ローディング中

Loading...

りんごの名産地で有名な青森県。旅行で訪れてみたいと思っている人は少なくないと思います。その際に欠かすことのできないものといえば、“お土産”ですよね!青森県にはどんなお土産があるのでしょうか?厳選した7つをご紹介します。

1.ラグノオ「パティシエのりんごスティック」

青森県といえば、やはりリンゴですよね!リンゴを使ったお土産が数多くあるようです。

中でもオススメのお土産スイーツは、『ラグノオ』から販売されている「パティシエのりんごスティック」。青森県産のリンゴを大きめにカットし、スポンジと一緒にパイで包んで焼き上げたお菓子です。

2013年に行われた全国菓子大博覧会にて金賞を獲得したスイーツなので、その味は折り紙付き!青森を訪れたら一度は食べたい一品です。

2.味の加久の屋「いちご煮」

言わずと知れた青森の「いちご煮」。もちろん、果物のイチゴが入っているわけではありませんよ!
『味の加久の屋』には、ウニとアワビを贅沢に使ったお吸い物「元祖いちご煮」から、帆立やホッキ貝、つぶ貝を使ったものまで様々な種類があります。
どれも魚介の味がしっかりと染み出し、ひと口すするたびに磯の風味が鼻を抜けていく逸品ばかり。贅沢で特別な気分を味わいたいときこそ食べてほしい、そんなお土産です。

3.シャイニー「シャイニーアップルジュース」

なんともいかついビジュアルをしたこちらは、なんとリンゴジュースなんです。もちろん果汁100%!濃厚でしっかりとしたリンゴの味なのに、まったくしつこくありません。
ペットボトルや缶、ビンなど、気軽に飲めるサイズから贈り物サイズまで豊富に揃っているので、お土産にひとついかがですか?

4.「八戸せんべい汁セット」

青森県八戸市といえば、せんべい汁は有名ですよね。もちろんお店で食べるのも良いですが、八戸の味をお家でも味わえたら幸せだと思いませんか?
汁を十分に吸ったせんべいは、モチモチとした食感に。これがまたヤミツキになる方続出なんです!

一度食べれば、きっとあなたも虜になること間違いなしです。その絶妙な味わいと食感を、誰かに贈ってみてはいかがでしょうか。

5.ラグノオ「にんにくせんべい」

こちらの「にんにくせんべい」は、最初に紹介した「パティシエのりんごスティック」と同じ『ラグノオ』の商品。青森県田子町産のにんにくを100%使用しており、サクッと軽く揚げられたえびせんです。

お酒のおつまみにぴったりな「にんにくせんべい」は、一度食べ出したら止まりません!にんにくのしっかりした味わいとその食感がクセになる、リピート必至の逸品です。

6.アルパジョン「朝の八甲田」

「朝の八甲田」は青森県産の卵をたっぷりと使い、卵ならではの滑らかさを活かしたチーズケーキです。ひと口食べればチーズの濃厚さが広がるのに、ふわっとした食感であっと言う間にとろけてしまうような軽さが特徴です。

スフレタイプのふわふわ感と、濃厚でしっとりとした味わいは、他のどのチーズケーキとも違う「朝の八甲田」だけのオリジナル。抹茶やリンゴなどもあるので、そちらも合わせてどうぞ!

7.はやと「ソフトりんご」

厚さ約1cm、真ん中をくり抜きそのままフリーズドライにした「ソフトりんご」は、一見ポテトチップスのようですよね。そんな想像のままひと口かじれば、きっと驚くことでしょう。意外や意外、ふわふわとした食感の中に少しの弾力を感じられます。
濃密な青森リンゴの香りと味を、ダイレクトに楽しめる逸品です。添加物などは一切使われていないのでお子様でも安心して食べられる上に、リンゴそのままなのでとってもヘルシー!女性にも嬉しいお土産となりそうです。
いかがでしたでしょうか?
リンゴの商品が多かったですが、ひとつひとつ全く違うものに変身しているのでどれも食べたくなっちゃいますよね。もちろん、リンゴ以外もとても魅力的なものばかり!
青森に旅行する際は、ぜひ手に取ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

餃子 中華 レシピ まとめ

みなさんは餃子のタレに何を入れますか?餃子に合うのは酢醤油だけじゃないんです!そこで、今回は餃子のタレのおすすめレシピをご紹介します!味噌だれやアレンジレシピなど、簡単でおいしいタレの作り方をお届けします♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

新宿 ホルモン 焼肉 まとめ

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

大阪 デート プロポーズ まとめ

記念日やデート、プロポーズなど、「今日は絶対にはずしたくない!」という日にオススメ!素敵な夜景と、シェフこだわりのおいしい料理はあなたの大切な人との時間をさらに盛り上げてくれるでしょう。大阪でおすすめの店をま…

シュークリーム スイーツ 東京 お土産 まとめ

甘い幸せの味がするシュークリーム。都内で食べられるおいしいお店をまとめました。サクサク生地、ふんわり生地、カスタードクリーム、生クリーム、丸型、四角…個性がいろいろのシュークリームの中からお気に入りを探してみ…

東京 おしゃれ まとめ

東京にあるキッチン付きのレンタルスペースをご紹介します。価格も想像しているより、リーズナブルだと思いますよ!いつもみたいにお店でパーティーもいいですが、たまにはみんなで料理をしながら楽しんでみてはいかがでしょ…

まとめ

212 KITCHEN STOREをご存知ですか?トゥーワントゥーと読み、食をテーマにしたキッチンやダイニンググッズのセレクトショップです。現在全国に49店舗を持ち、5年間で100店舗まで展開することを計画し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

自由が丘 カフェ マフィン

自由が丘にある「セキルバーグカフェ」は、Mr.都市伝説こと、ハローバイバイの関暁夫が手がけるお店。実際の集会で使われていたという本物のフリーメイソンの椅子など、かなりオーナーのこだわりが詰まっています。

スイーツ 表参道 パンケーキ フレンチトースト カフェ

皆さんは「ピタヤボウル」をご存知ですか?アサイーボウルの次に流行るとされているスイーツなんですよ。「ピタヤ」とはいったい何を原料としているのでしょう。そして、この「ピタヤボウル」が食べられるお店原宿表参道「C…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る