ローディング中

Loading...

今、どこの家庭にもあるみかんの皮を使って、ちょっとお洒落なキャンドルを作ってみませんか?所要時間たった5分。いや、2分でも出来ます!即興のキャンドルですが、みかんの良い香りが漂い、素敵なディナーテーブルの演出に一役買ってくれますよ。

みかんの皮のキャンドルの作り方

一つ作るのに5分もかかりません。とても簡単ですよ!!
材料
●みかん
●オリーブオイルかまたは他の植物油
みかんの上の部分が下になります。逆さまに置きます。
葉がついていたら皮を破らない様に気をつけて丁寧に取り除き、うまく水平に置けるか、試して下さい。
皮の下から約1/3のところに軽くナイフで切り込みをいれます。みかんの皮は簡単に剥けるのでごく薄い切り込みでも大丈夫です。
皮の切り込みを入れたところから静かに皮を剥きます。
スプーンを使って皮を破らない様に気をつけながらみかんを取り出します。
キャンドルの芯に使うみかんの茎は注意して皮に残したままにしておきます。
オリーブオイルを少量注ぎます。茎の先がオイルに被ってしまわない程度のオイルの量をみかんの皮に入れます。スプーンで茎の先を少しだけオイルに浸けます。2、3秒で大丈夫です。これで準備完了。火をつければよい香りのするみかんのキャンドルの出来上がりです。
ディナーテーブルに置いてキャンドルの香りをお楽しみ下さい。
火がうまくつかない場合は水分が多過ぎるので、できればみかんの皮を一晩オイルなしで乾かしてから使うといいでしょう。火をつける前に茎をオイルに2、3秒浸けるのを忘れないで下さい。茎の長さにもよりますが、キャンドルの火は2、3時間は燃えます。
人数分作ってテーブルセッティングの一つに加えると、とてもお洒落なディナーが演出出来ますよ。
火が燃えている間は必ず側にいてくださいね。
*テーブルに直接置くより、お皿等に置いた方がより安全です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タコライス 沖縄 メキシコ料理 レシピ

沖縄料理のタコライスは食べたことはありますか?ちょっとピリッとしていておいしいですよね♩市販のものやレンジを使えば、お家で簡単に作れるんですよ。今回は、人気のタコライスとタコミートの活用レシピを15選まとめて…

レシピ おしゃれ

オイシックスから、フォトジェニックな料理が手軽に作れる「パーティKit」が登場。人気インスタグラマーpepeさんとのコラボ商品で、SNS映えする撮影テクニックや、スタイリングガイドも付いています。華やかな料理…

フルーツ スイーツ

この春、アフタヌーンティー・ティールームから季節にぴったりな“野菜やフルーツ”を使ったメニューが、全国の店舗にて登場します!どれも華やかでヘルシーなものばかりなので、この機会にぜひ行っ…

お弁当 おしゃれ ランチ まとめ

お弁当を入れるための保冷バッグ、みなさんはどんなものを使っていますか?せっかくかわいいお弁当を手作りしたなら、持ち歩くバッグだっておしゃれがいい!使い勝手のいいものから人気のデザインまで、ピクニックがもっと楽…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

日本でもとっても有名なブランド「マリメッコ」。花のイラストが印象的ですが、その他にもポップで素敵なデザインがたくさんあるんですよ!今回はそんなマリメッコのおしゃれでかわいい食器のまとめをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハワイアン パンケーキ まとめ カフェ 表参道

エッグベネディクトやアサイーボールなどハワイのロコモーニングが人気の「ボガーツカフェ」は大阪に日本1店舗目がありますが、5月下旬表参道にもオープンするそうです!話題のお店だけに気になりますね。ハワイのお店の情…

ファミレス おしゃれ

最近話題のファミレスモーニングをご存知でしょうか?人気ファミレスのモーニングメニューが意外とオシャレで美味しいと話題になっているようです♪さっそく朝食をまとめてみました。