ローディング中

Loading...

りんごの名産地で有名な青森県。旅行で訪れてみたいと思っている人は少なくないと思います。その際に欠かすことのできないものといえば、“お土産”ですよね!青森県にはどんなお土産があるのでしょうか?厳選した7つをご紹介します。

1.ラグノオ「パティシエのりんごスティック」

青森県といえば、やはりリンゴですよね!リンゴを使ったお土産が数多くあるようです。

中でもオススメのお土産スイーツは、『ラグノオ』から販売されている「パティシエのりんごスティック」。青森県産のリンゴを大きめにカットし、スポンジと一緒にパイで包んで焼き上げたお菓子です。

2013年に行われた全国菓子大博覧会にて金賞を獲得したスイーツなので、その味は折り紙付き!青森を訪れたら一度は食べたい一品です。

2.味の加久の屋「いちご煮」

言わずと知れた青森の「いちご煮」。もちろん、果物のイチゴが入っているわけではありませんよ!
『味の加久の屋』には、ウニとアワビを贅沢に使ったお吸い物「元祖いちご煮」から、帆立やホッキ貝、つぶ貝を使ったものまで様々な種類があります。
どれも魚介の味がしっかりと染み出し、ひと口すするたびに磯の風味が鼻を抜けていく逸品ばかり。贅沢で特別な気分を味わいたいときこそ食べてほしい、そんなお土産です。

3.シャイニー「シャイニーアップルジュース」

なんともいかついビジュアルをしたこちらは、なんとリンゴジュースなんです。もちろん果汁100%!濃厚でしっかりとしたリンゴの味なのに、まったくしつこくありません。
ペットボトルや缶、ビンなど、気軽に飲めるサイズから贈り物サイズまで豊富に揃っているので、お土産にひとついかがですか?

4.「八戸せんべい汁セット」

青森県八戸市といえば、せんべい汁は有名ですよね。もちろんお店で食べるのも良いですが、八戸の味をお家でも味わえたら幸せだと思いませんか?
汁を十分に吸ったせんべいは、モチモチとした食感に。これがまたヤミツキになる方続出なんです!

一度食べれば、きっとあなたも虜になること間違いなしです。その絶妙な味わいと食感を、誰かに贈ってみてはいかがでしょうか。

5.ラグノオ「にんにくせんべい」

こちらの「にんにくせんべい」は、最初に紹介した「パティシエのりんごスティック」と同じ『ラグノオ』の商品。青森県田子町産のにんにくを100%使用しており、サクッと軽く揚げられたえびせんです。

お酒のおつまみにぴったりな「にんにくせんべい」は、一度食べ出したら止まりません!にんにくのしっかりした味わいとその食感がクセになる、リピート必至の逸品です。

6.アルパジョン「朝の八甲田」

「朝の八甲田」は青森県産の卵をたっぷりと使い、卵ならではの滑らかさを活かしたチーズケーキです。ひと口食べればチーズの濃厚さが広がるのに、ふわっとした食感であっと言う間にとろけてしまうような軽さが特徴です。

スフレタイプのふわふわ感と、濃厚でしっとりとした味わいは、他のどのチーズケーキとも違う「朝の八甲田」だけのオリジナル。抹茶やリンゴなどもあるので、そちらも合わせてどうぞ!

7.はやと「ソフトりんご」

厚さ約1cm、真ん中をくり抜きそのままフリーズドライにした「ソフトりんご」は、一見ポテトチップスのようですよね。そんな想像のままひと口かじれば、きっと驚くことでしょう。意外や意外、ふわふわとした食感の中に少しの弾力を感じられます。
濃密な青森リンゴの香りと味を、ダイレクトに楽しめる逸品です。添加物などは一切使われていないのでお子様でも安心して食べられる上に、リンゴそのままなのでとってもヘルシー!女性にも嬉しいお土産となりそうです。
いかがでしたでしょうか?
リンゴの商品が多かったですが、ひとつひとつ全く違うものに変身しているのでどれも食べたくなっちゃいますよね。もちろん、リンゴ以外もとても魅力的なものばかり!
青森に旅行する際は、ぜひ手に取ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

インテリアやお料理、ファッションなどさまざまなテーマの素敵な写真をピンして楽しめるPinterestが、2017年に流行するであろうトレンドを発表しました。その中からフード&ドリンクに関するトレンドをピックア…

オムライス レシピ まとめ

ケチャップソースのオムライスに飽きてしまったあなたへ。たまにはひと手間かけたアレンジソース作ってみませんか?人気のものや簡単にできるものなど種類はいろいろ♩今回紹介するアレンジレシピは、オムライス作りをもっと…

和菓子 レシピ お菓子 まとめ

昔ながらの和菓子、「かりんとう」。カリッとした表面の黒糖の甘みと食感がたまらないですよね!普段、袋菓子で買うことがほとんどですが、お家で簡単に作れるんです。揚げないタイプやホットケーキミックスを使ったものなど…

フルーツ ドリンク スムージー 台湾 まとめ おしゃれ

日本でも大人気のスムージーですが、台湾・台北にある「Meat Up!(ミートアップ)」では、フルーツをいっぱい使ったおいしいスムージーが、種類豊富に楽しめるんですよ。店内は華やかで、撮影スポットとしても抜群な…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

新宿 ホルモン 焼肉 まとめ

東京きっての観光地であり歓楽街、そして美食の街である新宿。デート、接待、友人と、個室があるお店、高級なお店、コスパの良いお店など。そんなさまざまなニーズに応える、新宿のおいしくておすすめなお店をまとめました。

大阪 デート プロポーズ まとめ

記念日やデート、プロポーズなど、「今日は絶対にはずしたくない!」という日にオススメ!素敵な夜景と、シェフこだわりのおいしい料理はあなたの大切な人との時間をさらに盛り上げてくれるでしょう。大阪でおすすめの店をま…

シュークリーム スイーツ 東京 お土産 まとめ

甘い幸せの味がするシュークリーム。都内で食べられるおいしいお店をまとめました。サクサク生地、ふんわり生地、カスタードクリーム、生クリーム、丸型、四角…個性がいろいろのシュークリームの中からお気に…

東京 おしゃれ まとめ

居酒屋などのお店を使ってのパーティーもいいですが、みんなで一緒に料理ができるキッチン付きレンタルスペースで楽しんでみてはいかがでしょうか?今回は都内のキッチン付レンタルスペースをまとめました。

まとめ

212 KITCHEN STOREをご存知ですか?トゥーワントゥーと読み、食をテーマにしたキッチンやダイニンググッズのセレクトショップです。現在全国に49店舗を持ち、5年間で100店舗まで展開することを計画し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

神戸 サンドイッチ カフェ

新神戸駅から徒歩10分ほどにある教会のようなカフェが「フロインドリーブ」です。それもそのはずで、教会をリノベーションしたのです。それだけではなくサンドイッチを中心とした素敵すぎる料理も話題を呼んでいます。

渋谷 ネパール料理 カレー エスニック

ネパール料理といえばカレー、と思っていませんか?実は、ネパールの家庭的な料理は「ダルバート」というものなんです。カレーとはちょっと違った、本格ネパール料理が食べたいひと、必見ですよ。

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...