ローディング中

Loading...

ダイエットで重要とも言われる腸内環境。これは私たちの食べたものによって毎日変化するものであり、改善もできれば悪化もします。なんと食べているものによっては「デブ菌」が増えていってしまうことがアメリカの大学の研究で判明したとか!

「デブ菌」の正体…

ダイエットで重要とも言われる腸内環境。これは私たちの食べたものによって毎日変化するものであり、改善もできれば悪化もします。そしてなんと、食べているものによっては「デブ菌」が増えていってしまうことがアメリカの大学の研究で判明したとか!この「デブ菌」って一体…?
通称「デブ菌」と言われているのが「腸内フローラ」と呼ばれているもの。日本では「腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)」と言われています。叢とは「くさむら」の意味を含んでおり、腸内細菌が多数集まっている状態のことを指すとか。
アメリカの大学の研究でも、高脂肪で高糖分の食べものを食べ続けると肥満につながる腸内細菌「デブ菌」の割合が増える、と判明しているそうですから、お菓子や甘い飲み物が習慣になっている方は要注意!

出典: news.livedoor.com

肥満体質の原因はコレ?

ある研究では、ある感染症の治療のために糞便を移植する治療が行われたときに、肥満の人から糞便移植を受けると、やせている人が肥満傾向になったそう。他にも、肥満の人の腸から取った腸内細菌を移植された人が、急激に太るという現象が判明したとの報告もあるそうです。
肥満体質の人は遺伝などではなく、もしかしたら腸内フローラが関係している…?ダイエットしているのに全然痩せないという人は、腸内環境を見直してみたほうがいいのかもしれません。

「デブ菌」を増やさないためには?

腸内細菌の集まりは、食べるもので変えられるという報告も出ている。普段の食生活が腸内細菌の観点からも大切になりそうだ。

出典: www.mededge.jp

空腹時間を作る

1日中、食べ続けると腸内細菌の偏りが起こるという研究報告が出ている

出典: www.mededge.jp

研究によると同じ食事内容でもダラダラ食べ続けるのと空腹時間を作って食べるのとでは腸内細菌への影響が変わってくるとか。特に高脂肪で高糖分の食べものを連続して食べ続けると「デブ菌」の割合が増えるとのこと。

善玉菌をとる

善玉菌を増やすためには、代表的な野菜・果物・ヨーグルトなどに加えて、水溶性食物繊維の豊富な大麦や海藻、生きて腸までたどり着く可能性の高い植物性乳酸菌の含まれた納豆などもおすすめだそうです。
デブ菌は脂肪細胞だけでなくお肌の細胞にも悪影響を及ぼすそうです。お肌のためにも、健康のためにも、腸を整える食生活を習慣を意識していきましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

揚げ物

出来立てサクサクの揚げ物は本当においしいですよね!でも、自宅で揚げ物を作りたいけれど、揚げ油の保存方法や保存期間、意外と知らないですよね。今回は、揚げ油の保存方法や保存期間、おすすめ容器をまとめてご紹介します!

レシピ まとめ

そろそろ受験シーズン&年度末に突入ですね。夜中まで頑張っている受験生や仕事をしている人のために、簡単にできる夜食レシピを教えます。夜食を食べても太らないポイントもアドバイス!ダイエッターさんやヘルシー志向の人…

お茶

オルビスから、やさしい花の香りと果実のほのかな甘みを楽しめる「華実プーアール茶」が数量限定で登場します。お正月はおいしいものをたくさん食べがち。食事のリラックスタイムに、オルビスの華実プーアール茶を飲んでみて…

レシピ

七草粥は1月7日に食べる習慣がありますが、それはどうしてかと考えたことはありますか?日本人なら知っておきたい七草粥の由来や歴史を改めて確認してみましょう。そしてこれを参考に、ぜひご家庭でも七草粥を作ってみてく…

シチュー

子供から大人まで人気のシチュー。作った次の日の味の方がおいしいと感じるかもしれませんが、シチューの保存は実は危険もいっぱい。正しく保存して、おいしく食べられる冷凍保存の方法をご紹介。あわせて解凍の仕方や、リメ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

豚汁 レシピ まとめ

これからの季節、豚汁がおいしく感じますよね。豚汁は、身体も心も温めてくれる家庭の味として、とても人気です。実は、そんな豚汁、そのまま食べるだけではなく、リメイクしてまたひと味違った味もたくさん楽しめるのです。…

新大久保 ネパール料理 カレー まとめ

東京・新大久保は韓国料理店の街…という常識はもう古いかも?いま新大久保で人気があるのは「ネパール料理」のお店なんです!ネパール料理ってどんなものかわからないという方も、ディープなネパール料理が好…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...