ローディング中

Loading...

小豆(あずき)はお祝い事に用いられることも多く、馴染みの深い人も多いでしょう。小豆は栄養的になかなかすぐれた豆類と言えるそうで、女性に不足しがちな鉄分や、食物繊維も豊富で、脂肪分も少ないのが魅力的♪

「小豆」がスゴイ!

小豆(あずき)はお祝い事に用いられることも多く、馴染みの深い人も多いでしょう。しかし、逆に普段は食べないという人が多いということも事実なのではないでしょうか。
そんな小豆は栄養的になかなかすぐれた豆類と言えるそうで、主成分はデンプンとタンパク質で、ビタミンはB1、ビタミンB2、ニコチン酸、カルシウム、リン、鉄などを含んでいるそうです。また、女性に不足しがちな鉄分や、食物繊維も豊富で、脂肪分も少ないのが魅力的♪

便秘解消

小豆に含まれる豊富な食物繊維はいったん火を通したものになります。この食物繊維は生のサラダなどでとれるそのままの食物繊維よりも神経性、ストレスが原因とされている便秘に対して効果があるそうです。

むくみ解消

小豆には利尿作用もあるため、疲れが取れてむくみを取り去り、水分代謝をよくする働きを持っています。

出典: www.bioweather.net

特にビタミンB1不足からくる、だるさやむくみに小豆は効果的で毎日50gほどで食べ続けると、しだいにむくみやだるさが改善されていくそうです。

二日酔い改善

小豆には、利尿作用のほかにも解毒作用もあるので、体内のアルコールを速やかに排泄してくれます。

出典: kenkou-tabemono.info

小豆の代表的な効果の一つに利尿作用があることが昔から知られています。なぜなら、小豆の外皮に利尿や便通を促進するサポニンという成分が含まれているからだそうです。二日酔いでなにも食べられないというときは、「小豆がゆ」がぴったりだとか。

妊婦さんにもおすすめ♪

小豆には紹介したとおり、「便秘の解消」、「むくみの解消」という効果に加えて「母乳の分泌増進」という効果もあるそうです。なので妊婦さんにもおすすめできる食材だとか♪
このほかにも疲労回復、精神安定、眼精疲労の解消や視力を回復させる効果まであるそうです!皆さんも食生活に小豆を取り入れてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

飲み会でサラダを取り分けるだけが女子力ではありません。真の女子力は、お酒で弱った人を女神のような優しさで介抱するときに輝くのです。手際よくさりげないあなたの心配りに、気になる彼も「おっ」と振り返るはず。飲み会…

レシピ お弁当

そぼろというと、お肉で作るもの……という印象が強いかもしれませんが、実は鯖そぼろもおいしいんです。ヘルシーで栄養価も高い鯖そぼろは、栗原はるみさんもおすすめのひと品です。作り方も簡…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

豚肉 しゃぶしゃぶ まとめ 代官山 恵比寿 渋谷 おしゃれ すき焼き

2016年10月、代官山に開店した「しゃぶしゃぶKINTAN」は、人気番組「王様のブランチ」でも取り上げられた新感覚のしゃぶしゃぶが堪能できる高級店です。リーズナブルな「STAUB(ストウブ)鍋」も人気なのだ…

サラダ ランチ まとめ

疲れて帰ってきてフライパンを出すのもめんどう……。今回はそんな時に使える電子レンジだけで作れる時短レシピをご紹介します。 火を使わず出来てとても簡単なので、仕事と家事を両立している…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

カフェ テイクアウト デート パン スイーツ 海が見える

ひらつかビーチパークにある海辺が客席になるカフェバー『SUCCA(スッカ)』。サンドイッチには有名店のバンズを使用していて、種類も豊富☆お酒も飲めますよ!是非、海辺でのデートやお散歩がてらに立ち寄ってみてくだ…

カレー 経堂 東京 インド料理 ランチ

経堂の駅からすぐの場所にあるインドの本格家庭料理を楽しめるお店『ガラムマサラ』。多くの食通からも知られる名店です☆油や生クリームなどを一切使用しないカレーはスパイシーで癖になる味!タンドリーチキンも多くの人の…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...