油とは玄米を削って精白米にするときにできる米ぬかから作られています。米ぬかには精白米にはないビタミンやミネラルがたくさん含まれているので、その期待通り、こめ油にもビタミンEやトコトリエノールといった成分が含まれておて、エイジングケアにも最適だとか!
栄養分を豊富に含む胚芽米が健康維持に役立っているように、こめ油も美容にその効果を発揮してくれます。一般には美白や美肌効果があるとされており、化粧品に配合されることも多くなってきているようです。

出典: coconutfield.com

皆さんが使ったこと・聞いたことがない油もあったのではないでしょうか?この機会にぜひ試してみて下さい♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ スープ まとめ

体にいいことでも知られる梅干し。そのまま食べてもおいしいのですが、毎日のお料理に取り入れれば酸味が苦手な方にもおいしく食べていただけます。ご飯やパスタ、スープにまで梅干しを使うことでひと味違った梅干しを堪能で…

まとめ

先日放送の『スクール革命』では、アイスマン福留さんセレクトのおすすめ商品が登場し、お茶の間を賑わせていました。そこで今回は番組に登場した選ばれしアイスたちにズームイン。話題の人気作からご当地系アイスまで、珠玉…

カレー

お店で食べるドライカレーやキーマカレー。その違いは知っていますか?どちらも身近なメニューですが、いざ聞かれるとはっきり答えられない方も多いのでは。今回は、ドライカレーとキーマカレーの違いをご説明します!おいし…

ドリア レシピ まとめ

子供から大人まで人気のドリア。どんな付け合わせを加えると、バランスのいい献立になるでしょうか。今回は、サラダやスープ、魚料理など、主菜から副菜までレシピ付きでまとめてご紹介します。ひと品足りないな、と思ったら…

レシピ まとめ

インゲンを冷凍してしまうと、水っぽくなったりシナシナになったり、上手に冷凍できないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?今回は、冷凍インゲンが水っぽくならない保存方法をご紹介。ちょっと手を加えるだけで、イ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つ…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

原宿 カフェ ランチ アメリカ

明治神宮前、千駄ヶ谷、外苑前の真ん中あたりにある、50sアメリカンダイナーをコンセプトにしたお店「キャロラインダイナー」。雑誌の撮影でも使われるほどオシャレな店内では、おいしいお料理にかわいいフロートが味わえ…

パン屋 パン

長陽駅から徒歩8分ほどのところにあるパン屋さんが「めるころ」です。パンはもちろん最近ではケーキやジェラートも販売しておりどれも大人気で絶えず人が出入りしています。自然の空気もお店のメニューも全てがとっても美味…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...