ローディング中

Loading...

「朝食を減らしてのダイエットはNG!」というのを聞いたことはありませんか?しかし、今まで信じられてきた説とは反対に、1日の最初の食事はその後の食事の量や間食にほとんど影響しないという事が発見されたとか…。

「朝食を抜くと太る」って本当?

「朝食を減らしてのダイエットはNG!」というのを聞いたことはありませんか?朝食を抜くか、それともしっかりとった方がいいのか…。この議論には様々な意見がありますが、実際20歳代では男性の3人に1人、女性では5人に1人が朝食抜きという現状だそうです。

朝食を抜いても太らない!

今まで信じられてきた説とは反対に、1日の最初の食事はその後の食事の量や間食にほとんど影響しないという事が発見された。

出典: tocana.jp

今まで言われてきた様に、朝食は代謝を活発にする働きも無いという。

出典: tocana.jp

なぜ朝食をとらないと太るのかという理由としては、朝食を取らないと昼食や夕食を食べ過ぎてしまうということや、朝食を抜くと基礎代謝量が減少して太りやすい身体になると言われていました。1日に消費できるエネルギー量が減少するのでダイエット中でもしっかり朝食をとるべきという意見も…。
しかし、バース大学の研究者によると、朝食を何も食べなかった場合と、起きてから2時間以内に350キロカロリーを摂取した場合とを分け、午前11時前にどちらのグループも計700キロカロリー摂取になるようにするという実験を行ってみたところ、両者に代謝の変化はない事が分かったとか。

もちろん、朝食にはメリットが!

朝食を抜いたら太るという事実は否定できても、朝食の習慣にまったく意味がないわけではありません。朝食を食べる人は血糖値がより安定し、飢餓状態になることも少ないそうです。
朝食を食べる習慣のある人は、朝食後により活発に体を動かす傾向にあり、食べない人よりも、より多くのエネルギー(約442キロカロリー)を使うという結果がある。

出典: www.excite.co.jp

「健康=朝食」とは言い切れない

この道に詳しいベッツ博士によると、朝食が重要な食事であるという認識が広まっていますが、実際は朝食が人間の健康に影響するのかは科学的に実証されていないそう。
朝食をとる習慣のある人々が、より活発に体を動かす傾向にあるのは事実だそうですが、朝食の他にもバランスの良い食事や運動などにも気を使っていることから、健康なのは「朝食だけが理由」という確証はないとか。
太る、太らないの面だけで言うならば、結局は摂取カロリーと消費カロリーの問題なので、朝食を食べる食べないはあまり関係ないと言えそうです。しかし、総合的に考えるとやはりとった方がいいというのが現時点での結論であると思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食パン パン レシピ

食パンの「一斤」という単位をご存知ですか?普段は「枚」で数えることの多い食パンですが、パン屋さんでは「斤」や「本」で数えることがよくあります。食パンの「一斤」とは?カロリーは?さらに一斤丸ごと使ったレシピもご…

レモン

オルビスの「カテキン&ブレンド茶」に、限定味『すっきりレモンライムティー』が数量限定で登場。粉末を溶かして飲むだけの、夏にぴったりな簡単ダイエットティーです。カテキンの苦味を感じにくい爽やかな味わいのレモンラ…

カレー レシピ まとめ

カレーの材料で絶対に外せない野菜といえば玉ねぎですよね。この玉ねぎは切り方によって味が変わることをご存じですか?カレーに合う玉ねぎの切り方は?今回は、玉ねぎの切り方から飴色玉ねぎにする方法、切り方別のカレーレ…

豆腐 まとめ

もっちりとして、ごまの風味が香るごま豆腐。食べ方がよくわからないという方、意外と多いかもしれませんね。今回は、ごま豆腐とは何か、ごま豆腐をおかずやおやつにする食べ方、おすすめのごま豆腐レシピなどをご紹介します。

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

カクテルやソーダ割りに最適な炭酸水は、ダイエットや美容にも効果的!ダイエットに合う炭酸水、お酒に合う炭酸水など目的別のおすすめから、減量効果を高める飲み方まで、詳しくご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

レシピ

いつもの料理にぎゅっとかけるだけで、その料理がますますおいしくなる「カボス」。でも今あなたがしぼっているのは本当にカボス?それともすだち?カボスとすだちの違いから、カボスの保存方法、カボスを使ったおすすめレシ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...