ローディング中

Loading...

今、どこの家庭にもあるみかんの皮を使って、ちょっとお洒落なキャンドルを作ってみませんか?所要時間たった5分。いや、2分でも出来ます!即興のキャンドルですが、みかんの良い香りが漂い、素敵なディナーテーブルの演出に一役買ってくれますよ。

みかんの皮のキャンドルの作り方

一つ作るのに5分もかかりません。とても簡単ですよ!!
材料
●みかん
●オリーブオイルかまたは他の植物油
みかんの上の部分が下になります。逆さまに置きます。
葉がついていたら皮を破らない様に気をつけて丁寧に取り除き、うまく水平に置けるか、試して下さい。
皮の下から約1/3のところに軽くナイフで切り込みをいれます。みかんの皮は簡単に剥けるのでごく薄い切り込みでも大丈夫です。
皮の切り込みを入れたところから静かに皮を剥きます。
スプーンを使って皮を破らない様に気をつけながらみかんを取り出します。
キャンドルの芯に使うみかんの茎は注意して皮に残したままにしておきます。
オリーブオイルを少量注ぎます。茎の先がオイルに被ってしまわない程度のオイルの量をみかんの皮に入れます。スプーンで茎の先を少しだけオイルに浸けます。2、3秒で大丈夫です。これで準備完了。火をつければよい香りのするみかんのキャンドルの出来上がりです。
ディナーテーブルに置いてキャンドルの香りをお楽しみ下さい。
火がうまくつかない場合は水分が多過ぎるので、できればみかんの皮を一晩オイルなしで乾かしてから使うといいでしょう。火をつける前に茎をオイルに2、3秒浸けるのを忘れないで下さい。茎の長さにもよりますが、キャンドルの火は2、3時間は燃えます。
人数分作ってテーブルセッティングの一つに加えると、とてもお洒落なディナーが演出出来ますよ。
火が燃えている間は必ず側にいてくださいね。
*テーブルに直接置くより、お皿等に置いた方がより安全です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 オクラ レシピ

ヘルシーでさっぱり食べられる豚肉料理「みょうがとオクラの豚肉巻き」をご紹介します。肉巻きの具材が、オクラとみょうが、大葉ととてもヘルシーなので、お肉を食べていても罪悪感なし!レンジのみで簡単にできるのでとって…

マヨネーズ おつまみ

はんぺんにハムやチーズをはさんで揚げたフライ、とってもおいしいですよね。冷めても味が落ちないし、お弁当のおかずや、お酒のつまみにもってこい!揚げ物は面倒……?大丈夫、このレシピなら…

バター レシピ

さまざまな輸入食品を扱うセレクトショップ「カルディ」。中でも「たらこスプレッド」というたらこを贅沢に使ったバターが爆発的に売れているのをご存知でしょうか?今回は、「たらこスプレッド」を使った時短×…

ベリー フルーツ

オルビスのスーパーフードをはじめとする美容、健康果実を配合した『Kirei Charge Bar(キレイチャージバー)』に限定味「赤い果実ミックス」が数量限定で登場。夏に嬉しい酸味の効いたベリー風味の商品です♩

アボカド レシピ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

日本でもとっても有名なブランド「マリメッコ」。花のイラストが印象的ですが、その他にもポップで素敵なデザインがたくさんあるんですよ!今回はそんなマリメッコのおしゃれでかわいい食器のまとめをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

代官山 サンドイッチ ランチ カフェ

東京・代官山にあるカフェ「King George(キングジョージ)」で大人気の、野菜やターキーをたっぷり使ったサンドウィッチがとにかくすごい!ボリューム満点なのにヘルシーで、女性でもペロっと食べれちゃうんだと…

チーズ レシピ おつまみ まとめ

皆さんのなかには、生粋のチーズ好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、市販で売られている様々なチーズを「贅沢チーズ」に変える方法を紹介します。簡単でおいしいと話題のものばかりです♪