ローディング中

Loading...

ダイエットで重要とも言われる腸内環境。これは私たちの食べたものによって毎日変化するものであり、改善もできれば悪化もします。なんと食べているものによっては「デブ菌」が増えていってしまうことがアメリカの大学の研究で判明したとか!

「デブ菌」の正体…

ダイエットで重要とも言われる腸内環境。これは私たちの食べたものによって毎日変化するものであり、改善もできれば悪化もします。そしてなんと、食べているものによっては「デブ菌」が増えていってしまうことがアメリカの大学の研究で判明したとか!この「デブ菌」って一体…?
通称「デブ菌」と言われているのが「腸内フローラ」と呼ばれているもの。日本では「腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)」と言われています。叢とは「くさむら」の意味を含んでおり、腸内細菌が多数集まっている状態のことを指すとか。
アメリカの大学の研究でも、高脂肪で高糖分の食べものを食べ続けると肥満につながる腸内細菌「デブ菌」の割合が増える、と判明しているそうですから、お菓子や甘い飲み物が習慣になっている方は要注意!

出典: news.livedoor.com

肥満体質の原因はコレ?

ある研究では、ある感染症の治療のために糞便を移植する治療が行われたときに、肥満の人から糞便移植を受けると、やせている人が肥満傾向になったそう。他にも、肥満の人の腸から取った腸内細菌を移植された人が、急激に太るという現象が判明したとの報告もあるそうです。
肥満体質の人は遺伝などではなく、もしかしたら腸内フローラが関係している…?ダイエットしているのに全然痩せないという人は、腸内環境を見直してみたほうがいいのかもしれません。

「デブ菌」を増やさないためには?

腸内細菌の集まりは、食べるもので変えられるという報告も出ている。普段の食生活が腸内細菌の観点からも大切になりそうだ。

出典: www.mededge.jp

空腹時間を作る

1日中、食べ続けると腸内細菌の偏りが起こるという研究報告が出ている

出典: www.mededge.jp

研究によると同じ食事内容でもダラダラ食べ続けるのと空腹時間を作って食べるのとでは腸内細菌への影響が変わってくるとか。特に高脂肪で高糖分の食べものを連続して食べ続けると「デブ菌」の割合が増えるとのこと。

善玉菌をとる

善玉菌を増やすためには、代表的な野菜・果物・ヨーグルトなどに加えて、水溶性食物繊維の豊富な大麦や海藻、生きて腸までたどり着く可能性の高い植物性乳酸菌の含まれた納豆などもおすすめだそうです。
デブ菌は脂肪細胞だけでなくお肌の細胞にも悪影響を及ぼすそうです。お肌のためにも、健康のためにも、腸を整える食生活を習慣を意識していきましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スーパーフードとも呼ばれるキヌアのおいしい食べ方が知りたい!そのままでもいいの?今回は、キヌアのおいしい食べ方を方法別で詳しく紹介。おすすめレシピもまとめました。キヌアを上手く取り入れて、ヘルシーな食生活を目…

豆腐

いつでも買い求めやすい「豆腐」。ヘルシーで美容にも効果があり、使いやすい万能食材です。嬉しい栄養がたっぷりですが、気が付くと賞味期限が切れてしまった事もありますよね? 今回は、保存方法や長期保存可能な充填豆腐…

にんにく

にんにくを食べた後、口臭はどうしても気になるものです。そこで今回は、にんにくの臭い消しの方法を食前、食事中、翌日に分けてご紹介します。飲み物や食べ物、ちょっとしたケアで、にんにくの臭い消しを上手におこないまし…

ブロッコリー

料理やお弁当の彩りを添える野菜ブロッコリー。おいしい茹で加減がわからないという声も少なくないようです。今回は、ブロッコリーのおいしい茹で方と茹で時間を調べてみました。下ごしらえの方法も併せてご紹介します。

バター コーヒー 代々木

テイクアウト専門のバターコーヒーショップ『最強のバターコーヒー』が代々木駅前にオープン。バターコーヒーは最強の素材が使用されており、クリーミーでカプチーノのような味わい。オイルが入っているので腹持ちも良いドリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

みんなでワイワイ食べる食事、楽しいですよね。おいしそうな料理や大皿の料理が出てきたとき、どうやって取り分けていますか?自分の箸で取り分ける直箸、じつはマナー違反です。おいしい料理を楽しく食べるための箸マナーを…

韓国 チーズ 韓国料理

SNSで話題になっている「パネチキン」ってご存じですか?韓国初の新感覚グルメで、韓国でいま大流行中。いったいどんな料理なのか、ここで詳しくご紹介しましょう。チーズがとろける人気の韓国グルメ、パネパスタやチーズ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る