ローディング中

Loading...

小豆(あずき)はお祝い事に用いられることも多く、馴染みの深い人も多いでしょう。小豆は栄養的になかなかすぐれた豆類と言えるそうで、女性に不足しがちな鉄分や、食物繊維も豊富で、脂肪分も少ないのが魅力的♪

「小豆」がスゴイ!

小豆(あずき)はお祝い事に用いられることも多く、馴染みの深い人も多いでしょう。しかし、逆に普段は食べないという人が多いということも事実なのではないでしょうか。
そんな小豆は栄養的になかなかすぐれた豆類と言えるそうで、主成分はデンプンとタンパク質で、ビタミンはB1、ビタミンB2、ニコチン酸、カルシウム、リン、鉄などを含んでいるそうです。また、女性に不足しがちな鉄分や、食物繊維も豊富で、脂肪分も少ないのが魅力的♪

便秘解消

小豆に含まれる豊富な食物繊維はいったん火を通したものになります。この食物繊維は生のサラダなどでとれるそのままの食物繊維よりも神経性、ストレスが原因とされている便秘に対して効果があるそうです。

むくみ解消

小豆には利尿作用もあるため、疲れが取れてむくみを取り去り、水分代謝をよくする働きを持っています。

出典: www.bioweather.net

特にビタミンB1不足からくる、だるさやむくみに小豆は効果的で毎日50gほどで食べ続けると、しだいにむくみやだるさが改善されていくそうです。

二日酔い改善

小豆には、利尿作用のほかにも解毒作用もあるので、体内のアルコールを速やかに排泄してくれます。

出典: kenkou-tabemono.info

小豆の代表的な効果の一つに利尿作用があることが昔から知られています。なぜなら、小豆の外皮に利尿や便通を促進するサポニンという成分が含まれているからだそうです。二日酔いでなにも食べられないというときは、「小豆がゆ」がぴったりだとか。

妊婦さんにもおすすめ♪

小豆には紹介したとおり、「便秘の解消」、「むくみの解消」という効果に加えて「母乳の分泌増進」という効果もあるそうです。なので妊婦さんにもおすすめできる食材だとか♪
このほかにも疲労回復、精神安定、眼精疲労の解消や視力を回復させる効果まであるそうです!皆さんも食生活に小豆を取り入れてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ

「Farm to table(ファーム トゥ テーブル)」をテーマにしたカスタムサラダとヘルシーボウルの店『GOOD LIFE FACTORY(グッドライフファクトリー)』が、南青山にオープン!酵素玄米やキヌ…

レシピ まとめ

初夏が近づき涼しげなデザートに惹かれるこの頃、なかでも和の涼菓「わらび餅」はヘルシーで上品な甘さが人気です。今回はそんなわらび餅の人気レシピ15選をご紹介。わらび粉や家にある片栗粉でも簡単に作れちゃいますよ。…

アボカド レシピ

今回ご紹介するのは、レンジで簡単に作れる簡単&ヘルシーなレシピ「アボカド鶏ハム」のレシピです。使う具材は、アボカド、鶏むね肉、パプリカなので、ダイエット中の方でも気軽に食べられますよ♩ほんのり香るごま…

豆腐 ハンバーグ レシピ

やさしい味付けの「豆腐と長芋の四角ハンバーグ」のレシピをご紹介します。ボリュームたっぷりなのにヘルシーだから、安心してたくさん食べられる料理です!ハンバーグのふわふわ食感と玉ねぎのシャキシャキ食感が同時に楽し…

ヘンプフーズジャパンから、毎日2さじで健康&美容効果が抜群、その効能が欧米でも大注目の“ヘンプシード”を使ったレシピ本「美肌!美腸!やせる! ヘンプシードダイエット」が発売され…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

チョコレート 調味料

twitterで話題の「ご飯にかけるチョコレート」を見たことがありますか?あの甘いチョコレートを、なんとごはんにかけて食べるという、衝撃的な商品です。果たしてどんな味がして、本当にご飯に合うんでしょうか?みん…

沖縄 ステーキ 調味料 レシピ

沖縄県民が溺愛するソウルフード……ならぬソウルソースといえば、『A1ソース』ですよね。県内のステーキハウスには必ずと言っていいほど置いてあります。今回はそんなA1ソースのお味や由来…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...