ライター : Uli

webライター

思い立ったらすぐに作れる!簡単カスタードクリーム

Photo by Uli

全卵で作るやさしい味わいのカスタードクリームです。簡単に作れるので、急に甘いものが食べたくなったときにも役立ちます。カスタードクリーム好きの筆者は、パンやクレープにトッピングしたり、バナナやいちごと和えたりするのがお気に入り。

卵のほどよいコクがあり、ゆるすぎず固すぎない質感で、スイーツ作りに幅広く活用できますよ。バニラオイルの代わりにリキュールを入れて、大人っぽく仕上げるのもおすすめ。

計量も手間いらず。簡単カスタードクリームレシピ

Photo by Uli

調理時間 10
*冷やす時間は含みません
保存期間:冷蔵で1~2日

電子レンジで簡単にカスタードクリームを作りましょう。材料の準備に使う道具は計量スプーンと計量カップのみです。電子レンジで3回に分けて加熱することで、なめらかでとろとろのカスタードクリームに仕上がりますよ。全卵を使うため卵白が残らないのも魅力です。

材料(作りやすい分量)

Photo by Uli

簡単カスタードクリームを失敗なく作るコツ

コツ・ポイント

  1. 薄力粉はふるって使う
  2. 電子レンジで加熱したらすぐに混ぜる
  3. とろみを確認して必要な場合は追加で加熱する
  4. バターとバニラオイルは省略可能
薄力粉はダマになりやすいため、あらかじめふるっておくか、茶こしでふるいながら加えましょう。電子レンジで加熱して混ぜる工程を計3回繰り返す際、手早く作業するのもポイント。卵液の温度が保たれて火が均一に入ります。

カスタードクリームのとろみを確認して、必要であれば追加で加熱してください。バターでコクを、バニラオイルで風味を加えますが、なければ省略可能です。

作り方

1.卵とグラニュー糖を混ぜる

卵とグラニュー糖をボウルに入れて泡だて器で混ぜる様子

Photo by Uli

電子レンジ対応のボウルに卵を入れて溶きほぐし、グラニュー糖を加えてよく混ぜます。

2.薄力粉を混ぜる

ふるった薄力粉を入れて泡だて器で混ぜようとする様子

Photo by Uli

薄力粉をふるい入れ、ダマがなくなるまで混ぜます。

3.牛乳を加える

ボウルに牛乳を注ぎ入れる様子

Photo by Uli

牛乳を加えて混ぜます。牛乳は一度に全量加えて問題ありません。

4.電子レンジで加熱して混ぜる(1回目)

ボウルにラップをかけて電子レンジで加熱する様子

Photo by Uli

ラップをふんわりかぶせ、電子レンジ600Wで2分加熱します。
泡立て器で液体を混ぜる様子

Photo by Uli

取り出して、泡立て器で全体をしっかり混ぜます。ここではまだサラサラの液体状です。

5.再度加熱して混ぜる(2回目)

ボウルにラップをかけ直して電子レンジで2回目の加熱する様子

Photo by Uli

ラップをかけ直し、電子レンジ600Wで1分加熱します。
部分的にかたまりのある卵液を泡だて器で混ぜる様子

Photo by Uli

取り出して、泡だて器でボウルの底からしっかり混ぜます。部分的にかたまりがあるので、ほぐして全体が均一な状態になるまで混ぜます。

6.最後にもう一度加熱して混ぜる(3回目)

ボウルにラップをかけ直して電子レンジで3回目の加熱する様子

Photo by Uli

ラップをかけ直し、電子レンジ600Wで1分加熱します。
カスタードクリームを泡だて器で混ぜる様子

Photo by Uli

全体がなめらかになるまでよく混ぜます。加熱後は表面がボコボコを大きく膨らみ、卵液の半分以上にかたまりがある状態です。全体が均一でなめらかになるまでよく混ぜます。

7.とろみを確認する

スプーンでカスタードクリームをすくい落とす様子

Photo by Uli

スプーンですくい落としてとろみを確認します。カスタードクリームの垂れた跡がリボン状になれば加熱は十分です。跡が残らないくらいサラサラの場合は、20~30秒を目安に様子を見ながら追加で加熱します。

8.バターを混ぜる

カスタードクリームにバターを加えて混ぜる様子

Photo by Uli

バターを加えてなじむまで混ぜます。

9.ラップをして冷やす

カスタードクリームの表面にラップを貼りつけ、保冷剤をのせて冷ます様子

Photo by Uli

カスタードクリームを茶こしやザルでこし(省略可)、容器に移します。表面にぴったりラップを貼りつけ、保冷剤をのせて冷やします。粗熱がとれたら冷蔵庫で30分以上冷やします。 ※全卵で作るカスタードクリームは卵白のダマができやすいため、一度こすとなめらかな舌触りになります。

10.ほぐしてバニラオイルを加える

カスタードクリームをスプーンでほぐしてバニラオイルを加える様子

Photo by Uli

冷えてプリッと固まっているカスタードクリームをスプーンでなめらかになるまでほぐし、バニラオイルを加えて完成です。

よくある質問

電子レンジ500Wの場合は何分ほど加熱すれば良いですか?

電子レンジ500Wで加熱する場合、1回目の加熱は2分30秒、2~3回目は1分10秒が目安です。

編集部のおすすめ