ローディング中

Loading...

ナチョスといえばメキシコ料理として有名ですね。アイリッシュナチョスはアイルランドの料理ではなく、トルティーヤチップスの代わりにじゃがいもを使って作るナチョスなのです。名前にあやかって世界のアイリッシュパブで出されているところもあるそうです。

アイリッシュナチョスの作り方

材料/4人分
●ジャガイモ....600〜700g スライスしたもの
●オリーブオイル....大さじ2
●乾燥ローズマリー微塵切り....小さじ1/2
●乾燥タイム微塵切り....小さじ1/2
●塩、胡椒
●おろしたチェダーチーズ....お好みの量
●ベーコン....4〜5スライス
●ギリシャヨーグルトかまたはサワークリーム
●サルサかまたはトマトの小口切り
●ネギ適量
●生のセラントロの葉を刻んだもの....大さじ1

作り方
1.オーブンを230℃に余熱で温めておきます。
2.じゃがいもを皮つきのままきれいに洗います。
3.じゃがいもを輪切りにし(上の写真参照)大きめのボールに入れます。
4.オリーブオイル、ローズマリー、タイムをじゃがいもにかけてよく混ぜます。
5.天板にじゃがいもを並べ、20分焼きます。裏返し、更に20分焼きます。
6.オーブンから出し、オーブン対応のパンか皿に少し重なる様に並べます。
7.チーズとベーコンを加えてオーブンに戻し、3〜4分チーズが溶けるくらいまで焼きます。
8.ネギとセラントロを散らし、ギリシャヨーグルトかサワークリーム、サルサかトマトを添えて出来上がりです。
出来たての熱々を召し上がってください。ほくほくポテトと溶けたチーズは抜群の相性です。ビールのお供にもよく合います。好みにより、スパイスとしてチリを入れるとパンチの効いた大人の味になります。ベーコンのかわりにタマネギの微塵切りをのせても美味しいですよ。
次にビールを使ってソースを作るアレンジをご紹介します。

アイリッシュナチョスのアレンジ

こちらはアイリッシュナチョスのアレンジ版です。ベーコンの代わりにソーセージを使っています。トッピングはワカモレとチリとトマト、タマネギ、セラントロです。
又、シンプルなチーズのかわりにチーズを使ったソースを使用しています。
●ソースの材料 バター大さじ1、小麦粉大さじ1.5、ギネスビール240cc、マスタード大さじ1、ウスターソース小さじ1、ブラウンシュガー小さじ2、チェダーチーズ

●作り方
バターをフライパンに溶かし小麦粉を入れ奇麗な茶色になるまで炒めます。チーズ以外の材料を入れて2〜3分炒め、チーズを入れて3〜4分炒めます。
アレンジ版は大人の味です。これだけでも結構なボリュームがあるので、パーティーに出しても喜ばれますよ。お好きなアレンジを試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

まとめ 肉料理 スイーツ

今回は、2017年に開催される「フジロック」「ロッキン」「サマソニ」 のおすすめフェス飯をまとめてみました!過去の人気メニューから毎年行列のできる名物まで、当日食べるフェス飯を今からチェックしておきませんか?

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

横浜 カフェ 海が見える

横浜の日本大通りにある、白い一軒家風のカフェ「チャラン・ポラン(Charan Paulin)」。ここでは横浜の素敵な景色とともに、体に優しい和食を楽しむことができるのです。横浜で食べるあたたかい手作りのお食事…

レシピ まとめ スイーツ

栗を見かける季節になりました。新鮮な栗が手に入ったら大き目の栗で渋皮煮を作ってみましょう♡そのまま食べてもおいしい渋皮煮ですがデザートにアレンジをしたら栗の香りが強いんです!今回は保存可能な渋皮煮とスイーツア…

ページTOPに戻る