ローディング中

Loading...

グラフィックデザイナーとして働く山崎佳さん。Instagramのフォロワー数は50万人近く、山崎佳さんの作るワンプレートの朝食のファンは世界中に溢れています。見た目もキレイで、栄養バランスもとれたワンプレート朝食を一部ご紹介します。

主食・サラダ・デザートで見た目も美味しい。

小さい玉ねぎ「ペコロス」を乗せた朝食。
いつもたくさんの野菜を摂取できるプレートを作られています。
フレンチトーストは、バナナとブルーベリーのせ。
これはメニューが浮かばなかった日だと書かれていました。
いやいや、十分すぎる朝ごはんですよね。
パンケーキの種類も、その日によって様々。
バナナやイチゴなどのフルーツの日、ベーコンとポーチドエッグなどの食事風の日。
アレンジの幅が広くてとても勉強になりますね。

和食シリーズ。

付け合せも和テイストのものが多めです。
梅としそにおにぎり。蒸し茄子、ところてん。
きのこのレモンマリネと、ほうれん草の白和え。
彩りが素晴らしい。

季節感も大事。

季節感やイベントも大事にされいています。
ハロウィンには、かぼちゃのタルトを。

ご飯、パンだけじゃありません。

アップルパイが朝食に。
マフィンの日も。マフィンやパイが主食になると、見た目がさらにオシャレで華やかになりますね。
ワッフルの日もあります。
ベーキングパウダーではなく、イーストが使用されています。

色々な種類のポタージュ

ポタージュだけでも、たくさんの種類があります。
こちらはきのこポタージュ。
長ネギのポタージュ。
スコーンはくるみ入り。水切りヨーグルトとはちみつと一緒にいただきます。
かぼちゃのポタージュ。
このフレンチトーストは、塩麹を使ったカンパーニュで作られています。

大事なのは、見た目じゃなくて中身。

失敗作。
見た目のバランスが、とかもあるけど、
何が失敗かって、やっぱり野菜の少なさ。
見た目もきれいに作りたいと思っていますが、
やっぱり大事なのは、見た目以上に
味とか食べ物の量のバランスなのです。
自分としては、もう少し
ワシワシっと野菜を食べる感じが欲しかった。

出典: blog.empapura.com

■プロフィール
1983年生まれ。長野県出身。ジュウ・ドゥ・ポゥムのデザイナーとして仕事をしながら、2013年「EMPAPURA PLUS」を立ち上げる。2012年から画像共有SNS「Instagram」で毎日の朝ごはんの写真投稿を始める。シンプルで美しいワンプレートの写真に、国内外を問わずファンが増加し、
2013年には20万フォロワーを超えるアカウントとなる。
Instagram/@keiyamazaki
EMPAPURA PLUS/http://www.empapura.com
ジュウ・ドゥ・ポゥム/http://paumes.com

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

池袋 ニューヨーク

ニューヨークはブルックリンで人気の朝食を提供する「egg(エッグ)」が海外初進出!豊島区池袋に1号店をオープンします。品質にこだわった美味しい料理を提供。朝食ぐらいはゆっくりと時間をかけてリッチに食べてみては…

フルーツ

銀座千疋屋本店から贅沢なフルーツの「クリスマスプレート」が新発売♩こだわりのフルーツはもちろん、フルーツを利用したケーキ、さらにサロン・デュ・ショコラで好評だったチョコレートまで楽しむことができます。このチャ…

トースト レシピ

インスタでも大流行中のりんごバターは、朝食にぴったりのスプレッドです。パンに塗るだけでも十分おいしいのですが、アレンジ方法はほかにもたくさん。りんごバターの人気銘柄や活用レシピ、おうちで自作するための作り方な…

スイーツ レシピ フルーツ おやつ

スイーツの新星と呼ばれる「ガトーインビジブル」はご存知ですか?フルーツたっぷりでしっとりとした食感、そして断面がとっても美しいスイーツなんですって。今回は基本のレシピからSNS映えしそうなアレンジまで、ガトー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスがたっぷりと染み込んだもの。さっぱりとした味わいながら、素材の栄養を吸収できるので、ダイエット効果も期待できるのだとか。人気を集めるデトックスウ…

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい…

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

レシピ 調味料

ご家庭で常備していることが多いめんつゆ。使おうと思ったときにないと本当に焦りますよね。でも、白だしや身近な調味料で簡単に作ることができます。今回は代用めんつゆレシピと、めんつゆいらずのうどんやそうめんのレシピ…

かぼちゃ リゾット レシピ ハロウィン

かぼちゃのおいしい季節がやってきました。かぼちゃは風邪や便秘の予防もできる健康食材。今回は、坊ちゃんかぼちゃをまるごと使って器ごと食べられるリゾットのレシピを紹介!とろけるチーズを存分にかけて、ホクホクとろと…