ローディング中

Loading...

グラフィックデザイナーとして働く山崎佳さん。Instagramのフォロワー数は50万人近く、山崎佳さんの作るワンプレートの朝食のファンは世界中に溢れています。見た目もキレイで、栄養バランスもとれたワンプレート朝食を一部ご紹介します。

主食・サラダ・デザートで見た目も美味しい。

小さい玉ねぎ「ペコロス」を乗せた朝食。
いつもたくさんの野菜を摂取できるプレートを作られています。
フレンチトーストは、バナナとブルーベリーのせ。
これはメニューが浮かばなかった日だと書かれていました。
いやいや、十分すぎる朝ごはんですよね。
パンケーキの種類も、その日によって様々。
バナナやイチゴなどのフルーツの日、ベーコンとポーチドエッグなどの食事風の日。
アレンジの幅が広くてとても勉強になりますね。

和食シリーズ。

付け合せも和テイストのものが多めです。
梅としそにおにぎり。蒸し茄子、ところてん。
きのこのレモンマリネと、ほうれん草の白和え。
彩りが素晴らしい。

季節感も大事。

季節感やイベントも大事にされいています。
ハロウィンには、かぼちゃのタルトを。

ご飯、パンだけじゃありません。

アップルパイが朝食に。
マフィンの日も。マフィンやパイが主食になると、見た目がさらにオシャレで華やかになりますね。
ワッフルの日もあります。
ベーキングパウダーではなく、イーストが使用されています。

色々な種類のポタージュ

ポタージュだけでも、たくさんの種類があります。
こちらはきのこポタージュ。
長ネギのポタージュ。
スコーンはくるみ入り。水切りヨーグルトとはちみつと一緒にいただきます。
かぼちゃのポタージュ。
このフレンチトーストは、塩麹を使ったカンパーニュで作られています。

大事なのは、見た目じゃなくて中身。

失敗作。
見た目のバランスが、とかもあるけど、
何が失敗かって、やっぱり野菜の少なさ。
見た目もきれいに作りたいと思っていますが、
やっぱり大事なのは、見た目以上に
味とか食べ物の量のバランスなのです。
自分としては、もう少し
ワシワシっと野菜を食べる感じが欲しかった。

出典: blog.empapura.com

■プロフィール
1983年生まれ。長野県出身。ジュウ・ドゥ・ポゥムのデザイナーとして仕事をしながら、2013年「EMPAPURA PLUS」を立ち上げる。2012年から画像共有SNS「Instagram」で毎日の朝ごはんの写真投稿を始める。シンプルで美しいワンプレートの写真に、国内外を問わずファンが増加し、
2013年には20万フォロワーを超えるアカウントとなる。
Instagram/@keiyamazaki
EMPAPURA PLUS/http://www.empapura.com
ジュウ・ドゥ・ポゥム/http://paumes.com

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ランチ

自慢したくなるようなおしゃれな食卓、憧れちゃいますよね!テーブルコーディネートはむずかしいものですが、白いフライパン=白パンがひとつあれば難易度は一気に下がります。機能性も高い白パンを使ったコーデと、おすすめ…

レシピ グラノーラ オートミール おしゃれ まとめ

おいしくて手軽に栄養がとれるグラノーラ。既製品は甘すぎたり、具材のバランスやカロリーが気になることも。そんな時は自分好みのグラノーラを手作りしちゃいましょう!今回は、オートミールなどを使った自家製グラノーラの…

プリン ジャム お土産

プリンと見間違えそうなほどそっくりなセルフィユ軽井沢のプリンジャム。それもそのはず、プリンとほぼ同じ材料から作られた、トロッと濃厚なプリンジャムはメディアで紹介されるなど話題の商品です。ほかにもおすすめの商品…

納豆 ランチ レシピ まとめ

発酵食品としても人気の高い「納豆」を、オムレツにして食べたことはありますか?定番おかずとしてすでに召し上がっている方も、一度も試したことがない方も、必見です!レンジできるレシピや、簡単にふわっと仕上がるレシピ…

トースト レシピ 食パン パン たまご キャベツ

今インスタで人気急上昇中の「巣ごもりトースト」はご存知ですか?のせて焼くだけなのに、見栄えも栄養もばっちり。朝ごはんにぴったりという、女子には見逃せないレシピのようですよ。今回は、基本的な作り方からみんなのレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ エクレア スイーツ おしゃれ まとめ

スイーツのなかでも、常に高い人気を誇るエクレア。エクレア生地の素朴な味と、ぎっしりと詰まったフレッシュなクリーム、そしてチョコレートやナッツなどのグレーズが一度に味わえる、リッチでエレガントなエクレアのレシピ…

まとめ

「温野菜ダイエット」は誰でも無理なくできて、効果を実感しやすい減量法。便秘を改善したり、美肌になったりと、女性にとってうれしい効果をたくさん実感できます。今回は、温野菜ダイエットの効果、やり方、注意点、おすす…

ページTOPに戻る